Q&A
解決済み

イベント専用掲示板に書き込めないのなぜだろう?

mineoレーダーの「8周年イベント」のイベント専用掲示板にコメント出来なくなりました。
文章を入力後に送信ボタンが効かない状態です。
イベント初日はコメント出来てました。
また、スタッフブログにはコメント出来ます。
PCからはコメント出来たのでスマホ(iPhone)が原因かもしれません。
ちなみmineoアプリの再インストールは試しました。
アプリを削除するしかないのでしょうか。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

解決になるかどうかわかりませんが!

わたしのiPad でも、同じ状況が発生した事があります。

アプリの削除をして、再インストールしたが解決せず

mineo アプリについて調べたところ、ネイティブ アプリでありWeb サイトとの連携されているアプリとわかりました♪

そこで、Safari のキャッシュ削除を試みたところ解消されましたので、一度試してみてください!

設定 ⇒ Safari ⇒ 履歴とWeb サイトデータを消去 を開く ⇒ 履歴とデータを消去 をタップ ⇒ タブを閉じる をタップで完了ですが、Safariで幾つかのタブを開いていると全て閉じられますので、必要なタブはお気に入りなどに保存してくださいね♪
もし、プライベートブラウザモードをお使いの場合には再設定が必要になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>22 ろろんさん

わたしの経験からキャッシュ削除は副作用はありませんよ🙆

逆に、キャッシュを溜め込むと不具合が生じますよ。

参考:再起動のおすすめについて

不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。

どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。

再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。

ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のゴミが蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。

**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。

最悪の対応である Device の初期化を行っても、すべてのキャッシュを無くすことはできません。
  • 24
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>22 ろろんさん

中途半端で解決に至っていないのに、ベストアンサーは申し訳ない⁇
  • 29
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

iPhoneにちゃんとログインできてますか?
この書込みはiPhoneからですか?
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

IMG_0714.jpeg

>>2 ろろんさん
因みに私はアプリから書き込めますよ。
ブラウザに飛んでませんか?
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>2 ろろんさん
私はiPhone XSからです。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

mineoアプリではなく、Safari(またはそれ以外のブラウザアプリ)からのWeb版マイネ王からは投稿できますか?

まれに広告ブロックアプリが邪魔している可能性もありますが。
  • 3
ろろん
ろろんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>3 wzjmさん

SafariのWeb版マイネ王からだと送信できました。
mineoアプリの問題かな?
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

類似のQ&Aあります。
自己解決済みになってますが、実際には解決していません。iPhoneのmineoアプリで同じ現象が出ている人があるようです。
回避策としてはmineoアプリではなく、Safariを使うことです。

スマホアプリからコメントを投稿できない
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/37327
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>7
>>8 でイーサさんが「Safariでダメだった」と言われているので、上の回避策は間違いですね。Safariのキャッシュクリアが効果なければ、Chromeを使うくらいでしょうか。
  • 11
ろろん
ろろんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>7 えでぃ@充電中さん

とりあえずSafariからだと送信できました。
ありがとうございます。
  • 14

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

自分も最初の二日間同じ現象が出ていてiPhoneからの書き込みができませんでした。
safariからの書き込みも試してみたのですがやっぱり駄目で3日目くらいから急に問題なく書き込めるようになりました。
設定とかも何もいじっていないのですが。
結局原因は何だったのかよくわかりませんでした。
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>15 ろろんさん

同じ青のりチームでしたか。
書き込みできたようで良かったです。
ちなみに画像添付してコメントも問題なくできますか?
自分の場合画像添付すると送信ボタンが押せなくなる現象も起きていたので。
  • 17
ろろん
ろろんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>17 イーサさん
Safariから画像添付でコメント送信できました。
  • 21

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

IMG_1486.png

ちなみにマスを色々選んでいるとフリーズを起こしてしまいます。
これはiPhoneもpixel7aも同じく起こってしまうのですが自分だけ?
  • 9
ろろん
ろろんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>9 イーサさん
私も時々フリーズするときがあります。
  • 16

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

》PCからはコメント出来たのでスマホ(iPhone)が原因かもしれません。

とのことですが、iPhoneのSafariブラウザでマイネ王にログインしても同じ現象が現れますか?
https://king.mineo.jp/

もしそうなら、Safariのキャッシュをクリアしてみてください(設定→Safari→履歴とWebサイトデータを消去)。これで現象が解消できたならmineoアプリでも解消できているかもしれません。
  • 10
ろろん
ろろんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>10 ケロロロさん
Safariのマイネ王からだと送信できました。
アプリは相変わらずダメです。
  • 18

iPhone 13(mineo(docomo))

私もiPhoneですが、先日も、今日も書き込みできない状況です。
画像を添付しても、しなくても、送信ボタンが反応しません(>_<)
マイネオさんに今朝、問い合わせしたところでした。
まだ返信はないですが、何か分かりましたら、
こちらにコメントさせていただこうと思います。

皆様の書き込みから、取り急ぎ、Safariで試してみようと思います。
ありがとうございます😊
  • 19
ろろん
ろろんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>19 jgirl1@省吾さん💕さん
同じですね。
私はSafariだと問題ないです。
何か分かったらコメントお願いします。
  • 23

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_6691.jpeg

mineoアプリからmineoレーダー起動し、画面上部の「8周年イベント開催中」から先に進むと投稿できないっぽいですね。
(ボクもiPhoneです)
  • 25
あいだの2件を表示

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

イメージ.jpeg

>>27
マイネ王マイページ→「イベントアイコン」のどれか→「イベント専用掲示板」からはコメント入力できました!
  • 28

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_6705.jpeg

>>28 ケロロロさん

その後もいろいろ試してみましたが、iPhoneのmineoアプリでmineoレーダーの「8周年イベント開催中」から先に進んでしまうと、コメント送信まったくダメみたいですね。
このコメントも最初mineoレーダーのバナー経由で送信しようとしたら無反応になりました。
  • 32
ろろん
ろろんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

みなさん回答ありがとうございました。
色々と試して見ましたが、Safariのマイネ王からは書き込めますが、mineoアプリからは送信出来ない状態です。
アプリの削除、再インストール、Safariのキャッシュ削除、等でも改善しないので、コメントはSafariから送信することにします。
ベストアンサーは詳しく教えてくださった公坊さんの回答にしました。
また何かあった時はよろしくお願いします。
  • 30
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>30 ろろんさん

未解決で申し訳ないですね。
  • 31
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

現状、mineo での改善は見込めないので!
mineo App から書き込みできない時は、お手間ですが「Safari」からお願いします🤲

ChatGPT 3.5 (2021年9月までの情報)に質問しました!

おそらく、iPhoneのmineoアプリ内の掲示板に書き込みができない理由は、アプリの制限や設定に関連している可能性があります。SafariのWebサイトからは書き込みができる理由は、アプリ外のウェブブラウジングがアプリの制限を回避しているためかもしれません。

との回答受けて、、、、、

mineo サポートにメールに Q&Aデータを添付して、ChatGPT の回答の一部『アプリの制限や設定に関連している可能性が』で相談をしましたが!

わたしの説明が悪かったのか、此方では対応できないとの事です。
あくまで、サポートへ電話してくれとの回答しか来ない?
電話で添付データをどうやって送るのかと聞いても、電話・電話で、わたしの個人情報(eo ID・電話番号)を添付してメールしてくれれば、電話サポートから電話するからとのこと。
  • 33
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

先ほど、mineo App で、下のアイコンでマイページをタップしたら、Safariへ飛びみました?
何回か試しましたが、同じでした。

下のアイコンのタイムラインから、選択で改善したようです。
  • 34