Q&A
いつでもOK

日本通信 着信しない

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

家族が使っているiPhoneSE3についてです
電話で日本通信、データ通信でリンクスメイトを利用しています
何日か前から、日本通信SIMで着信しないようです
別居の家族なので詳しい状況はわかりませんが、履歴にも残りません(スクショで確認)
リンクスメイトでは着信確認出来ました
再起動したり、電話を日本通信からリンクスメイトに切り替えて再起動、日本通信に戻して再起動してみたりしましたが駄目でした
日本通信側もそういった不具合が出たというお知らせもないようですし、Twitterでもそのような声はなさそうです
SIMの入れ直しなどは家族には出来ませんが必要なら週末に行って実施したいと思います
明日日本通信に問い合わせしてみるつもりですが、何か解決策はないでしょうか
なお、関係ないと思いますが、同時期当方のiPhone12miniで利用していたBIC SIMでも着信しない問題がありました
すでにmineoにMNPしたので放置しましたが…関係ないですよね?

【2023/03/06 21:44 追記】
日本通信とappleサポートに連絡しました
日本通信
→着信しないが呼び出し音は鳴るし発信も出来るので、電話そのものが悪くSIMが壊れている訳でもないので、こちらで提案出来ることはないからappleサポートに問い合わせてみては?
appleサポート
→複数の端末に入れてみても同じ挙動で、SEを画面共有で確認しても問題のある箇所はない
再度日本通信に問い合わせしてみては…?
と云うことで、何も解決しませんでした
明日再度日本通信に連絡して、SIM交換依頼をしてみて、それが有料ならおとなしく他の事業者に移ろうと思います

【2023/03/07 18:59 追記】
SIM交換有償だそうです
発信は出来ても着信出来なければ正常な動作ではないと思うんですが駄目だそうです
おとなしく別の会社にMNPします
回答くださったみなさまありがとうございました


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

アンテナは2段になっているのでしょうか。2段になっていても片方が灰色だと日本通信が圏外になっています。
電話を掛けた側にコール音は鳴りますか?
日本通信で電話を掛けることはできますか?

その辺りから原因を絞っていきましょう。
  • 1
あいだの16件を表示
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>30 えでぃ@充電中さん
Androidも挙動は同じでした
それはSIMの問題だと思うのですが交換は有償のようなので、MNPしかなさそうです
  • 36
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>36 taka_koiさん
Android端末でもダメだったんですね。そうすると高確率でSIMの不良が疑われます。
SIM交換は有料ですか。mineoもSIM不良の無料交換は1週間です。有料なのは仕方がないかもしれません。

長い間お疲れ様でした。MNP先に良いところが見つかるといいですね。
  • 37
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

発信OK、着信NGだと
まずおやすみモードが思い浮かびますが・・・
リンクスメイトですが別のアプリ(MatePhone?)利用ではないですよね?
  • 6
あいだの15件を表示
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>27 かごめそーすさん
◆まず電話について
プロファイルを全部消した状態で
日本通信の電話は
→発信OK 着信NG です

プロファイルの入れ方、間違えてました
プロファイル入れる回線だけONにするんですね!
さんざん他の方たちのQ&A拝見してたのに全く身になってませんでした…
日本通信、圏外脱出しました!
ありがとうございます!
  • 28
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>28 taka_koiさん
電話は謎ですね。
あとはiOSのバージョンを上げるぐらいでしょうか

他のスマホでも発生するなら端末特有の問題でもなさそうですし・・・
(他もiOSで同じバージョンなら、iOSを最新にする手はありそうかな)
  • 29