Q&A
解決済み

先日 mineoアプリにおける障害が発生しましたが、いち早くマイネ王メンバーが問題箇所を指摘しました

fullsize_image.jpg

2月22日 mineoアプリ等における障害が発生しましたが、いち早くマイネ王メンバーが問題箇所を指摘しました。
  👇
★WiFi環境下なんですがmineoアプリ開けない
https://king.mineo.jp/my/796cca2026dea69f/reports/223693/comments/4233059

→問題箇所の画像を見つけるためには、パソコンなどでそれなりの技術や、ノウハウが必要なのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

スクリーンショット_2023-02-24_9.34.15.png

勝ちゃんさん おはようございます
今回は自分の書き込みに注目していただきありがとうございます。

>>技術や、ノウハウが必要なのでしょうか?
運です(大真面目に)。

・ツイッターで被害範囲の確認
・OS依存かを手元のiPhoneとAndroidで切り分け
・通信経路に依存するかセルラーとWifiで切り分け
・APIからの返事があるか切り分け
・朝9時とAPIからの返事を見て証明書かもと思って確認→当たり
https://king.mineo.jp/my/796cca2026dea69f/reports/223693/comments/4233039
くらいで当たってしまったので運ですね。

※これらはもちろん不正アクセスにならない範囲での確認です。


>>api.eonet.jp
これは秘密でもなくてiPhoneは「設定」の中で確認できるんですよ。
※添付

App プライバシーレポートについて - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT212958


マイネ王メンバーにはいろんな知識を持ってる方がいらっしゃいます。ただ「わかっていても立場的に書き込めない方」もいらっしゃいでしょうから、今回は自分が書き込んでしまったというだけです。

あと、今回アプリの件がほんとうに証明書が原因だったかどうかはわかりません。もし証明書だとすると「あのスピードで直せる」ということが、別のおおきな問題の火種になりかねないので…モゴモゴ
アイデアファームにも書きましたが、経営者や管理職のみなさんには”組織的対応”を願わずにはいられません。

注目していただきありがとうございました!


いま無職で職探し中の身としては、こういうことがお金になればいいんですけどねえw
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>15 amiyyさん

>これは秘密でもなくてiPhoneは「設定」の中で確認できるんですよ

今回の投稿のキッカケを頂いた、amiyyさんの別スレのコメントと、今回の画像のAPP(application program)なる単語は、iPhoneだと可視化で来るのですね!
一つ賢くなった気がしています(笑)

勉強する機会と、適切なコメントを頂いた事に感謝して、ベストアンサーとさせて頂きます🙇ペコリ
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>15 amiyy様
解説ありがとうございます。

まあ公式には設備障害って言っているので
そう言うふうに捉えておいた方が
みんな幸せなのでしょうね…

以下一部抜粋

【障害情報】2023年2月22日 mineoアプリ等における障害復旧のお知らせとお詫び
■日時
障害発生日時:2023年2月22日(水)9時00分頃(24時間表記)
障害復旧日時:2023年2月22日(水)10時02分頃
■障害原因
サーバー設備障害

以上
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

パソコンである必要はありませんが、当然知識がないと分からないですね。
技術、ノウハウがなくて分かるなんて何故思うのですか?
  • 1
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2023-02-24_8.01.37.png

>>1 ヨッシーセブン@北京さん

>技術、ノウハウがなくて分かるなんて何故思うのですか?
分かるとは思っていませんよ!

私が利用しているブラウザではソースが表示できます。

これと同様にアプリなどでソースが表示されれば、今後の勉強になるのではと考えての事です。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

問題切り分けに必要な知識と
辺りをつける直感力が必要ですね。
PCは単なるツールです。
  • 2
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>2 クリームメロンソーダさん

>問題切り分けに必要な知識と
辺りをつける直感力が必要ですね。

知識と直感力を学ぶために質問しました。

マイネ王メンバーには色々な分野で達人がいますので、素人でも理解できる適切なアドバイスがあればと期待しています。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>4 勝ちゃん様
本当にマイネ王の集合知にはビックリしますね。
どんなロジックで辺りをつけたのか
説明してくれると
中の人にも役立つのに…
大体は答えしか書かれていなくてショックです。
  • 5

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ご質問は、今回の原因を調べるのに「技術や、ノウハウが必要なのでしょうか?」と言う事でしょうか?

もちろん技術やノウハウが必要ですよー。

・そもそも証明書が何か知らなかったらわかりません。
・証明書の更新が必要な事も知らなかったらわかりません。
・Webサーバーへ証明書の更新をした事がある人じゃないとピンと来ないでしょう。
※通信の暗号化をする為に費用を払って証明書を発行して貰います。証明書には有効期限があります。

こういう事にピンとくるのはお仕事でサーバー運用をしている人でしょう。
  • 6
あいだの3件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

0D30368A-07DB-4F3E-9EEC-5609262C803F.jpeg

>>7

iPhoneではInspectなどのアプリを入れないと証明書情報を見れない、と書いてありました。
https://applech2.com/archives/ios-12-new-features-change-ev-ui-in-safari.html?amp=1

のでインストールしました。
これで見る事ができるようになりました。
  • 14
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>14 さとさん

>Inspectなどのアプリを入れないと証明書情報を見れない..
有益な情報有難うございます🙇ペコリ
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 418 件

当然必要だと思いますよ。それに加えて経験も大事だと思います。何でもそうだと思いますが、不具合の当たりをつけるのは今までの経験値がものを言うと思います。
  • 8
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>8 yoshi君さん

いち個人では、多くの事を経験するのは限界があります。

その点、マイネ王は達人メンバーの経験が集合知となり、共有財産となると思っています。

今回はUTC絡みの障害である可能性があり、勉強になりました。
マイネ王は、学びの場と思っています。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>11 勝ちゃんさん

それは本当に思いますね。
知識を付けるのみならず、自分自身を磨く場としても不可欠のサイトだと私は思いますね。
  • 12

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

別にパソコンである必要はありませんが、パソコンの方が便利です。一般的には通常パソコンで解析しています。

今回の場合は、午前9:00発生ということで業界人はすぐにピンと来るはずです。一般的な証明書発行機関では証明書の有効期限は通常GMT 00:00:00 = JST 09:00:00(日本時間午前9:00)で発行されるからです。

HTMLのソースを見てもこんなことは分かりません。
なお、Javascript部分は簡単に読まれないよう難読化(自己復号型)してある場合もあります。

で、どうやってみつけるか、ですがアプリのプログラムをデコンパイルしてソースを追う方法もないわけではありませんが、今回はそこまでする必要ないでしょう。

ということで、流れている通信を読み取り(パケットキャプチャー)ます。一応Androidにもパケットキャプチャーアプリはありますね。
データは暗号化されていますが、どこと通信しているかは分かります。api.eonet.jpとの通信で止まっているのが分かれば、あとは該当ホストの証明書を見るだけです。

ちなみに、有効期間を今確認すると
開始日 Thu, 26 Jan 2023 00:00:00 GMT
終了日 Fri, 23 Feb 2024 23:59:59 GMT
になってますので、発行自体はしてあって更新し忘れたのか、更新後証明書の再読込(webサーバのリロード)をしなかったかのどちらかですね。たぶん後者でしょう。
新しい証明書置いたらOKみたいな書き方になっていたとしたら、手順書がマズいんじゃないかな。設定変更後にリロードが必要なのは常識だから書いてなかったのか?
いずれにせよ、作業完了後はちゃんと証明書情報が変わっているか実際にアクセスして確認していれば起こらなかった事態ですね。
  • 13
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>13 ゆ~ちゃん84さん

分かりやすい説明有難うございましたm(_ _)m
  • 17