Q&A
解決済み

iMacのNumbers(表計算アプリ)でセルに電話番号をコピペすると、ゼロサプレスされます。

iMacのNumbers(表計算アプリ)で、セルに電話番号をコピペすると、ゼロサプレス(先頭の0が消えます)されます、回避方法をご教示願います🙇ペコリ。


0901234xxxxxx
👇
901234xxxxxxx


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

NumbersだけではなくWindowsでEXCELを使っていても電話番号は数値と見做され同様の現象が発生します。
Excelの場合の回避策は先頭に’(アポストロフィー)を付けて文字列だと宣言する事です。

後でNumbersでやってみます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>1

Numbersではない(?)ですがWindowsPC上でGoogleのスプレッドシートで試してみました。

'090とやると文字列と認識しました。表示は、090となりました。
  • 3
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

いつも、お世話になります。

先頭に’(アポストロフィー)を付けて、0が表示されました。

有難うございます🙇ペコリ

ベストアンサーとさせて頂きます。
  • 4

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

アポストロフィ付けるのももちろんありですが、セルの書式を自動ではなくテキスト(文字列)に設定すると、アポストロフィさえも不要になります。
・とりあえず今このセルの問題を解決したい→アポストロフィ
・電話番号リストを作成していて0から始まる番号をいくつか入力したい→書式設定
と使い分けるのがBESTです。
  • 5
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>5 うーたろうさんさん

コメント有難うございます。

>> セルの書式を自動ではなくテキスト(文字列)に設定する
この事は以前、Appleサポートから手順を教えてもらい、理解していました。

今回は書式設定なしで、任意のセルだけにとりあえず、ゼロサプレスされないで回避する方法をQ&Aで質問いたしました。

しかしマイネ王では、Appleサポートを上回る適切な回答を頂くので、Q&Aでの素晴らしさに感謝しています。
  • 6