Q&A
解決済み

スマホの戻るボタンをタップするとアプリが閉じる

kinghachi
kinghachiさん
ベテラン

mineoアプリからマイネ王を閲覧中に、ページを戻ろうと「戻るボタン」をタップすると、アプリ自体が閉じます。これ仕様ですか?
ページを戻る際はどうしたらよいのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

どこの画面からの遷移ですか?
下のアイコンをタップしてでの遷移なら、戻るでアプリから抜けます。
下のアイコンをタップしてからの画面遷移を幾つかした場合は、前の画面に戻りますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>3
因みにiPhoneではandroidの様な戻るボタンがないので、この様なご質問はないかと。
  • 6
kinghachi
kinghachiさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 BM320Iさん

素早くご回答ありがとうございました。
メニューによって、アプリとブラウザを行ったり来たりしているのですね。ブラウザ内での遷移なら、上方の<>で移動できますが、スマホのそれを使うと閉じてしまうようです。
いずれにせよ仕組みが分かりましたので、ありがとうございました。
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

mineoアプリ内の〈 マークをタップしてみてください。

以下、ご参考になれば。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/32253
  • 1
kinghachi
kinghachiさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 ケロロロさん
ありがとうございます。
その「< >」が使えないときもあったので、困っていました。
しかし、解決しました。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

Screenshot_20230218-192144.jpg

これ以上戻るページが無いときにそうなります。

実は最初は添付画像のように
「アプリケーションを終了しますか?」と聞かれるんですが、
ここでうっかり次回から表示しないにチェック入れて終了させてしまうと、
「ただ戻るだけのつもりで端末の戻るを押してたらいきなりアプリ終了した」
になってしまうんです。

対策もあるので、後でコメントしますね
  • 8
あいだの1件を表示
kinghachi
kinghachiさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん

ご丁寧にありがとうございました。
そして、言葉足らずで申し訳ありません。
はじめに、アプリ自体が閉じてしまうとは申しましたが、正確にいうと、閉じる一歩手前「アプリケーションを終了しますか」が出てきてしまい、前のページに戻れないということを言いたかったのです。
なのでまだご説明の状態にはなっておりませんで、回避できている状態です。画像までお付けいただいて恐縮ですが、ありがとうございました。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 kinghachiさん

そうだったんですね。
いきなり落ちるんじゃないならよかったです。

勘違い回答に丁寧なコメントありがとうございます


そういえば、私の場合、端末の戻るボタンでアプリ終了警告出るのってタイムラインから見てたときが多いです。
終了しちゃうときってアプリの左上の緑の戻るボタンがグレーになってるので、最近は「これ以上スマホの戻るを押すとまずいな」と気づくようになりました
  • 11