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dアカウント認証が通らない

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melsia
melsiaさん
ルーキー

dアカウントの認証を要求される際、mineo電波で通信していると"D1100"エラーによって再認証が通らず、利用できない状態になります。現在はサブ回線に切り替えることで利用しているのですが、認証のたびに回線の切り替えが必要になり面倒です。
同様の症状が起きている方はいるでしょうか、また対処法はありますでしょうか。

【2022/11/08 22:06 追記】
状況に関して不足点を以下に追記します。
・docomoの契約をしたことはなく、docomo関係のものを紐づけたこともない。
・dアカウント設定アプリは11/8時点で最新版である。

この分だとアカウント作り直すのが賢明ではありそうですが...


6 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

dアカウント認証はUSIM番号で認証してます。
SIMを切り替えれば当然認証が切れます。
もし面倒であればドコモに直談判して
システム自体を変えてもらうしかないですね
無理だと思いますが!
自分で解決すると言うことは
断言しますが無理です不可能です
おとなしく再認証を毎回行うか
端末自体を別々にするなりして
切り替えをしないようにすればいいと思います
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

エラーコード.jpg

ドコモが発表しているエラーコードについての説明です。
「dアカウント設定のエラーコードと対処方法」
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/errorcode_list.html

これのAndroid版を開いてみると、
エラーコードが「D1100」ですから「Dxx00」のところになると思いますが、Googleプレイストアでアプリを最新にアップデートしろとありますね。

これで問題が解消するかどうか分かりませんが、一応アプリのバージョンを最新にしてみられてはいかがでしょうか。
  • 2
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

dアカウント設定アプリを使用してますでしょうか?
これを使うと便利にログインできます。

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/ctop_appli.html

私の場合は、iPhoneですが
mineoAとpovoのDual SIMですが問題なく動作してます。
  • 3

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

同様でないため影響あるか分かりませんが、
本家ドコモでSPモードを契約していない状態で、通話とSMSしか使わない回線SIMを使用していると、
主にdアカウントとd払いアプリで契約状況が確認できずに弾かれます。
ただ、上記とは別のドコモ回線を紐付けていないdアカウントの場合は、mineo-dでもドコモ契約外のユーザとして問題なく使えています。
面倒ですが。

過去、連絡先に本家ドコモを登録していたり、ドコモ系回線支払い登録しているdカードを使っていたなど、
ドコモを匂わす情報があると、途中のどこかでSPモードの確認が取れずに弾かれるかもしれません。

対処方は…私の場合は新たにドコモと無関係なdアカウントを作りましたが、お勧めはしません。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 14 件

お力になれるか謎ですが、私ならSIMスロット1にmineo d DIMを刺してSIM2に楽天モバイルを刺して、mineoの電話番号をdアカウントに登録(認証)させると思います。

アクティブな電話番号が登録時の電話番号と異なればエラーになるのは仕組み的にやむを得ないと思います。
  • 5

Xperia 1 SOV40(mineo(docomo))

melsiaさんのご質問の時期と、以下のドコモのお知らせの時期が重なっていないので、たぶん関係ないかもしれませんが、わたしがmineo回線のAndroid端末でdアカウント設定でエラー(D1100)が出ていたのが、改善したので報告します。

ドコモのお知らせ
URL:
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/notice_trouble20230313.html

引用はじまり>

2023年 3月13日

一部の他社携帯回線をご利用の場合、最新版の「dアカウント設定アプリ(Android版/ドコモの回線契約が無いお客さま向け)」を起動した際に下記エラーが発生し、dアカウントの設定等ができない事象が確認されておりました。
2023年3月9日に修正版のアプリ(0T.00.30002)をリリースし、本バージョン以降のアプリにて正常にご利用いただけます。

エラー内容
・dアカウントを設定済みの状態でアプリを起動するとD1100エラーが発生して起動ができない
・dアカウントが未設定の状態から新規に設定しようとするとD1500やD2100エラーが発生して設定ができない

発生日時
2023年1月25日(水)~2023年3月9日(木)午前10:00

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしたことを、深くお詫びいたします。

<引用終わり
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