Q&A
解決済み

GoogleドライブとGメールについて

summi
summiさん
ベテラン

こんにちは。
質問させてください。
昨日Googleドライブが容量いっぱいになってしまい、Gmailも届くけど開けない状態となりました。
そこで、Googleドライブ内の写真を移動してGoogleドライブ内の中身を1/5ほどにしたのですが、まだGmailが開けません。
何故でしょうか?
Gmail側でもいらないメールは消さないといけないのでしょうか??
iPhoneでもパソコン(Windows)でも同じ症状です。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

【2022/06/19 07:49 追記】
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
実は友人のことでして、返信が遅くなってしまいました。
もうしわけありません。
とりあえずゴミ箱を空にして、メールもだいぶ消してGoogleドライブは14ギガ空きがある状態です。
で、メールはパソコンから開けるのですが、iPhoneから着信したメールが開けないそうです。
iPhoneの問題になってしまうのですが、どなたかお詳しいからおられませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

追記への回答です。
「iPhoneから着信したメールが開けない」
と言うのは、「iPhoneでGmailの受信ボックスが開けない」と言う意味でしょうか。

一度、iPhoneのGmailをアンインストールして再インストールしたらいかがですか?サーバーにあるメールは再受信しますのでメールが無くなることはありません。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>7 えでぃさん
アプリの不具合ですかね?

https://www.au.com/support/faq/detail/07/a00000000407/
まずは、Gmailを閉じて、再度立ち上げて問題が再発するかどうか
ダメなら
iPhoneの再起動
アプリのアンインストール&インストール
このあたりを試してもらって
さらに、キャッシュクリア(アプリ利用)もやってみたいところです。

summiさん
iPhoneでの不具合
どのような挙動になるか具体的にわかりますか?
・アプリが開くかどうか(開いても落ちるなど)
・送信はできるのか
・何かエラーメッセージが出てるか
このあたりがわかると、解決への道が近づくと思います。
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>8 かごめそーすさん
Gmailアプリの問題なら、myMailで試してみてもいいかもしれませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

Screenshot_20220617-100224_2.png

ゴミ箱は空にしましたか?大量のファイルを完全に削除するにはかなり時間が掛かります。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>1 えでぃさん
コメントダブっちゃいしました(^^
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

Screenshot_20220617-101039_3.png

>>1
ゴミ箱フォルダを開いて、右上の三点メニューから「Empty Trash」を選ぶと一度に全部消せます。ただし、この操作でも大容量のファイル削除は時間が掛かります。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

すでに実施されてるかもですが
ゴミ箱は空になっていますか?

またGoogleフォトを開いて
空き容量をチェックして、空いているか確認できますか?
https://www.google.com/intl/ja/photos/about/
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

もう答えが出ていますが、削除しても30日間 ゴミ箱に留まります。 容量を空けたいのであれば、ゴミ箱を空にしなければなりません。
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 266 件

  • 6
summi
summiさん・質問者
ベテラン

皆様。
アドバイスありがとうございました。
友人に確認したところ、パソコン上に新着メールが4件。と表示されているのに新しいメールがない!!
とのことでした。
それが開けない。とゆー言葉で伝えられたものでした。
共有アカウントなので、私もリロードしたり色々見てみたのですが、Gmail側のバグでしょうか。
4件の表示は消えません。
とりあえず、着たメールは見れているようなので様子を見たいと思います。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>10 summiさん

バッジが消えないってことでしょうか?

https://tips360.jp/tech/gmail-iconbadge/
単に未読を見逃しているケースもあると思うので
こちらを参考に、検索でis:unreadを入力すると未読だけを表示してくれます。

それでも未読が無ければ、
表示がおかしくなってるんだと思います。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>10 summiさん
問題解決にはなつていない回答をベストアンサーに選んでいただきましたが、良かったのでしょうか?恐縮です。
Gmailのバグであれば、「メールアプリを変えると言うのも手かな?」と思ってmyMailを提案させていただきました。
  • 12