Q&A
解決済み

マイネオアプリ複数端末、複数人で個別利用

端末選択が1つしかできないため、未選択にしました。
名義1つでシングル1回線とデュアル1回線の計2回線契約です。
Apple端末です。

パケットを多く使うのは家族のiPad、マイネオに不慣れだったため、自宅内でパケット交換完結できるよう、デュアルを契約、これまでは空いているスマホにとりあえず挿しっぱなしで電源すら入れず、私はデスクトップPC愛用です。

簡潔な質問としては
「いくつもの端末にマイネオアプリを設定していると、1人の名義で2人、2台以上使用ですが、eoID連携の番号はデータか音声、常に1つにしなければいけませんか?」
-------------------------------
・マイネ王利用との関係(結局私だけなのでこれまではどちらに連携していようとも結果は同じでした)

・ログインしているかしていないかなのか?
・ログインしていてもネットにつないでいるかどうかなのか?もっと言うと、アプリかwebか。

・災害時のパケット付与? フリータンク?
eoID切り替えができるよう、1度設定しておけば良いのか。

昨年大雨や洪水、台風などで、パケット付与対象となり2回線分いただきました。

逆に、4月末(5月度ゆずるね。の頃)ぐらいから、自分の持っている番号は自分で管理しよう、となりマイネ王は1つの番号だけで使うようにしました。

以前から、個人の端末のため、それぞれが同じ番号、
違う番号、バラバラに連携していたら、アプリ上どうなるのか複雑そうだったため、実験するまでもなく、私の端末だけで私が適当にeoIDを切り替えてました。

safariからマイネオマイページでパケットは3色の円グラフ(?)を見るのが分かり易い、ゆずるね。をチェックした回線のまま、などです。マイネ王でもPCだと右側に出ますね。
小さな端末でパスワードなど入力するのが非常に大変でしたが、自分のiPod touchはいつぞや何とか連携させました。

本日、PCと、使用頻度が高まった自分のマイネオ音声simスマホ、データ共有しながら格闘しましたが、エラー続きでした。 

家族のiPadのマイネオアプリ左上は、人のマークに赤い点になっていました。マイネ王アカウント設定をしていない状態だと思います。

ついでに、家族eoIDも取得、設定、連携していたため複雑です。マイネ王では複アカと思われないように、と注意を受け、使用中止だけしていました。

とうとうエラー回避のため今朝、家族eoIDは解約しましたが、操作した時間帯(朝9時より前で何か反映できていない?)のせいなのか。

普段PCとiPod touchで私が「白ダリア」の画面を見ていても
どちらか1台で、あまり同時には見ていなかったようなので影響がなかったのか、などが知りたいです。

家族のiPadは、自分でマイネ王活用する気がなさそうで、
このまま連携させず、これまで通りにと考えています。
説明下手ですみません、よろしくお願いいたします。

あまりにも長くなるので、これくらい情報があれば良いのでは?というところで止めました。

【2022/06/03 04:13 追記】
皆様、ご回答ありがとうございます。
目を通させていただきましたが、かなり私には難しい内容です。サポートアンバサダーさんに複数回教えていただいても、難しすぎて、それ以上のサポートはお断りしました。

よって、私がサポートしている家族にはもっともっと理解不能です…。パケットバスケットでの延命すら、教えるのに疲れます。

一番知りたいのは、日常もさることながら、災害時です。
日常で出来ないことは、非常時にできるはずがなく、避難時にiPadまで持って行くのかは疑問です。

が、その家族の安否確認メール(返信義務あり)の世話まではいたしかねます。私が踏み入れていない人間関係です。

そして、昨年の災害時、私一人で適当にeoID連携番号を切り替えていた時にマイネオからそれぞれにパケットをいただきました。

その時にいただけたということは、1つのeoIDで2回線連携(したことがある)、という前提があれば良いのでしょうか。災害時のフリータンクの練習しかり、自分がした後、
経験したことがあるため、未経験の人間にさせれば良かったと思っても、1人1回の制限でできませんでした。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

IMG_20220602_105559.jpg

マイネ王で常時連携する回線は特定の回線にしておき、何か特典を受けるときのみ別の回線にするのが間違いがないです。
端末が別でも、一つのマイネ王の連携回線を切り替えると他の端末で利用中のマイネ王の連携回線も変わります。

mineoアプリでは連携回線の不整合が起きると連携は切れてしまいます。ただし、連携が切れている状態でも、選択した回線に関して上の緑色の機能は利用することができます。
画像にはありませんが、紹介用URLやファン∞とくも有効です。
  • 4
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

IMG_20220603_212355.jpg

>>15 白ダリアさん
> これは、私が特に知りたい、災害時のパケット付与1回線2GBも含まれると考えて良いですか?
はい、連携回線を切り替えればそれぞれの回線で2GB受け取れます。

> 上の3色円グラフ状のものが同じ画面にあると便利なのですが、Apple端末ではマイネオマイページでないと表示されないのです。
そんなことはないですよ。上はiPhone SE2のmineoアプリの画面ですが、左のように表示設定すればAndroidと同じ表示にできます。
この画像はeoID連携した状態のものです。

iPadの横向きだとおかしな表示になると聞いていますが、私はiPadを持っていないので確認できていません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>22 えでぃさん
>iPadの横向きだとおかしな表示になる
おかしいのではなく、画面が広いため、表示する情報量が
多いのです。

私も持っていないため、いつも教える時に「えーと…」となります。

表示設定はいじったことがなかったため、自分のiPod touchをまずしてみましたが、残念なことに、画面サイズが小さいため、パケット量の数字が読めません(^0^;)

iPadなら読めるかもしれませんので、今度いじってみます。
eoIDうんぬんより、根っこは「iPadを使っている家族が管理できない」ことを解決したくて、それがeoIDのせいと思っていましたので、私の認識不足のようですね。

自分のiPod touchのスクショはモザイクなしの分は昼間に取っておいたのですが(ゆずるね。アイコンが白い状態)必要なさそうですね?

質問の仕方が悪かったようですが、この設定を教えていただいたことで問題解決の糸口になりそうですので、ベストアンサーとさせていただきたいと思います!

どうもありがとうございましたm(__)m 
  • 24
あとの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

mineoアプリの容量表示のサークルの上にある、電話通話あたりをタップすると、紐付ける回線が切り替えられますよ。
切り替えて、任意の回線毎に扱えば良いですよ。
お試し下さい。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>1 [誤記修正します。失礼]
mineoアプリの容量表示のサークルの上にある、電話通話番号あたりをタップすると、紐付ける回線が切り替えられますよ。
切り替えて、任意の回線毎に扱えば良いですよ。
お試し下さい。
  • 9
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>9 BM320Iさん
わざわざ再投稿ありがとうございました。
紐付け回線切り替えのみなら分かるのです。
それを利用する2人で違う番号同士にできるのか?という質問です。

1人でも2台以上で違う番号に切り替えることができませんでした。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 38 件

全ての回線が同一のeoIDで契約されている前提で書きます。

例えば同一eoIDで3回線契約していたとしてそれを回線A、回線B、回線Cとします。
また、mineoアプリをインストールした端末も3台用意したとして端末a、端末b、端末cとします。
この各回線とmineoアプリを紐づけて管理する端末は必ずしもそれぞれの回線ごとにする必要はなく、例えば3台をA-a、B-b、C-cの組み合わせとすることも、A-aの組み合わせが2台、B-cの組み合わせが1台でアプリと紐付けない回線があるパターンにすることなども色々と可能です。
アプリと紐付ける回線は随時自由に切替可能です。

そして、マイネ王アカウントとeoIDに紐づいた電話番号(回線)の"連携"は1組のみ可能なのでABCどれか任意の1つの回線と連携させることになります。
また例えばA-aの組み合わせの端末のmineoアプリでマイネ王アカウントと連携させていても、他の回線と紐づけた端末のアプリの操作で随時連携を切替られますし、WEBでマイネ王マイページを開いて連携を解除→別回線連携とすることで切り替える事もできます。
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>12 白ダリアさん

アプリがあるなら端末p(PC)に関しては特に使う必要性はありませんが、マイネ王マイページで連携させる回線を選択する事はできますね。
ただ、スマホのmineoアプリと異なり2タップですぐ連携切替ができるわけではなく、連携解除→eoIDログイン→回線選択→連携と操作がかなり面倒になるので利便性はアプリに比べて著しく低いですね。
これはPCじゃやくてもスマホでWEBのマイネ王マイページを使っても同じ事ですね。

iPod touchをお使いとの事ですが、iPhoneの場合とほぼ同じ使い勝手で利用できると思います。
SIMが無くて電話/モバイル通信が出来ない以外は実質同じですから。
アプリで操作する回線のSIMは別にそのアプリがインストールされている端末である必要はないのですから、iPod touchだろうがスマホだろうが同一の操作で任意の端末でeoIDログインして回線を選択するだけですよ。

まず、複数回線を管理するならアプリで管理する回線のSIMとそのSIMの端末、アプリのインストールされている端末、連携するマイネ王のアカウント、この全てを切り分けて考えましょう。
その関連性は自ら設定して決めるものです。

そもそもご家族の端末にmineoアプリがインストールされているとして、それをご家族がきちんと使っているのですか?
もしも回線の管理を全て白ダリアさんが行うなら、普段白ダリアさんが使っている端末だけにインストールしてその他の端末からはアンインストールした方が良いかと思います。
その上で白ダリアさんが一端末で全回線を随時切替えて管理する方が楽ですよ。
私も家族の回線(eoIDは分けてます)の回線を管理していますが、家族にはパケット関係は一切触らせていませんし、私の端末(複数使ってます)で随時ログインを切替えてパケットなどの管理をしています。
ログインボーナスを貰うためにほぼ毎日家族のeoIDと自分のeoIDのそれぞれでログイン、ログアウトを繰り返してます。
  • 21
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>21 YAKUN0290さん
>スマホのmineoアプリと異なり2タップですぐ連携切替ができるわけではなく

eoIDを難しくしているのは、この「連携」(という表現)なのだと思います。

アプリのみ入れている私のスマホ、eoIDでログイン、から先に進めないのです…ログインできないので、2タップで連携切り替えのところにまでいきません。自分一人が使うのなら、eoIDも連絡先アドレス、パスワード、すべて改めて再設定して簡単にする手もあるのですが。

回線一覧のアイコンはeoID連携してなくても?
左上が人のアイコンでも、見ることができますので、そこも
利用しています。

一番知りたかった、災害時のことも、結局、交代で連携させていたから良かったのか、各自端末で連携させていないといけないのか。

私は連携をとても難しいと感じます。
逆に、PCのマイネ王マイページはログイン維持しているため、簡単なのです。

他の方のコメントに書いたように、家族のiPad用にマイネオ契約したため、実は主回線はそれなのです。
そして、オンライン会議などに利用するため、私がかかわれないところで、本当は利用者が自分で節約ON/OFF、パケット放題plusなど切り替えでお得に使いたいという希望がありました。

が、速度的に不向きのようですね…

そのほかにも、パケット交換も、ゆずるね。も、アプリでもうまくできていないようなので、毎度、webでのログインは私が一緒にしてあげないといけません。

これから解放されたいのです!!!
マイネ王は使わないだろう?と使えないだろう?とメンバーさんに言われ、そんなことないよ、と思ってましたが、確かに。家族eoID取得でますます煩雑になっていました。
  • 23
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

一つのマイネ王アカウントに連携できるのは、一つの電話番号だけです。

複数端末あり、いずれかの端末で、連携する電話番号を変えると、他の端末で操作しようとしたとき、連携が切れた状態となります。

複数の端末を同時には操作しない場合であれば、操作完了時にいつも同じ電話便号の連携に戻すようにすると、複数端末で連携が切れない状態を維持できます。

mineoアプリでの利用の場合、連携が切れていても、電話番号へのログインは継続したままなので、mineoスイッチの操作はできたはずです。
  • 3
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

スクリーンショット_2022-06-03_4.57.52.png

>>3 ヨッシーセブンさん
>mineoスイッチ

節約のon/off切り替えのアイコンのことでしょうか?
よその掲示板から画像お借りしました。

もしそれならば、節約の必要もないため操作不要です。
(昨年夏には活用したかったですが)
「できたはず」とおっしゃられても…

紛らわしくなるため、自分たちのアプリからは、
使わないアイコンは削除しています。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんにちは♪
>いくつもの端末にマイネオアプリを設定していると、1人の名義で2人、2台以上使用ですが、eoID連携の番号はデータか音声、常に1つにしなければいけませんか?

A.はい、そうです。

回線を管理されている方は、mineoマイページやmineoアプリから、(自分以外の)複数の回線(情報)にアクセスすることがありますね。
その際、PCサイト(mineoマイページ)ではマイネ王アカウント(との連携)は不要ですが、
スマホアプリではマイネ王アカウントと連携していることが要求されます。

改善提案
(1)家族全員がスマホアプリは使わず、回線管理はPCのみで行う(PC(スマホ)マイネ王の連携回線は、最後に管理した回線になります)
(2)自分のみがスマホアプリを使う、家族にはスマホアプリを使わせない(^^; 回線管理はPCのみで行うか、スマホアプリのみで行うか、ルールを決める
(3)家族全員がスマホアプリを使う。家族の回線管理を放棄する(^^; 家族の回線管理を行うなら、PCからのみとし、PCのマイネ王はeoID連携を外しログアウトした状態で行う。家族の回線管理を行った後、マイネ王のeoID連携回線は家族の回線になっているので、必ず連携回線を自分の回線に切り替える。

複数の端末に、複数のmineoアプリをインストールした場合、家族分のrewardが最大化されますが、そこまでお世話するのもいかがなものかという感じです(^^♪
  • 6
あいだの2件を表示
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>6 gavotteさん
>自分のみがスマホアプリを使う、家族にはスマホアプリを使わせない

長くなったので割愛したのを忘れていました。
うちは全員ガラケー、ガラホです…。
私は練習のため、mineo音声simスマホも触り始めました。

とりあえず、SMS受信番号をガラケーから切り替えた程度です。ひたすら面倒です。

私はほぼ電話しないのでiPod touchはヘビーユーザーですが。アプリとしてはスマホ=iPod touchと読み替えます。

家族が恩恵どころか、元々iPadのための契約なのです。
コロナでそれでも足りず、しかしコースは減らされ。
とうとう他社モバイルルーターも購入しましたよ。
  • 19
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>8 gavotteさん
11)PC/スマホアプリどちらでも、回線管理の時間とマイネ王の時間を分ける。マイネ王を終わる

これに関しては、普段はマイネ王はPCのみ、
PCは必要な時のみつけています。

回線管理の時間→アプリでの私の日課としては
「ゆずるね。」「mineoレーダー」のみです。

月初はパケット繰り越し作業が入ります。

「スマホアプリ」はiPadアプリと読み替え不可と考えてよろしいですか?それならば実践ずみと解釈して良い状態かと思っています。

生活時間帯も端末使用場所も個室も違うため、
一緒にしなければならないことのみ、同じ場所でします。
そのせいで、こんな時間に活動しなければならないのです…。
さっさと覚えてもらい、休みたいです😔

余談ですが、私から奪った時間の代償で、家事はなるべくしてもらっています(笑)サポートをやめられるほど覚えてくれないため、交換条件で、これで私が忙しくなりできないことも手伝ってもらうように移行しました🌟

マイネオ料金などネット関係も実費負担させてますよ〜。
プライベート目的で、自粛してと言ってもむしろ増やすので、当然ですっ!
  • 20
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

皆様、ご回答ありがとうございます。
理解が足りず、申し訳ありません。

罹災地域の方々にパケットを一律2GB付与
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1860
運営事務局から一律付与しますので申込み等は不要です。
----
このようなことで、自動的にいただきました。
フリータンクも必要なのかは、その時によりますよね…

ただでさえパニクりますから、この備えとしてのeoIDの適正化?もしておきたいところです。

mineoから契約回線に付与ではなく、マイネ王運営事務局なんですよね…。
よそのご家庭に被害の確認はしても「ケータイ会社からパケットもらいました?」とまで聞けませんのでね。

コロナでそもそも避難所もないのに避難命令、
「命を守る行動を」と煽られ続け、自宅で生きた心地がしませんでした。
  • 17
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー♯22えでぃ様にさせていただきました。
皆様どうもありがとうございました!

結局、私自身が何度eoIDについて教えていただいても、
かなり表現としても難しいのですよね…。

最初の質問、タイトルからは外れてしまいましたが、この的外れかもしれないタイトルも、「家族が理解してくれないから困ってます、世話するのも限界です、助けてください」という意味合いから来ています。

問題解決の糸口をアドバイスしてくださったということで、
このスレとしては解決ということにさせていただきますm(__)m 感謝いたします。

ご家族様のマイネオ管理、お世話をされている方々のご参考になれば幸いです…。「もうマイネオ解約しようか?」と何度も切り出されるも、他社にしてもまた振り出しからサポートじゃないか!ということで、マイネオを続けています。

そして、自分用の回線とやっと「それぞれの責任で」と切り分けられたことで、改めて、「こんなにパケット増えていたのか!」と驚きました。
  • 25