Q&A
自己解決済み

マイネ王の1回目のログインに毎回失敗してなんでだよ!ってなる

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

PCやスマホのマイネ王が時々結構な頻度でログアウトしている。
感覚的には数日、5日に1度ぐらいログアウトしている気がする。
これは安全のため?の仕様なのかもしれないけど、問題はログインするとき。

毎回最初のログイン画面ではメールアドレスとパスワードの入力欄しか出ない。
だから、メールアドレスとパスワードを入力してログインをクリック(タップ)すると必ずログインに失敗しましたとなってログインできない。

そして、2回目のログイン画面ではメールアドレスとパスワードの入力欄の他に、「私はロボットではありません」のチェック欄が出る。
だから、2回目はメールアドレスとパスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れてログインが成功する。

何が言いたいのか、何が問題なのかというと、この2回目のログイン時に出る「私はロボットではありません」のチェック欄が1回目のログイン時には毎回必ず出ない、つまりメールアドレスとパスワードの入力欄しかでないため、1回目のログインに毎回必ず失敗する。

なんで1回目のログイン時に「私はロボットではありません」のチェック欄が出ないのか?それが出ないために毎回ログインを2回行わなければならない。
1回目のログイン時に正しいメールアドレスとパスワードを入力してそれ以外には何も入力欄がないのに、ログインに失敗しましたとなり、2回目にだけ「私はロボットではありません」のチェック欄が出るのはどういうことなんだろう?
毎回だから、結構イライラというか、うんざりしています。

みなさんはどうですか?
同じような人いませんか?
どこか設定が必要なのでしょうか?


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

一度、PC,スマホのどちらかのみで利用し続けて、ログアウトするか、確認してみましょう。
問題が何か切り分けられるかと。
  • 1

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>この2回目のログイン時に出る「私はロボットではありません」のチェック欄が1回目のログイン時には毎回必ず出ない、つまりメールアドレスとパスワードの入力欄しかでないため、1回目のログインに毎回必ず失敗する

そう言われてみればそうかも

でも他のサイトでもそうだし、マイネ王のログインはAppleとの連携でログインする方が楽なので、「毎回一回は失敗するなぁ」と思いつつも気にしてませんでした(^◇^;)

因みにiPadでSafariでマイネ王使うときの話です
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>2 追記

最近はSafariでマイネ王を見ても1週間はログアウトせずに使えてますが、
前はSafariだとほぼ毎日勝手にログアウトされるので、マイネ王は勝手にログアウトされることがないmineoアプリから見る習慣がつきました。

mineoアプリから見てもマイネ王の別スレに行くようなリンクを踏むと勝手にログアウトされましたが、最近はリンク踏んでも滅多にログアウトされません。

仕様が変わったのか、端末が変わったせいなのかわからないけど、毎回勝手にログアウトされるのは面倒だったので、たまにしかログアウトされなくなってからSafariでマイネ王使うのが苦じゃなくなりました。

因みに前に使ってたiPad(無印)は第5世代Wi-Fiで、今使ってるのは第8世代セルラーです
  • 5

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

私はwindows10、スマホで毎日かなり頻繁にマイネ王見てるけど、そもそもログアウトしたことないです。
何が違うんだろう?(^^;(^^;
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ログアウトしてしまう頻度は、感覚としては月に一回くらいのような気がします。
ただ、その状態からのログインでは、ご質問と同じように、一度入力してから弾かれて、私はロボットではありませんにチェック、更に複数の写真から指定された条件の写真を選択して、ログインできるようになることが多いですね。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

SnapCrab_NoName_2022-1-20_14-54-39_No-00.png

>「私はロボットではありません」
Pcの場合ですが、ログインする時にブラウザの右下に
画像のマーク見えますか?
これがreCAPTCHA(ロボットではありませんのやつ)みたいなんですが

現在ver3になって、ひっそり隠れるようになったみたいです。
https://king.mineo.jp/reports/42009
私も一度通ったあとはログアウトしても、次のログインからロボットのチェックが画面に出ることはありません。
(エラーもなく入れます)

何か再現できないかと思い
別のブラウザ(Edge)でログインしたところ
元々のChromeでログインエラーとなりました。
これ、今お困りの現象まんまの状態ですね。

一方、スマホではsafariを使ってみていますが
Pcへの影響はありません。
ただ、たまにログアウト状態になっていますが、次のログインでエラーは出たことがありません。
同一端末内で影響が出るんでしょうかね?

ブラウザのキャッシュ、クッキーなど削除して変化があるか試してみたいですね。
  • 6

アプリから ログインした方が いいのでは
  • 7
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

ベストアンサーを選ばないまましばらく経ったので、一旦自己解決で終了します。
回答してくれたみなさん、ありがとうございました。

今日もこのコメントを書く前にマイネ王がログアウトしていて、ログイン3,4回やり直しました。
ログイン成功するまでの3,4回目までは「私はロボットではありません」のチェック欄が出なかった。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 YUKI-YAMAさん

お疲れ様でした。

他社IDでログイン(SNSでログインだったかも)でログインするのはどうですか?

私はiPadがメインなのでApple IDと連携してるのですが、指紋認証でログインできるし、信号機などを探すのも無いので楽ですよ。
  • 9