Q&A
自己解決済み

マイネ王の「チップ」を送ることができません

4A354EB9-1AAE-4A2D-96D4-ACA2ECF4F5AC.jpeg

チップを送ることができません。
エラーの原因は不明。
事務局まで問い合わせしたが、1日たっても返信なし。解決法を知っている方がいたら、コメント欄で教えてください。
・端末名:
iPhone7
・ソフトウェアバージョン:
iOS 15.1 (19B74)(最新)
・使用しているブラウザ:
Safari

84FD4728-3046-41B3-BA9C-8A1062B70316.jpeg

【2021/11/25 15:38 追記】
以下の内容のメールがマイネ王事務局から届きましたので、自己解決とさせていただきます。ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
(ニックネーム(名前)のところは、個人情報保護のため、隠させて頂いております。)


6 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

相手の方がmineo回線を解約して、eoIDを残したままでマイネ王の退会手続きをされてない可能性があります。

相手の方のプロフィールで、紹介アンバサダーがなければ回線を解約された可能性が高くなります。

ちなみに、私は紹介アンバサダーは非表示にしています。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

21-11-24-16-53-58-535_deco.jpg

お相手の方が 退会か連携を外しておられるかなと調べさせて貰いました。
連携済み でした。
試しに自分からその方にチップを送ると
普通に処理されました。

質問者側の問題のようですね。
サポートの返事を待ったほうが
良さそうな気がします。😃
  • 2
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>9 neo-mattsanさん

> でも、解約されている方が
> 【 連携済み 】に成っているのが
>  不思議です。 🙄

この現象は普通に発生するものですね。

mineo と マイネ王は別サービスでサーバーも違うという事もあり、マイネ王で eoID 連携中の mineo 回線が解約された際に、

「マイネ王アカウントの方の eoID 連携を自動解除する」

という機能が無いんですよね。

以前問い合わせたことがありますが、自動的に解除するというのは難しいらしいという回答を貰ったことがあります。

そのため、mineo 回線を解約する前にマイネ王アカウントで eoID 連携を外していない場合には「普通に発生する現象」という感じです。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>11 真里亞さん

知りませんでした。😅

ありがとうございます。🤗
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://king.mineo.jp/about_tip
チップを贈れるメンバーの見わけ方

チップボタンがホワイトに表示されているメンバーには、チップを贈ることができます。

チップボタンがグレーで表示されている場合は、あなた、もしくは相手のメンバーがマイネ王とeoID連携を完了していない状態です。この場合は、チップを贈ることはできません。

これと違いますか?

https://king.mineo.jp/helps/guide/203
eoIDとの連携

これを参考にして連携をして下さい。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 232 件

回答ではありませんが、チップを送ってもエラーになってしまうのは、一部のマイネ王ユーザーさんのみでしょうか?それとも全てのマイネ王ユーザーさんなのでしょうか?
確認が取れていないのでしたら、試しにこれまで回答された3人のマイネ王ユーザーさんにチップを送ってみてエラーが出るかどうか確認してみてはどうでしょうか?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 232 件

チップありがとうございます。
私には送らなくても良かったのですが(汗)…とりあえずそのマイネ王ユーザーさん以外へはチップをエラー無く送れたのを確認出来た事になりますね。

そうなると、今でもそのマイネ王ユーザーさんにチップを送ってもエラーになるのでしょうか?エラーだとそのマイネ王ユーザーさん側に問題がありそうな気がしました。
  • 5

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

Screenshot_2021-11-24-22-11-35-516.jpg

画像は「チップの使い方ガイド」の一部です。
https://king.mineo.jp/about_tip

マイネ王アカウントをmineo回線に連携させたまま回線を解約すると、このようなことが起こるようです。(必ず起こるかどうかはわかりません)
何度かこの場面に遭遇しています。
「eoID連携の有効期限が切れていた」に該当するのでは?と思います。
(この説明も意味がよくわからないのですが…)

以前問い合わせしたときも「相手の方に伝えます」との返答でしたので、どのような対応をされたのかも不明です。
ユーザーが何かできることは無さそうです。チップは贈れないということがわかるだけかと。

運営事務局からは遅くとも翌日には返答があります。
翌日問い合わせの答えが用意できない場合は返答が遅れる旨の連絡もありました。
土日祝は運営事務局はお休みですので、休み明けに確認し、翌日に回答があるはずですが…
  • 7
4350
4350さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(docomo))

900722B0-3887-4EDF-9C82-06B88BB4E7DB.jpeg

以下の内容のメールがマイネ王事務局から届きましたので、自己解決とさせていただきます。ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
(ニックネーム(名前)のところは、個人情報保護のため、隠させて頂いております。)
  • 10