Q&A
いつでもOK

mineoさんぽで不具合

Screenshot_20210527_093928_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

朝かなり歩いたけれど0歩でした。とくにどうしてもチップ2つ欲しいというわけではないのですが、、

IMG_8801.jpg

【2021/05/27 10:01 追記】
いちおう不具合ほうこくですー。なぜこうなったんでしょう。ハード的な再起動などもためしました、、


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.fitness&hl=ja&gl=US

GoogleFitをインストールして設定をしてみて下さい。
既にインストールして設定済みなら申し訳ございません。
  • 1
yohyouyohyou
yohyouyohyouさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
回答ありがとうございます。

インストールし設定しました。これからの歩数が反映されるのかもしれません。

ただ、これまではインストールしていなくても、待機画面に出る歩数表示が反映されていたのです。
どこかの仕様変更ですかねー
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>3 yohyouyohyouさん

どうなんでしょうね。yohyouyohyouさんと同じように、今までは測定できていたのに出来なくなった。Googleフィットをインストールしたら再び測定できるようになったとおっしゃっている方もおられましたので、一つの要因かなとは思っているのですが。一応、mineoアプリのバージョンも確認されて、新しいバージョンがでているようであればバージョンアップもされておいた方が良いとは思います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

Screenshot_20210527-102559.png

参考にして下さい。         
  • 2
yohyouyohyou
yohyouyohyouさん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん

なるほど。マニュアルの記載はそうなってますね。「不具合」という表現はあてはまらないようです。

ただ2か月目で挙動が突然変わったことはたしかなので、そこのところは謎ですね、、
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>5 yohyouyohyouさん
おっしゃるとおり、なぜ今まで動作していたアプリが動作しなくなっているのかは確かに謎ですね。
  • 6
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

うまく行かないなら、mineoアプリを再インストールする方が良さそうに思いますね。
  • 7
yohyouyohyou
yohyouyohyouさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20210527_150357_com.google.android.apps.fitness.jpg

>>7 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。

グーグルフィットインストール後は、歩数カウント再開されました。これで様子見しますー
フィットはインストール以前の歩数も遡って取得しているようですが、きのうの夕方以降インストールまではカウントできなかったようですね。
  • 8

arrows Be4(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

端末独自に歩数計機能を装備している機種もよくありますが、
「mineoさんぽ」が、そうした独自の歩数計機能と連動してくれるかが問題になります。

なので、Google Fit をインストールして、Google Fit 経由で Google アカウントに紐つけて歩数記録を保存するのがより確実だ、ということがいえます。

私は、HUAWAIの端末はよく知りませんし使う気もないですが、
私の持っている範囲でも、シャープ AQUOS やFCNT(旧・富士通)arrows にしても、独自に歩数計アプリがプリインストールされています(からだメイト とか ららしあ とか)。
  • 9
yohyouyohyou
yohyouyohyouさん・質問者
ルーキー

>>9 あけみやこさん
回答ありがとうございます。
フィット以外はmineoアプリの対応保証がないわけですね。
そういえば2か月前のかすかな記憶では、注意書きではフィットでカウントするって書いてるけど、なしでもできてるからまあいいか、とスルーしたような気もします。
  • 10