Q&A
自己解決済み

PayPalフリマでの購入キャンセルについて

半年ほど前のことです。
誤購入をしてしまいキャンセルをお願いしました。相手から、
「システム上キャンセルしても手数料が差し引かれる。架空の発送通知を出すので取引を完結させて。手数料を差し引いて送金するので口座番号を教えて」
と連絡がありました。
誤購入後10分程度でキャンセルをお願いしており、単にキャンセルして貰えれば良いのでは?と思いましたがそれに従いました。
結局誤購入額10000円程度に対し、800円程度の手数料を引いて送金がありました。
騙すにしては額が小さすぎるし、でもキャンセルするのに引かれる手数料って?と今でもモヤモヤしてます。
どなたかこのモヤモヤを解いて下さい(>_<)


7 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

『落札者の都合によりキャンセル』
となって、汚点が付くよりは、
800円で名誉が守れて良かったと
考えられては。
  • 1
kuroiro
kuroiroさん・質問者
エース

>>1 neo-mattsanさん
回答ありがとうございます。
ご指摘の汚点をフリマ内での評価としますね。
この場合、
キャンセル=評価無し
取引完了=評価し合う
で、お互いに汚点のリスクを負うのは取引完了のケースです。
この点も含めて相手の意図を掴みかねる一つです。
  • 6
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>商品発送前であれば、PayPayフリマのシステムで取引をキャンセルし、購入者に返金できます。 ・取引をキャンセルした場合、販売手数料や配送料はかかりません。 ・返金のタイミングは「取引や支払いがキャンセルになった場合の返金日」をご覧ください。

私も相手からキャンセルを頼まれときは普通にしましたけど
ヤフオクでそういうシステムなのかわからないけどそうだとしたら勘違いしてるのか?PayPayフリマも同じだと思っているのか?
説明文や自己紹介文にキャンセル料をもらいますと書いてあったのか?
考えられるのはこんなところです。
  • 2
kuroiro
kuroiroさん・質問者
エース

>>2 oshigeさん
回答ありがとうございます。
ご指摘の中で可能性があるのは相手の勘違いです。
ただ取引回数が千桁台の方で経験は豊富なのでそれもどうかな、とも感じます。
とにかくキャンセルを依頼する中で発送通知を行うなど最中はとても不安でした。
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

61EC4351-C2AB-4C46-8F49-B5ADC0217618.png

ご自身でも調べてから出品者に相談するべきでしたね。次回からの取引に活かしましょう。
  • 3
kuroiro
kuroiroさん・質問者
エース

>>3 AMDユーザーさん
回答ありがとうございます。
私はこの場合キャンセルが正しいと主張し、相手は取引完了と個人的な送金による返金が正しいと主張しました。
結果からすれば相手は800円を引いて返金に応じてくれましたし、それが正しい方法だと確信している様子でした。
私にはその根拠が分からないのです。
  • 8
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

昨日見てたら手数料取りますと書いてある出品者もいました。
  • 4
kuroiro
kuroiroさん・質問者
エース

>>4 oshigeさん
ありがとうございます。
出品、自己紹介ページにはそういった記載はありませんでした。
システム上掛かる手数料だとのことですが、私の見る限りpaypayフリマにそういった記載は見当たりませんでした。
  • 9
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>PayPalフリマ

ってのがあるんですか?

存じ上げませんでした。PayPayフリマなら出品したことはあります。
  • 5
kuroiro
kuroiroさん・質問者
エース

>>5 電人さん
ご指摘ありがとうございます。
誤記載です。
paypayフリマについての相談です。
ご存知でしたらお教えください。
  • 10

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

名称未設定_2.jpg

https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000011693#:~:text=商品発送後の場合は、PayPayフリマのシステム,で返金してください。

他の方も言っておられますが、ペイペイフリマヘルプにしっかりと記載されていますので出品者の方の単なる勘違いか、あるいはキャンセル手数料徴収のつもりかなと思います。まあ解決したので吉としても良い案件ですが。単なる失敗と思わず、800円が勉強代になったと思えば今後に生かせるのではないでしょうか。
  • 11
kuroiro
kuroiroさん・質問者
エース

>>11 yoshi君さん
回答ありがとうございます。
そうですね。それに懲りてpaypayフリマはもう利用していませんが、諸々注意して行きたいと思います。
ありがとうございました。
  • 12
kuroiro
kuroiroさん・質問者
エース

質問者です。
情報に多々不足があった質問で失礼しました。
システム上の都合は無い様だとなると、出品者の本音は。ですがさすがにそれは分からないですよね。
勝手ながら今回は自己解決とさせていただきます。
皆さまご回答いただき本当にありがとうございました。
  • 13