Q&A
解決済み

ウイルスバスターで重くなる

セキュリティーソフトはウイルスバスターをいれているのですが、動作に時間がかかってイライラします。
ヤフーニュースもコメント欄を読みたくても「もう一度アクセスしてください」の表示が必ずと言っていいほど頻繁にでます。
違うセキュリティソフトに変えようと思っているのですが、おすすめのものがあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://thehikaku.net/security/hikaku4.html

ここにAndroidセキュリティソフトを比較したデーターがあります。宜しければ参考にして下さいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ぱぷてぃ
ぱぷてぃさん・質問者
エース

Reno3 A

>>1 yoshi君さん
返信遅くなって申し訳ありません。
早速参考なさせていただきます。
ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>10 ぱぷてぃさん
ベストアンサー、ありがとうございます。
重い動作が改善されることを祈っております。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

ウイルスバスターでVPNが有効になっていたら、オフにして改善されないでしょうか?
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-20305

最近のAndroidはセキュリティが高められていますので、怪しいサイトにアクセスしたり、不審なアプリをインストールしないなど、気をつけていればセキュリティ対策ソフトは無くても困りません。
https://safety.google/security/

私は今はセキュリティ対策ソフトは何も入れていません。もちろん、全て不要というつもりはなく、安心のために入れられることは否定しません。
  • 2
ぱぷてぃ
ぱぷてぃさん・質問者
エース

Reno3 A

>>2 えでぃさん
返信遅くなって、申し訳ありません。
私も去年までは、あまり気にしていなかったのですが、宅配便詐欺のSMSがきてからややこしいことになり、再びウイルスバスターを入れることにした次第です。
ちょっといろいろやってみます。
ありがとうございました。
  • 9

Rakuten Hand (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

私はESETを入れてます。
重く感じたことは無いですよ。

パソコンとスマホで計5台分のライセンスを持ってて、その中の1台分をスマホで使ってます。
  • 3
ぱぷてぃ
ぱぷてぃさん・質問者
エース

Reno3 A

>>3 ⭕さん

返信遅くなって申し訳ありません。
ESET…初めて聞きました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
  • 11
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

OSのアップデートにはセキュリティーアップデートを含んでいます。最新版にアップデートしていればセキュリティーソフトは不要と考えます。こちらはiPhoneですが何も入れてません。サードパーティのセキュリティーソフトはパフォーマンスを下げる原因になりますので、削除した方がいいです。
  • 4
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4

※参考になるリンク
Androidにセキュリティーソフトは必要か?
https://www.pasocoop.jp/single-post/20191001
  • 5
ぱぷてぃ
ぱぷてぃさん・質問者
エース

Reno3 A

>>4 させぼ✨さん
返信遅くなって申し訳ありません。
年末に宅配便を装った詐欺メールを開いてから面倒なことになり、セキュリティソフトはやはり必要なのかな?と思い、再びウイルスバスターを入れた次第です。
アドバイス頂きありがとうございました。
  • 12

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ウイルスバスターモバイルがどれくらいの機能を持っているのか?、というのは、製品情報のページで解説されています。

●ウイルスバスター モバイルの機能一覧-モバイル端末向け機能一覧(トレンドマイクロ)
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/products/vbm/feature.html

まあ、Android版だけを見ても「機能てんこ盛り」です。
正直「スマホにここまで必要か?」ってほど、色々な機能が入ってます。

自分で「これは要らんだろ?」と思う機能を無効化することが出来れば、もっと動作は軽くなる可能性もあります。結構難しいかもしれませんが。

追伸:
ちなみに PC版のウイルスバスターもめちゃくちゃ重いです。
一部では「システムバスター」と揶揄されるくらいに負荷を
かけてくれます。
PCメーカーのサポートでもあまり評判良くないんだとか。
話に尾ひれが付いてるかもしれませんので年のためご注意ください。
  • 6
ぱぷてぃ
ぱぷてぃさん・質問者
エース

Reno3 A

>>6 ばななめろんさん
返信遅くなって申し訳ありません。
昔PCにもウイルスバスター入れていたのですが、本当重くて最悪でした。
ノートン入れたらサクサクになりました。
ウイルスバスターは外す方向で考えています。
アドバイスありがとうございました。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

ウイルスバスターは国産のセキュリティソフトウェアでパソコンのセキュリティソフトウェアでも有名ですが、こいつは時々、遣らかす事があります。 東欧やロシアのセキュリティソフトウェアの方が優秀ではないかと思いますが、新し目のAndroidバージョン(8以降であれば )セキュリティソフトウェアは気をつけて使う事で必要は無いと思います。Web、メールソフトやSMS 等怪しいアドレスをクリックしてアプリをインストールする行為、出所不明な場所からの野良アプリのインストールを避けることでまず問題ないでしょう。Google play からのインストール時には現在はソフトウェアをスキャンしてからで無いとインストールされませんので未然に防げます。
  • 8
ぱぷてぃ
ぱぷてぃさん・質問者
エース

Reno3 A

>>8 よっちおじさんさん
返信遅くなって申し訳ありません。
それが年末に宅配便を装った詐欺メールをクリックしてしまい、いろいろ面倒なことになってしまいまして…。
それでセキュリティソフトの必要性を感じたわけです。
月末までに考えてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 15