Q&A
解決済み

『ゆずるね』アイコンの動作について

『ゆずるね』アイコンでゆずるね宣言状態にした後、mineoアプリ内の他のアイコンを操作(例えば、ゆずるね達成状況の確認)すると、ゆずるね宣言が解除されてしまう。

ゆずるね宣言を完全に有効にするには、他のアイコン操作をせずmineoアプリを一旦終了させる必要があります。

これはこのような仕様なのでしょうか。

皆さんはこのような状況にはならないのでしょうか。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

私も同様の事象が発生しています
Android版のみ複数機種で発生していますがiOS版では一切見られないので、Android版のバグか仕様ではないかと考えています。

私の場合
>>1 のゆずるね。画面
>>2 の回線一覧
>>12 のアプリトップに配置したアイコン
の全てにおいて最初の1、2回が高確率で押した後も更新すると宣言待ちに戻ります
だいたい3、4回目くらいから宣言に成功する場合が多いです
ちなみに>>1でゆずるね。数が完全に表示されるまで待った場合が1番成功確率が高いです。

今のところ解決方法としては宣言と戻りを何度か繰り返してからしばらく待ってると宣言されている事が多いので、時間をかけてからきちんと宣言された事を確認する他無いようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
AudioFreak
AudioFreakさん・質問者
エース

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>14 YAKUN0290さん

的確な譲許説明ありがとうございます。

やはりAndroid版のバグか仕様とあきらめるしかありませんね。

他の方からご指摘頂いた
再インストールや15時以前の宣言、16時頃の確認の方法でもだめでした。

いつか改善して頂けると期待しながら待ちます。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>15 AudioFreakさん
特に回答になっていないのにベストアンサー頂いて恐縮です

追記しておきますと私の発生機種はSHARP AQUOS sense SH-01KとHUAWEI MediaPad M5 lite 8です
>>2 のえでぃさんのようにAndroid版でも発生しない場合があるようなので、限られた機種もしくはメーカーだけで発生する可能性もありますね
  • 16

iPhone 6s SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 38 件

236AB1C0-F5AE-4AB4-8401-0CDC140C138F.jpeg

ゆずるねを宣言するときって、この画像のような画面じゃないですか。

で、ゆずるねボタンを押したあと車や道路のアニメーションが数秒流れますよね。

このアニメーションが終わるまで待ってからこの画面を出ないと、宣言が反映されてないことが何度かあった気がします。

ですので今は、宣言を押してからアニメーションが終わるまで待つようにしています。
  • 1
AudioFreak
AudioFreakさん・質問者
エース

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>1 焼肉食べ放題さん

早々のご返事ありがとうございました。
こちらの画面からも宣言出来たのですね。

いつもは宣言アイコンで宣言していたものですから。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20200520-092137_2.png

私の場合、一旦ゆずるね宣言すれば解除されることはありません。
複数回線持ってますので、回線一覧から宣言しています。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

焼肉食べ放題 さんがご提示された画面だと、確かに待たされる感じはありますね。
回線一覧からだと余計なアニメーションが無いので、宣言がすぐに完了します。
  • 3
AudioFreak
AudioFreakさん・質問者
エース

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>3 えでぃさん

ありがとうございました。

このような方法もあったのですね。

勉強不足でした。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

当方ではならないですね。一度アプリをアンインストールして、再度インストールされてみては如何でしょうか。
  • 4
AudioFreak
AudioFreakさん・質問者
エース

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>4 yoshi君さん

ありがとうございました。

再インストールを試してみます。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

私も一番深い回線毎の所で宣言していますが
不具合無しですね。
  • 8

いつも回線一覧からアイコンをタップしますが、反映されるまでタイムラグがあるようで、数十秒待つと正確に反映しています。
  • 9

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私の端末は ZenFone MAX PRO M2 ですが、15時までに翌日の宣言をしてもボタン自体はリセットされてしまいます。

ですがご心配無用ですよ。そのまま16時頃再度確認してみて下さい。

きっとボタンは緑色のみ宣言済みに変わっている筈です(`・ω・´)b"
  • 10
AudioFreak
AudioFreakさん・質問者
エース

AQUOS sense8(mineo(docomo))

>>10 GS HI-BEAT 36,000さん

ありがとうございました。

今日の午後確認してみます。
  • 11

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

B4E6EA77-1F60-4180-A9C0-892EC68D03BB.jpeg

赤丸のボタンを押すと簡単に宣言できます!
  • 12

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>12 いちまいねお2さん

私の場合、そのボタンを15時までに押下しても白く戻ってしまうんです(´・ω・`)…
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

私もなります。

忘れっぽいし、おっちょこちょいなので、
「あれ?またやり忘れたかな?」と思って1日数回ポチっとしてました。

でもこの質問と回答を見て、やり忘れではなく不具合なのかもと思い始めました。

私はアプリを一日数回開いていて、
アプリを開く度にmineoスイッチとゆずるね宣言を確認しているので、安定しない不具合だとしても困らないですが、
忙しくて一日に一度しかアプリ開けない人だと困っちゃいますね。
  • 17