Q&A
解決済み

複数回線でmineoアプリ

Screenshot_20200518-204458.jpg

mineoの複数回線持ちになったのですが、mineoアプリが思うように動いてくれません。

長文ですみませんが、良かったら知恵を貸してください。
 
【以前】
4つの端末にmineoアプリを入れて、同じeoIDで使っていた。
mineoさんぽはiPhone8で操作し、それ以外は一番近いところにある端末で操作。
何の問題もなし

【今】
回線が増えたので、増やした回線(dプランデュアル)を使用することにした端末(zenfone max m1)のmineoアプリには、新しい回線の電話番号で使いたい。
電話番号を変えて、電話番号ロックした。

iPhone8は以前からある電話番号のまま使いたい。

iPadでは両方の回線を管理したい。

g8xには面白がってmineoアプリ入れてみただけなので、アプリが使えなくなっても困りはしない。

【困っていること】
画像のように「マイネ王IDとの連携でより便利に利用できます」と出て、一部の機能が使えない。

そこで、マイネ王IDと連携させると、
今度は他の端末のmineoアプリが
「マイネ王IDとの連携でより便利に利用できます」になってしまう。

その繰り返しに疲れました。

【どうしたいか】
毎回マイネ王IDとの連携をやり直さなくて良いようにしたい。

できることなら、
両方の回線でログボ貯めたり、さんぽしたり、夜間フリー目指したい。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

(説明難しくて頭パンクしてカタコトになってしまってます)







2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

IMG_20200518_205357.jpg

それらの回線は、お一人での利用でしょうか?
それとも、ご家族など別な方が使っていらっしゃるのでしょうか?

お一人であれば、マイネ王アカウントは一つしか取得できませんので、レーダーやさんぽは、どれか一つの端末もしくは、一日一度しか使えません。

別な方が利用者なのであれば、その方用にマイネ王アカウントを別に取得しましょう。

そのアカウントと電話番号を連携させてください。

お一人で使う際、それぞれの端末でその端末用の操作をするだけであれば、マイネ王アカウントと連携できていなくても、mineoスイッチや、毎日のログインスタンプは貰うことができます。

また、同じeoIDの回線であれば、回線一覧からスイッチやゆずるね宣言もできます。

mineoアプリの使い方をごく簡単に示したスクショを添付します。

その他、少し古い投稿ですが、これをご紹介しておきます。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/50489
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

IMG_20200518_220054.jpg

>>5 あけびこのはさん

私も同一eoID、同一マイネ王アカウント、複数端末でmineoアプリ利用なので確認してみました。
確かに一方で連携回線を切り替えると、他の端末で赤丸が付きますね。(スクショ左)

でも、この状態で回線一覧に入ることができ、すべての回線の操作ができます。(右側)

さらにこの状態から、左上のアイコンを押して、連携回線の切り替えを行うと、赤丸が消えて正常状態に戻りました。

私の場合、現在2回線なので、あけびこのはさんの状況とは異なりますが、色々操作してみてください。
そうすると挙動が理解できてくると思います。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 ヨッシーセブンさん

確認ありがとうございます。

赤丸ついた状態でもさんぽとレーダー以外はできるのや
赤丸を消せる(ただし他の番号を表示させて使っているアプリが赤丸に)
のは体験済みでしたが、
さんぽとレーダーは電話番号ごとにできるのだろうと思っていたために
やり方を知りたいと思って今回の質問をいたしました。

なので、さんぽとレーダーは自分の入れたアプリのどれか一つでやったら終わりとわかって満足してます。

一つのeo IDで複数回線と複数端末でmineoアプリを使うことで、他に気づいたことがあったら、
自分のこの質問に回答という形で記録しようと思ってます。
(そういう使い方して大丈夫ですよね?)
  • 10

Xperia Z2 Tablet(SOT21)au(mineo(au))

回答と言うわけではないのですが、私は過去数ヶ月以上
5回線×15台(但し全てandroid 5,6,7,8)くらいの規模で
混用運用していましたが、特に制限を感じる事なく動き、
どの端末からでも任意の回線の状態確認・切替ができて
おりました。

それが正しい使い方なのかは解りませんが、現に今4台
同時に同一回線をmineoアプリで表示させてみましたが、
全てマイネ王連携済みの表示になっています。
(ですので、私は「他方が追い出される」という現象を
見たことがありません。)

ただ。ここ2,3日で今まで全く見たことのない種類の
ログインエラーが発生する端末がありました。
たいがいは遷移先の画面で再度ログインすると元通りに
なるのですが、内2台で、動作がおかしくなった時の
常套手段のアンインストール・再インストールを行うと、
何度ログイン操作を行っても二度とマイネ王連携できない
状態になってしまいました。

あるいは最近、サーバー側の設定が変わったのかもしれ
ません。

(なんかここ二週間ぐらいで全く関係ない複数アプリが
突然同期しなくなったとか、そんな経験もしてたりします)
  • 7
あいだの4件を表示

Xperia Z2 Tablet(SOT21)au(mineo(au))

>>12 あけびこのはさん

こちらも全回線が同一の eoID で運用しています。

で、ようやく、やっと問題点を理解したのですが、
「別々の回線を同一IDで連携した状態のアプリをそれぞれの端末で
同時または近接タイミングで立ち上げた』場合に、片方しか連携が
有効にならない」という事だったんですね。

私がその事実を意識できていないのは、多分運用方法のせいです。

私は原則的に、全ての端末で回線1と連携させており、必要時には
1→2→3→4→5→1」と巡回して最後に元の回線に戻す運用を
していました。

多分、同一回線で連携中状態のアプリなら、何台でも同時ログイン
状態で起動できるのだと思います。

実際には上記を原則としていながら、時々戻し忘れ(例えば回線4
連携状態で終了)をしている端末が混じる場合もあるのですが、
そういう経緯であっても、十分な時間の経過後であれば、回線1と
連携状態の端末で起動しても、普通にログインができているように
思います。
(多分、サーバー側が時間経過で勝手にログアウトしてくれている
のではないかという気がします。)


余談ですが、回線巡回時の反応は、調子のいい時(多分サーバー側
が混雑していない時)は、操作に従って切り替わってくれますが、
午前0時~1時くらいには、かなりの確率でネットワークエラーや
アプリ無応答で強制終了になったりもします。
(皆が一斉に日ごとの設定や確認をするのが集中してサーバー側が
重くなってるような気がします。)
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>13 bellsysさん

コメント今気づきました。
ありがとうございます。

> 「別々の回線を同一IDで連携した状態のアプリをそれぞれの端末で
同時または近接タイミングで立ち上げた』場合に、片方しか連携が
有効にならない」という事

そンな感じです。

同一IDの同一回線を複数の端末のアプリで使っていた時は何の問題もなかったんですが、
所有端末のうちの一つを同一IDの別回線にしたら、
そのアプリだけマイネ王連携切れになり、
連携切れになったアプリをマイネ王連携させたら、
少し後に他の端末のアプリが連携切れになったんです。

切れない場合もあったけど、
切れない条件は調べてません〜


>午前0時~1時くらいには、かなりの確率でネットワークエラーや
アプリ無応答で強制終了

そういえば、私もその時間にAndroid端末のmineoアプリが無応答終了しまくりました。
iOSのは「ちょっと反応が遅いなぁ」程度でしたが

やはり混んでるんですねぇ

色々ありがとうございました
  • 14