Q&A
いつでもOK

元キャリアの通知が気になる(docomo→mineo)

KTA
KTAさん
ルーキー

最近docomoからmineoユーザになったばかりの者です!!
SIM挿し変え直後からdocomoのアカウント認証エラー通知が度々きて
問題なさそうなもの(ich等)はアンインストールしました。
しかし、まだ通知がいろいろ来てます、理由は下記アプリです。
「docomoApplicationManager」「dアカウント設定」
これをアップデートのアンインストールや強制停止すればいいのか
やっていいのかがそもそも判断つかず
通知が未だ来る状態で解消したいと思ってます
みなさんどうされましたか?


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 10 件

dアカウント(旧称 docomo ID)はドコモ契約者以外でも取得できますし、
以前使っておられたdocomo IDとパスワードを把握しているなら
一度PCでMy docomoにログインしてみてください。メールアドレス
形式のIDに変更することでdアカウントとして引き続き使用できます。

これを使って各アプリをなだめるのもアリだぜ。と思います。
  • 1
KTA
KTAさん・質問者
ルーキー

>>1 ひろぼんさん
早々のご回答ありがとうございます。
IDとパスワード控えてたのでdアカウント引き継ぎを
さっそく実施して、アプリ達をなだめさせたいと思います!!
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

mineoにMNPされましたのでdocomoユーザとしてのdocomoアカウントは無くなります。
MVNO向けということではないとも思いますが、dアカウント(最近は)
メールアドレス保持されていれば(mineo)アカウントは取得できます。
取得したアカウントで認証しておけば、不要かもしれませんが、docomoアプリのアプデートとかできます。
わたしもmineoに移った当初、しょっちゅう認証エラーになりましたが
アカウント取得して認証してからはエラーにはならなくなりました。
一度、お試しください。 すでに確認されているようでしたら、他の問題かもしれません。
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register

ちなみに、不要なアプリはアンインストール、サービスは無効されれば
良いです。 
アンインストール、無効にしてもdocomoアプリの更新があった際には
全て適用するか、ここに選択するかすれば良いと思います。
但し、更新を適用しないと時折、更新しなさい。。。てなメッセージが届くと思います。 
  • 2
KTA
KTAさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん
ご丁寧に回答ありがとうございます!

有効なdアカウントで認証してみます。
アプリ通知OFFがグレーアウトしてて選択できなかったため
困ってましたが有効なアカウントで認証さえしておけば
通知こなくなり問題解消できそうです。

docomoアプリの更新に関しても参考にさせて頂きます^^
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 KTAさん
すでに、メールアドレスお持ち(mineo以外)なら常時使われている
アドレスが良いと思います。
ちなみに、わたしは1台は mineo-D、もう一台 SIM無のdocomo端末があり、同じIDで認証して2台とも殆ど使わないアプリばかりですが、
自動更新(wifi)設定しています。
  • 5

私はdアカウント設定を強制終了しましたよ!
特に問題はありません!
  • 6