Q&A
解決済み

歩数アプリのカウントについて

Screenshot_20200130-212854.jpg

スマホに 歩数計のアプリを入れています。

アプリによって、歩数が違うのはどうしてでしょうか?
もちろん 誤差が出る事はあるとは思うのですが、誤差が大きいので・・・

よろしくお願いします。

5つのアプリの歩数を貼付するので、
何枚にもなりますが、ご了承ください(^-^;

1枚目は、デフォルトで入っている
ヘルスケアと言う アプリになります。


11 件の回答
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

Screenshot_20200130-212908.jpg

Google Fitのアプリです。

よろしくお願いします。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 ヒナッティさん
私も 1000歩も違う時がありました。
アプリによっては 止まっている時間がながいと 動き始めてからすぐには歩数カウントはしないようです。
歩数計と活動量計の違いだと思います
気にしないことです、反対に同じ歩数がでましたら ラッキーです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>10 ハリケ~~~ンさん

アプリによって、止まってる時間が長いと カウントに時間がかかるんですね。
それで 歩数に誤差が出るかもしれないですね。

ありがとうございました(*^^*)
ベストアンサーにさせて頂きます♪
  • 17
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

Screenshot_20200130-212919.jpg

mineoアプリの、mineoさんぽです。
  • 1
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

Screenshot_20200130-212913.jpg

Coke on のアプリです。
  • 2
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

Screenshot_20200130-212901.jpg

Walk Coinのアプリです。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

20200130_215502.jpg

回答ではないのですが、私もmineoさんぽとGoogle Fitで違う値を示します。mineoさんぽは「Google Fitからデータを取得する」と書いてあるのですが、センサーデータの処理の仕方が違うのかも知れませんね。
いずれにしても、これらの示す歩数値は目安にしかならないので、私は余り深く考えないようにしています(笑)
  • 5
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20200131-221225_mineo.jpg

>>22 ヒナッティさん
一つ前の私のコメントに載せた画像は、mineoアプリのヘルプ内のmineoさんぽを説明した箇所のスクショです。
私の今日のmineoさんぽの結果はこれ(上の画像)。今日も頑張りました(^-^)
  • 23
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>23 えでぃさん

あっ、あの写真はヘルプから持って来たものだったんですね?( ˊᵕˋ ;)💦
お騒がせしました(*´艸`)

歩数、見事です(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
私は今日は歩いてません(笑)
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

少なくともgoogle fitは同じアカウントの他の端末のデータを考慮して表示しますが、mineo散歩はその端末のみでカウントした歩数を表示しています。

他のアプリはインストールしていませんので、わかりません。
  • 6
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>6 ヨッシーセブンさん

Google Fitは、Googleで管理してると言う事ですよね?

ありがとうございました(*^^*)
  • 12

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私は複数の端末にマイネ王アプリを入れています。
3台ポッケに入れて散歩していますが、各々歩数が違います。

設定の時に身長を間違って入力し、一番低い身長に設定した分が一番歩数が大きいです。
6,000歩で800歩位の誤差が生じています。

楽するために歩数の稼げる端末で散歩しています。

その他のアプリは分かりません。
  • 7
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>7 lickyさん

三台もポケットに入れて、散歩してるんですか?(。・о・。)

身長の数値が違うのなら、歩幅?の関係で 誤差が出そうですね。

ありがとうございました(*^^*)
  • 13
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

アプリ自身で計測するのか、OSの機能(Google Fitなど)を使うのかによって違います。
また、アプリ自身で計測する場合、検出感度の設定がアプリによって違うので、差が出ることがあります。
  • 8
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>8 oosuzuさん

全て、アプリと言うか ジャイロセンサー?で
計測するものだと思ってたんですが、
OSの機能もあるんですね?

ありがとうございました(*^^*)
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

まず google Fit他歩数アプリの身長、性別、年齢をセットアップされておられるのでしょうか? セットアップする事である程度ばらつきは抑える事ができます。
医療機器と違い目安程度で考えて使われると良いのでは?
しかし、そんなに沢山歩数アプリ必要ですか?メモリ領域の無駄使いでは?要らないお節介でした。
  • 9
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>9 よっちおじさんさん

mineoアプリなどは、身長とかの設定画面はありませんが、ある物は 全て同じ数値で登録しています。
なので、誤差が出るのが不思議でならなくて・・・

仰る事わかります(笑)
歩数を測りたくて、アプリを入れた訳ではなく、別目的でダウンロードしたアプリが、歩数アプリだっただけなんです(^-^;

ありがとうございました(*^^*)
  • 16

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

1台のスマホでそれだけの種類の歩数計アプリをお使いなのですか?
何となくそれも誤差の原因になりそうな…
内部で競合が起きてそうな気もします。

私の経験では節電の設定なども誤差の原因になっていそうです。

他の皆さんも仰っていますが、アプリの計測値はあくまでも目安として
ご自身が気に入ったものを一つに絞ってお使いになる方が良いように思います。
  • 15
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>15 おやかた(∵)♪さん

結果的に、歩数アプリが多くなっただけなんです。

mineoさんぽは、mineoアプリとしてダウンロードした歳に、mineoさんぽが始まり、歩数がたまった時チップを貰っています。

ヘルスケアは、スマホに初めから入っていたアプリで、アンインストールする事が出来ません。

Coke onは、歩けば スタンプが貯まり、ドリンクが無料で買えるので入れました♪

Walk Coinは、PayPayの関係で先週入れたばかりで、
連携させる為に Google Fitも入れなければならなかったので、入れたんです。

どうせ歩くなら、歩いて貰えるものは貰おうって思って、いくつも入れました(´ ˘ `∗)

ありがとうございました(*^^*)
  • 18
KEN69
KEN69さん
ルーキー

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo))

Screenshot_20200131_190326.jpg

ヘルスケアとマイネオさんぽの統計値の因果関係で悩む!あまり気にしてないが、なんか正確なベストなアプリがあれば…
  • 19
まーちん♪
まーちん♪さん・質問者
エース

>>19 KEN69さん

歩数アプリは沢山ありますから、どれがいいかは わからないですよね~。

ありがとうございました(*^^*)
  • 20