Q&A
解決済み

mineoアプリとmineoでんわがダウンロードできない

kotasaku
kotasakuさん
ルーキー

この度ドコモからマイネオに乗り換えたのでずが、mineoアプリとmineoでんわがダウンロードできません。
ダウンロードを待機しています。playプロテクトにより…となってしまい、ずっとロード中になってしまいます(…の先は隠れていて読めません)。
ネットに書いてあるplayプロテクトをオフにし、アプリのキャッシュを行い、再起動をしましたが解決できません。
どなたか解決策をご教授下さい。
使用機種はドコモらくらくフォンme f-01lです。
よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Play ストアからのダウンロードの待機中になってしまう場合は、大抵は再起動や時間が経つとダウンロードしている事があります。

端末の再起動をしてみたが変わらないとの事なので、

ダウンロードを開始
    ↓
少ししたら一旦キャンセル
    ↓
端末の再起動(必要ないかも?)
    ↓
改めて Play ストアからダウンロード
    ↓
すぐに開始しない場合があるので数分放置してみる

という様な操作で手持ちの端末でダウンロードされている事があります。
まぁ、ほっといたら終わってたなんて事もありますが…。


それ以外に試してみる方法としては、
「Google Play 開発者サービスのキャッシュクリア」
があると思いますが、こちらは試されましたか?


Google Play での問題を解決するための追加手順
https://support.google.com/googleplay/answer/7512202?hl=ja

Google Play 開発者サービスからキャッシュとデータを削除する

Android 搭載のスマートフォンやタブレットで、設定アプリ 設定アプリ を開きます。
[アプリと通知] をタップします。
[ダウンロード マネージャー] をタップします。アプリが表示されない場合は、[アプリをすべて表示] または [アプリ情報] をタップします。
Google Play 開発者サービスを開きます。
[ストレージ] 次 [キャッシュを削除] をタップします。
[ストレージを消去] 次 [データをすべて消去] 次 [OK] をタップします。
Google Play ストア アプリ Google Play を開きます。
5 分ほど待ってから、もう一度ダウンロードをお試しください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
kotasaku
kotasakuさん・質問者
ルーキー

>>4 真里亞さん

この度無事にインストールすることができました(理由はわかりませんが)。
ありがとうございました。
最初に説明していただいた真里亞さんをベストアンサーとさせていただきます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 kotasakuさん

インストールは完了したんですね。
ベストアンサーを決めずに自己解決でも良かった気もしますが。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

GooglePlayアプリからダウンロードできないのであれば、ブラウザからやってみてはどうでしょうか。
Chromeの入力欄に下記のURLを入れると、mineo関係のアプリが表示されます。目的のアプリアイコンをタップすると端末の選択画面になり、順に進めていくとしばらくしてスマホが自動でインストールを開始します。

https://play.google.com/store/search?q=mineo
  • 3
kotasaku
kotasakuさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん

理由はわかりませんが無事にダウンロードとインストールを行うことができました。
説明ありがとうございました。
  • 8