Q&A
解決済み

謎の3GB

mi.jpg

Webマイページにおけるパケットの使用量表示ですが...。
すでに3GB使っていることになっています。
繰り越し分を足して6GBくらいなので残パケット量は問題ないです。
これはバグでしょうか?それともこういうものですか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

前月にパケットギフトなどを行っていると、月初に必ず発生する「バグ」みたいなもんです。

残容量はあっていると認識されているようですので、気にしなくて大丈夫です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>2 nori@seikapapaさん
ギフト等で起こるバグなんですね!
回答ありがとうございました♪
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

いわゆるゴーストと言われているものです。
残量だけ確認してください。
  • 1

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>1 ヨッシーセブンさん
いち早く回答してくださりありがとうございます♪
ゴーストですね...。残量だけ気にします^^
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

来週以降に非常に減った表示だったら問題ですが、毎月月初めの数日は表示が怪しい事が多々あります。余り気にしない方が良いですよ。
  • 3

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>3 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます!
そうなんですね...。親切にありがとうございます^^
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

ゴーストについては、下記のスタッフブログで解説されています。
今のところ、直る見込みはなさそうです。

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
  • 4

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>4 えでぃさん
記事があったのですね...。
気がつきませんでした。
回答ありがとうございます^^
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

コメント_2019-11-01_102519.jpg

何故か今月はゴーストが出ませんでした。こんなこともあるんですね。
  • 5

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>5 ninnin80sさん
そういう時もあるんですね...。
バグの発生する条件がわかりませんね...。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 38 件

ゴーストはバグではなくシステム運用上の仕様です
発生条件は前月にギフト等(ギフト以外にもチップ、おみくじ、フリータンクなどグラフに一番薄い緑色で表示される分)を1MBでも使用すると使用した分が必ず出ます
また、前月25日までに当月分の容量変更をした場合は前月の基本容量を使用しても発生します
ゴースト発生時は使用量だけではなく右側の月間総容量の表示も狂います
Yarthurさんの場合は本来6GB程度と仰ってますが表示は約9GBありますよね

ゴースト発生を避けるにはギフト等をもらっても翌月に繰り越されるまで使用しない以外ありません

詳しい仕組みについてはhttps://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf
を読むとよくわかります
  • 11