Q&A
解決済み

ESETの製品について

ukuk
ukukさん
エース

ESETのモバイル用のアプリにはESETのサイトからダウンロードする『Mobile Security for Android』とGooglePlayからダウンロードする『Mobile Security & Antivirus)』があるみたいですが、機能の違いは何でしょうか?
『Mobile Security & Antivirus)』は30日の無料版ではなくその後の有料版との比較です。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

現在利用しているものです。

パッケージ版(3年5台版)を購入し、パソコン2台に使用。
残った3台分のライセンスは、Google PlayからインストールしているESETにライセンスコードを入力して製品化しています。

Google Playから購入せずとも、問題なく使用できております。
(現在はベータテストに参加中です)

入手方法の違いで、製品に何か違う…ということは感じておりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

eset.jpg

現在使用中のESETです。
XPERIA XZ3 Android 9

今日現在で…

「製品版は704日後に期限切れになります」

と表示されています。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

機能的な違いはありません。

Googleからのダウンロードは単一ライセンスだったように思います。
ESETやほかのサイトで購入されるライセンスは3年間、5台までです。

購入されたライセンスのアプリはESETのサイトからになります。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 自己フォローです

>ESETやほかのサイトで購入されるライセンスは3年間、5台までです。
 
 この表現は間違っていて、単一ライセンスもあったと思います。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ukukさん、こんにちは

この手の話に詳しいわけでは無い事と、過去に聞いた話ですのでご了承ください。

キヤノンに問い合わせたことがあるのですが、基本的に違いは無いとの事です。
但し、アプリのバージョンはGoogle Play版の方が新しいそうです。
これは、ESET社が直接配布しているアプリとキヤノンが配布している事にあるそうで、キヤノン版はキヤノンで動作確認したものを配布しているとのことです。
検出エンジンは、キヤノンが言うにはどちらも変わりがないはずとのことでした。

ただ、Google Play版は自動更新できますが、キヤノン版は自分でアプリの更新をしなければならないです。

私はキヤノン版の5台3年版を使用しています。
アプリの更新が自動では無かったのでGoogle Play版をインストールしてアクティベートしたら、できちゃいました。
しかし、よくよく考えてみたらライセンス的にこれって良いのだろうか?と思ってキヤノンに確認した次第です。
ライセンス管理はESET社が行っているとのことで使えたのでしょうとキヤノンからは聞きました。
しかしながら、Google Play版はあくまでそちらで購入した場合に、キヤノンから買った場合は、キヤノンの配布しているアプリを使用してくださいとの事でした。

もし購入がまだで、スマホ1台ならGoogle Play版の方がアプリも自動更新されますし、良いのかもしれません。
私はパソコンのセキュリティ管理もある為にキヤノン版を購入しました。

参考になるかは分かりませんが。
あと、間違いがありましたら、どなたか詳しい方が訂正下さると思いますので、情報が古いとか間違いがありましたらご勘弁くださいね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

今、アプリのバージョンを確認してみましたが、キヤノン版はv4.3、Google Play版はv5.1.25.0となっていますね。
また、Google Playでも「最大5台のデバイス」での利用ができるのですね。
こちらは知りませんでした。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記ばかりで申し訳ありません。
キヤノンのサイトに、詳細が書かれていますね。
ご覧になられたかも知れませんが念の為リンクして先を記載しておきますね。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/360?site_domain=default
  • 5

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「“GooglePlayのESETアプリ”と“ESET公式サイトのESETアプリ”は別物」と思った方が良いです。
パッケージ版で購入したライセンスでGooglePlay版ESETに登録はできません。

ただ、以前調べたときには機能や性能に大きな差違は見つけられませんでした。
恐らく、機能や性能面は同等品と考えて良いのではないかな、と思います。

---以下引用---

https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/360?category_id=10&page=1&site_domain=private&sort=sort_access&sort_order=desc

【 1 】 Google Playにて公開している Mobile Security & Antivirus とは?

Google Playよりダウンロード可能な Mobile Security & Antivirus を指します。

全国の量販店にて販売しているパッケージ版、および、キヤノンITSオンラインストアなどで販売しているダウンロード版でご提供しているプログラムとは、バージョンが異なる場合があります。

パッケージ版・ダウンロード版のライセンスで、Google Playにて公開している Mobile Security & Antivirus を利用する、または、Google Playにて公開している Mobile Security & Antivirus のライセンスで、パッケージ版・ダウンロード版を利用することはできません。

---引用終わり---

【ご参考】
マイネ王スレッド「ESET始めました。」
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/7698
  • 6
ukuk
ukukさん・質問者
エース

返信が遅くなってしまいましたがご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
いろいろ考えWJUNさんと同じようにパッケージ版(3年5台版)を購入し、パソコン2台、残り3台分のライセンスは、Google PlayからインストールしているESETにライセンスコードを入力して無事使えました。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パッケージ版のライセンスキーでGogle Play版を使うのは、他の方も書いていますが、使えてもライセンス違反ですよ。
素直にキヤノンのサイトのものを使うのがライセンスとしては正しいです。
  • 10