Q&A
解決済み

Yahoo! 乗換案内アプリ

先日、母が
かんたんスマホ(京セラ705KC )に
機種変更して
グーグルのアカウントを作り
LINEは アプリが取れて 使えています。
乗換案内のアプリも入れて欲しいと
言われ…
プリインストールされている
Yahoo!の乗換案内から
アプリで検索…という文字をタップして
ダウンロードしようとしましたが
インストール済み…になるものの
相変わらず乗換案内のページには
アプリで検索…と表示されていて
グーグルプレイで再度見ても
インストール済み…のようです。
更新(アップデートのこと⁈)を
タップすると
保留…となります。
私自身…スマホは
iphoneしか 使ったことがなく
Androidの 使い方がイマイチわかりません。
それと
乗換案内なのに
検索したい駅名などに
被さるように
広告が表示され
非常に見にくいのですが
Androidだと こんな感じなのでしょうか?
iosで ダウンロードした
Yahoo!の乗換案内には
こんな広告は出ません。

わかる方おられましたら
ご教授くださいm(_ _)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20180821_155720.jpg

ご質問を正しく理解できていないかもしれませんが、ご容赦ください。

androidだと、インストールされているアプリの全てがホーム画面には表示されないのが一般的です。
ドロワーと呼ばれるサブ画面?にすべてのアプリがあるので、そちらの画面を開いて、そこからアプリを探し、アイコンを長押ししてホーム画面にコピーします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヨッシーセブンさん

ホーム画面に
乗換案内…表示されています。
プリインストールされていると
思っていますが
他の方の回答欄にアップした
写真のような内容のループに
なります。
iphone では
乗換案内アプリに広告が
表示されないと思いますが
広告も ベタベタ貼り付いてます。(;´д`)
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

705KCということは最近Y!から発売されたものですね。
705KCそのもは見たことも触ったこともありませんので推測です。

Y!乗換検索が重宝して利用していますが、
 ①アプリで検索とは表示されてません...
 ②試しにLogoffしてみましたが、同様です
 ③UnInstall&Installしましたが、同様です。
 ④アプリをタップすると通常、 トップページには 出発 到着 
  とかの表示画面になります。
 


①GooglePlayで最新状態に...
②一旦、プリインのY!乗換案内をUnInstall&Installする
確認ですが、Y!乗換案内ではなくY!検索ではないですよね?
  • 2
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_0188.PNG

>>2 かねやんさん

こんばんは。
通常、検索する為のこのような
画面になりますよね⁈
私の端末では
このように広告などは
表示されずに
すっきりと乗換案内…のページに
なりますが
母のスマホでは
この検索画面に 広告が出て
すごく見にくいです。
(今、母のスマホが手元にないので
写真のアップができないですが…)
で…
検索画面で1本前とか後…とか
検索しようとすると
続きはアプリで…
みたいな 文字が出ます。
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 こっしゃん。さん おはようございます。

ちょっとお手上げですが、わたしの 8.0のP10lite 6.0のZ3ともに
アプリVerは 7.0.3 ですが、同じになっていますよね?
  • 17

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

IMG_20180821_172704.jpg

赤丸のアプリですよね。
アプリを開くと、すぐに出発地と目的地を入力する画面に移るはずなんでねが?
  • 3
あいだの2件を表示
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_0190.JPG

>>4 呑気呆亭さん

アプリで検索しているはず⁈
なのに…
上部に
乗換案内アプリで検索…

出ています。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 こっしゃん。さん

下は京セラサイトのかんたんスマホ 705KCのページから移動した
おすすめアプリの「乗換案内」のページです。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/support/kantan-sumaho/guide/04/guide02.html

端末の「Y!乗換案内」のボタンは
Androidアプリの「乗換案内」ではなく
ブラウザのショートカットです。
  • 14
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_0192.JPG

アプリで検索…を
タップすると
画面のように
ダウンロードを保留しています

表示されています (>人<;)
  • 8

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>8 こっしゃん。さん

「ダウンロードを保留しています…」の右にある ✖ を押して、インストールし直すことは出来ませんか?
  • 11
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 みさきさん

写真のアップをしていませんが
ダウンロード保留…の
前の画面では
更新 開く が
表示されています。
なので
アプリのダウンロードは
一旦、出来ている…と
認識しています。
開く…と
検索画面になりますが
アプリで検索…が表示され
更新 をタップすると
ダウンロード保留の
画面になり
✖️ は
タップできないです。
  • 12
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

IMG_0191.JPG

アップした
写真のループなんですが…
(−_−;)
  • 9
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 こっしゃん。さん

京セラ705KCは今月発売されたばかりのAndroid 8.1のかんたんスマホで、
端末の「Y!乗換案内」のボタンもブラウザのショートカットのようなので、
下の「無料アプリをインストールする」という箇所にある
「Playストア」のボタンからPlayストアアプリを開き
「乗換案内」検索後のアプリページからインストールが
上手くいかないようだと( こっしゃん。さんが貼られている画像にある
「乗換案内アプリで検索」からの操作と違いはないかもしれません)、
インストールできない端末側の事情が何かあるのかもしれません。
https://www.ymobile.jp/app/manual/705kc/pc/03-10.html#action_03-10-34
  • 18

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_20180822_141610.png

>>15 こっしゃん。さん outgrow さん 。
横からすいません。
outgrow さん の説明の通りですね。

outgrow さん のコメントは拝見していませんでしたが、
最初の 表示までは確認できました。

①Chromeで Yahoo!のHPを開く
②HPの先頭に 路線 があります。
③路線をタップするとキャプチャが開きます。
 おそらくになりますが、端末のホーム画面のアイコンは
 路線へのリンク(URL)になっています。
 
わたしのZ3には乗り換え案内アプリがインストールされていますので
タップするとアプリが起動します。
タップすることで本来はアプリが起動するはずですが、
これができていないということでした。

解決策はoutgrow さん が指摘されているように
①ホーム画面のアイコンは横に置く (無視)
②一旦、 アプリ で Y!関係のアプリ(乗り換え案内)をUninstallする
③あらためて、Y!乗換案内をInStallする
 いままでのコメント拝見すると、ここで正常に終了してませんか?
④InstallしたY!乗換案内をホーム画面に配置する
 これでアプリを起動する
  • 20

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

解答 No.4 の写真と 解答 No.7 の写真は明らかに別物ですね。
このアプリには、色々なオプションが付けられるようですので、
一旦全てアンインストールしてから再インストールされては如何でしょうか?(もう試されたかもしれませんね)

アプリ・アイコンの名称も「Yahoo!乗換案内」ではなくて「Y!乗換案内」が正式なのではありませんか? また、通常は6つの候補が同時に表示されるはずですので、何か別のアプリが起動している印象です。
  • 19
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

質問にコメントを下さいました皆様へ

初めてAndroidの端末を操作し
ましてや 、かんたんスマホなるモノを
初めて触りましたので
頭が⁇⁇ の嵐でしたが
Yahoo!関連のロハコのアプリを
ダウンロードして
Yahoo!IDを設定しましたら
ロハコはもちろん…
Yahoo!JAPAN も
Yahoo!の乗換案内も
普通に 動作しだしました。σ(^_^;)
何が よかったのか
悪かったのか…は
わかりませんが
アプリが 正常⁈ に 操作出来そうです。

たくさんの皆様から
いろんなアドバイスをいただき
ありがとうございました。m(_ _)m

どなたをベストアンサーに
したらよいか
迷いますので
一番先にコメントをいただいた方を
ベストアンサーに させていただきます。


ありがとうございました。
  • 21