Q&A
いつでもOK

mineoレーダーの点の数

mineoアプリに新しく搭載された機能「mineoレーダー」ですが、表示される点の数=ユーザー数ではないのでしょうか?

パケットがもらえるので、毎日ポチポチしてますが、そこで気づいた事があります。

それは、mineoレーダー起動して表示される点の数と、「決定」ボタン押した際に表示される「○○人発見しました」の数が明らかに違うのですが…。
例えば、5㎞の範囲内に点は5個しかないのに、決定ボタン押すと「10人発見しました」と表示されたり…。
点はあくまでも、そこの範囲内「2㎞四方でのユーザー密度の目安」くらいの感覚で、正確なユーザー数を表示してるわけではないのでしょうかね?

この現象はアプリのバグなのか、元々がこういった仕様なのでしょうか?


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

それ、多少変なんですよね、、
確かに内側の円らしいです。
一マス九個までだから、人数多くなることはあるはずですが5個はあり得ない⁉️
  • 1

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます もんきちさん

公式アナウンスでは、点の数は半径5km内で最大9個でランダム表示のため、実際の人数と差異が発生するようです。

下記はスタッフブログからの引用です。

・mineoアプリに「mineoレーダー」登場!と一部機能改善のご報告
https://king.mineo.jp/magazines/special/832
>発見したユーザ数はレーダー半径5km(およそ薄緑枠内)の数を表示していますが、1マス内の"点"の描画は、最大9個までランダムな位置で表示しているため、"決定を押したときのユーザ数"と"点"の数に差が発生する場合があります。


基本機能やスタンプもおかしい時があり、バグの可能性はあり得ます。
点が重なってる事もあるようで、ピンチで表示の「・」の数が変わった、という話もどこかで読んだ覚えがあります。
  • 2

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

すご!
表示される点が5個ってすご!
そんな少ない所ってあります?

てゆうか、点は適当と思ってました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

_20180528_121515.JPG

参考になるかどうか
わたしも、表示された数が合わなくて、何気に拡大したら
三角の下から点が現れて、納得しました。(笑)
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 sky-ranさん
なるほど~隠れてたんですね。

重なっててひとつに見えるもあり得ますね、、

バグもね、、(笑)
  • 5