Q&A
解決済み

一部のiphoneアプリが立ち上がらなくなった

you_me
you_meさん
ルーキー

auで利用していたiphone6S(SIMロック解除済み)を昨日ガラホに機種変更して、iphone6Sにはmineo(aプラン)のデータ専用+SMSのSIMに移行しました。
今日の午前中にiphone6sのSIMカードをmineoに差し替えて、Wifiとmineo併用で使用していたのですが、LINEや食べログ、Yahoo乗換案内等の一部のアプリが立ち上がらなくなってしまいました。
何か対処方はないでしょうか?
iphoneでの電話番号の認識がauで利用していたものからmineoの番号に移行した前後からおかしくなっているような感じです。


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>LINEや食べログ、Yahoo乗換案内等の一部のアプリが立ち上がらなくなってしまいました。

これらのアプリはオフラインでも立ち上がらない事は無いですね

まずは本体の再起動は試されましたか?

質問者さんの方で試された対処法を追記頂くと回答も絞れるかもしれません
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>3 you_meさん

あまり聞いた事ない症状ですねぇ

アプリはプリインストールではないアプリが全て起動しないのですか?
それとも、後からインストールしたアプリでも起動するものとしないものが混在するのですか?


通常の再起動ではなく、スリープボタンとホームボタンを長押しする強制再起動は試されましたか?

ダメなら設定から全ての設定のリセットを試してみて下さい

Wi-Fi接続情報やその他全ての設定がリセットされるので再設定が必要です

それでもダメならバックアップ後に一旦初期化が必要になるかもしれませんね

「【解決】iOS11.2.6のiPhoneでアプリが起動しない!開かない!落ちるする場合の対処方法」
http://d-navi004.com/ios11-2-6-iphone-app-open-setting

もしiOS11.2.6ならこれもちょっと気になりました
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
you_me
you_meさん・質問者
ルーキー

>>4 BENPHONEさん
すべてではないです、mineoアプリは問題なく起動できています。
スポナビプロ野球速報、Twitterも起動できましたが、InstagramやYahoo天気、facebookなどはダメでした。
強制再起動も試してみましたが駄目でした。

iOSのバージョンは11.2.6でしたので11.3.1にアップデートしましたが解決していません。
紹介していただいたリンクの方法を試してみようとしたところ

「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「日付と時刻」→「自動設定」をオフにします
で日付と時刻を選ぼうとしたところ設定アプリの反応がなくなってしまいます。

いったんバックアップして初期化してから復元を試してみようと思います。
  • 7
you_me
you_meさん・質問者
ルーキー

メールやSMS、AppStore等はWifi経由でもLTE経由でも使えています。
LINE等はWifiのみ使う設定でも、LTEのみ使う設定でも同様に立ち上がらなくなっています。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMを差し替えてアプリが立ち上がらなくなるという事例は私は聞いたことが無かったですね。
海外のSIMに差し替えていますが、lineとYahoo乗り換えは問題なく使えています。
プロファイルのインストールは済んでいますか?
  • 5
you_me
you_meさん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん
プロファイルのインストールは済んでいて、Appstore、SMSアプリ、メールアプリ等ではLTE経由で通信できています。
  • 8

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

LINEに関してだけコメントします。

私はdocomoのiPhone6S(SIMロック解除済)をmineoで使っています。

MNPする前に試してみたいと思い、mineoのau回線のSIM(デュアルタイプ)を新規で契約して、差し替えて使ってみました。LINEはSIMを変えて立ち上げたときに「電話番号を変えるように」と、電話番号を変更するための画面が出てきましたが、またすぐにSIMを元に戻すつもりだったので、それを無視してそのまま使っていましたが、別に問題なく使えていました。

さらに現在はmineoのdocomo回線のSIM(デュアルタイプで、これはMNPしました)に差し替えてあります。同一本体で、合計3種類のSIMを利用したことになりますが、LINEは何もせずにそのまま使えています。
ヨッシーセブンさんが言われるように、スマホの本体を変えずにSIMだけ差し替えるのであれば、何も変更はいらないはずです。

確かにプロファイルのインストールは疑わしいですが、

> メールやSMS、AppStore等はWifi経由でもLTE経由でも使えています。

と書かれているので、そこが私には不可解なのですが・・・。
  • 6
you_me
you_meさん・質問者
ルーキー

iTunesでバックアップを取って、iPhoneを初期化してから復元をしたところ問題なく動作できるようになりました。
設定アプリの日付と時刻を選択しようとしたら設定アプリがハングしてしまっていたので時刻系の何かがiOSの中で不具合が起きていた可能性が考えられますね。たまたまSIMを入れ替えたりしたタイミングと重なってしまっただけなのか、SIM入れ替えに関する操作が影響しているかは不明ですが、ひとまず解決することができました。

皆さまコメントいただきありがとうございました。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

Pasted_Graphic.jpg

>>9 you_meさん
解決済みのところ恐縮です。

お節介ながら今、AppleはバッテリーサービスでiPhone 6〜Xは、今年の12月まで通常8,800円を割引料金3,200円で交換できます。
ご存知であればスルーで!
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

📌上の物語を最後まで高速モードで約5分間、手を離さずに見ると王国コインがもらえます。
王国コインでおみくじを引くと、運が良ければ大大吉:10GBのパケット当たります。
動画は※約50MBの通信が発生します。
http://handwarming.mineo.jp/

おみくじは
https://king.mineo.jp/magazines/special/606
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 you_meさん

あまり聞かない症状でしたし初期化で治ったという事は仰るようにiOSのエラーが原因のだった可能性は高いですね

とりあえず、解決されて良かったです^ ^
  • 11