Q&A
解決済み

アプリの引継ぎ

Ishi Hayashi
レギュラー

auからmineoへ切り替えるのですが端末(6s)はそのまま使います。
現在使っているアプリは何かしないとダメなのでしょうか?
例えばLINEの登録し直しとか引継ぎとかです。
ゲームアプリとかもデータ引継ぎで何かするのでしょうか?
宜しくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

端末がそのままであれば、データの引き継ぎは必要ありません。

必要なのは、SIMの差し替えとAPN設定、メール設定くらいだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
Ishi Hayashi
Ishi Hayashiさん・質問者
レギュラー

>>9 つきこうさん
了解しました。
ありがとう御座います。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 Ishi Hayashiさん
別にどちらでもかまわないのですが、ログインする為には通信環境が必要です。
プロファイルインストールは通信環境が不要です。

ですので、SIMを差し替えた際にwifiがないのであれば、必然的にプロファイルインストールを先に実施する必要があります。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au))

本体そのままでSDカードのみ交換ですよね?
私もその形で切り替えました。もしもの時にとiTunesにバックアップはとりましたが、アプリも消えず、中身はそのままに切り替えができました。

因みにLINEの年齢認証?はauIDが使えなくなるので、できなくなります。
なので、ID検索ができないのですが、他の手段もあるので、今の所問題なく使えますが、いちをお伝えだけ(^^)
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

auからMNPの申請を行う前に、是非ともiphone6SのSIMロック解除手続きを行っておいてくださいね
もし、実施済みでしたらすみません。

こちらのリンクに入り、IMEIを確認し、ページ内に入力すると、SIMロック解除できるかどうかわかり、多分その後、SIMロック解除の申請画面に移れると思います。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

IMEIは、設定、情報の中に記載されています。番号を長押しすればコピーできます。間にスペースが入ったと思いますので、一度メモ帳などに貼ってから、スペース削除した上で再度コピーすると間違いがないです。

SIMロック解除手続きを行っても、その時点では何も使い勝手が変わりませんし、デメリットはありません。その後で、本当の解除を行う為には別な操作が必要となりますが、それは後でかまいませんので、上記の申請だけは是非とも実施してください。
多分10分もかからないです。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

質問への回答ではありませんが、mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります、頭の片隅に!

⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。

例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例が増えています。
ガラケー利用の一部の人達は、着信拒否設定はしてないと思っているので、拒否解除依頼は困難なようです。
エラーコードreason:550 Unknown userの時は相手がブロックしています

例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など *1

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。
『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。*1
例:LINEの有料スタンプなど *1
例:iPhoneの有料アプリ

⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

*1 詳細はネットで検索してください
  • 7

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

アップルIDがそのままなら、どうぞそのままお使い下さい。
  • 12

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

auスマートパス経由でインストールしたアプリはauID失効後は利用制限がかかると思うので、appより再インストールし直しておいたほうがイイですよ。
  • 13