Q&A
解決済み

LaLa callアプリについて

LaLa Callを初め様とApple StoreでLaLa Callアプリのレビューを見てたら、
・不具合が多い
・音声が聞こえない
・設定時に何度もアプリが落ちる
・電話出る時、アプリが固まる
など、良いことより悪いことの方が多く書いてありました。
一部の方が書き込んでいるだけなのでしょう?
実際はどうなのでしょう?
ご存じの方、アドバイスお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

現実は、やはり色々自分で実験して利用するのが良いと思います。
私の場合LaLaCALLは、仕事と家族間で利用しています。
仕事の場合相手は大半固定電話ですが、問題ないと思っています。
時たま、お昼時間(12:00~13:00)にかかってきた場合、mineoのレスポンスが落ちているなと感じることがありますが、ほとんど問題なく通話ができております。
相手が携帯電話からかけてきた場合の方が品質が悪いと感じています。
家族間の場合の方が、エコーが気になることが多いですが我慢するか、酷い場合は再度掛け直しています(テストを兼ねて)
機種は、SHL25とZenfone3とiphone5SでPTL90のBluetoothヘッドセットでの利用です。
あまりアプリが固まることはありません。
次回の大幅のバージョンアップを期待しています。
現在LaLaCallとVPN経由でZoiperを起動した場合、LaLaCAllの音声が聞こえないことを確認しています。回避方法を調査中です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>11 ミディさん
音声品質アラームは利用当初から切っております。
エコーは、自分の声が相手のマイクに入るのが原因と考えております。
このため、ヘッドセットイヤホンの構造によってはかなり酷くなるケースがあります。
逆に着信音量を小さくした方が良いのではないかと考えています。
SHL22の時は、-12で利用していました。
自分の声が相手のマイクに入るのが原因であれば、ソフトで補正可能だと考えているのですが・・・・
光電話やIP電話も初期は、風呂に入って話しているようだとかエコーがかかると言っていましたね。
正直いいまして、IP電話は(LINE電話も含む)まだまだNTTが音頭を取って仕様を定義する必要があります。
①話し中の定義(090通話中を含む)
②着信定義 090の場合は、相手状況を確認してからCaLL音がしますが
 IP電話の場合は、LTE通信状況までしか確認していませんね
 このため発信側のCaLL音と着信側のCaLL音に3回以上のズレが生じていま す。
この2項の通信仕様を追加してほしいと考えています。
この仕様を可能にすると、IP電話だけでもいいかもね。
  • 12

iPad 4th au(mineo(au))

>>12 miyamonさん失礼しました。
私のルーチェとは違うようですね。メディア音量と着信音量の最大音量とマイク音量7でかなり改善できましたものですから。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 156 件

環境によるでしょうか。

私のところはLaLa Call電話同士(家族間)だと何も問題ありませんが,他からの着信受けに結構コケます(^^ゞ

それでも,月100円のサービスと思って,結構番号を多用しています。月100円なので,気軽に試用できるのではないでしょうか。もちろんLaLa Callだけでなく,他の電話サービスを検討することもできますから。

ご参考まで。

よろしくお願いします。
  • 1
doremi.tubaki
doremi.tubakiさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(au))

>>1 ヒィロさん

ありがとうございます。
月100円なんで試してみます。
  • 8

iPad 4th au(mineo(au))

050回線なので言われている内容は間違いはないです。また、au 回線が特に落ちやすい。ただ、改善は可能です。
声が聞きにくい場合は相手方の電話の受信音量やこちらの発信音量をあげるなどすれば聞きやすくはなりますが相手方が固定電話のメタル回線の場合はほとんど使えないと見た方がよいかも知れません。参考にしてください。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

アプリの出来も有るでしょうが、現状のIP電話はそんなもんかも。
LaLaCallとIP-PhoneSMARTしか使ったことないですが、純正アプリの使い心地は大差ないです。

>設定時に何度もアプリが落ちる
コレは初めて聞きました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

普通に使えてるんですけどね!

ひょっとしたらバッテリー長持ちさせるアプリを入れてたりして、完全に落としてると着信しないとか、何か原因が他にあるんじゃないかと。
  • 4

過去使った範囲ではオフィスでノイズが入って聞き取りにくいことがありました。そのときは窓側の電波の良いところで掛け直したら大丈夫でした。IP電話なので多少のハードルがあるのは当たり前ですが、050Freeよりは平均値はかなり高い。(しかし安さだけで050Freeを使っている…)IP電話とはそんなもの。自分の高度範囲で潔く100円分試してみるべきだと思います。なお、災害時の期待ハードル上げても駄目です。
  • 5
doremi.tubaki
doremi.tubakiさん・質問者
エース

P30 lite(mineo(au))

>>5 よろぴくさん

ありがとうございます。100円ですし試してみます。
  • 9

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 miyamonさんがおっしゃる通り使ってみるに1票です(^.^)
私も環境が合えば使おうと思って契約しましたが、自分には音声が少し遅れるのか?相手が聞き取りづらいことが多くて、5分かけ放題に申し込みしましたw
とはいえ、まだLaLaCallも契約中です。
IP電話としてはLINEOut(チャージして使用する・コールクレジット)がお店の問い合わせなどは無料通話先になることが多く気に入っています。
  • 7
まあた
まあたさん
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

私も2月にauから乗り換えてきて、lala call使用してますが、主に子供の用で学校にかけたり役所だったり固定電話にかけることが多いですが、家からWi-Fi環境からだとわたしのほうは全くもんだいないです。外からだと繋がりが悪かったり時間帯によってはありますが、毎月無料分の100円くらいはつかいますね。家族間はLINE電話です。携帯同士でLINE電話なんの不自由も感じません。私以外はみな、5分かけ放題とかついてるのに、何故かLINE電話使います。(他の家族はUQモバイルとワイモバイルです)
  • 13