Q&A
いつでもOK

aプランで使えるASUSのスマホ

安い新品のスマホを探していてzenfone2やlaserを知ったのですが、Aプランでは使用不可能というのは本当ですか。
宜しくお願いします。


10 件の回答

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

スペックの3Gの項を見てください。
3GがW-CDMAなのでdocomoとsoftbank対応です。
これが、CDMAとなっていればau対応です。
周波数帯を見れば、それぞれ、どこまで対応可能かわかります。
4GがLTEですが、FDD-LTEは、auとdocomoが採用している方式なので、LTEによるデータ通信なら周波数さえ合えば、使えるのではとも考えられますが、iphone5系のトラブルのように、事はそんなに簡単ではないようです。
AプランはデータはLTEを使用しますが、電話は3Gを使用しますので、auのLTEスマホでないと使えないことになっています。
ZenFone 2 LaserはW-CDMA対応なので残念ながらaプランでは使えないと思います。
  • 1
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

Zenfone2やLaserの音声通話はdocomoやSoftBankが使っているW-CDMA方式なので、残念ながらau回線では音声通話ができません。
データ通信だけならできますが、auの800MHz帯に対応していないと思うので、2GHz帯のみで通信することになり、通信可能なエリアがかなり限定されてしまいます。
というわけで、使用できないと考えた方が良いと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>9 PALさん
ZenFone 2 (ZE551ML)はBand18に対応しています。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/specifications/
ZenFone 2 Laser (5インチ版・ZE500KL)は、Band18に対応しています。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE500KL/specifications/
ZenFone 2 Laser (6インチ版・ZE601KL)は、Band18に対応していません。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE601KL/specifications/
  • 11
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>11 Resortdiverさん

ご指摘ありがとうございます。
思い込みで投稿してしまいました。
ちゃんと確認してから投稿しないといけませんね。
失礼しました。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Aプランを使いたいなら、auの白ロム端末を探しましょう。
HTCのHTL23あたりは安くて高性能なのでオススメですよ。
ASUSと同じ台湾メーカーの製品ですが、HTCの方がスマホでは実績があります。

ヤフオク辺りに結構出回っています。
  • 3

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1983
参照でauのLTEメインバンドBand18には、ZenFone2Laserは対応しています。
  • 5

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

Band18に対応しているのは、ZenFone2 & ZenFone2Laser(5インチ版)です。一応補完と言うことで。
参照で最新のZenFone GoもBand18に対応しています。
  • 12

ZenFone 2 Laser はband18に対応してるんで、mineo sim挿せば通信は可能。
でも電波出したら違法なので使わない方が無難ですよ。
PHS帯域への干渉対策の有無で、合法か否かが決まってるとの事。
ZenFone 2 Laser は干渉対策してないらしいです。
  • 6
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

そもそもMVNOではドコモ系がほとんどで、au系はUQモバイルとmineoだけですので、SIMフリーとはいえ、ほとんどのメーカーはauには対応していません。

また、auが主に音声で使用している3Gの規格は、世界的は余り使用されていなくて、ドコモやソフトバンクの使用されている規格が主流です。

上記の2点の理由から、auの3G対応の機種がほとんど販売されていないと思います。

音声通話は最近LTE、4Gを使用するVoLTE対応のスマートフォンが多いですが、ドコモの場合は通常のSIMで可能なのに、auの場合はVoLTE対応SIMでないと対応出来ません。
現時点で対応する機種はarrowsM02のみと思います。
  • 7
ふぁんく富士ヤマト
レギュラー

ZenFone 3 Laser SIMフリー(mineo(au))

>>7 kouさん

詳しい解説ありがとうございました。
他の方も言われていたau系の白ロムを探すことにします。
  • 10

追伸

cdma(3G)電波には対応してないんで、通話は全く出来ません。
  • 8

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

auの白ロムを検討するなら、ちょっと値は張りますがSHL25がmineo-Aとの相性が抜群です。
  • 14

ベストアンサー獲得数 2 件

mineoはdocomoのプラン有ります。
プランの変更はダメなのですか?
  • 15

快適な使用を希望されるのであれば、Dプランにされるほうがよろしいかと思います。
他の方も書かれていますように、ほぼAプランのバンドに対応していないためAプランでの使用は現実的では無いと思われます。
  • 16