Q&A
解決済み

昨日から圏外 なおらない

ご覧頂きありがとうございます。
昨日から急にネットワークに接続が出来なくなり、
Wi-Fi環境のみ使用できている状況です。
Wi-Fi環境でも通話はできません。

再起動、機内モードオンオフ、プロファイルの再インストール、ネットワークリセット、SIMカードの抜き差し、一通り試しましたが無理でした。

iPhoneXSのAプランau VoLTE対応SIMで使用しています。

昔使っていたiPhone6とnano SIMカードが残っています。こちらもAプランです。
切り替えて再びiPhone6を使用することはできるのでしょうか?

iPhoneXSが壊れているのか、SIMカードがダメになったのか、確認するまでの間の代替えとして、少しの間使用したいです。
もしも切り替えられる場合、また元に戻すことも可能ですか?
その際には切り替え手数料などはかかりますか?

教えてください。
よろしくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone6とその中のSIMを組み合わせて使用するということはできません。
一旦解約(回線切替)で使えなくなったSIMは復活させることはできません。

iPhone6で使えるようにするためには、SIM再発行が必要になり費用も時間もかかってしまうので、あまりおすすめではないですね。

契約切れのSIMであっても、黒SIMは電波を掴むようなので、他の方もコメントされていますが、一度黒SIMをXSに入れてみてはどうでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの5件を表示
橘すみれ
橘すみれさん・質問者
ルーキー

>>20 ヨッシーセブンさん

ありがとうござます。
やはり修理に出すことになりそうです。
迅速なお返事助かりました。
  • 21
橘すみれ
橘すみれさん・質問者
ルーキー

>>19 かねやんさん

何度もご丁寧なお返事ありがとうございました。
やはり修理に出すことになりそうです。
ありがとうござました。
  • 22

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

iPhoneXSの対処に関しては、ほとんどのことはされているので
SIMそのもの故障か本体の故障かの切り分けになるかと思います。
本体に関しては、初期化ぐらいかと思います。

後は、iPhone6時代のSIM(au 非VoLTE)があるとのことなんで
そのSIMをiPhoneXSに挿してみるというのもあるようには思います。
iPhoneXSは公式にはVoLTEになりますが、非VoLTEでも通信はできたと
の情報もあります。 切り分けの意味で価値はあるように思います。

あと、iPhoneXSでは通信できないとのことですが、通話もできませんか?
(圏外なのでできないのでせうね?)

電話番号は確認できますか? 電話番号が確認できればSIMは認識
できていると思います。
  • 1
橘すみれ
橘すみれさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

通話はできませんが、
電話番号の認識はできております。
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

XSはどちらで入手しましたか?
中古なら赤ロム化の可能性があります。
  • 2
橘すみれ
橘すみれさん・質問者
ルーキー

>>2 AMDユーザーさん

正規店、新品で購入しています。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

下記から電話でAppleに相談してみてください。
https://getsupport.apple.com/?caller=psp&PRKEYS=

古い契約切れのSIMでは通話・通信はできません。試すなら、mineoプチ体験SIMを入手してください(通信のみ)。
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/
  • 7
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>9 ヨッシーセブンさん
それもありだと思いましたが、SIM不良は可能性が低いので、敢えて提案しませんでした。
200円程度なので、VoLTE、非VoLTE両方買ってもいいかもしれません。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

回答 No.7で提案していました💦
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

バックアップを取ってから、初期化を試してみるのも一つの方法です?
対処方法の案内です
https://support.apple.com/ja-jp/HT204027
初期化の方法です
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
  • 14

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

可能性は低いですが、mineoのAプランVoLTEsimで、電話番号が認識されているがsimが壊れている、というケースは2件は存在してます。
(1件は私がなりました)
いずれもsimの抜き差しに時の破損が疑われる状況ですが・・・

上記の経験からAプランVoLTEsimには潜在的に脆弱な部分があると勝手に思っています。

原因がsimなのか、本体なのか、どちらが問題なのか判断するのが先決だと思います。

本体の故障ならすぐに代替品が必要だから確かめたいと中古店で相談すればsimの検証くらいはさせてもらえるかもしれません。

知り合いに広くヘルプを求め、故障判定の検証に協力してくれる人を探すと良いと思います。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

昨日から、ということは7月10日からですね。

まさかとは思いますが、mineoからの請求がクレジット決済できなかった、という可能性はありませんか?

クレジットカードの利用制限over、あるいは不正利用(悪意を持った他者による)の可能性などでクレカの利用が止められることもあります。

その場合にmineo側で「決済不可能」という理由で回線停止などの処置を行うのかもしれませんよ。いずれにしてもmineoならびにクレジット会社への確認をされてはいかがでしょうか?
  • 16
橘すみれ
橘すみれさん・質問者
ルーキー

>>16 nori@seikapapaさん

コメントありがとうございます。
支払いは問題ありませんでした。
  • 18
Ginga7
Ginga7さん
ビギナー

修理の前に、設定のモバイルデータ通信、通信のオプション、次の画面
データローミングを、切り入りと、
ネットワーク選択、次の画面
自動を切り入りして
電波復活しないか試して頂けませんか?
  • 23