掲示板

🗻富士山、お掃除してきました。

BA51FFBB-27D6-4E60-98D7-ACFDD9514D5C.jpeg

毎年、会社主催の富士山清掃ボランティア活動に参加しています。

今年で3回目。
昨年は雷雨のため、ほんの20分くらいで断念しましたが、
今年は何とか雨の合間に作業ができました。

作業した場所は富士山スカイラインの側道、標高1,200mくらいのところです。

2F042B97-FE2A-43FB-B7A1-30BDC6FDEE1A.jpeg

少し歩いてから、左の側道に降りて作業しました。
結構スピードを出した車が通るので、注意が必要です。

B57D4BBF-E65F-4208-9396-9825B68B5D6C.jpeg

一番多いゴミは、缶やビニール袋です。
ビニールは時間が経つと千切れて細かくなりますが、決してなくなりません。
細かくなると、拾うのも大変です。

色々なところで富士山のゴミ問題が取り上げられたおかげで、
新しいゴミは少なくなりましたが、古いゴミはまだまだ埋まっています。

6B0297B6-00EE-4E1D-98A0-0824169B4D3F.jpeg

懐かしい缶も。。。

この他にも、バヤリースやネクターなど、子供の頃によく飲んだジュースの缶もありました。

32名で約2時間作業。
これだけのゴミが集まりました。

702A3723-F26D-42D6-A552-916E82E2626E.jpeg

この他にもトタン屋根のような大きなものもありました。

日帰りなので作業時間は限られていますが、
それでも毎年たくさんのゴミが集まり、悲しくなります。

ゴミひとつない富士山を目指して、これからも活動を続けていきます!



★オマケ★
もちろん、作業のあとのお楽しみもあります♪

079303A4-8927-4DC4-8B10-A11909A67BED.jpeg

豪華なランチ@森の駅 富士山\(^O^)/
富士山麓豚の鍋と焼魚、天ぷらなどなど♡

そして・・・

63846CD2-E893-4FF9-98D1-66D9B6FA3C26.jpeg

車で数分のところにある「天母の湯」へ。
ここは地元の方に人気の温泉です。

汗を流したあとは・・

946CB865-9088-4EDD-BBDD-1C7181A29468.jpeg

ビール♡

これで来年も頑張れそうです♫•*¨*•.¸¸♪✧


あと、富士山ソフトもいただきました。
(お昼を食べた森の駅 富士山です🗻)

F1B437A6-A013-4309-A8F5-6635121B2908.jpeg

「どこが富士山なのよー?! 」と突っ込みたくなりましたが・・・

少しずつ食べていくと、

F4700AA2-74DA-4C5B-8CB0-7B132590CDEC.jpeg

あららら。。
いつのまにか、富士山になってました(笑)

白=バニラ、青=青バラの味。
青バラは微妙でしたが、バニラはめっちゃ美味しかったです♡



★今年の活動の様子です。
 http://www.fujisan.or.jp/Blog/Phototopics/post_894.html

★過去の活動の様子はこちらからご覧ください。

2015年
http://www.fujisan.or.jp/Blog/Phototopics/post_725.html

2016年
http://www.fujisan.or.jp/Blog/Phototopics/post_794.html


48 件のコメント
1 - 48 / 48
豪華な食事羨ましいなあ
素晴らしい活動です!頭が下がります。
山頂は雪もかかってきましたし、寒かったのではないでしょうか?
お疲れ様でした!そして、ありがとうございます!
会社でそういう取り組みがあるって、いいですね〜
ビールだけ・・・てダメですよね
活動に頭が下がります。ありがとうございます。沢山の景色の後ろには全て美化活動の方がいらっしゃるんですよね!大人になりポイ捨ては全くしませんが恥ずかしながら美化活動も全くしていません。心掛けようと気付かされました!
>プーたんさん

労働の対価ですよ♪(* ̄m ̄)ウフフ
>MASA-Pさん

ありがとうございます!

小雨も降っていて寒かったのですが、100均のレインコートが保温してくれたので、むしろ大汗をかきました(笑)
>ねこやんさん

ありがとうございます!

旅行会社なので、富士山にもお世話になっているんですよ♪
会社が主催してくれるので、参加しやすくて助かっています。
>uso800さん

気持ちがあれば・・
ビールだけでも良いと思います\(^O^)/
>swift707さん

ありがとうございます♪
コレ🍺が楽しみでやめられなくなってます(笑)
>チョコ大好きさん

ありがとうございます!
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。

観光地だけじゃなく、どんなところでも同じですよね。

ポイ捨てが減って、国全体がもっとキレイになったら嬉しいですね\(^O^)/
素晴らしい活動ですね!
富士山はかなり前に一度登ったことがあります。足を踏み入れやすい低い場所の方がゴミが多いのでしょうか。
車道沿だと車からのポイ捨てもありますよね。
今度トレランする時にゴミ拾いながら走ってみようかな(笑)
GJ

今年富士山登山してきましたが8合目近辺にもゴミが。

「持ち込まない、持ち帰らない」の原則にゴミは入るのだろうかと考えつつ……持って帰るほどの体力がありませんでした。
清掃ボランティアお疲れさまでしたm(_ _)m

yosssyさんをはじめこうした活動をしてくださる方々のお陰で富士山が美しく保たれているのだと思います。
有り難いです(^^)
ボランティアに参加できない分 せめて汚す側には回らないようにしなきゃと思っています。
>はっしーさん

ありがとうございます!
登山ルートも昔はゴミだらけだったのが、今はだいぶ減ったそうです。
道路沿いはまだまだですねー。

走るついでにゴミ拾いも素敵ですね♬(でも私には無理・・笑)
お疲れ様でした。
ありがとうございます。
良い活動ですね。
>pasorinさん

うーん・・登山ルートにもあるんですね。
まずは自分のゴミを持ち帰ることが基本ですよね!
>あむにゃんさん

ありがとうございます♪

そうなんです!ゴミを落とさなければ、キレイに保たれますよね〜。

みんながそう思ってくれるのが一番良いと思います\(^O^)/
>天井さん

んまかったでーすヽ(*´∀`)ノ
>とりまとうろくさん

ありがとうございます♪
これからも細く長く、がんばります!
みなさん、たくさんのチップをありがとうございます\(^O^)/

大切に使わせていただきます♡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
yosssyさん
富士山の清掃作業お疲れさまでした。
大変な作業をよく頑張って遣られましたね!
 私毎ですが、11/6~11/8に富士山の紅葉の見学ツアーに行く予定をしています。
 いい写真が撮れたら投稿します。
その節は、よろしくお願いします。
>ヒーロさん

ありがとうございます!
紅葉の写真、楽しみにしています🍁
お疲れ様でした。
そのうちに、世界遺産登録抹消ってことに・・
悲しいことですね。
お掃除お疲れさまでしたぁ~
毎年ですか!ご褒美ありとはいえ頭が下がります。

食べ進めて、あなたなりの、あなただけの富士山を
手の中で完成させてくださいってことなんですねぇ♬

富士山ソフト…( 'ω'o[オイシソォ]o
>Karayanさん

ありがとうございます♪

本当なら「自然遺産」で良いはずなのに、
ゴミ問題等の影響で「文化遺産」なんですよね。。

いつか自然遺産になったら嬉しいです\(^O^)/
ごみは捨てないことがまず前提ですが
ほんとに素晴らしい活動ですね❗
(* ̄∇ ̄)ノ‐‐‐===≡≡≡⑩
とりあえずお気持ちのチップを❗
>Dセットさん

ありがとうございます♪

「あなたなりの、あなただけの富士山を
手の中で完成させてください」

まさにそんな感じです!

食べる前は「ソフトクリームのせるの、下手だなぁ」としか思ってませんでしたけど(笑)
>すみかんさん

ありがとうございます!
そんなお気持ちが嬉しいです\(^O^)/
登山道にゴミがゴロゴロしているわけではありませんがそれなりに気になります。
物資輸送のブルが帰りはゴミとおぼしきものを運んでいる現場を目撃しています。だからPETボトルは見かけません。主に昭和の遺物の空き缶ですね。

一方、山小屋で1Lの水を売ってくれたらもっとゴミ減るのにと思ってました。
>pasorinさん

そうなんです。
昔のゴミがまだまだ残っているんですよね。

山小屋でお水・・
あったら便利ですが、上まで上げるのも大変そうですね。
いや、夏山の富士山は売ってます。なので手ぶらで行っても登山道具を5号目でフルレンタルできるし、水も食料もなしで登山することも不可能じゃありません。
※山頂にドリンクの自販機もあると聞いてますが登頂してない(涙)

去年は富士山に一日平均4000人位が登っているそうです。
yosssyさん、おつかれさまでした。私は散歩のついでに公園でゴミ拾いしてますが、SNSアプリ、ピリカで記録してます。記録が残るのとネット上でお互いによくやったねと、イイネと簡単にメッセージが出せるので励みになります。http://corp.pirika.org
>pasorinさん

毎年、登山する人が増えているみたいですね!

今年(7/10~9/10)の登山者数の合計は約28.5万人。
一番多かったのは、8/13(日)で8,201人だったそうです。

山頂は渋滞がひどかったでしょうね・・・
(でもいつか登りたいです!)
>Nightingaleさん

ありがとうございます。
SNSアプリ「ピリカ」、知りませんでした!

日常生活ではあまり拾うことがあまりなかったので、
アプリで記録してみようと思います♪
お掃除、お疲れ様です。
食いしん坊も年2回、近郊の山の清掃登山(母校のワンダーフォーゲル部の後輩と一緒に)をしています。
ゴミの多さにウンザリします。
🐰食いしん坊
>食いしん坊さん

ありがとうございます。

ウンザリする気持ち、わかります!
拾っても拾ってもなくならない。。
でも、そのまま置いておいても、消えてなくなることもなく。。

とにかく、地道な作業の繰り返しが大事だと思ってます。
 ごみ問題って深刻ですね。こういった活動をなされてる方を尊敬します。
 ゴミって自然分解するのならいいんですが、ポリとかナイロンは異常に厄介ですね。素人登山家がワンサカ増え、マナーも混沌としてるんでしょうか。

 人間の数だけゴミがあると開き直る訳にも行かず。ゴミを出さない様なシステムを本気で考えないとね。ドイツみたいに計り売りの復活とか。
 
>軽く老眼さん

仰る通り、ごみ問題はイタチごっこになっていると思います。
マイバッグとかエコポイントとかありますけど、そもそもバッグに入れる前ものが二重三重にビニール梱包されていて・・がっかりすることがあります(>_<)

計り売りのシステムって良いですね♬
日本は何かにつけてサービス過剰なので、もっと簡素にするべきです。
富士山、掃除お疲れ様です。
2度ほど掃除に別グループにて参加しましたが
ずいぶん前です。まだまだ、ゴミが多いですね
現在は、会社リタイヤ生活なので、また、掃除参加してみたいと思います。
>とらじろう2さん

ありがとうございます!
捨てる人は減っていますが、昔のゴミがまだまだ残っています。

私もまた来年参加する予定です。
yosssyさん、お疲れさまでした。

一人一人が心がけ(心配り)や思いやりの気持ちを持つことで改善されることって世の中にはけっこうあるような気がします。

「自分だけ、自分さえ良ければ~」という人、老若男女問わず多くなってきたような気がします。

私も偉そうなことを言えるほど「できた人間」ではありませんが、心配りと思いやりの持てる人間になりたいです。
>ねぼまぼさん

ありがとうございます。

心配りや思いやり、大事ですよね!
自分勝手はもちろん困りますが、最近は正義感ばかりを押し付ける人も多くて、ちょっと疲れます。

みんなが、気持ち良く、楽しく、生きていける世の中であって欲しいです。

これからもよろしくお願いします\(^O^)/
富士山のお掃除ありがとうございます!
3回登った事がありますが、そういった活動にも支えられてるんですね!感謝です!
富士山の清掃をボランティアなんて!!
尊敬します(*^-^*)
ありがとうございます!
>ナル.さん

ありがとうございます。

富士登山、羨ましいです!
私も近いうちに登りたいです\(^O^)/
> ままとこさん

ありがとうございます!
そう言って貰えると、がんばり甲斐がありますp(^_^)q
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。