今日から私は...

いつもお世話になっております、wzjmです。

私にとって、2020年は回線の移動の年です。

その第一弾は、既に昨年末より実行しております。
一昨年のムック本のエントリーパッケージ(期限切れ近くに実行)にて、 mineo_Sプランシングル(SMSつき)を追加し、 mineo_SプランデュアルをOCNモバイルONE(新コース)にMNPして、ZenFone 6にて運用を始めました。
これで、この回線の月額は、2,000円→1,298円に減りました。

そして今回の第二弾は、私の最もメインであるiPhone8 Plusの、ソフトバンク契約をワイモバイルへ移行、でございます!
回線自体はソフトバンク純正ですが、この移行により、月額は約9,000円→3,498円にググンと減ります!

A8568130-BEEB-40B6-9425-93B46B0A8ADC.jpeg

本体はそのまま、電話番号とSIMだけワイモバイルに変更でございます!

準備は昨年末から行っており、2019年最後の買い物が ソフトバンクセレクションの「ワイモバイル nanoSIM SIMスターターキット」でした。
そして昨日(1/15)いよいよMNP予約番号を電話で取得しました。1回目は15分後に自動切断💢 2回目でようやく取得しました。既に進路が決まっていたので、えげつない引き留めはありませんでした(^^ゞ

そして本日1/16 10:05に回線切り替えが入り、10年半お世話になったソフトバンクからワイモバイルへ移行しました。

F0EBD199-1132-4E66-8C8E-33AA7C672244.jpeg

てっきりAPN構成プロファイルをダウンロード・インストールするものと思っていました(^^ゞ
よく見ると、アンテナピクトは📶Y!mobileになっていましたので、わざわざAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールは必要なかったです。

ワイモバイルの初期設定も難なく終了...しましたが、ソフトバンクカードのアプリが使えないことが発覚! ...はい、ちゃんとメールアドレスを変更し、アプリをアンインストールしました。

料金プランはスマホベーシックプランSとEnjoyパックにしました。
Enjoyパックを入れたのは、買い物の中心がYahoo!ショッピングだから です。

ワイモバイルにしたことで発生する反動は、
①使えるギガ数が20GB→3GB(iPhone)+2GB(iPad)に減少
②iPadの月額が2,750円→6,655円にアップ
の2つですが、①はSoftBank AirのWi-Fiで補いますし、②は7月の更新月で解約します。もしかしたら、iPadは、プラン変更で しばり無しにできるかもしれません。


以上、wzjmでしたm(_ _)m


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 13

445FC573-312D-4654-A540-376DBCEDEC3A.jpeg

Y!mobile仲間だー(。・∀・。)
私もSで3GBですが、足りない時はmineoのsimで補填してます♡

enjoyパック加入であれば0、5GB貰えますしね!

来年の今頃は、そのままY!mobileか、他に転出か悩むところです。

微々たるものですが、パケットマイレージでうまくいけばパケット補填できます。

おぉ~上手にMNPでコスト削減されてますね。

さらに、使用されておられる初音ミクの壁紙が可愛くて良いと
思いました。(^^

サブブランドでコスト削減は良いですね!

○○Payでサブブランドは辞められなくなりました(;^ω^)
だって昼と夕方使えない速度は困るから><

いちおう Y! mobile はキャリアですからプロファイルは組み込みかと。

>ねこやん様

キャンペーンとして、データ増量の価格がどうのこうの...というものには加入しませんでした。
ただ、私の中ではiPhoneでのテザリング復活も、地味に良いところですね。

>Kanon好き先輩

まだ現段階では「節約」しきっていないと思っております。
最終仕上げはiPadの解約を行い、iPadそのものの値段を1,000円台へ持っていきたいです。

>>使用されておられる初音ミクの壁紙が可愛くて良い

ご存知のように、ミクさんは二次創作OKですので、絵師の数だけ絵が存在します。他にもいくつかありますが、どこかの場で披露したいなぁと思っております。

>玉ねぎ部隊先輩

Yahoo!といえば、キャッシュレスもの(クレジット除く)はpaypayですね。
私の場合は、Yahoo!ショッピングを使うことが大きいので、しばらくはこの運用でいきます。

>真里亞様

iPhoneだから不要だったかもしれませんね。
AndroidはAPN設定が必須かもしれませんね。
...何せ、ワイモバイルは初ですので、多めに見てください(^^ゞ

Android だと Y!mobile で購入したスマホでも APN 設定は必要ですね。
Y! mobile ショップで購入したスマホだと初期設定済みかもですが、他のを使う場合は選択しなおし、または手動で設定しないとならないです。

wzjmさん
スマホのソフトバンク契約をワイモバイルに変更状況の報告
をありがとうございます。私も検討中ですがmineoから他の
MVNOに替わっても、コスト差があんまり、無いのでたぶん、
変わらないと思います。

>たけちゃん3様

普段は 外では低速運用でしょうか?
...であれば、そうそう動くことはないと思います。

1年半前から家族でY!を使っています。エンジョイパックも加入してます。

この間、PayPayが始まり、Yショッピング、PayPayモールと、これまでamazonでお買い物していましたが、Yahoo経済圏にどっぷりです。

半年後、どうしようかと悩みます。電話番号は捨ててもいいので、解約して再契約ですかね。

mineo重鎮のwzjmさんでも新規選択肢にmineoが入らなかったのですね。。。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。