掲示板

データから振り返る7月度フリータンク予想レース

2017-08-01_(21).png

検索ワード「back to 16th race」

いつもお世話になっております、wzjmです。

この掲示板では、7/22~7/31 24:00に行いました「7月度フリータンク予想レース」を、データの観点から振り返っていきたいと思います。
7月度フリータンク予想レースの結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/22637

まずは、7月度の、日別のフリータンク残容量とIN容量とOUT容量の変化をグラフにしてみると...

2017-08-08_(1).png

...このようになります。

今回の7月度フリータンク予想レースでは、まさかの「フリータンクIN促進メール」の配信忘れが発覚しました。
結局、7/31のIN容量の伸びは見られませんでしたが、OUT容量は7/10に九州北部豪雨によるフリータンクの早期解放があったため、7/21に一気に引き出されることはありませんでした。

では、月別で見てみると...

2017-08-08_(2).png

...このようになります。

なお、eoID連携済みかつmineoユーザーのマイネ王ユーザーは、マイネ王ユーザーの85%として計算しています(ちなみに、割合は3月から変化していないそうです)。
実は、7/31にeoID連携済み かつマイネ王ユーザーの人数(回線数)が20万人を突破いたしました!

では、中身を見てまいりましょう。

やはり、「フリータンクIN促進メール」の配信忘れが影響しているのでしょうか、IN容量は、今年は30TBを保ってきましたが、これを割り込んでしまいました。
一方、OUT容量も7/10に九州北部豪雨によるフリータンクの早期解放があったため、フリータンク引き出しルール変更前の1月分に迫る容量となりました。

続いて、eoID連携済みかつマイネ王ユーザーのマイネ王ユーザー1人当たりのIN容量とOUT容量は...

2017-08-08_(3).png

...このようになります。

なお、6月度から、端数でのフリータンクINやOUTができるようになっていますので、こちらも端数で1人当たりの容量を算出しております。

1人当たりでも、IN容量の減少は顕著ですね。
一方で、OUT容量は29TBの引き出しがあったものの、1人当たりにしてみると、大きな伸びはありませんでした。これは、eoID連携済み かつマイネ王ユーザーの方が多くなっているため、割合的には少なくなっていると考えられます。

そして、最終的にはフリータンクにINされる、運営事務局宛のチップの動きは...

2017-08-08_(4).png

...このようになります。

7/10に九州北部豪雨によるフリータンクの早期解放 という姿勢が多くの共感を得たのでしょうか、7/10・7/11の両日は多くのチップが運営事務局に贈られました。
...しかし、それ以外は、大きな伸びは見られませんでした。特に、チップがかなり少ない日が多くなってきています。

以上、データの観点から、6月度フリータンク予想レースを振り返りました。

-----◆-----◆-----◆-----◆-----◆-----◆-----◆-----

ここからは、
①フリータンク早期解放の影響はあったか
②「フリータンクIN促進メール」の配信があったら、どうなっていたか
の2点を考察してまいります。

①フリータンク早期解放の影響はあったか

まずは、下記データをご覧ください。
 7/10~7/19のOUT容量合計;3,593,195MB
 7/20のOUT容量;2,056,203MB
 7/21のOUT容量;3,649,107MB
 6/21のOUT容量;7,241,448MB
この4つのデータから考察してみます。

7/10~7/19と7/21のOUT容量を合計すると、7,242,302MBとなります。これと6/21のデータを比べると、ほぼほぼ同じ容量となります。
つまり、7/20のデータ分だけ、フリータンク早期解放の影響があったと言えます。しかしながら、全体を通してみると、影響はさほど大きくはなかったと言えるでしょう。

②「フリータンクIN促進メール」の配信があったら、どうなっていたか

まずは、下記の表をご覧ください。

2017-08-08_(5).png

赤字で書いているのは、「フリータンクIN促進メール」の配信があってからのデータです。
4月度は、4/29(土)・4/30(日)のため、配信は月末最終営業日である4/28(金)になりました。
このデータでいくと、15:00まではほぼほぼ1.3TBくらいで横一線ですが、16:00以降では大きな違いがみられます。
 未配信→8TB後半~10TBの伸び
 配信→15TB~17TBの伸び
以上から、最終的には、配信をする・しないで6TB~7TBの差が出てきます。これが、「フリータンクIN促進メール」の配信がもたらすIN容量への影響です。

では、7月度フリータンク予想レースで、配信をされていれば、どうなるかというと、上記考察から、最終着地点は81TB~82TBになったと推察されます。

以上、2点の考察を行いました。

-----◆-----◆-----◆-----◆-----◆-----◆-----◆-----

8月度フリータンク予想レースについては、日程が確定しましたら、掲示板にてお知らせいたします。

以上、wzjmでしたm(_ _)m


4 件のコメント
1 - 4 / 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
毎月の予想レースの企画ありがとうございます。
フリータンク予想レースは、むつかしくて当たったことは、ないですが
これからも挑戦していきたいと思います。よろしくお願いします!
wzjmさん

7月のフリータンク予想レースの解説&分析を、ありがとうございます❗
レース自体よりも、実は楽しみかものこの解説🎵
いつものことながら、鮮やかですね~。なるほど、、、と読みました。
告知メールの効果ははやはり大きいわけですね。もう忘れないでほしいです。

8月分も早速に告知くださり、感謝申し上げます🍀ーーwzjmさん、フリータンクレースのお休みないんですか、、、? 恐れ入ります。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>hanamin様

>>フリータンクレースのお休みないんですか、、、?

今のところは考えていません。
しかしながら、継続して執り行っていくことで、新しい参加者も増えてきましたし、マイネ王初投稿が私のフリータンク予想レースだった...という方もいらっしゃいますよ♪
wzjmさま

毎月開催、ありがとうございます‼️
私も、このフリータンクレースに初めて参加させていただいた時に、「マイネ王のなかに混じった🎵」という実感を持ちました。
毎月ここでお会いできる顔馴染み(名前馴染み)さんも多くいらして、とても楽しみにしてます。

お休みないって、ちょっとほっとしました(スミマセン)。

wzjmさまのご負担が、最近どんどん大きくなっている気が、、、。どうかご無理のありませんよう、よろしくお願い申し上げます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。