アイデアファーム
確認済み 議論OK

掲示板>交流スペース>HAPPYの、HAPPYカテゴリに「当選報告」等を入れる

提案内容

いつもお世話になっております、wzjmです。

以下の内容を提案いたします。

掲示板
 ┗交流スペース
   ┗HAPPY
     ┗当選報告
     ┗おみくじ報告
     ┗My報告
     ┗その他HAPPY

のように、HAPPYカテゴリーに小分類を設けることを提案します。

背景・きっかけ

交流スペースやモバイル・IT分類の掲示板に、王国グッズのハンドタオル当選の掲示板が数多く上がっています。
マイネ王ユーザーの中には、これを鬱陶しがる方も少なからずいらっしゃいます。

そ・こ・で! HAPPYカテゴリーを小分類化して集約すればいいのでは?と思った次第です。
小分類は、こんなかたちがいいのでは?と思います。
●当選報告→王国アイテム当選を報告する場
●おみくじ報告→マイネおみくじで「大吉」が出た!などを報告する場
●My報告→例えば、称号が変わった・今日誕生日だ・子どもが産まれた...といった、自身または家族に絡む報告
●その他HAPPY→上記以外でHAPPY!と感じたこと あれこれ

特に、王国アイテムの当選報告は、品物に同梱する添状に、「掲示板の、HAPPYカテゴリーの中に当選報告(専用)の項目を設けていますので、こちらに投稿していただけますと幸いです」という文言を入れておき、掲示板の 投稿のしかたを載せておくと良いと思います。

メリット・デメリット

メリット
◯カテゴリーの整理がされるので、ジャンルを絞って閲覧できる

デメリット
●掲示板の改修が必要
●添状の編集が必要


以上、wzjmでしたm(_ _)m


6 件のコメント
1 - 6 / 6
賛成です!
普段投稿出来ない方が交流する切っ掛けにもなり得るので、スレ立てをやめてとは言いたくない。
でもでも、沢山の同一スレが立つと、ちょっとげんなりもするのが正直なところです。
ですので、分かりやすく一つカテゴリーを増やすのはいい着地点ではないかと思います。
wzjm
wzjmさん・提案者
SGマスタ
基本的には、王国アイテムの場合は延べ10,000回線(モノによってはもっと多い)の応募から金賞が1〜3名・銀賞が5〜20名・銅賞が10〜50名という、狭き門を突破した「勇者」ですので、これはこれでOKです。

私にとっては羨ましい限りですが、こういうお声が少なからずあるので...というのがきっかけです。

個人的には、否定的意見をこのアイデアファームのコメントに記しても、全然差し支えありません(感情論だけはやめてねっ♪)ので、うまくブラッシュアップしていきましょう!
当選報告の投稿が続くのにげんなりした方の投稿に、逆にげんなりします。
このアイデアでそういった投稿がなくなるのであれば、大賛成です!!
投稿先の誘導のことも考えてあって、報告したい方と報告を見たくない方の棲み分けに役立ちそうですね。
双方の気持ちをよく汲んだ、とてもナイスなアイデアで大賛成です。

当選報告→皆さまからの祝福コメント→次の投稿へのきっかけは大いにありますよね。


■事務局殿■

皆さんがHAPPYとなるアイデアてすので、前向きな検討をお願いいたします。
レーダー人数カテゴリ、
ゆずるね。達成カテゴリ、
もお願いします。
wzjm
wzjmさん・提案者
SGマスタ
>天井様

レーダー人数や「ゆずるね。」達成は、My報告でもOKですし、その他HAPPYでもOKです。
頻度的には、おみくじほど多くはないですが、もしかしたら「マイネ王関連報告」という小分類もアリですね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。