掲示板

MVNO一人勝ちは居ないので選択の問題ですよね

世に数多あるMVNO事業者で、まだ「他の追随を許さない独走状態」「だれもがみんなそこへ乗り換える」というMVNO界の巨人みたいな存在は無いと思います。

どんなに安くても、無制限だ速いだ謳っていても、安かろう悪かろうだったり、結局制限がかかって運用が面倒くさかったり一長一短です。

平均点の高い優等生を探し求めるのも悪くはないですが、ALL 5 の天才児が居ないことが分かっているなら、

ちょっとクセがあるけど、付き合ってて面白い相手を選ぶという道もありますよね。

まだまだクセが強いので、ある部分では悪評を唱える人も居ると思います。

たぶんそれは嘘じゃない。
まだまだ頑張んなきゃいけない部分も多々あるのは間違いないと思うのだけど、

「あいつ。根はいいやつなんだよ。」

と言えるうちは、面白い相手との付き合いは続けると思います。

ぎこちないけど面白い某MVNO事業者に対する私の印象。

板汚し失礼しました<(_ _)>


15 件のコメント
1 - 15 / 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この掲示板の直後に、偶然ですがMVNO関連で掲示板にアップしてしまいました。
重複感ありお詫び申し上げます。
日本のスマホユーザーで、MVNO率はなんとまだ1~2%だそうです。これは
・日本人はサービスに対して受け身の方が多い
・氾濫する情報の中から自分に必要なものを取捨選択しなければならない。
・かつ、その情報の確度を自分で計らなければならない。
これらに気付いた人達だけが大手キャリアとの契約に疑問を感じメリット・デメリットを考え抜いた末MVNOへ移行してると思うのです。しかし、ぶっちゃけ経済力があるならMVNOなど契約しないでしょう。なぜなら現時点では大手キャリアの方が圧倒的に安心できるからです。とげきちさん然り私然り、リスクは覚悟の上でmineoユーザーになっているはずです。メリットが大きいから。
mineoには我々のメリットの部分を最大限追求していただきたいと思います。
長文になっちゃった    
    ∧_∧
~~~~一y(-ω-`*)
   ,,οο_∪~
吸わないけど(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNO利用率って、思っているより低いんですね〜。現在の利用者数状態で繋がりにくい等の現象が出てきているみたいですが、今後通信大手から利用者が移ってきた場合、今では想像がつかないほどの増設工事等の対策が必要ということになるということでしょうか。
総務省が企業などのドメイン差別を辞めさせれば
一気に雪崩れ込んできますよ。
『コミュニティサイト「マイネ王」を新戦略の中心に据えるmineo、その勝算は?』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/032400224/?P=2

運営さんとユーザーの距離がこんなに近いMVNOも少ないですよね。
これがmineo最大の魅力だと思います。

「速さ」、「安さ」以外の選択肢、「楽しさ」ですね。
ユーザーとの距離が一番近いのは、やはりmineoだと思いますが、IIJはその次に近いと思います。
あと、速度は、ドコモならFREETELとDTIでauならUQ mobileと言われていますねσ(^_^;
料金はイオンモバイル...なんて言われていますねσ(^_^;
私個人的には、情報に左右されず、ユーザーが使いやすいのならばそれでいいと思います。

余談?かもしれませんが7/30と7/31に開かれる「マイネオ ファンの集い」は、ユーザーとの距離が近いmineoとIIJが合間見えるので、非常に楽しみです(^_^)ノ ちなみに、私は7/30の大阪で申込みをしました。
とげきち
とげきちさん・投稿者
Gマスター
>> keeeさん
ほんと増えましたよねー。
今はTVCMとかネームバリューの強い事業者が目立っていますが、MVNOがもっと浸透してきたら、個人個人の好みで選ぶ時代も来るのかなぁ(妄想)

>> チェさん
実際に契約して利用し始めるまでは「大ハズレもあり得るかも…」という覚悟はありましたね(^_^;)
正直、ここまで"面白く"なるとは想定外でした…。
スタート地点で過剰な期待値が無かったので、お得感を人一倍感じてるのはあるかも知れません。

>> クリームメロンソーダさん
いまだにモバイル≒大手3キャリアという土壌が硬いですが、だんだん「モバイル」という概念そのものが変わってく気がしますね。

>> うまさん(なぜか謙譲)
ぶっちゃけユーザーと向き合うって、けっこう疲れると思います。
(担当者個人としても、会社、組織としても)
丁寧だけどマニュアル的な対応のほうが圧倒的にラクだと思うのに、mineoさん、良い意味で諦めないんですよね。そういうところが"面白い"と感じる一因だと思っています。

>> wzjmさん
同じ売り、同じサービスを、二番煎じ三番煎じじゃ面白くない。各社競ってるから市場自体が面白い、良い方向性ですよね。
戦後の乱立したバイクメーカー 自動車メーカーを彷彿とさせますね
ちょっと前だとインターネットプロバイダーですかね。
「べっこーあめ」とか「AOL」はどこいった?
淘汰、再編されるのはいつ頃なんだろう?
とげきち
とげきちさん・投稿者
Gマスター
>> C62-48さん
プロバイダではないですが、いまだに、まれにジオシティーズで公開されているサイトを見かけると懐かしさを感じます。(笑)

他業種でも、一見おなじように見える競合会社や店舗も、コンセプトがしっかりしているところは生き残ってたりしますよね。
mineoは自身が提唱している fun with fans をとことん追求して欲しいですね。
少し前まで大手しか選べなかった頃に比べれば
色々なMVNO業者を選べるいい時代になったなーと。
ただMVNO業者が大手化してしまい料金が高くなってしまうのが
少し怖いですが。心配しすぎでしょうか
とげきち
とげきちさん・投稿者
Gマスター
>> fzg04363さん
徐々に徐々に相場が上がっていって…ある日、気付いたら、MVNOに旧来大手キャリアと変わらない金額払ってたとか…( ̄。 ̄;)無いとも言い切れなですよね。
東京の会社だけならわかりませんが
大阪のmineoがある限り価格競争は続きますよ。
光ファイバーの価格を観ても判りますよね。
いないからこそ価値あるのでは
マイネオなら3㌐使えてララコール使えて月々1200円くらいで収まる。ビジネスだとそれでは収まらないケースも多いが遊びならそれで十分
mineoには住み分けをして強い分野を伸ばして頂きたい。
>> C62-48さん
>「べっこーあめ」

「節子、それISPやない。キャンデーや。」

…ベッコアメならGMOとフリービットがペロペロ舐めておいしく頂きました。合掌…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本件、規制緩和がポイントでござる。MVNOがMNOを凌駕することはないでござるが、子会社が親会社を逆転したのがセブンでござる。
自由化の力は大変強いでござるから、少なくとも端末に関しては、富士通のように日本専用モデルが成功してくると一人勝ちは有り得るとみるでござる。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。