メールのエイリアスって使っていますか?

何十年も使い続けて来たメールアドレスを、近々変更しようと思って調べ中です。
主に通販会社やSNSのログインIDなどに長年使って来ました。
過去に色んなところに登録して来たので、スパムメールも多いです。

で、新たなメアドでは、エイリアス(別名)を利用して、登録先ごとにメアドを変えて登録していこうかと考えたりもしています。まだ決めていませんが。
以前マイネ王で、エイリアスを利用すると、スパムメールが来た時にどこから流出したかすぐわかる、という書き込みを見た事があるからです。

例えば
元のアドレスが、
 exsample@gmail.com(例)
だったとすると
楽天市場のIDには、
 exsample+rak@gmail.com(例)
ツイッターのIDには、
 exsample+twi@gmail.com(例)
みたいな感じで登録して行こうかなと。

エイリアスが違っても全部同じ元のメアドにメールが届きます。
そうしたら、仮にメアド情報が流出しても被害が最小になるような気がします。
もしエイリアスの一つにスパムが来出したら、そのエイリアスだけをブロックすれば良いですし。

問題は、送信の時のアドレスは元のアドレスのままになってしまう事でしょうか。
→事前登録でFromをエイリアスにする事も可能だそうです。
あとは管理が面倒ですね。

エイリアスが使えるのメールってGmailかOutkookかくらい?と限られている気がします。
有料のメールでも安い所はあまり対応していない気がするのですが、どうでしょうか。

メールエイリアスを使いこなしている方いらっしゃいますか?


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 53

確かにGmailのエイリアスは元アドがバレバレで、余り役に立つ感がないですね。

>ねこやんさん

iCloudもでしたね。でも3つは少ない~
アドレスは増えて行きますねー。私も整理しないと。


>天井さん

スパムは名簿データから自動で送って来るので、わざわざ元のアドレス抽出するプログラムとか作らない気がします。人間が見たら推測できるでしょうけど機械にはわからない気がする。
新しいアドレスをどんどん捨てる、というやり方もあるのかー。


>imaru2019さん

別名5つはエイリアスですね。
でも6個だとちょっと少なく感じますけど、別名無いよりある方が絶対便利ですね。


>paradissoさん

機械的に送って来るスパムには、Googleの元アドレスを解析する機能までわざわざ付けない気がするので、まず大丈夫な気がします。

Gmailのエイリアス使ってます。

「+」を不正規として弾かれる事が結構あるので、エイリアスで綺麗に分類する、という当初の思惑通りには行きませんでした。

アドレスの流出元特定に多少は貢献するのかもしれませんが、今、日米で騒がれているアマゾン登録住所に「中国の種」が送りつけられる問題とか見てると、自分の情報も、もっと違う所からガッツリ盗まれてそうな気もします。

これまで、ひと手間かけてでもエイリアスを使って来ましたけど。振り返ると、正直それ程効果は無かったのかもなあ、と思います。

wagamiさん

効果無かったのですね。
そもそもGmailはスパムフィルターが強力でスパムが来ないと言われていますしね。
情報流出は凄くあるのだと思います。
普段何かのサービスを利用する時に規約を読まずにチェック☑する事がありますが、その中に書いてあったりするのかも。これは流出じゃなくて活用されたという事ですかね。

エイリアスは使っていませんが、ヤフーのセーフティーアドレスは使っています。
こちらですとメインのアドレスとは無関係にサブアドレスが作れますし、サブアドレス宛のメールもメインのアドレスでも受信できます。

その他にはメールの転送機能を使って、特定のメールアドレスで受信もしています。

私はグーグルのメールアドレスはメール用には使っていませんね。アカウントに直結しているため怖いので、アカウント以外には使わないことにしています。

ちなみに、こちらのQAでも、新しいメアドどうするか質問中&調査中です。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/27684

ダータンスヒルビリーさん

セーフティーアドレスというのがあるのですね。
無料メアドでも同時に最大10個作れるのですか?

なるほど、Androidの人なんかはGoogleアカウントと決済が紐づいていますもんね。私はYahooも決済と紐づいているので、別名無かったら怖いですね。

もしも新たなメアドとしてGmail使うなら、ID取得専用として新たにGoogleアカウント作った方が良いですね。
今のところ有料のメアドにしようかと考え中です。(まだ決めていません)

私もYahooのセーフティーアドレスを作っています。

googleで何個もアドレスを作っていて、それをYahooのセーフティーアドレスにほぼすべて転送しています。

Yahooのメールアプリだと、既読処理が一気にできて楽なので(*´∀`)

>>さとさん
ヤフーのメールアドレスは登録を拒絶されるケースも多いので、これだけというわけにはいきませんけどね。

自分でドメイン取ってレンタルサーバ借りるのも手じゃの
無料のサービスだと限界があるでの

私は重要なものはgmailであとはyahooメールと捨てメアドですね。
捨てメアド(メルアドぽいぽい)は無数でメアドがつくれるので懸賞やどうでもいい登録用に使っています。
もちろんマイネ王のアカウントも捨てメアドです。

前はYahooのエイリアスを使って便利だったんですが止めました。
今はoutlook.jpをメイン以外の用途で使ってます。10個までエイリアスが作れて、それぞれ全く違う名前を付けることができます。

昔 フリーメールの比較サイトを運営するほど メアドが大好きだったのですが、気付けば Gmailに落ち着いていました(^^ゞ

・登録用(エイリアスが使える場合は使ってます)
・公開用(マイネ王のメンバーさんに教えてるのもコレw)
・予備?(懸賞に応募する際などに使おうと思って作りました)

よく考えてみると 身近な人に教えてるのは Gmailでは無いですね。
前は 携帯キャリアのメアドを教えてたけど、最近はLINEばかりなのでメアドすら教えていないかも…(^^ゞ

昔は 自宅PCに複数のメールソフトを入れていましたが、Gmailに落ち着いてからは ブラウザでアクセスするので、今の自宅PCではメールソフトを立ち上げる事すらなくなりました。(そもそも設定していないw)

長年 サイト登録にGmailのエイリアスを使っていますが、返信が必要な機会ってのは滅多になくて、ほぼ受信専用になっています。
もし返信する機会がありそうなサイトがあるなら 事前に設定しておけば良さそうな気もしますが、最初が面倒ですよね(^^ゞ

【Gmail でエイリアスからメールを送信する】
https://support.google.com/domains/answer/9437157?hl=ja

Outlookのエイリアスを多用しています。
整理がおっつかないですが…
ドメインもある程度選べるので、
ドメイン違いの同じメールアドレスを取得したりしています。

Outlookで便利なのが、Appleサポートを受ける際、
電話でメールアドレスを伝える時、
短いメールアドレスを用意できるのがいいですね。

tsuguminさん

Yahooのセーフティーアドレス派多いですね。便利そうですね。

Yahooメールの無料版って、Yahooのアプリ使わないと広告メールが来ますよね?今は違うのかな?
私は複数のメアドを管理できるメールアプリを使っているので、Yahooメールアプリは使いたくなくて…
まとめて転送してしまえば良いのでしょけど、それだと発信の時に一つのメールアドレスからしか発信できなくなってしまいますよね。

Yahooメールも有料版だと、この広告メール登録を消せるようなのですが。

ダータンスヒルビリーさん

やっぱりYahooメールは登録時に拒否される事があるのですね。
私もそれが心配で、フリーメールをメインにするのを躊躇っています。

あんちゃんはエイリアスは使ってないね!有料のG suiteも使ってるけど、さすがにエイリアスをたくさんやっちゃうとどれぐらい作ったかわからなくなっちゃうからね!

でも、そういうのも必要だと思うにゃ!

やとれんさん

今は、自分でレンタルサーバー借りる方向で考えています。
元はeo光のメアドが1つ月200円もかかるのです。
それならレンタルサーバーの方が安いし多機能やん、という事で調査中です。

レンタルサーバーもエイリアスは使えない所が多くて、別のメアドを作って下さいと書かれています。
どこかにメアドを登録するたびに、別のメアドを作って転送設定して、それから登録って面倒過ぎるので、やっぱり無登録でエイリアス使える方が便利ですよね。

JIAIさん

メルアドぽいぽい初めて知りました。
https://m.kuku.lu/
これ、めっちゃ便利ですね。
マイネ王も捨てメアドなんだ(笑)

これはWeb上でしか送受信できないのですね。メールアプリに設定するようなIMAP/SMTPサーバーの情報が載っていなさそうですね。

>ケロロロさん

outlook.jpは全く違う名前が付けられて便利そうですね。
メインは有料のメアド使っているのでしょうか。


> みさきさん

フリーメールの比較サイトを運営、すごいですね。
今は人と連絡しあうのにメールはほぼ使わないですよね。
メールはもうSNSやネット通販などのID専用となっていて、返信する事もあまり無いですね。
Gmailでも、事前に別メアドを設定しておけば発信時に選択・変更できるのですね。


>docoaさん

Outlookのエイリアス、ドメインも選べるのですね。
短いメアド作れるのは便利ですね。


>あんちゃん

有料のG suite契約してるのですね?あれ月に千円近くと高いですよね?すごーい

>偉大なるさと同志
仕事で使ってるからどうしても安定性を求めるとG suiteになっちゃうにゃ!
でも、高いのが難点だよね!あんちゃんは4つ使ってるから4000円にゃ!

A__Gallery_38.jpg

〉さとさん
私はアプリをインストールして使っています。たしかapp storeにもあるはずです。
小遣い目的で懸賞や登録など頻繁にするのでメールもいちいちみないで一週間に1回まとめて削除しています。たまにアマゾンギフトなどが当たっていたりするので。

JIAIさん

メルアドぽいぽいインストールしました。
これは便利そうー

私はYahooのセーフティーアドレスと、gmailもプライベートと仕事用など活動で幾つか分けてます。
転送と取り込みとか使って、管理しやすくしています。

>あんちゃん

4つもG Suitすごい高いですよね。でも仕事用なら仕方ないですね。


>Jijingさん

「取り込み」ってどんな事なんでしょう?
メールボックス間でメールを移動させるという事かな?
複数アドレス使ってるけど、一つのメールボックスに集約して管理しているという事ですかね?

あんちゃん、教えて下さい。

G Suite使ってるという事は、独自ドメインを使ってるのだと思いますが、
独自ドメインのメールアドレスは、Gmailと同じような拡張メールアドレスを事前登録無しで使えますか?

例えば、元のアドレスが
 abc@あんちゃん.com(例)
だったとして
 abc+rakuten@あんちゃん.com
に自動で設定なく届くかどうかを知りたいのです。

もちろん、事前にエイリアスとしてプラス付きのメアドを登録をしておけば受信はできますが、Gmailのように事前登録無しで勝手に届くと便利だなあと思って。

というのは、Google Domainsの契約しようか迷ってるですよねー。

こんにちは。

私もG suite(独自ドメイン+Gmail)使ってます。

アドレスに関しては正直どうにでもなるんで、いろいろ制御してます。

さとさん

>メインは有料のメアド使っているのでしょうか。

メインはiCloudです。エイリアスは3つですが元のアドレスとは違う名前が設定できます。
便利さを考えるとgmailのような気がしますが、私の場合は何かあったときの移行し易さとか、シンプルさに注目してます。それにメッセージツールはメールがメインではなくなりましたから便利すぎるのは必要なくなりました。

Gmail のエイリアスを使用しています。セキュリティ対策というより、通知等を切り替えるためのラベル貼りを楽にするために。

Gmail のエイリアスは規則性があるため、元のメールアドレスを抽出するプログラムなんてすぐに作成できます。ですので、元のメールアドレスがバレる前提で使用するものだと思います。
具体的には、登録するメールアドレスは全てエイリアスを使用する。
元のメールアドレスをどうしても使用しなければならない場合は、フィルタでちゃんと選り分ける。
それ以外は、即ごみ箱行き。

不正ログインに対しては、パスワードを使い回さないことと多要素認証を使うことの方が重要だと思います。

電人さん

おお、G Suite+独自ドメインなんですね。
独自ドメインならアドレスは自由自在に設定できると思いますが、何の設定も無く「+」付きで付加メアド使えますか?

エイリアスとして「+」付きアドレスを登録していなくても、「+」付きのメールを受信する事ができるかどうか、を知りたいのです。

G Suiteを使う予定はないのですが、Google Domainsだけ使って、無料のGmailと組み合わせる方法も検討中なのです。
こんな感じ
https://www.ebiebievidence.com/posts/g-mail-by-your-own-domain-with-google-domains/

この方法で「+」付きの拡張メアドを設定無しで使えるかを知りたいのですよね。メアドを多数作れるとしても、事前にメアドを作っておいてからそのメアドをWebサイトの登録に使う、という手順が面倒だなあと思って。事前設定無しでエイリアスを使いたいのですよね。

>ケロロロさん

なるほどiCloudなんですね。全部無料メアドばかりで運用している人も多いみたいですね。
私は有料にするか無料だけにするか迷っています。


>kaguthyさん

私もメアドを隠したい為というより、迷惑メール対策をしたいのですよね。
今物凄い数の迷惑メールが毎日来ていて、一体どこから漏れたんだと日々思っていて。
不正ログイン対策としては、パスワード使い回していないし、多要素認証は出来る限りしています。

12345.jpg

さとさん

>独自ドメインならアドレスは自由自在に設定できると思いますが、
>何の設定も無く「+」付きで付加メアド使えますか?

何の設定もなく使えます。
(今やってみましたので画像添付しました)

差出人の黒はiCloudの私のアドレスから。
で、赤@緑 というのが本来の私のアドレスで、赤+12345@緑 で、出してみました。


>エイリアスとして「+」付きアドレスを登録していなくても、
>「+」付きのメールを受信する事ができるかどうか、を知りたいのです。

というわけでこれは可能です。というか、独自ドメインの設定で、特に作成したアドレスでなくとも何でも来るようにしています。

ぷっちゃけ適当に記号以外 qweiagjgnvainewmia@緑 でも来ますし、jgfidnvenirssukchl@緑でも来ますw 適当に打っても来ます。

だから作成はしてないですが、amazon@緑とかrakuten@緑とかそれぞれ発注用のアドレスは勝手にわけてます、で、それは勝手に赤@緑に配信されますw

だからエイリアスなんてわざわざ使わないんですけど。まぁ、便利ですね。

>偉大なるさと同志
G suiteはGmailと同じ仕様だから大丈夫だと思うにゃ!
これも行けるはず!

>さとさん

Yahooメールアプリを使っていても広告メールは来ます。
無料会員です。

電人さん
あんちゃん

実験&返信ありがとうー!

>独自ドメインの設定で、特に作成したアドレスでなくとも何でも来るようにしています。

こんな設定ができるのですねー。
では「+」マーク付けた事で届いたのか、その何でも届く設定のせいで届いたのか、ちょっとわからないという事ですね。

ここ見ると、ワイルドカード「*」が指定できるみたいですね。なんでも届くとはこれの事なのかな。
https://www.ebiebievidence.com/static/093b58d533880472b2768c2af391a9c1/ab042/2019-02-10-13-19-16.png

おおーこれは良いですね!
Google Domains契約したくなって来ました。

tsuguminさん

広告メールはオプションのチェックを外す事で来なくなると思います。
私もYahoo無料会員ですが、一切広告来ませんよ。

その広告オプションは、YahooメールやWebで見る以外の外部メールアプリを使うと、オプションが強制オンになってしまうのです。
だからYahooメールアプリでしかYahooメールは使っていません。

>では「+」マーク付けた事で届いたのか、
>その何でも届く設定のせいで届いたのか、
>ちょっとわからないという事ですね。

いいえ、可能です。Gmailの基本機能ですので。当初それを使っていましたが先述の理由にて使う意味がなくなりやめました。

電人さん

そうだったんですね。ありがとうございます。
Google Domainsも有力候補でしたがやめて、ロリポップレンタルサーバーにしました。ロリポップは「+」で拡張メアドが無設定で使えて便利なので。

> さと さん
>「取り込み」ってどんな事なんでしょう?

メールサービスによって名称が違ってたりしますが、pop3での他のアカウントの取り込むのことで特定のメールサービスに纏める手段のこととして使わせてもらいました。
Gmailのラベル管理が一番見やすいので、yahooメールなんかもこちらで取り込めるようにしています。
Yahooの場合、外部転送や取り込みを使うと広告メールが入るのですが、そちらはYahooメールの方でフォルダを作ってフィルタリングするとGmail側に取り込むことが無くすることが出来ます。

Jijingさん

ありがとうございます。取り込みって、Gmailに他のメールを受信する機能の事だったのですね。

>さとさん
>広告メールはオプションのチェックを外す事で来なくなると思います。

ありがとうございます。
広告チェックは外したと思っていたのですが見直してみます。

電人さん

自分のドメイン宛のメールを全部受信する機能は「キャッチオール」というそうなのですが、迷惑メールがわんさか来ませんか?
検索するとキャッチオールをオンにするとスパムの温床になると書かれています。
Googleのスパムフィルタが強力だから大丈夫なのかな。

月額90円のクイッカというレンタルサーバーで、キャッチオール機能があるというので、エイリアスとして使えると思って興味を持ったのですが、スパムだらけになると嫌だなあと思って。
https://hostingstock.net/article/quicca_com/review/

tsuguminさん

私の場合、ここに書かれている「ダイレクトオファー」というオプションで広告メールが来ました。
https://knowledge.support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000011491

---引用---
IMAP/SMTPアクセス機能を利用するには、Yahoo!ダイレクトオファーの登録が必要です。Yahoo!ダイレクトオファーとは、Yahoo! JAPANまたは提携先企業からお得な情報や新製品の情報を配信するサービスです。IMAP/SMTPアクセス機能を利用開始したお客様は、Yahoo!ダイレクトオファーに自動登録されます。
-------

ダイレクトオファーをオフにしても、またメールを受信すると自動でオンになっちゃうんですよね(他社アプリ使うと)。だからYahoo!メールアプリ以外を使えなくなりました。メールも使わなくなりました。

> さと さん

YahooのWebメールでフォルダを作って、フィルタでFromが「mail.yahoo.co.jp」をそのフォルダに移動する設定にしておくと、フォルダに入ったメールは「IMAP/SMTPアクセス機能」では取り込めないようになっている仕様なようで、他のメールソフトからはYahooからのDMを見なくて済むように出来ます。

Jijingさん

フォルダの中は他のソフト(IMAP)から見れないのですね。
DMは見なくて済むけど、必要なメールも見えなくなってしまうのでは…?
と思ったけど、発信者指定で広告だけをフォルダに入れているから大丈夫という意味ですね。

さとさん

>迷惑メールがわんさか来ませんか?

来ないです。というか、基礎中の基礎ですが、まずドメイン(私の場合"@なんとか.org")が合ってない限り「変なメール」すら来ないのですが、私のドメイン全く有名ではないので(笑)

>Googleのスパムフィルタが強力だから大丈夫なのかな。

ドメイン取って10年になるかなぁ・・・年に1通も無いですね。spamフィルタは強力です、たまに連荘するメールを弾いてくれてます(それでたまに必要なメールが来なかったりしているので迷惑メールフォルダは時々確認はする)。

電人さん

なるほど。個人的に使っている独自ドメインなら、あてずっぽうでも届かないのですね。
企業などWeb公開などしているドメインが狙われるのかな。

レンタルサーバーでサブドメインだけ自分独自のものにした場合、やっぱりスパムが来るのかなあ。悩むところ。

> さと さん
> 発信者指定で広告だけをフォルダに入れているから大丈夫という意味ですね。

そうです。後は、年一でもいいのでWebメールから、適当にDMの入ったフォルダの中身を削除すれば良いです。(私はもう、数年もほったらかしですが(^^;)

>Jijingさん

なるほど。まあ勝手に分離してくれて害はないとは言え、それなりに広告メールは面倒ですね。


>電人さん

マイナーなドメインでも、どこかにメアドを登録してしまうと、やっぱり迷惑メールが来てしまうのだという話も聞きました。
G Suiteだと迷惑メールはフォルダに入れてくれるのですね。無料のGmailだと勝手に消されるのか、届かなくなってしまいますよね。テストで自分で自分に連続送信しただけでも届かなくなるので、困ります。

結局、ロリポップレンタルサーバー(月100円)の契約をしました。
「+」付きの拡張メールアドレスが無設定で使えて超便利です。
eo光のメールは月200円かかってしまうので…

自分好みのサブドメインを設定できて、ドメインも100種類位の中から選べて、嬉しいです♪
microsoftアカウントはメアドに「+」が使えなかったので、メールアドレスをmicrosoft用に新規発行して登録しました。
その他は全部「+」付きで、メアド重複しないように変えて登録して行っています。

Apple IDも驚くほど簡単にメアド(ID)変更が出来ました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。