掲示板

iPadが手に入ったー皆さんのタブレットの使い道は?

DSC01731.jpg

今迄、iPhone(6 plus)1台を家の中でも肌身離さず持ち歩き、テレビやビデオ見たり、マイネ王やLINEやったり、で使い倒して来ました。

そこに最近、iPad (mini 4 cellular model)が手に入ったんです。
前から欲しかったiPad。でもでも、何に使おう…

数年前、Lenovoのタブレットを持っていましたが、子どもに動画を見せる用途のみに使っていて、滅多に使わない間に壊れちゃいました。

iPadはどうしよう!?
家族皆で使おう、と思ったら、LINEなどパーソナルなアプリは入れられません。また動画専用機になって結局余り使わなくなってしまいそう…

iPad持ったら、iPhoneと同期させない手は無い?
キーボード付きケース買ってPCライクに使おう、と思ったら、やっぱりiPhoneとデータもアプリも同期させた方が良いのかな~。
マイネ王の書き込みもiPhoneよりiPadでした方が良いのかな~
PCでやってるExcelやWordの作業も、iPadに移行できちゃう?

家の中ではiPad(主)、外ではiPhone(従)という使い方にする??
とすると、指紋認証付けてロックして、家族には基本触らせないような使い方になるのかな~

うーん悩んで決められません。
皆さんは、タブレットをどのような使い方にしていますか。
またスマホとタブレットの使い分けは、どのようにしていますか。
iOSの方は同期させていますか?


52 件のコメント
3 - 52 / 52
防水タブレットをお風呂で使っています。

主な用途はテレビ(nasne経由なのでBS/CS/地上波なんでもOK),youtube、ニュース、Lineといった所でしょうか

そろそろ買い換え時なんですが、最近はまともな防水タブレット少なくなっちゃったんで困ります。
ipad3代目を5年前に買いました。iphone5とメールソフトを同じにして添付は見やすい方で見ています。あとは電子書籍、息子が送ってくる孫の写真かな。やっぱり見やすいです。

自分の還暦記念に買ったのですが、現在は女房にとられてワイヤレスTVになってしまいました。「写らんようになった〜」だいたい電池切れです。「寝る前に充電しとかんかい!」忘れるくらいバッテリーはよく持ちます。

仰るようにノートPCの代わりにもなりますよ。bluetoothキーボードと一緒に便利に使いました。(過去形 笑)
以前、少々重いノートPCを使っていた時にiPadminiを買ったところ、そのあまりの軽さ、使いやすさに惚れ込んで、ほぼノートを使わなくなり、メールもツイッターもネットサーフィンも、会議での資料確認も全てiPadminiで済ませるようになりました。(勿論自分のiPhoneと同期させて。)

ただ、その後、超軽いMacBookを買ったことで、再びノートPCで作業するようになり、iPadminiは2年前に手放して現在に至ります。

あまり参考になりませんね。
今年の春にiPad5(Wi-Fi 128GBモデル)を家族全員で使えるように2台購入しましたが、大して利用されてないです。
家内が生協の宅配に注文したり、Amazonなんかの買い物に使ってるくらいかな。
あと、時々ゲームしてるみたい。

末っ子なんて そこにiPadが有るのに、6sPlusでソファに寝転がってアニメを観てますよ。

AppleIDも家族用に作ったから、他のiOS機器と同期はしてないです。

オイラが月イチでビジネスホテルに泊まるときに携帯してヒマ潰しに動画でも観るかな?とも考えてたんですが、やっぱ重いし、iPadのアスペクト比4:3って現代の動画と全然合わないんで9.7インチも生かせず、最近では持ち出すことも無くなりました。

1番安い32GBモデル1台か、せめて携帯し易いmini にすべきでした。
私はAmazonのファイアーHDタブレットでprimeビデオ見放題ですよ!
iPad mini2(Wi-Fi 16GBモデル)を持っていますが、元々デスクトップが急に
壊れた場合の予備なので、週末電源を入れて、comicoで「ReLIFE リライフ」
を読み、たまに無料で落とせるコミックを読む程度です(笑)。

画像を見せる必要がある時等はテザリングで使い、実家に帰る時はWi-Fiの中で
パソコンの代わりになるので、iOSは同期させています。

基本LINE以外で小さなスマホを見て、ポチポチ打ちたくないと思ってしまう
タイプなので、家・職場ではパソコン(主)、外ではスマホ(従)、
タブレットは家の中の(従)どころかオマケみたいな感じです^^;。

動画はテレビ画面で大きく見たいですし(Amazon Fire TV Stick使用)。
さとさん
どもです

ウチにはiPad mini 3 セルラーSIMフリーあります
もともとは、職場にVPN接続して出先からサーバーの中のファイルを見たりする為の物だったのですが、それだけならiPhoneでも事足りるので持ち歩かなくなってしまいました

今は、奥さんがネットサーフィンしたり、子供の教育用アプリを使ったり、遠出の際の子供の暇つぶし用の動画を見せたりする程度の使用です

っつーか、私は殆んど使ってないです(^^;

一応、0SIM挿してて、月に1回位モバイルデータ通信して解約にならない様にしてます

iPhoneとの使い分けって結構難しいですね…
iPad mini2持ちですが、lifeproof nuudという防水ケースに入れてお風呂でまったり電子書籍(マンガ)を読んだり動画見たり、Video&TV SideViewというアプリでテレビ番組見たりしてます😄
お風呂タイムにはとても重宝してます

昔はディズニーランドに行くときに持っていって、写真撮ってすぐみんなで見るときにいいサイズだったのですが、今のiPhoneのサイズなら充分みんなで見れるので、もっぱら家の中で使うようになりました。

あと料理するときにレシピのページ開くのもiPad miniでやってますねえ。
私のiPhone6だと小さくて見えないしバッテリーの持ちも悪い...代わりのiPadですw
フツーに持ち歩いたりもしているのであまり使い分けしてないです。
さとさん
iPadは私のところは夫婦共持っています。持つ様になってからはPCをほとんど使わなくなりました。(メイン年賀状印刷(笑))
子供とのSkype通話が多いですね。iPhoneよりやはり画面が大きいので。
先日、遠くにいる孫の餅踏みの時も、Skypeが活躍しました。
iPhoneとの間で必要なものがあれば、Airdropでコピーしています。
私はセルラーモデルではないので、外ではiPhone、自然と家の中ではiPadと使い分けている様な気がします。
さとさん
こんにちは。

私もさとさんと同じ物(iPad mini 4 Cellular 128GB)を持ってます。
ほぼスマホと同じ使い方をしてます。
鞄を持っているときはスマホとiPad miniを持ち出してiPad miniを使い、手ぶらの時はスマホだけ持ち出してそれを使うって感じです。

スマホでしかやらないのは通話とLINEです。

iPad miniだけでやっているのは、出先でテレビ録画を見る使い方ですね。
自宅にPanasonicの全録HDDビデオが置いてあって、出先からHDDの内容を視聴できるのですが、スマホ画面だと画像が小さいので、iPad miniだけで見てます。
ipad Air2とmini4使ってます。

電子書籍とビデオ用です。

コミックはAir2が良いですね。

iphoneとは写真だけ同期させて
メールやfacetimeは切ってます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
みなさま、ありがとうございます!

おお、意外と、使っていない人居られますね~。勿体なーい。
でもスマホがあれば、わざわざiPad使う必要も無くなるの、わかります。

皆さんのお話を読んで、方法は2つのいずれかかなーと思っております。

【1】完全防水ケースに入れて、毎日お風呂でテレビ&ネット
【2】キーボード一体型ケースに入れて、マイネ王やチャットに使う

いずれかにしないと、きっとスマホの方ばかり使ってしまうと思います。

調べた所、防水ケースの数千円の安いものは、なんとなく水漏れするとのレビューがあったりします。良い物は2万円位する~高い~
キーボード一体ケースは2千円余り~で、こちらはケースが不良でも本体が壊れる事は無いので、まだ安心かな。

で、その場合はiPhoneと同期して、私専用のiPadにしちゃいます。
せっかくのiPadなので、やはりiPhoneと同期させて、マイネ王書き込みやネット通販に使っちゃおうかな。

お風呂にはテレビが既にあるので、かなり【2】に気持ちが傾いております。
ちょうどwindowsPCが非力で遅くて、使い辛くなっていたので、キーボード付きiPadに取って変わられる事でしょう。
私は10.5インチ版iPad Proに機種変更してからまもなく半年になろうとしています。
主として、Word・Excelが主戦場で、大きい画面でインターネットをする程度です。

4月にお会いしたときにお見せしましたが、iPadの中にはフリータンク予想レースのほぼほぼ全てのデータが入っています。
あれから、さらにデータも増えていますが、現状は物理キーボード無しでも十分使えます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>にゃごにゃごさん
kindleにはサイズ感が良いですよね~。
でも私はあまり本を読まないので…使うかどうか。

>Phantomさん
やっぱり、あまり使っていない人居るんですね~もったいない~

>corgitanXさん
お風呂でネットやテレビ、私も欲しかったんです~。でもiPadは防水ケースが必要&ケース高い~どうしよう

>老父さん
やはり文字の打ち込みはタブレットがしやすいですよね。
ワイヤレステレビとしては私も早速使っています。iPhoneより画面が大きくて家事中のテレビが快適~。
ノートPC代わりに使うのが有力候補です。

>Dark Side of the Moonさん
仕事用にiPad miniが使えるなんて~。やっぱりキーボードを取り付けてみます。そうしたらPC代わりになりそうかも。iPhoneと同期すべきかなー。

>hagetenさん
ほんと、スマホがあればiPadは大して使わなくても良い気もして来て、これはマズイ、と今調べ始めました。現在ただのテレビ端末になっていますから。

>ヨシクン
タブレットでprimeビデオ見放題ですか?いいなあ。
うちはChromecastがあるので、ビデオはテレビやプロジェクターで見る事が出来るんですよね。でも、そもそもあまり映画は見ないので、もったいなくて。

>ふわふわさん
たまにコミック見るくらいなんですね。パソコン主・スマホ従・タブレットは
オマケですか~。うーん勿体ない。
私もそうなってしまいそう~。ただ幸いうちのパソコンはオンボロなので、タブレットが取って代わるんじゃないかと期待しています。

>BENPHONEさん
殆んど使ってない、もったいない~。私もそうなりそうな予感が~
やっぱりiPhoneと同期させてみます!
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>Jinponさん
画面とバッテリー容量の大きさでiPad使っている感じなんですね?使い分けせずに両方使いこなせてるのは、良い例かも。
同期させて、どちらで使ってもOKな感じにしているのですか?

>新しいものに弱いおじさん
ご夫婦で使いこなしているのですね!PC代わりに使っているんですね。私もそんな風に使えると良いなあ。
やはり家族共用で使おうとすると、使われなくなるのかも、一人1台ですね。

>4Lavieさん
ほぼスマホと同じ使い方ですか。私もそんな風に使いたいなあ。テレビや録画を見るのは、明らかにiPhoneより良いですよね。

>ghさん
おお、凄い2台のタブレット使いこなしているのですね。書籍とビデオ用ですか。趣味がハッキリとしている方は使いこなせそうですね。

>wzjmさん
そうそう、wzjmさんがiPadでExcelを使いこなしていたのを見て、いいなあと思っていたんです。
物理キーボード無しでも行けますか?私qertyキーボードが大好きなんですよね。そもそもandroidではなくiPhoneにしたのは、キーボード一体型ケースがあったからなんです。
初めまして。ipad mini2(Wi-Fiオンリー機種)保持者です。
以前はUQ WIMAXで「Pocket WiFi」の契約を結んでました。
目的は、病院での「長い待ち時間」に対応するため、アプリで遊ぶ(!)のと、
GmailアプリとOutlookアプリを入れて仕事用&私用のメールチェック。
FacebookやTwitterへの書き込みなどをやってました。
今年3月末にUQさんの「2年奉公」が済み、今は、家でアプリで遊び、TVの時代劇(再放送も含む)の写真を映して、知り合いの俳優さんをFBで「いたよー」って情報提供するのがメインですね。

後、寒くなってくると、仕事部屋が「凍える位底冷え」になるので、コタツのある茶の間で、小さいPC代わりに仕事の下調べ(在宅ワーカーです)をしたり。

スマホはmineoで購入したArrows M03(あと1年分割あり)に、歩数計、Cokeon アプリ、dポイント、SNS関係一式、QRコードスキャナー等など、ほとんど、病院と月に一度の出社以外、外出しないので、必要最低限度しか入れてません。
>さとさん
同期はさせていないですけどゲームは同期させてます。
写真管理はPCなので適宜吸い上げてバックアップもしてます。
通常はGoogle Keepで共有したりしてるんですけど、なら同期しちゃえばとも思いますが、この方が会社のPCとも共有できちゃうんで便利かなと。
スマホでもタブレットでもやってる事は変わりないです。
私は10インチ持ってるのでabemaTVとかYouTubeとかは、やはり大きい分面白いです。

あと、アイビスペイントとか嫁が使ってます。大きいのを活かした使い方かな
(*^_^*)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>srowtさん
お返事抜けていました~ごめんなさいm(__)m
防水ケースいいですね!lifeproof nuudのmini4版今は無いみたいです。
あと良いケースは高い~(>_<)迷っています。
料理のレシピ見るのも大きくて良さそうですね。

>在宅ワーカーの猫侍さん
おおー在宅ワーカーさんですか。あまり外出しないと、スマホよりもタブレットの方が良く使う事になるんですね。

>Jinponさん
なるほど、クラウドでデータ共有なのですね。それならiOS以外もつながるし良いですね。私もどこまで同期するかの計画に悩む~

>( ˘・з・)チェッさん
スマホもタブレットも同じように使っているのですね。うん確かに動画は大きいから凄く良い!ですね。
さとさん、こんにちは

実に贅沢な悩みですね~
複数台を持ち歩くには重量の問題がありますが、宅内で使う分や車載でつかうなつかうならいくつかのメリットがあります

宅内ならメインのTVがつまらないとき、サクッと動画を見たり、マイネ王の書き込みを覗いたり返答したりは観やすい書きやすいのはタブレットの方だと思います
車載ならしっかり固定してナビとして使うのは大画面ならでの特性が活かせると思います

いずれもスマホが有るじゃないかとツッコミどころ満点ですが、ワザワザそのために手に入れることは無いですが、有るのが前提なら使い分けることでメリットが実感できるかと思います

デメリットは充電管理が大変で、充電ポートを複数設けておかないと、複数端末に同時に充電が必要なときに慌てます

残念ながらiPadではなくNexus7なので同期はGoogleなどのクラウドデータのみです
長いことipad mini2を使っていましたが、いまは7インチのandroidタブレットを愛用しています。
片手で持ちやすいサイズと軽さが使いやすいです。
サコッシュにもスッポリ収まるし、散歩に持ち歩くにも余り苦になりません。
iPad Air2 使用しています。

PDF 文書の書き込みは Readle Documents のアプリで閲覧はiBooks を使用しています。

E pub書籍もAndroidなど色々試して見ましたが、今のところ、iBooks で見ています。

MacBook Air iPad Air2 iPhoneとそれぞれシンプルで統一感があり使い勝手いいと思いますよ。

物足りなくもっとカスタマイズしたいなら、他のOSの方がいいでしょうね。
購入当初は使ってました。
ipadはベッドでの映画鑑賞ipad miniはカーナビで

しかし現在はタンスの肥しで月一の充電だけです(^_^;)
さとさん、こんばんは♪

私はiPad miniがメイン機です。
忘れたらちょー困る。(この間忘れて取りに帰った(^_^;))
メール、スケジュール管理、マイネ王。。。
簡単な書類作りもこれでやります。
ちょっと重いけど、持ち出せる大きさです。

iPod touchとか、ほかのiPadとか、iPhone5cとか、MacBookとか(どんだけリンゴデバイス持ってる👋)色々ありますが、iPad miniは同期させていません。
appleIDも別物。
音楽はiPod touchがあるし〜と思って32Gにしたのですが、すでに容量が危ない。。。
ケチっちゃダメだなww

書類を開くので、MicrosoftのOneDriveというクラウドには同期してあって、PCと共通のファイルを使えて便利です。
電話もSkypeが毎月60分無料なので極力Skypeでかけたいんだけど、公衆の面前みたいな場所では難しいのでガラケーでかけてます。

充電はiPhoneより持ちますが、充電時間はかかりますね。
念のためモバイルバッテリーは持ち歩いてますが、常時通信しなければ、1日持ちます。
(ポケGOやったりメッセージで頻繁にやり取りすると流石に消耗します)

家にあるほかのiPadは家族共有でほぼほぼ子供のゲーム機ですww
長文、失礼しました(^◇^;)
iPad Proの大きいのと小さいのを1台づつ。

Macも、iPhoneもメモを同期させてそこに仕事のpdfやらEXCELやらメールなどの資料をiCloudで同期。

これでEvernoteを使わなくなった。

後は電子書籍を見たり、テレビを見たり。
でも、何か作業をしようとおもうと、mac bookはマジで最強なのでやっぱりビュワー専用機になってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPadは使わない iPhoneと同じOSだし使いにくいので。全て売却済 現在はMacbookair使用中 これは使えます。iPadはやくにたたない端末と思われます。個人の意見です。
こんにちは。
わたくしはiPad初代からmini初代、そして現在はiPad Pro 10.5と使い続けています。iPad初代は勢いで買ったため持て余し気味でしたが、小型化されたiPad miniを買ってからは電子書籍用途として大活躍しています。残念ながらmini系の新型が出ないため、現在はiPad Pro 10.5を家での読書、そして外出時はKindle Paperwhiteを利用しています。(携帯はiPhone Xですが画面が小さいのであまり本は読みません)

iPadの電子書籍の優位点は、コミックを読むのにはありがたい3:2の画面比率、高品質なディスプレイ、豊富で安定したアプリ、そして超重要な点が本体容量が大きい事です。iPad Proならば512GBまで選択できますので、ファイルサイズの大きいコミックや自分で自炊した書籍、広い意味で電子書籍のCG集など自由に保存できます。
高価な事と多少重いのが弱点で、小型のAndroidタブレットなどにも惹かれますが、本体容量が少ない機種ばかりで頼みのMicroSDもアプリの対応次第であまり自由に利用できないため、やはり電子書籍用途ではiPadがベストではないかなと。

長々とわたくしの利用方法を語ってしまいましたが、家族用のiPad Air 2も利用しています。主にあまりPCを使えない母親がインターネットを見るために利用しています。iPadを私は自分のアカウントで登録していますがiCloudの同期は基本的にオフ、私用のiPhoneの情報が家族用iPadで見られないようにしています。アカウントを別に用意して家族共有でも良いのですが、その場合はアプリ内購入など一部のコンテンツは共有できず買い直しなので同一アカウントとしました。

わたくしの書き込みが何かの参考になれば幸いです。
さとさん

>>iPhone(6 plus)1台を家の中でも肌身離さず持ち歩き、テレビやビデオ見たり、マイネ王やLINEやったり、で使い倒して来ました。
そこに最近、iPad (mini 4 cellular model)が手に入ったんです。

もともとお使いの端末が6 plusで無かったら、あるいは、今回手に入ったのがmini でなかったら、だいぶ違ったのかも知れませんね。

自分がやはり同じ組み合わせ(iPadはwifiモデル)でしたが、iPad air2にしたら、用途がかなり変わってきます。さらに今度は出かける時にさらに身軽になりたくて、今さら感はありますが、iPhone 5cを手に入れてしまいました。w

出かける時は極力軽く、家や車移動の時は大きな画面で、と使い分けています。

airdrop機能やDropbox があるのでアカウントは分けています。メールはどちらにも入るようにしていますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPad、iPad mini4を使っていました。
個人用はiOSは同期させますが、家族とのシェア用は同期させません。
iPad miniのサイズだとPC代わりは厳しいので、WEB閲覧と文書書きとカーナビに使用しています。電子書籍は漫画や文庫本なら読めますが、雑誌を読むにはサイズが小さいです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>absenteさん
ほんと贅沢な悩みです~♪
やっぱり大きいから動画や書き込みはしやすいのですね!
台数増えると、充電は確かに面倒かも。でも充電環境は家中あちこちにあって充実しているので大丈夫です。

>トッチンさん
7インチってiPad miniよりも小さいのですね。
いいですね。常々6~7インチ程度のスマホが出ないかなあと思っているんです。

>ba19850816さん
iPadでPDF 文書の書き込みや電子書籍を見ているのですね。
MacBook Airもお使いなんですね。複数端末を使いこなしているのは凄い~。私はどちらかというとまとめたくて、どういう環境を作ろうかなと考え中です。

>kensanさん
iPadがタンスの肥し~( T∀T)勿体ない。でも私も今のままの動画専用機だと使わなくなりそうな予感が~と思って考え中です

>Non nonさん
iPad miniがメイン機!外にも持ち歩いているのですね!
いっぱい持っていて羨ましい~。私もメイン機にすべく環境作ってみます~。
ここ数日はiPhoneとiPadの2台を家の中で持ち歩くのが面倒になって、片方で済むようにさせたい~

>すすむ2さん
mac bookは最強説を説いている人ホントに多いですね~そんなに良いのですね。
メモや文書類をクラウドで同期させているのですね。電子書籍とテレビは鉄板ですね。

>ネロさん
iOS使いにくいですか?Macbookairが使えるのですね。Macbook信奉者多い~~そんなに凄いのか

>やまだしろうさん
電子書籍で活躍中なのですね。PCを使えない人がiPadというのは確かに良いかも。
うちはwindowsPCですがiPadの方が出番が多い、って感じになると良いんだけど、どうだろう。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>ぴちょんくん
そうそう、大き目スマホと小さ目タブレットなので、画面の大きさが少し似ているんですよね。とは言っても動画の迫力はかなり違います。
Appleのアカウントは分けているのですね。その方がairdrop機能を使いやすいのですか。(まだよくわかっていない)
どこまで同期させるか、調べてみます~

>wata_takaさん
個人用と家族シェア用とそれぞれお持ちなのですね。羨ましい。PC代わりは厳しいですか。皆さんの話だと、一番適しているのは電子書籍の模様ですね~。でもWeb閲覧もスマホより断然見やすいです。そして我が家の非力なPCよりサクサクしています。
我が家のタブレット(Android)の用途は、動画視聴がメインです。

PCにテレビチューナ内蔵して、タブレットにアプリ(ステーションTV)インストすると、テレビ視聴も録画番組も家庭内LANで接続しています。

PC内の動画や音楽もPCに「KODI」インストして、デバイス側で「VLC」インストすればタブレットで自由に視聴出来ます。
さとさん
>>Appleのアカウントは分けているのですね。その方がairdrop機能を使いやすいのですか。(まだよくわかっていない)

アカウントとAirDropはあまり関係ないと思います。
ただiOSどうしだからファイル等のやり取りは大抵それで間に合うのが楽です。

自分が分けたのは、iCloudの容量がそれぞれ欲しかったからです。
有料アプリもファミリー共有で複数端末に入れられますし。
zenpad 3を主に電子書籍を読むために使ってますよ~。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPad iPhoneとかわらないから当然私は転売です。使い物になりません。iPad
bookairなら超使えますが。
タブはzenpad7.0 SIMフリーをメイン機として車のオーディオにBluetoothで接続してカーナビ兼メディアプレーヤーとして使ったり、ネットラジオの視聴や動画再生や容量の関係で一部の本だけKindleアプリでKindleの代用にしてます。

他の端末だと第5世代fireタブレットをメインKindleの代用品兼プライムビデオの再生機として、うっかりAmazonの策略で買ってしまった第7世代fireをネットラジオの録音用のチューナーにしています。
iPad良いですよね✨
私もiPad プロ持ってますが専ら雑誌を閲覧しております❗

スマホは外出時の使用で家ではiPad使用なので家でのスマホは充電器に指しっぱなしです😅一切スマホは使いません😁
唯一電話対応時使用しますけど…

何かと便利なのでiPadフル活用してくださいね👍
7インチのタブレットと10.1インチのタブレットを使っています。
7インチは通勤中の電子書籍読みと映画視聴です。
電子書籍はdマガジン、Kindle、ブックライブです。映画はamazonプライムビデオです。
ある日、横向きにしたら雑誌が見開きになるのではないかと気づいてやってみたら見開きになりました!
雑誌やマンガは見開きでみることを前提に作られてるという当然ながらのことに気づかされてはっとしました。
しかしマンガはともかく、雑誌は見開きにすると小さい。
そこで、中古で10.1インチのタブレットも買いました。こちらはリビング専用で家に置きっぱなしです。
ワンセグ付きにして、もしもの時の災害対策用を兼ねる!と言い聞かせて、、。

家にはiPad mini2がありますがこれは嫁さんのiPhoneと同期しています。
子供の通信学習教材用の第5世代iPadは子供のiPhoneと同期しています。
iCloudでバックアップがとられていることは時々確認しています。

私はそれでもPCは手放せませんね、、。複雑な調べ物や、Excelを使う用事があったらWindowsを起動します。ちょっと調べて見るだけならいいですが、それを記録して組み立てるのがPCのほうが楽です。
IPad2(Cellular SB)とiPadmini3(Cellular SIMフリー)を持っていますが、いずれも基本的にはノートPCの脇に立ててセカンドディスプレイ的に使っています。ノートPCのディスプレイ端子に液晶ディスプレイを繋いでもいいんですが、画面の切り替えが面倒だったりするので、「手元のバッドをタッチでデータ閲覧してPCで本作業」というスタイルになりました。
(老眼が進んだのも一因でしょうね:泣)
iPadmini3のほうは時々カフェに持ち出してドヤしたりしています。
月に一度、一週間程度の旅行に備えてPC代わりにとipad mini wifi タイプを入手して使っています。

この度、自作PCにwin10のクリーンインストールをしたのですが、その際手順をgoogleで検索して確かめながらの作業では、ipadに表示して作業を進めました。
以前は紙に印刷して・・という作業だったのですがスマホより画面が大きいので、見安くもあり大いに助かりました。

画面も字も大きいので、老眼を嘆きながら小さいスマホを眺めるより快適なのですが、重いのが欠点です。
普段使いには扱いやすいので、ついスマホを手に取ってしまいますね。

一長一短、状況に合わせて使い分けるしかないかと思っています。
iPhone5sとiPad mini4セルラーモデルの2台持ち歩いてます。

外出してて美容室や病院に予約電話入れるときに困るのが、iPhoneに入れたスケジュールを確認できないことでした。
紙の手帳に書き込めば良いんでしょうが、やはりiPhoneにちゃちゃっと入力するのが手軽でイイです。iPad miniにはすぐに同期されるし、視認性はやはりタブレットが良いので、めちゃ便利です!

カーナビとしてもiPhoneより広い範囲が見えるので、車載のカーナビに近い感じで使えます。

それから、雑誌読み放題で待ち時間の暇つぶし。最近急激に老眼が進んできて、活字を追うのが辛くなってきてたのと、 更に女性ファッション誌は重いので美容室で渡されても読みたくない…ってなってたのが解決しました!

あとは自宅でWi-Fiつないでお風呂で動画見たり、とかですねー。

キャリアでタブレットの契約は高くつくから諦めてたんですが、mineoだと1000円でおつりがきてこれだけ便利に使えるので感謝です。

ただ、シングルプランの申込みから開通まで多少トラブりましたが…(´д`)
Zenpad 3s 10のwi-fiモデル(Z500M)を自宅で使用中です。
ソファや、布団の上でゴロゴロしながら使っています。パソコンではできない芸当ですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
最近疲れてマイネ王あんまり見ていなかったのですが、続々とコメントありがとうございます!

>AMDユーザーさん
ステーションTV アプリを入れているという事は、ピクセラのテレビチューナーですね??
私もピクセラのワイヤレステレビで、iPadでテレビを見ていますよ~iPhoneより画面が大きくて良いです。
「KODI」と「VLC」はDLNA配信ソフトとクライアントアプリなんですね?PCをサーバーに色々環境を作っていて楽しそうですね!


>ぴちょんくん
なるほど、iCloudの容量かせぎにアカウント分けたんですね。ファミリー共有は便利ですね。
AirDropはまだ使っていないけど便利そうですね。いつもWindowsとiPhoneのデータやりとりが面倒だったのですが、楽になるかも。


>ちゃとらさん
電子書籍に使っている人が多いですね~。確かに書籍にピッタリサイズです。


>ネロさん
iPad転売ですか~。私は今の所、iPhoneと同じでも画面が大きいので見やすいです。ごろ寝しながらネット通販するのが楽しいです♪ あとWindowsPCと違ってプッシュ通知が充実しているし、iPhoneの電話をiPadでも受けたりかけたりできるので便利です。


>jastyさん
カーナビ兼メディアプレイヤーとしても、タブレットはいいですね。電子書籍として使っている人も多いですね。ラジオ録音にも使っているのですね。沢山タブレット持っておられて、しかも使いこなしていていいですね~。


>u1uuuu1さん
雑誌閲覧ですか~。私も家でiPhoneを使わずにiPadのみで過ごせるようになりたいなあ。どうやって環境を作るか調べ中です。


>t-ushiさん
わあ、タブレット使いこなしていますね!iPhoneと同期すると良さそうですね?
同期はiCloud経由でアプリ等も全く同じ状態にしているのでしょうか。
私もたぶん複雑な作業はPCが必要だと思いますが、日常のネット通販や調べものやマイネ王もタブレットでやるようにして行きたいな。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>流しのモバイル人さん
なんと、セカンドディスプレイですか。Windowsに繋いで格調ディスプレイ機能を使っているのではなく、iPadは独立して別の調べものに使う、という感じなんですかね?
カフェでiPadもいいですね。


>birdieさん
月に一度、一週間程度の旅行ですか??羨ましい~
PCで作業中にタブレットで調べながら、というのはいいですよね。スマホだと画面小さいですからね。
私が目下悩み中なのは、今迄iPhone1台を家中持ち歩いて家事をしていたのが、iPadとiPhoneの2台になって面倒なんですよね。早く同期させて集約したい。


>naotarohさん
2台持ち歩きですか~。iPhoneで通話中もスピーカーモードにすれば、通話しながら他のアプリを開けるって知ってました?まあスピーカー使えない場面もありますから、2台あった方が便利は便利ですよね。
カーナビ、雑誌や本、お風呂テレビと使いこなしていますね~


>kajiさん
ゴロゴロしながらタブレットは至福の幸せですね~。私も今幸せをかみしめています♪スマホだと画面が小さいからタブレットは本当楽しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは。
iPadはiPhoneに比べると使用頻度がやや下がりますが、それなりに使ってます。

・エバーノートで資料や写真などの閲覧
・dマガジンを読む
・kindleやKoboなどの電子書籍を読む
・〇〇証券で口座開設すると読めるようになる日本経済新聞の閲覧、興味のある記事をエバーノートにスクラップ
・amazonプライムビデオを見る
・iPhoneで調べ物をしながらメールするときはiPadを使って調べます。

iPhoneより大きな画面で見る方が良いものやiPhone使いながら調べ物をするときに使用してます。

iPadの容量が16GBしかないのでアプリは限定してインストールしてます。

今使っていますiPadair2がダメになったら、次は断然安いamazonfireHD10が欲しいです。iPadはセルラー版ですが、ほぼ外に持って出ません。
ある時は文鎮、
またある時はルーペ、
そしてまたある時はお盆として活躍してくれています。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>Ddkpyさん
おおーiPad結構使っておられますね。
書籍やビデオなど、閲覧用にはスマホより大きい画面で良いですね。
私はiPadにキーボード取り付けました!マイネ王もLINEなどSNSもiPadでやると便利です!どこにでも持ち運べるし。


>徳三丸さん
受けました~(笑)。全然タブレットとして使ってないやん!
お盆はキケンです。水没する~
iPadは、私はiPhoneを使う前の2012年春に第3世代 iPadを手に入れて以来
ずっと使っています。(^^

活用法ですが、画面の大きさが活かせる目的に向いていますね。
まず、Youtube等の動画を見る際には、画面が大きく、かつパソコンよりも
持ち運びしやすいので便利です。

あとは気になるニュース記事を家族に見せたりしたい時に画面が大きいので
見てもらいやすいという利点があります。

あとまあ、私は使ってないですが、雑誌読み放題サービスで使うには、
iPadは向いていると思います。

写真等、人に見せたいものがある時に、画面が大きい割に持ち運びやすいので
こうした時には使える印象です。(^^
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん
Kanon好きさんも、iPad使いでしたかー
iPadの環境は今構築中ですが、通話やSMSを同期させていて便利です。
キーチェーンやHandoffやユニバーサルクリップボードなどなど、iOS間で連携できる機能を調べ中です。
iPadにケース一体型キーボードを買ったので、入力しやすくなって最強となりました!
まだまだ遊べそう、楽しいです〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。