普通の主婦・お母さんが、格安SIMを使うのは無理なのか!?について話したい

私、主婦です。小学生の子供が居ます。
同じく小学生の子供がいるママ友が色々います。
ですが、格安SIMを使っている人に、いまだ出会った事がありません。

マイネ王でも、「遅い、繋がりにくい」という書き込みには、
「そんな人は大手キャリアへ」
と言われてしまいます。

技術的な知識が無く、トラブルを自分で解決できない人は、
「MVNOに向いていない。MVNOを安易に契約すべきでない」
と言われてしまいます。

私の周りは、こんな「わからない」友達ばかりなので、この人たちが格安SIMの良さを享受できないのは、大変悲しい事です。
格安SIMがマニアックでオタクな人だけの世界で閉じてしまっているとしたら、とても残念です。
主婦が格安SIMを使いこなせるようになるまでのハードルは何か!?語りませんか。

※オフ会への「意気込み」として、「主婦・お母さん世代代表として上記話題を語ります!」とか書いちゃったので、予習の為に慌ててスレ立てました…(笑)

→オフ会終わったけど、まだまだ引き続き、どうぞ~♪

gahag-0054649310-1_(1).png

(2017/5/25追記)
せっかくなので、皆さんのご意見をまとめてみました。

■■■ハードル■■■
(1)格安SIMがキャリアより劣る、質が悪い部分
・キャリアメールが使えない、メアドが変わる、学校でキャリアメールが必要など
・SIMを自分で入れ替えるのが怖い、SIMトレイの構造が端末によって違う
・通信障害が発生した場合の対応が心配
・昼間通信速度が遅くなる
・通話料が高い、家族間通話が無料にならない
 契約状況によっては大手キャリアの方が良い
・通信専用、サブ機器用途にしかならない
・仕事で使うなら大手キャリア、まだ信頼が確立出来ていない
・料金以外のメリットが無い(通信品質悪化、キャリアメール無し)
・iPhoneなど、大手キャリアで契約する方が安い
・端末代金値引きが無い(所が多い)
・端末の選択肢が少ない、スペックが低い
・通信品質が悪く「安かろう、悪かろう」。それを理解していない人には使えない
・貧乏くさいイメージ、危険なイメージ、「格安SIM」という名称が悪い、信用できない

(2)特にサポートの問題
・ショップ無い、少ない、安心感が無い→イオンモバイル有利?
・トラブル時サポートが無い、自己解決力が必要
・故障時の代替機が無い、予備機が必要

(3)本人のやる気の問題
・面倒、忙しい、変わりたくない
・興味が無い、好奇心の強さが必要
・MNOで満足してる、高くても苦にならない、コスパの価値観の違い、節約の意識が低いと無理

(4)本人の技術的な能力の問題
・よくわからない、不安
・旦那任せ、自分でできない、支援してくれる人(伝道師)が必要
 家族や友人などが24時間サポートする必要がある
・今のキャリアの契約内容もわかっていない
・自分で調べる力が必要、調べる労力をいとわない人間しか無理
・日本のITのリテラシーが低い
・興味が無いと無理、スマホや通信が趣味の人(アーリーアダプター)でないと難しい
・自己責任で判断できるか


■■■番外編■■■
・大手キャリアのユーザーが減ると原資が激減して、格安SIMにも悪影響
・主婦層を取り込めたら、mineoは一番になる(混雑時間帯のシフト)
・性別や立場は関係ない


■■■改善策■■■
(1)劣る部分の対策、良い部分のアピール
・デメリット(労力・安いなり)の対策を講じる
 キャリアメールの代わりにSMSやLINEを活用して頂くなど
・パケットの融通(翌月繰り越し、パケットギフト、フリータンク)、速モード無制限、などの大手キャリアより勝る部分をもっとアピールする。

(2)サポート体制
・フリーダイヤルのサポート窓口を薦める
・有料サポートオプションが色々あるので、もっとアピールする
 「日本全国※のお客さまのご自宅へお伺いいたします!」
  http://mineo.jp/option/houmonsupport/

(3)やる気を上げる
・自分もも使ってると友達にアピール
・「ご利用ガイド」を渡して、ご主人に読んでもらう

(4)技術面を助ける
・MVNOスマホ教室をもっと開催する
・店舗で勉強会開催
・MNPで今の番号がそのまま使える事を教える
・SIM差し込む時に横に付いてるだけでもサポートになる
・スマホの設定画面の改善。
 APNの設定をデフォルト選択肢から選ぶだけ。

(5)その他アピール方法
・子供がスマホを持つ、家計圧迫のタイミングが好機。
・家計簿アプリに広告(婦層の中でも、節約意識が高く、ある程度スマホを使いこなしてる層)
・格安SIMの名称を変える
 「DIYSIM」、LCC的な、Low Cost Mobile「LCM」とか。
・MVNO全体でSIMフリー、SIMロック解除の広告出す
・認知度を上げると解決して行く(ジェネリック医薬品のように)
・格安スマホをマンガでわかりやすく解説する
・本にエントリーコードつけて、マイネ王サポートを前面に押し出す、デメリットに対する対策法も載せちゃう
・未体験方に限り割引、などのキャンペーンをテレビ(ワイドショー時間)で放送


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 159

>Rei-sohsyuさん、はじめまして。

楽しんで頂いて光栄です😊
自分の中の頭の整理で並べてみました。
3.は結構出くわすんです。
自分の親世代だったらまあ納得なんですが…。
「外はWi-Fiあかんけど、建物にはいったらいけるんちゃうん?」
という感じの同世代が…😅

>ぐ~たん
↑ MVNO以前にここからやったんか!
これ大きなテーマじゃまいか?
なんかシリーズにしたい気分。とまたまたお節介の虫が騒ぐので封印w

毎年ハワイに行く友(docomoユーザー)が、去年嬉しそうに「あっち行ったらWi-Fiで事足りるからデータローミング切れば安く済むんよ」と報告してくれたこと思い出した。お~自分で学んでいけよ~と心の中で応援。

>ROCKGOさん

そうなんです。

私みたいに
ワープロ→PC(パソコン通信→インターネット)→ケータイ→スマホ
って仕事で強制的に使わせられてきて、聞きかじりでなんとかついてきてる人。(聞きかじりは強調したい😓)
ワープロぐらいで家庭にはいって必要にせまられても、誰かがやってくれるから何となく使ってる人。

アラフィフ、アラフォーで多分こんな感じ。そーぞーですが。
(あ、仕事で使わされててもついていけてなさそうな人もいます。)

まあ私も皆さんにくらべたら危ういもんです。。

今さらですが
>sakiちゃんの「うわ~、子供が学校に関係なくなった今、ママ友一人もおらんやんけ~。」
にウケました。まだ現役だけど既に気づいております。
SNS普及後、やらない私には全くメールが入らなくなりました(爆

mineoオフ会は行ったことないけど、回ごとに層を絞って参加募集をかけ意見集約すると面白いかもしれませんね。主婦軍団のパワーは魂吸い取られるかもだけど。
個人的には技術的な難しい話分からないながらも、ついていきたいとマイネ王に参加してきました。この頃は別にそんな難しい話は要らんってハッキリ言う人もいて、そうなんか~とちょっとショックではありましたが、断絶ではなく上手く住み分けができればいいのかなと思います。

掲示板のテーマ分けは、そういうの目指してのことなのでしょうか。
大事なのはそれぞれ楽しくやっていれば、興味のある人は自ずと集まってくるでしょうし、相手のスタンスを否定しないことでしょうね。

>個人的には技術的な難しい話分からないながらも、ついていきたいとマイネ王に参加してきました。

私もそうです。
わからないことの方が多いですし、難しいことは脳が拒絶します。
でもなんとなく聞いててそのうちシナプス細胞がつながったり(^^;

やっぱり好奇心かなあー?
人それぞれお金をかけるところも違うし。
主婦の壁。

>オフ会

主婦軍団だけだったら、運営さんそっちのけで盛り上がりそう(^^;
運営さんに主婦はいないのかな?

いやあ、この話題、盛り上がりますね~!嬉しい限りです。

しばらく放置すみませんでした。
お返事していない方へ一言ずつ簡単に。

>ロム専まいう~さん
安さに関心のある方は周りにも増えつつある気がするので、アイドマのMemory、Action辺りでしょうか。
オフ会で、名刺大のチラシやシールなど、紙面で友達に紹介できる物を提案してみましたよ。自分の紹介URL付きで。

>かくいちさん
「メリットを強調すると怪しいと疑われるのでデメリットを強調するのが良い」って確かにそうかも。
あんまり強く勧めるのも気が引けますし、ちょっと教えたら自分で貰えると良いんですけどね。

>茉莉花さん
「狙い目は、暇で好奇心旺盛な貧乏な人」、というのは確かに!
MNOは、MVNOへの賃貸料金だけでは食べて行けないんでしょうか…やっぱり養分さんが必要なのでしょうかね~。

>のほほん♪さん
『「自分で出来ないから」と断られました。』という状態なのですね~。アンテナショップに行って全てお任せすればOK~てな感じになると良いんですけどね。難しいですね。

>かねやんさん
それそれ!「mineo 幼稚園セミナー」こういうの、地域のお爺さんお婆さん向けにもやって欲しい。

>hagetenさん
「オイラが死んだら我が家の通信環境は どーなってしまうのだろう」というご家庭は多いでしょうね~
格安に興味を示さないけど、Yモバは割と多い、というのは何でしょうね。そこが狙い目な気がする。

> 香彩さん
「この間テレビで格安はキケンって言ってたよ」ホントこれはどうにかして欲しいですよねっ。
女性は特にリスク覚悟で危険を冒すような事をせずに、安全性重視の傾向にあるので、もっと安心して使える時代になると良いのになと思っています。まだまだ発展途上中ですね~

>南風ふくおか市民さん
確かに2台持ちを薦めるのも難しいですね、一般の人は1台持ちが普通ですもんね~。それに、電話と通信を分ける契約のノウハウもきっと難しいはず。スマホ1台でMVNOが安心して使える世の中になって早く欲しいものです。(ちなみに私はmineoスマホ
台持ちです)

(まだコメント続きます)

>マイネ王Bさん
現状、マイネ王でも多くの人が「データ、サブ機器用途」とおっしゃっているのが残念な状態ですね。(私はメイン機1台で使っていますが)
実際大手キャリアで、そんなにショップのサポートを頻繁に借りている人は多くない気がします。保険みたいなものなのかなあ。

>となりのさん
「不安解消がなんだかわからない」というのはあるでしょうね。私も数年前よりMVNOは良くなっていると思います。最初は通話無し128Kbpsとかでしたもんね。
ただIIJmioの話では、「シェア15~20%で、どの国でもMVNOの天井がある」そうです。やっぱりどこでもマニア向けなのかな~。mineoは天井を打破できないのかな~

>hagetenさん
「売るだけのショップでなく、トラブル時の対面ポート」の要望はオフ会でも出ていましたよ~

>DJ_SAMさん
「何かあるとすぐにショップに相談に行くタイプの人」は無理ですね。
でも自分で出来るしやすくしたいけど、あと一歩、という人が多い気がします。店舗で勉強会を企画開催、は良いでしょうね。
去年の3月に一度やっていたんですよ。効果はどうだったんでしょうね。

> うえしんさん
旦那さんの意向が影響しますよね。でも私の周りでは主婦のクチコミでY!mobileが浸透した例があるんですよ。
長電話派の人も無理ですね。IPフォンがもっと普及すると良いんですけどね。LINE通話は普及している気がしますが。

>三文珈琲さん
『「優しくない」、「ハードル上げている」と悪くいう』というのは、私のスレッド本文の事でしょうかね?
私は、マイネ王のユーザーさんが優しくないとは全く思っていないですよ~。
現実に格安SIMは敷居が高く、その事実を皆さんが仰っているだけだと思います。
どうすれば私の友達にも使ってもらえるかな、という知恵を出して、mineoの中の人に伝わると良いなと思ってスレを立てました。

>docoaさん
格安SIMどころか、他の大手キャリアへの乗り換えさえ面倒、何も動きたく無い、という人はたくさん居られるでしょうね。
そういう人に薦めるのは、確かに困難ですねー。

(まだまだコメント続きます~)

>甘栗大好きさん
そうですね。「ご利用ガイド」のような紙面で渡して、旦那様に伝えて貰わないと、口頭では無理ですね。これは感じています。
キャリアメール使えなくなるよーって言っても、皆「LINE使ってるから問題無し」と言いますね。それでもあと一歩前進しないのは、何かな?

>トッチンさん
「お子様を育てたり、家事したり…といった毎日を営む方が私には難易度が高そうです〜!」
左様でございますよ~。主婦たちの凄技に感謝しつつ、スマホの事も教えてあげて下さい~。

>LGK809さん
ご主人が家族全員分を設定されるご家庭は良いですね。
なかなか一般的には自分で調べて契約する女性の方は少ないかも知れませんね。
mineoは実は有料サポートオプションがかなり充実していて、訪問サポートなんてのもあるんですよ~
「日本全国※のお客さまのご自宅へお伺いいたします!」
http://mineo.jp/option/houmonsupport/
有料であれば出来るんです!もっと宣伝しても良いと思っています。

>t-ushiさん
確かに、男女関係無く、得手不得手は人それぞれですね。
格安SIMは、タイヤ交換のように現状自分でやる部分が多いですが、これも今後改善されて行くと良いのになあというのが私の願いです。(有料オプションなどで、サポート不要な人には今まで通り安く)

>Caesarさん
確かに、「キャリアとのギャップ」で揉める事が多そうですね。ちゃんとギャップを説明するのは勿論ですが、ギャップ自体が無くなって行くと良いのになあと思います。例えばキャリメールの必要性や迷惑メール問題がもっと無くなって行く、など。

>のほほん♪さん
そうですね。現状、出来ない人のサポートをしてあげなければいけない、というのは辛いですね。
そもそも高齢の方も、大手キャリアだと、サポート不要なんでしょうか。私の親はガラケーなのでわからないですが…
親のPCはメーカーの手厚い保守に入って貰っていますね。それでも駆けつけて対処する事も時々ありますが。

(まだまだ続きます~)

>luna*さん
お、我が家と似ていますね。お仕事で電話使われている方は、キャリアの方が向いている事が多いですね、うちの主人もです。そういう場合は、無理に変更できないですね。
意外と主婦層の方がMVNOが向いていたりするかも知れませんね。

>ao-iさん
そうですね。お子さんが中高生になって、スマホ4台以上とかになって来ると、切実な問題になってくるご家庭が多いと思います。
その世代を狙うべきですね。やっぱり小学校高学年ごろの親御さん対象に、スマホ教室、すべきじゃないでしょうか~。

>キララさん
なるほど~。理解せず使いこなせていなくても、なんとなく格安SIMは使える!ってのは発想の転換ですよね!たぶんそうだと思います。mineoのCMは結構その感じで、気軽に行けそうな感じを狙ってると思いますね~

>komkom2さん
そうですね、面倒な人は格安SIMに限らず動くのがイヤなので、そこは狙う所じゃないのかも知れないですね。
『高すぎるよね』『なんとかならないかなぁ』なんて言っている人達は狙い目だと思いますが、、、「わからない」というのが大きいハードルかも。むずかしい事はわからなくてもノープロブレム!な感じになると良いんですけどね~

>かごめそーすさん
キャリアと比べると「良くなることは無い」については、パケット繰り越しやギフト・タンク等は良くなる事だと思いますよ。
ドコモの旦那はWiFi設定ミスで昨日容量2GB使い果たしたと言っていました。mineoの子供は500MB契約だけど、GWに8GB以上パケット使ってもまだ残っています(繰越のお陰)。メリットだと思います~

>( ˘・з・)チェッさん
なるほど、ハードルが高いのではなく、節約の意識の差ですかね。
でも、節約したいけど、あと一歩踏み出せない~って人、周りに多くないですか?無いかなあ。

>Phantomさん
保守的な人は、格安SIMに関係無く、キャリアの乗り換えも機種変更もしなかったりしますね。そういう人はもう端から無理かもしれないですね。
乗り換え時とトラブル時の「サポートだけ」がもし問題なのだとすれば、そんなのは有料オプションで何とでもなりそうな…
意外と問題は他にあるのかも??(わかりませんが)

(まだまだ続きます)

>ヒィロさん
お、マイネ王以外のネットのオフ会?なんだろう~
やっぱりトラブル時対応がキーですか。代替機がなく数日から数週間待たされる事があるのですね(よく知らなかった)。そこまでの情報を知っているせいで乗り換えを踏みとどまっている人は居るのかな~

> funさん
通話料金の問題は確かに大きいですね。実店舗で相談もですか。
私の友達で大きいお子さんが居られる家庭は、確かにお子さんだけMVNOという所が多いですね。
やっぱり変化が不安だからかな。

>えでぃさん
やっぱり、最初は新しい物を避けていた人も、時代と共に変わりますよね。
果たして、MVNOはこのまま普及を続けるのだろうか。少ないシェアで頭打ちに合うのだろうか…

>BENPHONEさん
やっぱりMVNOは周りのサポートが必要ですか~。端末購入店舗に行っても解決しないですかね?SIMと端末の窓口が一本化されていないのが問題なのかな。あとヒィロさんが言われていたように代替機が無いという問題なのかな?

>しょうたんさん
お孫さんがいらっしゃる年代でご自分で調べて、って凄いですね。なかなか一般的には珍しい事ですよね。どうすれば、調べるのが難しいタイプの人達にも普及すると思われますか?

>まゆ00さん
やはり、故障時の代替品が不要、というのがキーなんでしょうか。あとは面倒、というはあるでしょうね。

>Phantomさん
故障時の代替品、がキャリアとの違い、という方が多いですね。
でも、実際二の足を踏んでいる人は、果たして本当にそれを知っていて心配して、二の足を踏んでいるのかな?そこがちょっと疑問ではあります。

>立石野毛男さん
オフ会で、mieno歴1~2か月の女性の方がいらっしゃいました。
マイネ王での専門用語は一切わからないそうです。何Mbpsだとか、そんな情報が不要なんだ!わからないんだ!と仰っていました。確かに、確かに、そうだよな、と思いました。
オフ会はマニアばっかり集まって来ますが、そういう人たちの話だけを聞いていても、マジョリティ層は取り込めないですね。

>玉ねぎ部隊さん
オフ会出ましたよ~。マジョリティ層にも使いやすく、という要望は、色々な面でユーザーさんから出ていましたよ。

(まだまだ続きます~)

お返事が全然追いつきません~。ごめんなさい。また後で~

>さとさん
コメントお疲れ様です。
>パケット繰り越しやギフト・タンク等は良くなる事
にゃるほど!確かにメリットですね。失礼しました。

ただ、主題の
>普通の主婦・お母さん
気づいてもらえるでしょうか?
私自身、mineo始めるまで、
マイネ王や、パケの運用まったく知りませんでした。

>かごめそーすさん

そうそう、あと低速無制限、もありますね!
パケット使い果たす前に、自分で好きな時に低速にできるのは、キャリアには無いですね。

肝心なこと忘れてました(^^
>低速無制限
これをうまくキャンペーンできたのはUQだと思います。
個人的にあのCMが好きなだけかもしれませんが(^^
UFO~♪「思う存分SNS、だぞっ」は、うまいと思いました。
慣れ親しんだあの曲で記憶にも残りやすいし・・・

そういえば、女性(特に主婦?)ってCMを音で聴くケースが多いらしく
女性向けのCMは、言葉で商品や効果を説明しているみたいですよ。

>minoobさん
MVNOが「格安」な市場を狙った事が、良かったのか悪かったのか、よくわかりませんね。
それに、「通販型保険」みたいに「通販型スマホ」という前提で始まりましたが、これからは実店舗に力を入れて行く業者も多そうですし、MVNOの未来はどうなって行くのでしょうね。
私は、「新キャリア」のように手軽に使えるようになって欲しいと望んでいるのです

>Phantomさん
サポートが不要なユーザにとっては、サポートはオプションで別料金で対応して欲しいですね。
既にmineoはそこにハマってたりするのでしょうか。現状ハマる可能性があるとすれば、電話サポートですね。コストが上がっていたりするのでしょうか。

>ゆきだるまのゆきちゃん
家計簿アプリに広告良いですね。私もMoney Foward入れていますが、使えていませんわー。
SIMロック解除義務化は、今後MVNOへ良い風向きとなるのでしょうかね。
ソフトバンク嫌いな人は多いですね。iPhoneは2年前の6S以降SIMロック解除可能となったので、そろそろソフトバンクからも大量に流れて来るかも知れませんね。

>koooさん
他国では、「電池入れ替える感じでそこらのおばちゃんがSIM挿すのが当たり前」なんですか?
TV CMなどでiPhoneのSIM入れ替えの様子とか放映しちゃったらどうなんでしょ。(無理!?)
それが無理なら、ホームページで動画流しちゃえば。

>えでぃさん
Androidで、APNの設定が今は選択肢から選ぶだけなんですか!?一部機種のみかな?そうだとしたら楽ですね。

>R2-Debu2さん
格安simって名称は、よろしくないと皆さん仰っていますね。
「煩わしいデメリットの課題」が、思った程難しくないよ~って伝わると良いんですけどね。

>Grumpyさん
docomoの中古端末であれば、docomoの窓口で修理を受けてくれるみたいですね。
でもSIMフリーだから違うのかな。docomoではどんな対応されたのでしょうね。興味深々。

(まだ続きます)

>所沢条司さん
携帯電話ショップにお任せしてしまう人は、永遠にMVNOは使えないでしょうかね。
ゆくゆくは、お任せでよくわからないけど、MVNOで安くなったわよ~なんて時代は来ないんでしょうかね。
あと、iPhoneはキャリアの方が安い、というのは今もそうなんですね。私もドコモで新品iPhoneだけ安くゲットしてMVNOで使っていますよ。

>キャベツ太郎@ソフトバンクで働いてるさん
え、ソフトバンクで働いておられるんですか!?
格安SIMは、今のようなマニア向けのままでしょうか。メジャーになる日は来ないのかな~。

>Grumpyさん
画面割れのままのiPhone使っている人多いですね。なんででしょう。割れていても使えるから?

>アッカリ〜ンさん
「月6、7千円くらいなら払うよ」って良いですね。確かに端末代込みだと、MVNOより安かったりもしますもんね。
私は、故障時や通信断時の心配など一切せずにMVNO一本にしちゃいました。皆さんはそれを心配して、二の足を踏んでいる?んでしょうかね。

>しらぬひさん
「性別年齢立場なんて関係ない」確かに!
「キャリア契約に疑問を持った人が調べ上げて選ぶべきもの」ですか。
CM見て、安くしたいから、というだけで入ってくる人は居ないのかな。やっぱり調査が必要で、難しいのかな。

>うまちゃん
「主婦とかサラリーマンとか性別とか、あまり関係ない」確かにそうですね。
安くなるとわかっていても、興味がないんですかね。
やっぱりお子さんがスマホを持ち出す、などのきっかけが必要なんですかね。

>南港咲洲のKDDI嫌いさん
「愛着のある端末を機種変更後に使用していたのならMVNO、それ以外でMVNOを選択したらダメ、Y!かUQのサブブランドに加入するように」と言うのは、私もその通りだと思います。MNOは新品端末を使う限り安いですからね。MVNOがなかなかメインになれないのは、残念に思います。

>Grumpyさん
「mvnoに動き出す時は、mvnoの信頼が確立出来た時じゃ無いかな
 まだ、その時期じゃ無いと思ってます。」
これ、その通りだと思います。果たしてその時期は来るのかな~。IIJの人は、どこの国でも、MVNOはシェア15~20%で天井があるって。

(つづく)

>トッチンさん
イオンモバイル、シェア伸ばしているのかな~。
それにしても、トッチンさんのコメントには主婦称賛がいちいち入っていますね(笑)
何かを恐れている!?

>Non nonさん
>(ちなみにうちは夫が疎い分、私が通信関連のサポート担当です。)
おお、こういうご家庭もあるのですね。
「コスパの価値観の違い」「興味のある無し」でしょうか。今後、興味が無い人の市場が伸びる事は無いのかな~。

>wagamiさん
マイネ王に居る皆さんは、確かに、大抵普通の主婦じゃないですね(笑)。アーリーアダプターですね~。今後もMVNOにはマジョリティ層はなだれ入って来れないでしょうか。

>森青カヱルさん
「費用のリスクより諸々面倒のリスクが上回っている」
そうなんですね~。MVNOが面倒でなくなる日は来るのでしょうか。来ないのかな。

>ぴちょんくん
MVNOは、自分で車検場に持ち込む、的なイメージなのですね~。ディーラーとは違うもので、一般の人は普通やらない、という物なのでしょうか。
今後も、安くて良いディーラーになる事は無いのかな~。

>Phantomさん
確かに、誰しも不得意分野ってありますね。
不得意な人は大手キャリア、なんですかね。簡単だから?なんですかね。店舗が多いから?対面サポートだから?なのかな~

>マイネ王Bさん
タクシー載ってドコモショップに行っちゃうんですね~。
そういう人は店舗が無いと絶対ダメですね。MVNOの問題は「店舗」や対面サポートに尽きるんでしょうか。
だとしたらイオンモバイルの一人勝ちになる?でも実際そういう感じでも無いので、色々な要因がありそうですね。

>茉莉花さん
UQmobile移行検討中なんですよね~(あっち見ちゃった~)
私も速いのが好きです。でもなぜかマイネ王に義理を感じてしまって(何故だろう~)、ずっとmineoです。

>BENPHONEさん
「MVNOの1番の魅力は価格」これだけではなく、他に何か魅力があれば、違ってくるんでしょうかね。
先ほども書きましたが、パケットの繰越、ギフト、低速無制限、などMVNOの魅力は色々あるんですけどね。

(つづきます)

すみません、まだ追いつきません。続きはまた後で~

みなさんにコメント❣️
さとさん、尊敬です。

うちの夫は興味がない、面倒。。。って、mvno導入しない主婦と同じ理屈((((;゚Д゚)))))))
私はデバイス好きなだけで(笑)、なのでスピテスとかは一切わかりません😝

何名かの方もコメントされてましたが、そもそもキャリアでの請求明細を把握してない人が大半ですよね。そこがまず第一の壁かなと思います。

以前、ガラケーの保護者仲間に安くスマホ持てないかな?って聞かれて「次の更新月いつか確認してみて、それからね」って言ったんです。違約金払うような勧め方はしたくなかったからです。でもそれっきりですね。その場のノリで聞いただけかもしれないし、なんか面倒くさいこと言うなと思ったかもしれないですね。ちなみにその人に台所道具のいいヤツお勧めしたら注文の代行はさせられました。

聞かれたのは1年以上前のことで、ワイモバイルはどうかと聞かれ「それだけはやめとけ」って言った自分が今はワイモバなんで、そこだけは申し訳ないと思ってるんですけどね(笑)

退会済みメンバー
退会済みメンバー

>普通の主婦・お母さんが、格安SIMを使うのは無理なのか!?
→無理じゃない♪永遠のわかばマークいとーが使っているくらいなので。

私も主婦で小中高にそれぞれ子どもがいるので、ママ友や知人がある程度色んな年齢層/職層/性別でいます。MVNOを使っている人、結構います。どなたも、MVNOにした理由は<通信費の削減>でした。もち私も。

ただ、年齢性別職業は関係なくて、スマホやタブレットの通信費を払っている人がMVNOに変えるメリット・デメリットを把握の上でわざわざ変えようと行動するかどうか、じゃないかしら。

既出かも知れませんが、こんなニュースがありました。
MVNOとSIMフリーは関係が深いですよね?

SIMフリースマホ、2人に1人「実は知らない」 - MMD研究所調べ
http://news.mynavi.jp/news/2017/05/22/186/

元記事はこちらです。

利用別SIMフリースマートフォンメーカーTOP3は「Apple、ASUS、HUAWEI」
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1648.html

さて、お返事を開始します~。

>BENPHONEさん
「自分が24時間サポートセンターになっても良いと思える人なら勧めます」
という事ですが、彼らが大手キャリアならサポート不要でしたか?ショップに聞きに行って間に合っていたのかな~

>sakiちゃん
なるほど、知識のある人の方がMVNOは信用ならん、と思うのですね。
今はSNSが普及しているので、家族割もかけ放題も不要ですよね。キャリアに家族で入るメリットは、あんまり感じないです。

>wagamiさん
「凄い知性派」なんて、ありがとうございます。凄くは無いですが、多分普通の主婦では無いです!

>( ˘・з・)チェッさん
MVNOの問題は、端末ですよね。いや、問題というより、キャリアの端末が安過ぎるんですよね。端末だけ買って解約、しようとすると色々高いし~。
アップルストアでSIMフリー買うより、キャリアの方が安かったりするし~。

>ヒィロさん
「安い理由は?“格安”スマホを買う前に知っておくべきこと」
わかりやすく書いている記事ですね。
そもそも、SIMって何?とかいう人が世の中には多いので、難しく感じるのかな~

> かえでさん
「固定費が安くなるならば、あらゆる手段を尽くす」
くらいの勢いがないと、やっぱり難しいのでしょうね。面倒の方が先に立つのかな。
MVNOは多くて選びきれないので、ここが良いよ、と紹介してもらえれば、入りやすいかも知れないですね。

>ぐ~たんさん
ジェネリック医薬品みたい、なるほどですね。
安いけど、信用できず使わない人は使わないですね。気にしない人は使いますもんね。

>Kanon好きさん
お~、オーソライズドジェネリックって初めて聞きました。大手キャリアのサブブランドと似てますね~
まんがでわかる(かもしれない)シリーズ面白いですね。
でもなぜか漫画で説明されると頭に入って来ないのは、私が年取ってるせいなのかな~(笑)。私もシナプスモバイル初めて聞きました。

(続きます)

>minoobさん
なるほど。通信品質に差異があるからジェネリック医薬品とは違うよって事ですね。
までも、時間帯によっては、最大キャリアと同等の速度が出たりもしますよね。
あと、ほんの少しだけ全体の速度がアップすれば、混雑時も実用に耐えると思うので、卸値がどんどん下がるのを願うばかりですね。
そのうち、MVNO=遅い、のイメージが無くなると良いんだけど。

>かくいちさん
そうですね。9時~5時で働いて12時にお昼休み、というパターンの人が多いから困っているんですよね。
主婦層の取り込みが出来れば皆HAPPYですよね~。
いっその事、ファッション雑誌にSIM付けたらどうかな~
(でも子育て世代はファッション誌読まないか)

>ぐ~たんさん
「Kanon好きさんの何かと連携」って何の話か気になります~。オフ会の懇親会で出た話題?懇親会先に帰ったからわからない~
「SIM差し込む時に横に付いてるだけでも案外サポートになる」っていうの確かに~。
でもあんまり面倒見させられのも大変ですよね。

>Kanon好きさん
確かに通話が多いのはネックになりますよね。一概には薦められないです。
でも周りの主婦たちはSNSを使いこなしていて、090通話はあまりしていないですね。
お仕事でかけまくる人でなければ、通話はどうにかなる、場合が多い気がします。

>ROCKGOさん
あんまり友達に熱心に薦めるのは気が引けますよね。
MVNOユーザーの人に話しかけて引かれたんですね?(笑)
やっぱりROCKGOさんは、普通の主婦じゃないです!

>nohappyさん
そうですか~。やっぱり遅いのはイヤ、という理由で乗り換えない人も居るんですね。
ま最近はドコモもシンプルプランとか安いの出して来て、Y!mobileに対抗~って感じになっていますが…。スマホの台数が多いとお金がかかって仕方ないですよね。

>Rei-sohsyuさん
ああ、そうですね~WiFiがわからない人って、まあまあの割合でいらっしゃいますね。
ご家族でRei-sohsyuさんお一人がスマホなんですね。今後ご家族がスマホ持つ事になったら、サポートが大変になりますね~。
やっぱりキャリアを使っていても、ある程度はご家族のサポートが必要だと思いますから。

>ぐ~たんさん
多分私と同年代だと思うけど、なんとかついてきてる人と、全然無理、主人任せ~って人に分かれますね。

>ROCKGOさん
ROCKGOさんは、SNS使わない派、なんですよね~。
主婦軍団のオフ会は凄そうです~怖いかも(笑)。でも盛り上がりそう。

>かごめそーすさん
「女性(特に主婦?)ってCMを音で聴くケースが多い」
へ~そうなんですか。なるほど~。ま、家事しながら音だけ聞いているなんて事は多いですけど、そういう話なのかな?

>Non nonさん
みんなにコメント、予想外に大変でした~。物凄いコメント、ありがたい。
Non nonさん、デバイス好きなんですね!私はデバイスがあんまりよくわかんないので、詳しい人が羨ましいです~

>ROCKGOさん
料金プランを把握していない人は多いですね。それに通信量や通話量も把握していない人も多そう。
ワイモバイルやめとけ、はどういう理由でなんでしょうか~?

>いとーさん
MVNOを使っている人、結構いらっしゃるんですね?
<通信費の削減>への意識が強いかどうか、なんでしょうか。
あと、お友達も使ってるし、みたいなのがあれば、なんとなく引き続いて入る人は増えそうな気もしますね~

>えでぃさん
SIMフリースマホ、皆さん知らないんですね~
ところでiPhone SE SIMフリーが圧倒的に多いんですね!安いから?
面白い統計ですね。

これで皆さんにお返事したはず。抜けてたら教えて下さい~(わざとじゃなから、ウッカリだから~)

引き続き、ご興味ある方お話しましょう~

さとさん、すべてのコメントにリコメ。
( ^-^)_旦""

>さとさん
ワイモバを勧めなかった訳ですが、単純にmineo王内で良く言われていないソフトバンク系だからです。まぁこの1年で窓口も近くにできましたし、料金体系は極シンプルなので、2年ごとの乗り換えが(←ここも壁ですが)苦でない人には悪くないと今は思っています。月額0円ヤッホーですよ。でもそのカラクリを説明するのが、またまた壁ですね。
リコメありがとうございます。どうぞ読み流してくださいませ。

さとさん
リコメありがとうございました。
私の考察が足りなかったのですが、SIMフリーの認識度で男女差はほとんどありませんでした。
なので、「普通の主婦・お母さん」がMVNOやSIMフリーに関心がないとか使えない訳でも無さそうです。もちろん、調査にある女性には独身女性も含まれていますので、そのまま適用はできませんが。

>ROCKGOさん

なるほどー。サブブランドの縛りはちょっと嫌ですよね。
月額ゼロ円とは?端末代がゼロ円なんですか?

えでぃさん

なんと男女差がないのですねー?!
あ、でも内容理解、については、男女差結構ありますね。
女性の方が興味ない傾向は、ありそうですね。

Jinponさん

お茶ありがとう〜♪
一休み〜

さとさん
リコメお疲れさまです。
ありがとうございます♪

皆さん凄いなって言ってるけど、間近でさとさんのパワーを感じた私には納得なんですが(^^;)

>さとさん
プランS 1,980円
月額割引 -1,650円(iPhone 5sの場合、機種により変わる)
下取り -330円

5sは一括0円に近い投売りされているので0円回線の出来上がりです。
もちろんショップではなく街のケータイ屋さんを探す必要はありますが、そのうちSEもそうなるでしょうから、なかなか魅力的ですよ。
ちなみにこのSIMはAndroidでも動かせるので、いろいろ遊んでます。

>間近でさとさんのパワーを感じた
スカウターで戦闘力測ってみたいです♪
こんな方が近くにいたら、もっと普及早いかも。

ちょっと話題をかいつまんで・・・

・ジェネリック
成分は同じでも効き目は違うとか?
電波は同じでも速度は違うMVNOに近いものを感じますw
オーソラシド~♪じゃないですね、色々あるんですね~

・SIMフリートップはSE
我が家がそれ
性能6s並み、お値打ち価格
SE以外だとMVNOとキャリアの価格差は㌧㌧
MVNOならではの人気かもしれません

・0円回線
まだできるんですね。
一度もこの美味しい運用できたことがありません(>_<

>ぐ~たんさん
ええっ?パワーを感じたって何~!?
私、力無いのにな。か弱いのにな(え?)。儚いのにな(ええ?)。


>ROCKGOさん
なんと、街のケータイ屋さんで、Y!mobileの一括0円端末扱っているんですね~!?それは知らなかった。
総務省の0円禁止の大手キャリア扱いには、ならないのかな?Y!mobileは。


>かごめそーすさん
いやいや、戦闘力無いです~。
ジェネリックは成分は同じでも質が悪い事があるとか何とかも聞いた事があるので、当てはまるかも。
SEはホントにお買い得iPhoneですもんね。

Twitterでは一括〇円とかって出てますねw
でもほぼ首都圏ばかりで関西の情報は見当たりません。
こっちでは1万円でした。
ロック解除できない端末に出せるのはこれが精いっぱいですね。

数々の証言により、さとさんのイメージが大きくふくらんでいます(^^)

腕力ではなく、ハンドパワーです。
ソンケーです!!

しゃべりは負けないかな?
どっこいかな(^^ )
年は間違いなく勝ってる💪

>ROCKGOさん

一括1万円でも新品が手に入るのなら安いですよね!
関西では無いのかあ~。
私のイメージは、ほぼ皆180度想像と違うと言いますよ~


>ぐ~たん

しゃべりは負けますよ~喋るの苦手だから~
もっとぐ~たんと喋りたかったですね!
歳は(たぶん)かなり近いと思う~

「注目の投稿」によく上がっているようなので…
せっかくなので、スレ本文に、頂いたコメントから抜粋してまとめを書いてみました。

何か抜けていたりしたら、お知らせ下さい。
(いつもウッカリしているので~抜けてたらごめんなさい)

お~!更新すごい

>「LCM」とか
生命のスープですね・・・・あ、LCLだったw
人類の補完、人類のあるべき姿へ
ぜひ、エヴァ×mineoコラボしてほしい(ォィ

まとめありがとうございます。
あそこにまとまってると全部読まなくてもいいですね。

さとさんのまとめを見てて、主婦が求めてるのはこういうことよねって思いました。
注目のスレに上がってても、うわー投稿たくさん、読むの面倒ってなっちゃうと、中身を知る前に離脱です。
でも、パッとみて、あっそういうことって理解できれば、主婦の皆さんももう少し調べてみようかしらって思うんだろうけど、今のHPみたいにあちこちページを移動しないと全容が理解できないとなると調べる前に撤退しちゃうと思うんです。
mineoのHPトップにキャリアとmineoのメリット・デメリットの比較表を置いたら、少しは興味を持ってくれる人が増えるのではと思いました。
葵わかなちゃんも『新しいフツー』っていうキャッチコピーもいいですが、主婦にアピールするなら、イメージより具体性な気がします。

企業自らデメリットを言っちゃうのって思われるかもしれませんが、ビジネス誌を読んだりすると、出来る営業マンはいいとこアピールばかりでなく、きちんと自社のデメリットも伝えられるってのを読んだことがあります。
確かに、いいイメージばかりでアピられても信用しませんもんね。

これ以上書くと、話題が拡散しそうなので、これぐらいでやめます、笑

mineo、さとさんをアドバイザーで雇ったらいいのに!

>かごめそーすさん

え?エヴァンゲリオンねた!?わかんない、誰かわかる人よろしく~♪
コラボとか面白いですね。マイネ王はガンダム好きが多いし、コラボしたら喜びそう。それに違う所からファンが寄って来そう~


>Non nonさん

めっちゃお褒め頂いて、嬉しいです~&恐縮です~
私をアドバイザーなんてダメですよ~。ちょっと普通の主婦と違うから(笑)。

葵わかなちゃん契約満了の後は、大阪のオバちゃん出演CMダメですかね。
電力会社のでそういうのありませんでしたっけ?
フツーにSIM差し替えて「いやぁ繋がったやん」的な。三太郎みたいに長期のシリーズで。別に有名人じゃなくて大阪らしいのやってほしいな。

Spotifyに入るCMとか中途半端にオシャレなんだけど、一般の人の印象には残ってないですよね、たぶん。

>ROCKGOさん

大阪のおばちゃんのCM!面白いですね〜
関西電気保安協会という所のCMは、大阪弁で面白いのですが…ソレかなあー

SpotifyのCM見た事無いかも。

このオバちゃん達?

岩手でこの方達かな?と思われるCM見た気がする。
勘違いかな?

さとさん
絡みにくいネタすんません(笑
エヴァコラボしても主婦層は取り込めないですね(^^;

おばちゃん
ネタとしては面白そうですが、ブランドイメージを考えたら・・・(笑
CMはやっぱりUQが一番かなぁ

minoobさん、かごめそーすさん
ジェネリックですが、同一か質が悪いのか?ですが、これは先発医薬品と主要成分が同じというだけで、添加物が違うケースもある、という話ですね。

まあ、MNOとMVNOの差と比べれば、先発医薬品とジェネリックの差は小さそうなので、minoobさんのご指摘は概ね正しいと見なせますけど、念のため。

自分の場合の喩えはツアコン付き海外ツアーと、ツアコン無し格安海外ツアーみたいなもんかな〜。トラブルは自己解決力が必要な点とか、いらないお土産屋巡りがない点とか。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。