【終了~雑談中】もうすぐIIJmio meeting中継が始まります

モバイル・IT

他社情報ですが、もうすぐIIJmio meeting中継が始まりますよー。

本日13時半〜
こちらで見られるはずです。
http://iijlive.ipcasting.jp/miomtg/sp/

テーマなどはこちらに記載されています。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2138

今回のトークセッションのテーマ
・みおふぉん教室 「格安スマホ選び2017」
・SIMロック解除とMVNOの話
・IIJmio タイプA SIMとSIMフリー端末について

ご興味のある方は是非。


---------
終了しました。

資料はこちらから。
(IIJmio meeting 14資料公開)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2148


個人的には、「au網とMVNO」がめちゃくちゃ面白かったです。
mineoの人にも役立つ内容だと思います。
資料、是非見ましょう〜。


  • はてなブックマークに追加

コメント 175

>さとさん
帯域制御はいろいろとありますが、今回の場合は通信経路の途中にあるPOIが問題なっているので、難しい問題がいろいろあります。

帯域制御については以下なんかを参考にしてみるとよいでしょう。
http://www.fujitsu.com/jp/products/network/security-bandwidth-control-load-balancer/ipcom/material/data/3/1.html

ここでは、
1.クラシファイ (classifier)
2.アドミッション制御(admission control)
3.シェーピング(shaping)
4.キューイングとスケジューリング(queuing & scheduling)

の4つが紹介されていますが、遅延をわざと入れるというのは、シェーピング のことになります。シェーピングをしないと、POIの混雑度合いにかかわらず、端末やサーバーから通信したい分のパケットがどんどんくるので、最終的に帯域からあふれてパケットを破棄するしかなくなります。溢れる前に通信速度を抑えてもらうために、シェーピングをします。

賢いシェービングなら、空いているときは遅延を少なくしてどんどんパケットを通し、混雑し始めたら遅延を長くするなど動的な制御をしてくれます。
パケット破棄が起きると、通信が失敗し再送となるので、実効的なスループットは極端に落ちます。LANなどは十分通信速度が速いので、パケット破棄はほとんど起きません。一方、モバイル通信や特にMVNOのPOIでは、混雑時の帯域は絶対的に足りないので、パケット破棄が頻繁に起きていると思われます。

ちなみに、パケットロスが数%おきただけで、転送速度はガクンと落ちるはずです。(スーマちゃんさんがどこかにグラフだしてましたね。)
どのくらい落ちるかは、条件によって全然変わってくるので一概に言えません。

とにかく、PING値を多少よくするより、パケットロスを起こさないようにする方が重要なので、(シェーピングの為に)多少の遅延を入れるのは必要なことです。昼休みの混雑時のような状態を考えた場合は、遅延を入れたほうが、ベンチマークの結果もよくなると思われます。

ベルりんさん

ありがとうございます!
凄くよくわかりました。

そうですか。POIのように、帯域が広い所から狭い所へ接続されている場合は、シェーピングという制御が使われるのですね。
来たままの速度で全部受けてしまっては、溢れてしまうから、という事なのですね。

紹介してもらった帯域制御入門のサイト、図付きでわかりやすいですね。
ありがとうございました。

意図的な遅延の件については瓶に水やBB弾をを移すときに漏斗を使ってプールからカップでどんどん流し込む状態を想像すると分りやすいですよ
この場合漏斗=POI、カップ=各々の通信要求、プール=MNO側ネットワークと思ってください。
何も考えずに来たものをそのまま直ちに漏斗に突っ込むとカップが一気に届いた時には漏斗からあふれてしまい、零れた分をもう一回持ってきてもらわないといけなくなってすごく手間が増えます。そんな状態になったら一時的にカップを持ってきても列に並んでいてもらい、漏斗が溢れないように様子を見ながらカップを流し込む方がマシになります。しかしこの状態では列に並ぶ分カップが空になるのは遅くなります(=pingの悪化)
そして並ぶ場所にも限りがありますから無限に待っていてもらう訳にはいきません(=バッファのサイズやタイムアウト)からある程度の漏斗のサイズが必要なわけです。
あとは瓶のサイズや太さ(=MVNOのプロバイダとしてのバックボーン)が持つかどうかの世界でしょうか。
後は優秀な受付係(=高性能なシェービング制御)がいれば暇なときは列を短くしたり、ヤバくなる前に列を長めに出来たりするから空いてる時はより快適という

#IIJの場合瓶の方が池でプールの方がビニールプールみたいになりそう

guunerさん

なるほど、帯域のボトルネックのイメージを漏斗に例えるとわかりやすいですね。

漏斗=POIという事は、POIには必ずバッファがあって、常に待ち行列が発生しているということですね。

その待ち行列の処理の仕方の一つがシェーピングという事なんですね。
込み具合によって自動で調整できる場合もたるのですね。

IIJの場合、「池」というのはプロバイダーとしてのバックボーンが太いという事ですか?
プール(MNO)がビニールプールとは?
どういう意味なんでしょうか?

人数に対するPOIの太さというのは、どこのMVNOも似たり寄ったりですよね?恐らく。

IIJの場合プロバイダとしてのバックボーンの太さは異常なレベルにありますのでこっちは超広大です、下手するとMNO側の網がビニールプールみたいに小さく思えるってことですね。実際はauやDoCoMoの内部ネットワークも一般的な基準では特大サイズに入るのでしょうが比較対象が…

#勿論IIJ mioに全部割り振ってるわけではないですよ

因みに契約人数に対してPOI側をどの程度確保するかはMVNOによって考え方が変わるとは思います。
ある程度負荷(というか通信の発生時刻や通信量)分散が出来ていて契約数が十分増えてくると回線の利用効率は一般に良くなり、トラフィックも平準化が見えてきますから後はミクロなスパイクを設備側の工夫でどのくらい均せるか(或いはある程度を超えたらスッパリ諦めるか)によっても同じくらいのユーザの利便性を確保する為にユーザ一人あたりに用意すべき設備は変わり得ることになります。ユーザの利便性なんてどうでもいいから詰め込もうとか、逆に品質重視でとかいうパターンまで含めると(ry

#某詰め込みまくり事業者には猛省を促したい

gunnerさん

詳しくありがとうございます。
IIJの場合プロバイダとしてのバックボーンの太さは、auやDoCoMoの内部ネットワークに比べて、そんなに凄いのですね?知りませんでした。

mineoもIIJも、昼時の通信速度はほとんど変わらないので、人数辺りの帯域幅って同じ位?と考えていましたが、、、
法人契約などで、通信量が分散されている可能性も考えられますね。

MVNOの価格はどこも似たり寄ったりなので、通信品質も似たり寄ったりなのかなあと思いきや、結構差があるものなのでしょうか。
某詰め込みまくり事業者ってどこだろう?

>さとさん
>某詰め込みまくり事業者ってどこだろう?
幾つか思い当たる事業者がありますが、
最近、ソフトバンクとの交渉で話題のあの事業者は有名です(^^ゞ

Kanon好きさん

あ、わかった。
あそこは個人向け撤退しちゃいましたね。
評判悪かったみたいですねー。

なるほど、MVNOの線の細さで、客の事を考えてくれなかったら、本当に通信不可能レベルになっちゃいますもんねー。

去年1月にLEQUIOS mobileを契約しに沖縄行ってきましたが、
あそこもけっこう遅かったな~。
半年使ったけど、空いていると思われる時間でも3Mbpsとかしか出ないし、混雑時間だと・・・もう。

値段は似たようなものでもけっこう中身アレなMVNOって多いよね。

>Phantomさん

レキオスモバイルって、どこがMVNEになんだろうって、ここ見ると、freebit?
https://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/

DTI系なんですね。
DTI系は、どこも品質の評判が良く無さそうな、…

それにしても、レキオスモバイル契約する為に、沖縄に行く必要無いですよね?(笑)

image.png

レキオスモバイルのwebからの申し込みは沖縄県内在住者のみで、県外の人は店頭のみなんですよ〜。
例の不正契約アルバイトの影響で、去年5月ぐらいからこんな感じになってます。

え?1月の契約なら関係無いじゃんって?
そんな勘の鋭い子は嫌いだよ!w

だって対面でオネーサンとお話ししながら契約したいじゃないですかぁ〜。
ほら、ラーメン食べに北海道に行く人だっているし…

まぁホントのこと言っちゃうと、翌日朝から博多で用事があったったから前乗りする必要があったので、沖縄経由で博多に行くついでに店頭で契約しただけです。
simだけの契約だったので店に着いてから15分ぐらいで受け取れました。

>Phantomさん

不正契約アルバイトって、宅配便転送バイトの問題ですか?
レキオスモバイルが使われてたんだー?
知らなかった。

それにしても、東京から博多行くのに、沖縄経由!?
一般の人間には、意味がわからないよ(笑)。

某通信さんは、しっかりとしたサービスで定評があったらきっとIIJよりもシェア高かったのに!
それは抜きにしても、てくろぐでマイネ王へのリンクってすごいにゃ!

ほんとだ・・・てくろぐにココのURLがのってるw

IIJの人はココを読んでるのに、mineoの人はココを読んでないということがわかったのが本日の収穫です。

>さと さん

>不正契約アルバイトって、宅配便転送バイトの問題ですか?
>レキオスモバイルが使われてたんだー?

それですねー、レキモが使われてたかどうかはわからないっす。
使われたから対策したのか、流行りだしたから止めたのか。
レキモは県外ユーザーを集める意味ってあまり無いですしね。あそこ不動産屋だし・・・w


>それにしても、東京から博多行くのに、沖縄経由!?
>一般の人間には、意味がわからないよ(笑)。

せかっく飛ぶならついでにどっか寄ろう・・みたいなこと無いですか?
無いですね・・・
てゆか、わたしも一般の人間です!(たぶん)

いや博多なら福岡空港がど真ん中にあるから直行の方が早いでしょうとマジレスしてみる

#新幹線派なので寧ろ新大阪でたこ焼きをつまんでから博多行きに乗り換えが定番

てくろぐのどこに、ここのURL載ってるんでしょう?
誰かURL教えてー

>さと さん

http://techlog.iij.ad.jp/archives/2148

これですー。って、このURL自体もここに書いてあるし、相互リンクw

>Phantomさん
ありがとう。本当だ。気付かなかった。
「もうすぐIIJmio meeting中継が始まります (マイネ王 さとさんのページ)」
載ってますね。

ところで、
>mineoの人はココを読んでないということがわかったのが本日の収穫

とは何でわかったのですか?

>キングさん

BIGLOBE の「Dynamic TCP Optimization」ですか。マイネ王でも話題になりましたね!
パケットロスを減らす、という触れ込みで凄いなあ~、高速化するのかなあ~と夢のように思っていたのですが、要するに、意図的な伝送遅延、という事なんですね。

その後BIGLOBEのユーザーさんが、通信品質が上がった気がしないという書き込みをマイネ王で見た事がありますが、実際どうなんでしょうね。

この手の装置って、物凄く高そう(印象だけ)、効果が出るかどうかハッキリしない、場合により却って遅くなったりしそう…みたいな難しい印象がありますね。

>さと さん

>>mineoの人はココを読んでないということがわかったのが本日の収穫
>とは何でわかったのですか?

mineo渋谷4階での雑談でw

>Phantomさん

昨日もmineo渋谷に行ったの?
入り浸りじゃないですかー(笑)


>あんちゃん

開拓者ポンツーさんの衰退は、やっぱりクチコミの悪さが原因なのでしょうか。
ネット社会だから、評判って意外と売上を左右するんですかね〜。
mineoはマイネ王で評判上げているのかなあ。

入り浸ってないです!

…この書き込みはmineo渋谷4階からお送りしておりますw

>Phantomさん
今日もmineo渋谷?入り浸りやん!!
土曜日は人多いですか?

>さとさん

>>この手の装置って、物凄く高そう(印象だけ)、効果が出るかどうかハッキリしない、場合により却って遅くなったりしそう…みたいな難しい印象がありますね。

Premiumのスレでも話したことですがPOI幅を広げる事以外でも
出来ることはないわけではない(やらないよりはマシ)、有るには有るけれど、結局はPOI幅を広げることに尽きるってことなんですよね。

mineo混雑(結合)-min.png

mineo大阪だと今日(2/4)の即渡し受付が15時で終わるほどの大盛況ぶり。
mineoショップ名古屋も店内が混雑している状況。

ですが、mineo渋谷は、OPENから毎日混雑状況チェックしてますが、何時も空いてますね。

う~ん、これは、大阪だと安いと聞くとすぐ飛びつく傾向があるからかなぁ。(^^ゞ

mineo渋谷,実はそういう契約ができる場所として,認識されていないのかも…。

>あんちゃん
>Phantomさん

そんなに人が居ないんだー?
2人だと、話しかけたりする感じなのですか?

>Kanon好きさん
>ヒィロさん

そんなに渋谷は空いてるのですね?
あんな一等地なのに意外過ぎます。
これから知名度が上がって来るのでしょうかねー?

予約よりも飛び込みが多いとか?
でも、あまり待たされなかったというスレが立っていますね。

スーマちゃん

帯域制御の件、やっぱりやらないよりは「マシ」程度なのですねー。
スーマちゃんが言うなら、ホントにそうなんでしょうね〜。

>結局はPOI幅を広げることに尽きる

ですかーなるほど。

>ヒィロさん
確かにその可能性はかなりありそうですね。
『mineo』がなんのサービスのブランドなのかを知っていないと何のお店か
分からいですし。(^^;

外観写真を見る限り、外に案内や営業時間表示すらないような状況の
ようですし、営業時間外にシャッターが下りた状態の時にシャッターに
なにも書かれていないという話も見かけます。

店先の案内板が不十分な印象なので、まずはお店の前に何のお店なのか
分かるように入口に付近にカフェとスマホ販売のお店だと分かる簡潔な
案内パネル等を設置するのが良いかなと思います。

店先にイーゼル置けたら良いのですが、敷地スペース的に厳しそう
なので…

さらに、シャッターにmineo・カフェの店名と営業時間、それとスマホ販売店
と分かる表示し、営業時間外でも何のお店なのか分かるようにする必要が
ありそうです。

人通りの多い良い場所なので、店先でどういうお店なのかを分かる
ようにすれば、ある程度の集客は見込めるのではと思います。

>さとさん
私も意外に感じました。
まあ、いきなり大量にお客さんが来ても対応が大変でしょうから
ある意味良いのかもしれませんが。(^^ゞ

ちなみに、混雑を懸念して1階のカフェから4階への持込は禁止して
いたようですが、明日から解禁するようです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/512/comments/91360

混雑しそうな日曜日から解禁するということは、空いているからかなぁ
と感じますね。(^^;

あんちゃん、今日はスイーツ王子さんと天然パーマさんとお話してたにゃ!

>あんちゃんさん
おぉ〜それは良かったですね。(^^)
色々書いちゃいましたが、マイネ王ユーザーが
利用するには居心地か良さそうだなと思いました。

mineo渋谷、空いているのならゆっくりできていいのかも。

でも、TVCMに一言「mineo渋谷開店!」とかいれるだけでも認知度全然違うと思いますが...
一言入れるだけでも相当お金かかるのかな?

店先にイーゼル置けたらと昨日書いたら、今日は店先にカフェの看板
がメニューを貼り付けた状態で出てますね。
https://twitter.com/FerrariF92A/status/828123150806167552

改善スピードは流石mineoさんだと思いました。(^^

店の外に看板置くのは禁止されてると昨日話してたのは何だったんだろう?

>Phantomさん
ほぉ~そんな話があったのですか。

渋谷センター街のルールについてのページを読むと、看板等が公道にはみ出す
事は禁止されてますが、お店の敷地内に収めれば大丈夫のようです。
http://center-gai.jp/rule.asp

さすがmineo!

あんちゃんはバ○ドリライブ行ってきたにゃ!もねおさんに会いたかったけど寝坊しちゃった…

>あんちゃん

いいなあ。事務局さん2名体制の事もあるんですね!


>ベルりんさん

mineo渋谷、予想に反して空いてそうですね。
なんとか、もう少し宣伝して欲しい所ですね!


>Kanon好きさん

看板が無くて分かり辛いという意見をよく見ますね!
せっかく一等地のカフェ(しかも安い)なので、繁盛して欲しいですね。


>Phantomさん

ユーザー主催でオフ会みたいなイベントやったら盛り上がりそうですよねっ!
日時決めて、集合〜。○○ゲームやります、とかね。
入り浸りのPhantom期待してるよ!
あと、遠隔地ユーザー用に動画中継してね!

>あんちゃん さん

>もねおさんに会いたかったけど寝坊しちゃった…

代わりに昨日は閉店までもねおさんとお話ししてきた!


>さと さん

>ユーザー主催でオフ会みたいなイベントやったら盛り上がりそうですよねっ!
>日時決めて、集合〜。○○ゲームやります、とかね。

そうですねー、店内はあまり広くは無いから少人数オフみたいな感じならできるかな?
企画は・・・言い出しっぺの法則で!

あ、ごめんなさい。
さっきPhantomさんを呼び捨てしてた。
脱字でございますm(__)m。

私の記憶が確かなら、「何かイベント」の言い出しっぺはPhantomさんで間違いないね。

こちら↓でも話題になっていますね!

「Aプランの問題点」
https://king.mineo.jp/my/c24764cd906d074b/reports/13345

あっ、そもそもこっちがIIJmio meetingのスレだったはず・・・相互リンクもされてるのに!
なぜかmineo渋谷の話題に。

mineoからこの件に関して見解がどーとか聞いてみようかなぁ、とりあえず明日渋谷行くか。(結局そこかよ)

>Phantomさん
結局そこかよ(復唱)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。