掲示板

P30がおかしくなったので泣く泣く初期化しました


ちょいと愚痴です😢

先日SIMカード認識関連の不具合が起こり、騙し騙し使って来たP30だったのですが
不具合が看過できないレベルに至ったため泣く泣く初期化しました。

主な不具合は3つで、
・SIMの認識不良
 →それによるSMSの送受信、着信不能
 →再起動時のSIM不認識
・アラーム音の鳴動不良
です。

SIMの認識不良はちょっと前にマイネ王でもQ&Aに投稿したのですが、SIMスロットを入れ替えるなど刺激を与えるとまた使えるようになったのでまあやり過ごせてはいたんです。
が、最近ついに何をしてもSMSが繋がらなくなってしまって…。
試しに他のSMSアプリはどうだろうと思ってGoogleの「メッセージ」アプリを入れてみたのですが、やはりSMSが送れず「エラー500」とのこと。

Screenshot_20190910_034947.jpg


また通話自体が発着信出来なくなる時もありました。さすがにそれは困りますよHUAWEIさん…。

また再起動時のSIM不認識ですが、起動してすぐ「緊急通報のみ」メッセージがピクトに流れていて。一切のモバイルデータ通信が使えないんです。
でも一度他社のAPNを選択してから元のAPNを選択すると、SIMが認識され通信が使えるように。これは一体どういうカラクリ???

Screenshot_20191105_040728_com.huawei.android.hwouc.jpg


それから一番困ったのがアラーム…。
僕はHUAWEI talkband B2と24時間接続しての生活を2年半位してるんですけど、こういうのはP30にして初めててした。
アラーム音を最大にしてても、音が鳴らなくなるんです。
そしてそれは、Bluetooth接続を解除するかマナーモードを解除するかの操作をすると急に鳴るようになるんです。
ちなみに、アラーム音はマナーモードやBluetooth機器等音響機器に接続されていたとしても本体スピーカーから鳴るのが正常なはずです。

もう、さすがにこればかりは看過できず…。

ファーウェイに動画を添付したメール、電話を入れて報告した上で、「修理対応をするには結局初期化をお願いしているので」と言われてしまい…。
しました、初期化。バックアップデータを取るのが大変でしたよ。

で初期化したらSIMも認識するしアラームも鳴るし、もう何がなんだか。どうなってるんでしょうこの子。

ただ気になるのはHUAWEI Wearアプリ。

Screenshot_20191119_013859.jpg

初期化後、Wearアプリを入れてtalkbandB2をペアリングし直した時の表示です。
何この文字化け…。ちなみにこの状態でいくら時間や曜日を設定しても正しくアラーム保存されることはありませんでした。

結局、talkbandB2自体の初期化をアプリから指示したところ、正常に使えるようになりました。
何だったんだこれは……。


なんかこう、2016年の11月からHUAWEI製品を使い始めてもうすぐまる3年なんですけど、長く使えば使うほど機器に不具合が出てくるような気がしています。
もしかしたらバックアップを取りそこから毎回復元しているのが原因だったり?P9、Mate 20 liteからPhone Cloneで引き継いだ設定データは数多くありました。B2のデータも一度も初期化はしませんでした。

でもだからってここまでの不具合が出るってのはいくら何でも理不尽じゃないかと…。
結局初期化してしまったら今までの異常も無くなってしまったので、やはりソフトウェア起因の不具合だったのでしょうか………?

何だかやるせない気持ちだし、今後またいつ出るか分からない不具合を抱えて端末を使うのはなかなかにストレスです。
EMUI 10が配信されたら色々クリーンになってるといいな…そんな訳無いかな……。。

ブルーなさかゆうでした。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
せっかく初期化しても、具合が悪くなった端末のバックアップからアプリの設定やデータをリストアしたら、やっぱ不具合が起きそうな気がしますね。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
そうなんですよ〜だから設定のバックアップは取りませんでした。というか今リストアはせず新しい端末として設定しました。が………


たった今アラームが鳴らない不具合が再発、B2を接続解除した途端鳴るようになる症状が出てしまいました。

これはB2に問題があると見るべきかな……ウェアラブル端末を変えようか検討中です。2015年のモデルだし。

でもHUAWEIの不具合なのになんで僕が負担しなきゃならないのというお気持ちです。
P30の不具合情報、ありがとうございます。
折角、入れたアプリやデーターが無くなるので初期化するのは
悲しいですねえ‼(^▽^)/
次は不具合起きないと良いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20191119_101914.jpg

工場出荷状態にリセットしたら直りそう。
イメージが壊れているのでは。
そんなこともあるんですねぇ
自分のにそれが起こったらぶん投げてしまいそうです・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
話違っちゃうけど、その楽器はなんですか?マウスピースはジャルディネラっぽいけどBachですか?ラッパ吹けない私からすると偉人にあたります。
後ろのおねえさん怖そ..
え~と確信な無いですがGoogle Chrome
Huawei製品と相性悪くなってませんか?

自分も、そうですが最近作動が悪くなってる感じです。
一度Chromeを初期化して使わない方針もありだと思います。
あ!スマホだと閲覧履歴データ消去でした(;^ω^)
バックアップからの復元ってアンドロイドでもアイフォンでもなんかバグみたいなのがあるのかもしれないですね。
バックアップから復元したアイフォンでも、ネットワーク、特に公共フリーWi-Fiスポット、接続できなかったりします。ネットワークのリセットしても。。。
一旦初期化したらいいのかもしれないけど、データを全部入れ直すのは苦痛なんでやってませんが。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
最近ChromiumベースのBraveブラウザを使ってるんですがWEB版twitterを見てるとフリーズするんですよね。
HUAWEI P9でも同様の症状が見られたので実際本当にファーウェイ製品の相性が悪くなってる可能性はありますね。

つい最近twitterでも「機種変時のバックアップ移行がかんたん!」って記事をPRしてたのに、それが原因かもしれないと微妙な気分ですよね…。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
Neo Jalciumさん
これは大学の借用楽器なのでよく覚えていないのですが、確かレヒナーのC管だったと思います。マウスピースはバックの1/4C…いやこの時はまだ1/2Cだったかな?

ラッパは吹けても賞金稼ぎかオケ入団でもしない限りお金になりません(泣)
今も月1,2のペースでしか仕事が無くこれからどうしようか悩んでいます。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20191120_053630_com.huawei.phoneservice.jpg

何もしてないのにSIMが認識されなくなりました😭😭😭
いよいよハードの故障を疑います
auのSIMが使える端末が今この子しか居ないので修理に出すのに困っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。