LINE Outの無料通話を使って電話代を節約しよう【追記】お店への無料発信サービスは終了しました。
こんにちは、さかゆうです。
先日の土曜日はスマホ相談会渋谷会場にて、サポートアンバサダーとして参加して来ました。
普段ネットでは目にすることのない質問が多く、目からウロコの視点での質問に焦ることも…。すごく良い経験が出来ましたね。
ところでその中で「かけ放題が使いたいけど、電話をかける月、かけない月が極端だから毎月契約するのは気が引ける…」という方がいらっしゃいました。
そこで思いついたのが記事タイトルにもあるLINEのサービス、「LINE Out」です。ご存知の方いらっしゃいますか?
LINE Outを使用すると、実は一部のお店や公的機関への音声通話が無料になってしまうんです!
■LINE Outとは?
日本で多くの方が利用するようになったコミュニケーションアプリ、LINE。そのLINEの中に組み込まれている沢山の サービスの中のひとつで、元々はお金をチャージした分電話番号への通話が使える、いわゆる「プリペイド式」の電話サービスでした。IP電話を利用しているので通話料が世界中で安く、どこにいてもネットさえ繋がっていれば電話が出来ることが強みなんです。
が、このLINE Out。嬉しいことにコールクレジットを購入しなくても通話前に広告動画を視聴すれば3分間の音声通話が無料で行えるサービスも展開しております。
でも、今回紹介するのはそういう広告ありきの話ではありません。
■無料で電話が使えるって??
世間には沢山の飲食店がありますが、そのほとんどと言っていい数の「お店」は”LINE@加盟店”となっています。
(LINE@っていうのは企業向けLINEと思ってくれて構いません。)
その加盟店の電話番号には、LINE Outからの通話料がなんと無料、カウントされなくなるんです!
ちなみにこの場合は広告も発生せず、ただ電話が発信されるだけです。なのでここで長電話をしても安心ですね。
LINE@加盟店だけでなく、例えば学校とか、病院とか、そういった公的機関も高い確率でLINE Outの無料通話対象になっていたりします。(何でだろう…)なので、会社への仕事の連絡とか、ちょっとした飲食店への席予約とか、そういうことに少しずつ使っていけば相当通話料を節約出来るのではないでしょうか!
あ、ただしLINE Outで発信した場合、電話を受けた側からは番号非通知の表示になることは留意しておいて下さいね。
繰り返しますがLINE Outは「発信専用」!です。もし折返しの電話を求めることになったら、ご自身の電話番号を伝えましょう。
■LINE Outの使い方と活用術
まず「どこにそんなのあるの?」ってなりますよね笑 なぜかこんな便利なサービスをLINEはひた隠しにしているのです…(?)
LINE Outを使うにはまず
①下部のタブ左端、プロフィールから
②公式サービスの
③「その他サービス」をタップして…
いくつかのサービスの中にある受話器のアイコン!これがLINE Outです。
タップするとこのような画面になるので、右上の点が沢山付いているアイコンをタップしましょう。
電話機のボタンを模したアイコンです。
すると数字キーが表示されるので、試しに掛けたい先の電話番号を打ち込んでみて下さい。企業、お店、病院とか。
すると番号の下に…?
出ました無料通話!
このように無料通話が可能な電話先は、入力した番号の下に「無料通話/お店」や「無料通話/LINE@加盟店」といった表示が出ます。その下には企業名も表示されます。
例えば家電量販店のお客様センターとかに電話する時もこれがあれば電話代を気にせず色々質問出来るので便利ですよね。
ちなみにもしLINE Outをよく使うようであれば、先程の番号入力画面の右下にある歯車のアイコンをタップして「ホーム画面に追加」を選択すれば、自分のホーム画面にLINE Outへのショートカットアイコンを作成出来ます。
または、先程LINE Outを出す時に使った「ホーム」タブ右上の歯車をタップして、「通話」の設定を選択、「通話/ニュースタブ表示」の項目をタップして表示される選択肢から「通話」を選べば、
このように「ニュース」タブを「LINE Out」タブに変更することが出来ます!
僕の場合はどちらも設定して、主にホームのショートカットからLINEOutを起動しています。
以上、LINE Outの使い方についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
スマホは使い方さえ心得れればとってもお得に使えます。こういったサービス加えて、通話料が半額になる無料のオプション「mineoでんわ」などを組み合わせれば、キャリアにいた頃より安い通話料を実現することも不可能ではないと思います。
ただ、050で始まる番号とか、LINE Outでは無料通話にならない番号もいくつかあるので、そういうのはララコールとかと併用してお得に使いましょう。
でもLINE Outはネットに載るような飲食店なんかはほぼ網羅していると思います!
「こんなところまで無料通話になった!」なんて情報があれば是非コメントをお寄せ下さい。
これからまたこういったハウツー記事をちょこちょこ出していければと思います。
さかゆうでした!
■2021年2月9日 追記
2月3日を以てLINE Outのお店への無料コール機能が終了してしまいました…。
隠れたお得サービスだったのですが、宣伝も全然されず最後までひっそりと終わってしまいました。😂
LINEさん、今までお得に使わせてくれてありがとうございます。
広告を観ての3分無料発信は今まで通り使えるので、mineoでんわやLaLaCallなどと合わせて賢くご活用下さい!(^o^)
いくら通話が少なくなったとは言いましても5分ないし、10分無料通話を音声契約で標準化して安く提供して頂くのが一番ですね。
IP電話否定派な私からの意見です。
格安を広めるにはやはりここが大きな課題だと思います。
運営事務局のブログに
勝るとも劣らず…
凄いです(^_^)
まだこの嫌になってします広告を視聴する必要はあるのですかね。
私間違えたです。LINE Outは電話回線だったかもしれません。
とっても便利です。
失礼だけど、スタッフブログの外部のライターさんの記事はどこか方向性がわからなくて…
これはmineo立ち上げた津田さんの影響だろうけど、もっとmineoスタッフさんがスマホと関係ない話題を取り上げた記事どかあれば面白いんだけどね!
何気に無料のところが多くて嬉しいんですよね(笑)。
Androidではチャージに180日の有効期限があって口惜しい思いをしましたが、iOSではないので、iPhoneに変えたメリットの一つですw。
10分あれば十分だったりしますし。
親のスマホのスマホ買い替えの際の在庫探しでは役に立ちました(ちなみにau版Xperia XZ3 SOV39です)。
ここでは触れられていないように見えますが、チャージしてないかつLINEに店として登録されている場合は10分で強制的に切断されるので書いておいた方が良いかと思います。
僕の掲示板でも一応紹介してました。
もう内容が古いので更新しないとですが。
https://king.mineo.jp/my/a951df32ac197059/reports/15592
孝さん、教えて頂くまで10分制限のこと知りませんでした…!
でもなんで公式のどこにも表記が無いんでしょう。LINE公式ブログの2015年の記事には記述が見受けられますが、それ以降公式さんからの情報では10分制限の記述は見当たらず…。
http://official-blog.line.me/ja/archives/48758440.html
他のライターさんが書かれた記事をいくつか見ましたが、確かに10分制限に関する記述があるのにソースが無いのでう〜ん?という感じです。実際10分かけたらどういうことになるのか自分で実験できたらやりたいです(笑)
それにしても孝さんの記事、通話のお得情報が詰まってて凄いですね!!
ビックリ!
いつの間にやら、いろいろと進化しているのですね。
勉強になります。
……しかし、こんな離島でLINE@加盟店が見つかるかどうか……。とりあえずやってみよう。(笑)
質問です…電話番号入力画面のLINEOUTfreeの横の↓を見ると「広告をみて無料通話」がチェックで選択されているんですが、これでも広告見なくていいんでしょうか?
>かかなえさん
画像の画面の事でしょうか?
画像の画面の場合はLINE Out freeでの無料通話となる為、広告を見る必要があります。
コールクレジットをチャージしていて、広告を見たくない場合は下のLINE Outを選択すれば広告を見る必要はありません。
但しLINE Out freeでも店として登録されている電話番号等であれば広告を見ずに10分間通話する事ができます。
先程の「但しLINE Out freeでも店として登録されている電話番号等であれば広告を見ずに10分間通話する事ができます。」の場合ですが、画像の赤枠のように「無料通話/LINE@加盟店」と表示されます。
電話番号の下に【無理通話/LINE@加盟店】とあれば、広告を見ることなく(広告画面が現れないので)、そのまま通話先につながりました。
ホントに無料…?とソワソワしていたので、返事頂けて感謝です。
まさかマイネオの掲示板で、ラインのお得情報を聞けるとは思ってなかったので、嬉しいかぎりです。ふふふ。ありがとうございましたm(_ _)m
ありがとうございました😊
LineOutの無料通話…本当に終了ですか?
今日、実家の固定電話にかけれましたよ。お店の分ですか?
ごめんなさい🙏
今、書き足しました。
広告を観ての発信は今まで通り使えますので、ご活用下さい。😂