mineo増速ウィーク2週目スレ(1Mbps 17日〜23日編)


こんにちは、さかゆうです。
本日より、mineo増速ウィークの第二週目がスタートしました。

mineoには節約スイッチをオンにすることで速度制限を意図的にかけ、月の高速通信容量を消費せずに利用できる節約モードがあります。
普段200kbpsの制限速度が、今週からは1Mbpsに増速されます!
この企画はmineo5周年に際して行われる記念キャンペーンで、詳しくはひつじだろうさんがスタッフブログで説明して下さっています。そちらも合わせてご覧ください。

■【mineo5周年記念】より快適にデータ使い放題!mineoスイッチ増速ウィークのお知らせ | スタッフブログ | マイネ王
https://king.mineo.jp/magazines/special/1089


さてさてついに本命、1Mbpsの週間が始まってしまいました。
節約スイッチオンなのでもちろん月の高速通信量からはカウントせず使い放題ですし、1Mbpsなら割と何でもこなせる速度です。
ただそれだけ使えるということは、「コンテンツ消費の量が増え」「消費する人が増え」「回線が圧迫される」可能性が高くなります。今後正式なサービス化に向けてどのような着地点を設けるのか、注目です。

さてさて2週目スレですが、スピードテストはもうやめました。各々使っているテスターが違えば計測される速度も重視するところも違います。実際使ってみて「速い!」なら良いのです…。
ということで色々試した結果です

■YouTube

Screenshot_20190617_034648_com.google.android.youtube.jpg

先週は360pが限界でしたが、今日は480pまでいけました!
720pは再生を初めて少しすると止まってしまうので、厳しいですね。

■Netflix
データ使用量:多での視聴が可能です!!!ただフルHDにはならないんですね。

■Hulu
やっと普通に再生出来ました。ただ高い再生品質を選択しても速度が伴わないと画質に反映されないようです。

■Amazonプライムビデオ
「高画質」での再生が可能ですがこちらも安定しないと144pくらいの映りになります。

■アイドルマスターシャイニーカラーズアブリ版

Screenshot_20190617_024719_com.bandainamcoent.shinycolors.jpg

プレイ可てす!!会話イベントも5〜7秒ほどロード時間がありますが待てない長さでもありませんので普通にプレイ可です。これなら遊べる。

■PayPay、LINE Payなど決済系
先週よりすこ〜し表示が早くなった…かな?これは速度よりも向こうの応答性に依存しそうですが200kbpsの時より格段に早いのは確かです。
PayPayアプリの中にモバイルTカードを含めることも出来るのですが、それもわりかしスムーズでした。

他、Googleフォトの昔の写真も漁りやすくなってたり。
ブラウジングも勿論スムーズです。
1Mbpsサイコー!!!

他にも「これ使えた!」があれば是非教えて下さい。


余談ですが、今回の増速で何気一番嬉しかったのがアップロードです。
何十人という規模のLINEグループに属していると集合写真やピンナップ写真を撮った時にすぐLINEグループのアルバムにアップロードして共有するのが恒例なのですが、今まで節約モード200kbpsでは難しいことでした。
今回増速ウィークが始まってからは節約スイッチオンの状態でもそこそこ現実的な速度でアップロードが行えるので、すぐ仲間に写真を共有できます。

ダウンロード速度よりもアップロード速度の方が優れている時もあるので、何気増速ウィークで一番恩恵を受けられるのはアップロード処理だったりするかもしれません、あんまり混雑の影響を受けてなさそうだし。(そもそもアップロード速度があまり落ちないのはどういう理屈なんでしょう?)



という訳で、2週目スレが始まりました。
トラブルや課題の集約がまたこちらで出来たら良いなと思っています。思い思いに書き込みを下さると嬉しいです!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 22

キャリアに払う回線使用料って月単位とかだと思っていたのだけど、週単位でキャンペーンするって事は、週単位でも調整できるような、柔軟な料金体系なのだろうか?

トッチンさん
私も同じこと思いました
(・ω・)??

>トッチン さん

料金自体は日単位(日割りという意味)のはずですが、そこまで調整はしていないと思います。
あくまで上限512kbps(1Mbps)というだけで帯域保証ではないですし、使われれば遅くなるだけなので。

Phantomさん
そうなんですね〜、
さすがお詳しい!

>トッチン さん

公開情報の「ネットワーク増強予定日」を見るとわかると思いますが、月に数回増強しています。
事前にキャリアに増強する帯域や希望日を調整するので今回のように決まった期間のキャンペーンにあわせて増強することも可能ですが、おそらく多少多めに増強してるだけでキャンペーン終わりに元に戻すことは想定していないと思います。

低速が上がるのでその分のトラフィックは増えますが、普段はmineoスイッチOFFにしていた人が今回はONにすることも想定されるので、そういう人のトラフィックは減るからです。

1Mbps使い放題って太っ腹ですよね
ウェブ中心の自分はこれだけで十分です
今、他所に嫁いでるので確認できませんが、ADSLでVPN組んでて何ら支障が無いのを体験済み
あまりに使えるので収益的に標準にはならないと思いますが、、、

50分に
下り1.16Mbps
上り1.06Mbps
出てました。

普通にブラウズする時の感覚が節約オフとあまり変わらなく使えて快適ですね。

これは嬉しいです。

先週が300Kbps程度出てたので、今週は5~600Kbpsくらいかなと思ってたら、朝方は1.6Mbpsくらい出ていて、「あれ?1Mbps超えてるぞ。」って驚きました。
昼休み中の目標値が1Mbpsだった事を思えば、これで十分って感じです。

Screenshots_2019-06-17-13-02-52.png

>>さてさて2週目スレですが、スピードテストはもうやめました。

そうだったんですね。
でも計測してしまったので、一応貼っておきます。

先週も今週も、場所は千葉県内の同じ場所、回線はAプランです。

ピークの12:30台でも1Mbps前後出てます!

忘れてた。今節約ONにしました。
今週は節約週間にしてみます。1Mbps出れば普通に使えますね。

Phantomさん
〉公開情報の「ネットワーク増強予定日」を見るとわかると思いますが、月に数回増強しています。

たしかに!
月単位なら月初増強とかなりそうですけど、そうなっていませんから、そのあたりからも類推できますね。

iPhone単体で使うときは 500kbps でも 1Mbps でも大差ないように思いました。
しかし Mac からテザリングすると 500kbps はかなり引っかかるのに対して 1Mbps は一息待つだけですんなり使えますね。

快適すぎて怖いです(笑)
なんか、いつもの高速モードよりも高速に通信できてる気がしてきます…
気のせいですかね?

nasneの宅外視聴で画質を速度優先(ビットレート1Mbps)にすれば見れるのじゃないかと思いましたが無理でした。ライブチューナ(放送中の番組視聴)は映像が飛び飛びになり、録画番組はすぐ止まってしまいました。

ちなみにWeb閲覧は思ったより快適で節約ONでも普通に使える感じでした。

>スナッピーさん
スピテス結果ありがとうございます!あれれ、やっぱり節約オンの方が速度出てるという…(笑)誤差と言えば誤差ですが。
でもピーク時で1M出たのは凄いですね!

>(そもそもアップロード速度があまり落ちないのはどういう理屈なんでしょう?)

単純な話で、アップロードを使う人が少ないから。
日本のモバイルのトラフィックは下りに比べて上りは14%程度しかありません。
下りが100Mbps使用されていたら上りは14Mbpsぐらいということですね。

ですが、POIは上りも下りも同じ速度の契約なので、POIでは下りは混雑しあmすが上りの混雑はほぼ発生していないと思われます。(日本の格安SIMでは)

スイッチオンのまま12時55分にアプリのアップデートをしました。
マイナー更新だったのか割とすんなり。
1Mbpsの事を思い出していたら、12時半頃にトライしてみたのになぁ(笑)。

Phantomさん
解説ありがとうございます。なるほど混雑は上下別々のものなのですね。
それなら仲間のLINEグループにどんどん写真載せられます!(笑)

それにしても実感が無かったのですが、昼間の混雑が大変なことになってるみたいですね…。本当に大丈夫でしょうか…。

他の時間帯はNETFLIXもYouTubeも快適に観れちゃうし、写真のアップロード速度も速く感じます。
でも、早くなったからと言って今まで速くないと困るコンテンツを使っていなかったこともあってそんなに使う量が変わったかと言われるとう〜ん…?
AWAを高音質で聴くようになりましたがあらかじめダウンロードしちゃえばいいし、ネトフリも同様。
唯一YouTubeだけはプレミアムに入らないとダウンロード出来ませんが、僕観るのは一部のYouTuberの最新の短い動画だったりするのでもともとそんなに使わないし…。
速くなるのは嬉しいですが、どんなコンテンツを利用するかは回線品質よりも生活スタイルに依存するんだろうなということをぼんやり考えてしまいました。
いくら使えるからと言って「勿体ない!」と時間を無駄遣いも出来ませんし、普段の200kbpsって絶妙な配分だったんだなぁと思いました。

明日親の回線に全部のパケットを移して意図的に200kbpsを再体験してみようかな。(笑)考えが変わるかもしれません。

というか、みなさんはこの増速ウィークが始まってからはいかがですか?
生活スタイルやコンテンツ消費速度など変化はありましたか?

Screenshot_20190619-185746.jpg

Dプラン、全て節約オン

この増速ウィークは節約オンが普通に快適に使えるので前は家のwifiにつなぐまで待とう、と思っていた事も見たり調べたりするようになりましたね。

節約オフでパケットを消費するのが勿体ないと思ってしまって今までやらなかった事をモバイル回線でやってしまうようになった感じですね。

Screenshot_20190623_224808_com.huawei.systemmanager.jpg

増速ウィーク、終わりますね……。
このスレッドを2週に渡り盛り上げて下さったみなさん、本当にありがとうございました。
最後の方はあまり意識せず使っていましたが、低速通信量は確実に増えてるんですよね普段より。(笑)
個人的にはストリーミングサービスを快適に使えたのが楽しかったです。AWAしかりネトフリしかり。
でもゲームはやらなかったしYouTubeもそんなに観ませんでした。動画も音楽もダウンロード出来るものは家で落として使っていましたし、そこは普段と変わらず。
しかしあったらあったで便利だと思いました。節約・増速モード。
正式サービス化したら嬉しいかな…?将来が楽しみです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。