久々にi-dioチューナーを出したら受信感度が良くなってたかもしれない話

モバイル・IT

DSC_0031.JPG

こんにちは、さかゆうです。
実は年明けから持病の腹痛が悪化してよく寝ていることが多かったのですが、ちょっと元気になってきたので近所の雪道を散歩して来ました。
ただ、お供にいつも聴いている音楽を流すよりも生のラジオでも聞きたいなぁと思ったので、今回はi-dioの受信機を久しぶりに出してみました。今メインで使っているXperia XZ premiumに放送波の受信機はTV放送しか付いてませんしね。
今回はちょっと今更?なi-dioのハナシです。検索してみるとマイネ王でもいくらか記事を書かれた方がいらっしゃいますね!良かったらお近づきになりたいです。

★i-dio 新放送サービス
http://www.i-dio.jp/sp/index.html

i-dioというのは'16年頃から開始したまだ新しい放送サービスで、2012年3月に停波した地上アナログテレビ放送のVHF-Low帯を利用して(wiki調べ)大容量・高音質の音楽だけでなく画像や動画などの「デジタルデータ」を「放送波」で楽しめるサービスのことです。
…電波のことはちんぷんかんぷんですがとにかくFMラジオでは実現出来ないほど高音質の音楽(将来的にはハイレゾスペックでの放送!)に加えて写真やテキストデータなどが受信出来る新しいラジオと思っていただければ。もちろん放送波なので受信機さえあれば無料で聴けます。
………受信機はかなり高額(なんと発売当初14800円!)でしたが、Amazonを覗いてみたら今はかなり割安になっていますね。

世界初 新放送サービス i-dio対応 Wi-Fiチューナー i-dio Wi-Fi Tuner TUVL01
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FF6TSOM/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_7OyBAbQECVE4G



さてこのi-dioをどうやって聴くかというと、チューナーとスマートフォンをWi-fi directで接続しアプリで視聴、という形になります。なのでスマホ、アプリは必須です。また、チューナーを使わずインターネット経由でも同じ放送を聴く事も出来ます。元がデータ放送なので当然ですが、放送開始当初はこの機能はありませんでした。

DSC_0039.JPG

ちなみにこのi-dioチューナーを搭載したandroidスマートフォンもcoviaから発売されています。i-dio phoneです。android 5.0を搭載した、ワンセグ、FMラジオ、i-dioと3波対応のスゴいヤツです。しかもハイレゾ音源の再生も可能で、イコライザも豊富な変わり種です。音質もそこそこ。
coviaは同時期にバスパワー駆動でコンパクトなUSB-DACアンプ「ZEAL edge」を発売しているので、高音質なi-dio放送をアンプで本格的に楽しんでもらおうという姿勢を感じます。実際僕はどちらも持ってるんですが(笑)、
「❴高音質な放送❵を❴パワフルなサウンド❵で❴パケット通信量も気にせず❵楽しめる」
というのはなかなか贅沢で、楽しい思いをしました。
(ただ、端末自体の挙動が非常に不安定なのが玉に瑕…。)

Android5.1(Lollipop)搭載SIMフリースマートフォン i-dio Phone | covia
http://www.fleaz-mobile.com/i-dioPhone/

で、僕は16年3月のi-dioプレ放送当時からモニターとしてチューナーを頂いていたのですが、住んでいるのが(確か)予告されていた放送範囲のギリギ〜リ外か中か、という、埼玉県の山に囲まれた田舎ゾ〜ンだったこともありあまり受信環境に恵まれていた訳ではありませんでした。反対に東京の大学の屋上に行くともちろんかなりの受信感度で番組を楽しむことが出来ましたが、がっつりアンテナを立てないと聴けないことや、番組はリピート放送が多く、さらには本当の高音質放送(AAC-320kbps)を行うチャンネルがTS-ONEひとつだけと、段々と忘れ去られていく存在に…(笑)


そんな感じで「受信が難しい」という印象だったi-dioの放送でしたが、今日久々に点けてみると…アレ!?電波3本立ってる!?

Screenshot_20180128-154638.png

▲放送中はこのように楽曲情報や広告が放送波で音楽とともに送られてきます。classic selectionはNAXOSミュージックライブラリの音源を24時間放送するチャンネルです。


てな具合で散歩中音楽が途切れることもなく、快適に高音質な放送を楽しむことが出来ました!
チューナー自体も小型で軽い為に持ち運びも苦ではないし、HUAWEIやXperia Xシリーズのようにラジオチューナーが付いていない(X compactは付いてましたね)最近のスマホでも「放送波が聴ける」という感動を久々に味わうことが出来て嬉しかったです。

というか、散歩中にi-dioチューナーを持ち出したのは今回が初なので、もしかしたら16年当時から外に出れば快適に聴けたのかもしれませんね…^^;
しかし今日は家に入っても暫くは聴けていたので、少なくとも放送開始当時よりは受信感度が良くなってるように感じました。

Screenshot_20180128-181324.png

放送エリア(http://www.i-dio.jp/sp/area/)もこんなに広がって…!


…アレ?

_20180128_205230.JPG



(;一_一)……

僕の住んでいるところが受信目安エリア内に入っていない…………。



さかゆうでした!

i-dio、今ではandroid、iOSアプリに加えてWindows8/10用の視聴アプリもリリースされています。Win用はネット受信専用ですが…。
高速で安定したインターネット環境さえあれば誰でも無料で楽しめるので、みなさんも是非お試し下さい!
…ただし、一時間に300MB程の通信が行われるそうなのでモバイルネットワークでの視聴にはご注意を。





おまけ。

DSC_0035.JPG

これ、最近流行りの「善意のはやにえ」というやつでしょうか。道の落とし物を目に付きやすいよう目立たせておくやつ。


DSC_0034.JPG

早く持ち主さんに見つけてもらえると良いですね…(ド田舎)


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 6

i-dioって、まだ使えるんですか!?
とっくにサービス終了しているかと思っていました(^^;

まだ使えますよおおお!!(笑)
つい最近アニソン専門チャンネルがなんてものが新たに出来たばかりです!(その代わり映像放送チャンネルが終了に…)
アプリも当初よりアップデートを重ねてかなり良いものになってます!

私もサービス開始前のモニターに応募して受信機持ってますがほとんど使用してません。

アニソン専門チャンネルなんて出来たんですね。
久々にアプリで確認してみます。

TMスナイパーさん、コメントありがとうございます。
最初がアレでしたし、受信出来なきゃ面白くないですもんね。今はアンテナも増えたので受信感度は以前より改善されてると思いますよ。

しかし今日のアニソンチャンネルはテニミュの歌(しかもLIVE音源)を黄色い歓声混じりで流し続けるという暴挙に出たので聴くのをやめました…(笑)

i-dioのチューナー、私も持っています。なかなか電波状況が悪くて何度も問い合わせをしたりで、結局まともに使えていません、、、エリア内なのになぁஇ(¯―¯٥)

komykomさん、コメントありがとうございます^_^
そうですよねなかなか…。そもそもチューナー自体の故障もあったりするので修理か交換などお願いしてみるのもありかもしれません。
このチューナーに限らずの話ですがマイネ王のようにi-dioオーナーの集まれる場所が何処かにあれば良いんですが…。
良かったら受信の相談に乗りますよ!僕も一回交換して貰ったり、受信出来ない原因を探ったりしたので力になれるかもしれません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。