docomoを契約しましたが、僕には合わなかったかもしれません。(^_^;)

モバイル・IT

こんばんは。先日謎のBluetoothがオンにならない不具合によって修理に出していたXperia XZ premiumが帰って来ました。

「Xperia XZ premiumでBluetoothの初期不良発生…。」
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/29674


結果がこれ。

_20180112_082341.JPG

内容は、
◆主要な動作を制御する部品(=SOC?スナドラ835に異常?)の故障を確認→メイン基板の交換
◆お申し出以外にディスプレイの故障を確認(は⁉)→フロントケースを交換
◆修理都合によりサイドケースも交換
◆最新のソフトウェアを書き込み

以上です。
お店ではこれ以上教えてもらえなかったので、何故とかどこがとか詳しい情報は貰えませんでした。
画面に不備は感じていなかったのですが…修理した時にでもディスプレイ壊しちゃったのかな?(笑)


これで一安心〜とか思ってました。
しかし…一昨日Bluetoothボタンが反応せず端末のBluetoothをオンに出来ない不具合がまたしても発生しました。
一応それ一度きりなのですが、これから使って行くに当たって不安で仕様が無いです…。

また、docomo回線自体も通信料が当然高いので2GBの一番少ないプランにしたのですが、今日高速通信分が切れ低速化したらもう遅いのなんの!今までmineoの感覚だったのでここまで遅いとは思いませんでした。
たまらずmineoのSIMに差し替えて一安心………。
ですが、やっぱりなぁ…。

android8.0にいち早く対応したり、最新のSOCであるスナップドラゴン835を搭載していたり、4K、ハイレゾアップスケーリング、960fpsのスーパースローモーション撮影など高性能なのは分かるんですが…。
どうしてもHuaweiのスマホと比べてしまいます。
細かいところでソフトウェアの完成度はEMUIの方が上だな、と思ってしまって。
例えばQRコードリーダが端末について無いとか、反対に連絡先をQR化出来ないとか、画面録画がないとか、スクロールスクショが撮れないとか。ホームアプリの完成度も個人的にEMUIの方がデザインも良く使いやすかった。
バッテリー持ちが良いくらい。

Xperia XZ premiumならではの機能は一通り試してみたんですよ。
舞台でボクサー役をやった友達のパンチをスーパースローモーションで撮影してフォームを確認してみたり(笑)
音楽をDSEE HXで再生してハイレゾ化してみたり
BluetoothスピーカにLDACで接続して高音質な音楽を無線で楽しんだり
4Kで練習動画を撮影してYoutubeに限定公開して仲間と共有したり
あと負荷の大きい(であろう)メビウスファイナルファンタジーを快適にプレイしてみたり
Amazonプライムビデオで4K HDRのドラマをダウンロードして再生だとか、YouTubeの4Kコンテンツを楽しむとか、
もちろんテレビやおサイフケータイも使ったし

うーん………。
こう列挙すると楽しいスマホであることは確かなんですが、やっぱりその…不具合。
ゲームが起動時に落ちるとか、Bluetoothがオンにならない問題もそうですし、何かと「ん?」と不安になる瞬間が未だにちょいちょい挟まれるんですよね。

で、サポートも端末が帰ってくるまで時間がかかるし原因分からないままディスプレイも故障とか言われるし
それとメールで問い合わせてもメーカーに相談も出来ずdocomoの方が取り次いで下さるだけなので、全然頼りになるとは感じなかったんですよね。

(最初Bluetoothの問題とか他にもいろいろを列挙して相談のメールを送ったらご丁寧に問題一つずつを「こちらの端末でお客様の言うとおり試しましたがその不具合は確認出来ませんでした、またこちらの不具合も…(以下同文)」と返信が……いやそうじゃなくて(^_^;))


ここまで来るとサポートの面でも(たまに日本語がたどたどしくも)丁寧に対応してくれるHuaweiジャパンの方が好感を持てます。

あと、回線は確かに快適ですが、僕はそこまでインターネットの速さを求める人ではなかったと余計に思いました。むしろただ安定して接続出来て、制限速度でも音楽ストリーミングサービスを中音質程度で再生出来ればそれで良かったんだと気付かされました。
端末自体の不具合も不安になるし、サポートも信用出来るのか懐疑的な目で見てしまいます…。
もう、100日経ったら違約金払ってでも解約しようか悩んでます。完全に僕には合わないと思ってしまいました…。

……そもそも、3大キャリアというものに対して、僕は何を求めていたんだろう???
自分を責める日が続きそうです…(笑)

とにかく、MVNOで不自由無かったのになぜ高みを目指してしまったのか()
もしキャリア端末がMNPで安くなっていても、契約にはしっかり考えてから臨みましょう。

DSC_0011.JPG

おまけ。                                 
またやってる………。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 18

So - net から案内が来ていましたので、参考になります。
(⌒‐⌒)

>MVNOで不自由無かったのになぜ高みを目指してしまったのか

もしかしたらハードルという意味でもMVNOの方が高みなのかもしれないですね。
MVOという不自由。
でも選ぶのは自由。

存外、その不自由さや不安、後悔って社会人になった時とかこの先の人生に活きてくるんじゃないでしょうか。
そういう意味では今回の選択はその時のベストだったんですよ。

自分に都合の悪い状況に楽しみを見つけたら、それは素晴らしいことです。

贅沢は自分で稼げるようになってからするもんじゃ・・・
https://job.rikunabi.com/2018/company/r218130057/employ/

まずはXperia XZ Premiumの件、残念だったかと思います。
僕も色々思ったことがあるので、書かせていただきますね。

>で、サポートも端末が帰ってくるまで時間がかかるし原因分からないままディスプレイも故障とか言われるし

修理結果票を見てでの事ですが、年末に修理に出されてますよね?
早く返ってきてほしいのは分かるのですが、年末でしたら修理拠点とか休みを挟んでると思うので、遅くなっても仕方ないと思うのですが…どうでしょうか?
可能であれば店頭で初期不良として新品と交換していただく、もしくはケータイ補償サービスを利用してリフレッシュ品にはなりますが届けていただく方が良かったかもしれません。

>それとメールで問い合わせてもメーカーに相談も出来ずdocomoの方が取り次いで下さるだけなので、全然頼りになるとは感じなかったんですよね。

これは理解できますね。
僕はもう昨年1月の話になりますが、現在のSHV39の前に利用していたHTL23の充電ができなく(?)なってauショップに行って修理に出し、症状を確認できたということでバッテリーを交換して頂いたのですが、以前より異常な発熱、発熱のせいか急に電源が切れるという症状があったので、再度修理に出して再現できなかったという事がありました。
その後、やはり調子が悪いので2回程修理に出したことがありました。その中でメーカーからauショップ経由で原因の回答を頂いたりしたことがありました。本来はau販売の商品なのでauが対応しなければならないのにHTCに問い合わせるように言われたこともありました(僕はおかしいと思って反論したのですが、聞き入れてもらえずでしたね)。そして直らないのでメーカーと直接話がしたいと言ってもやはりできないと言われたこともありました。
最終的には1ヶ月もかかるメーカー解析に出して新品交換となり解決しましたが、今思い出しても何だかすっきりしません。この時点で3月末になっていましたね。まあそこまでしなくても…といった話ですが。

長くなりましたので、次のコメントに続きます。

>ここまで来るとサポートの面でも(たまに日本語がたどたどしくも)丁寧に対応してくれるHuaweiジャパンの方が好感を持てます。

Huaweiについてはよく分かりませんが、もしかしたらauとかキャリアが間に入っていないというのはあるかもしれませんね。

>……そもそも、3大キャリアというものに対して、僕は何を求めていたんだろう???

3大キャリアではないかもですが、僕でしたらキャリア販売の機種でも直接メーカーと話ができるようにするなど風通しを良くしてほしいですね。
3大キャリア共通で出ている機種が多いからというのかあります。これらの機種だけでも可能なのではと思いますね。

長々と長文失礼しました。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

android8はやっとネクサス端末で問題なく動きだしたばかりなので他社では今後も不都合だらけになるんでしょうね。Sonyさんはキャリア向けがメインだから相当な数出荷していますので大変でしょうね。Huaweiは確かに故障しにくいですね。HuaweiのUIは気に入らないところが多いですが。最近また0円が増えていますので物欲センサーを鈍くする努力も必要ですね。

3大キャリアに求めるもの→キャリアメールアドレス.....のみ。です。
私の場合😁😁😁

海があればその向こうに何があるのか確かめたくなるものです。

航海(後悔)は仕方ないのです!!

キャリアの最新端末を入手するにはキャリアと契約するしかありません。iPhoneはSIMフリーがありますが、最新機種ならキャリアの方がお得だったりします。

なので「最新機種なんかいらない!」と自分に言い聞かせてます。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

実はね。今Yモバイルが展開しているAndroid Oneが大正解なんですよ。使えばわかるAndroid Oneのシンプルな点。

やはり、製造台数の差が使い勝手や安定性の差としてあらわれてくるのでしょうか。
今のSONY製品は高くて品質がいまいちとよいところがないですよねぇ…。(苦笑)
私個人は好きなメーカーなので、もう少し頑張ってもらいたいところです。

さ、サブ・ぶぶ、ブランド〜ぉ、恐るべし!
見てはいけない・・・ほ、本体いっか…ハゥッ(気絶)。

おまけの添付画像の大きさにも驚いた!
(通報乙じゃ)

>J'zさん
コメントありがとうございます。お役に立てたようで良かったです!

>619_ak@mnemoさん
確かに今まであまり気にしていなかった携帯代がぐんと上がったことで節約したり口座の残高を気にすることが増えました。定期的に出ていくお金があるから毎月バイトで最低いくらは稼がないとって意識したり、ちょっと今まで感じたことのない責任感を感じるようになったと思うので、それはいい経験になったと思います。金銭感覚が元に戻ったというか(笑)
とりあえず今後docomo回線をどうするかはしっかり考えないといけませんね…。
UQかY!とかでもイイキャンペーンやってたんですか?(笑)

>孝さん
そうですね、確かに年末年始だったので仕方ない事ですね…。すみません、感情的になってしまいました。
ちなみに初期不良での交換は8日以内だそうです。それを過ぎると修理扱いになるとか。残念です…もっと早く持ってけば良かったんだ。
auでもそんな話あるんですね!やっぱりメーカーと直接話が出来ることの安心感ってあると思います。
しかし、発熱を確認出来ずって災難でしたね…。
キャリアとメーカーと顧客の関係がもっと近付くと良いなと思いました。

>ネロさん
パーツを交換したのに症状が出たとなると、やっぱりAndroidの影響もあるのかもしれないですよね。(・ัω・ั)
HuaweiのUIダメでしたか。(笑)やっぱ人によって合う合わないはありますね。
AndroidOneは興味あります!いつかSIMフリーの市場にも出回って欲しいところではありますが…。

>ニコニコニコタンさん
コメントありがとうございます。(^^)
キャリアメールは未だに多くのサービスで使われていますしね。単純に使っている人も多いのでPCメールはよくはじかれるし周囲の利用状況に寄ってはキャリアメールが無いと不便かもしれませんね…。このPCメール拒否ってもう少しユルくなんないのかな?←

>かくいちさん
ありがとうございます(笑)(笑)つい向こうへ渡ってみてしまいました(笑)
僕の世界地図が広がりました。

>しんのすけさん
その自信への言い聞かせが足りませんでした…←

>所沢条司さん
Huaweiは世界ランキング3位でSONYはトップ10すら圏外ですもんね。(笑)
僕もSONY製品は好きだったのですが、今回XZPを使っているうちに「ふ〜ん…」となってきている自分が居ます←
デザインはもう惚れ惚れするんですが!

さかゆうさん 。。
神さんも拾ってやるのじゃ . . (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
.

>さかゆうさん

私もSONYが好きでようやくZ5 Compactを手に入れて喜んでいます。「最新機種なんか必要ない、必要ない。(ブラックスワン)」

SIMフリーの中華端末、台湾端末でもいい性能で価格もキャリア端末に比べ安いからなぁ、キャリア端末には格安SIMフリー端末以上の性能求めてしまいますよね。自分もgalaxynote8のau端末にしたけど、huaweiやzenfoneが使いやすいなぁと思ってしまいます。FeliCaの代わりにもっとオリガミペイのようなバーコード決済できる店舗とか増えたらいいのになぁと思ったりします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。