掲示板

Xperia XZ premiumでBluetoothの初期不良発生…。

先日購入して喜びながらmineoにも投稿したXZ premiumですが、android8.0にしてから実は細かい不具合が頻発していました。
音量を変えるとその音量ウィンドウが出続けて自然に消えない、とか
通知音が鳴って流していた音楽の音量が下がったあと元の音量に戻らない、とか
最たる物はBluetoothボタンが機能せずヘッドホンなどを接続出来ないとか。

変だな〜とか思って初期化をしたのですが直らず。
昨日ついにdocomoショップに行って来ました。そしたらびっくり、診断機なんてものがあるんですね。端末をusb接続して状態を見てくれる機械です。(見たところ業務用Winタブでした)
で、診断の結果…(どうせ何も異常なしとか出るんだろうなぁとか思ってましたが)

DAT_result_20171229181900.jpeg

びっくり、Bluetoothに故障の可能性ありだそうです。
SONYの最上級Xperiaで初期不良ってあるの…?と半信半疑でしたがこういう結果が出たので間違いないのかな…。
とりあえず修理対応してくれるみたいでほっとしましたが、症状に先程の音量ウィンドウなどの事を伝え忘れてしまったのでそこらへんも直って帰ってくるのか不安になって来ました…。

とりあえず、代機としてX compactの黒を預かりました。気になっていた機種だったのですっごく嬉しいです!(笑)この短期間で気になっていたXperiaを二台も触れて僕は幸せです(???←

と言う訳で僕のXZpはsnapdragon835の高性能を感じる間も無く修理に行ってしまいました…。

IMG_20171229_200541.jpg

………あと、X compactをちょっと使ってみて、この二週間くらいの間とはいえメインに使うと考えると僕には小さすぎました…(笑)
と言うことで今朝docomoのsimを元のHUAWEI P9に挿し替えて使っています。

早くmineoのシングルSIM到着してくれ〜〜(発送済み)

さかゆうでした。


追記、X compactの発売時期を勘違いしてたので記述を削除しました。スミマセン…^^;


6 件のコメント
1 - 6 / 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Xperia XZは元からWi-Fiやらカメラやらタッチパネルやかなりの不具合ある端末だから仕方ないかと。

CPU速いの積んでますが、アプリのカクツキ(起動時の引っ掛かり)やハイエンドとは思えない端末みたいですよ。←結構情報出てますね。

初期不良出た端末は、また故障する場合があるので、修理でなく新品交換を交渉した方が良いかと思います。

折角購入したものですから、また故障とか出たら嫌ですからねw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いまのところandroid8がまともに動く機種はGoogleNEXUS 5Xだけなんですね。他社のはandroid8を改造していますので重いし不都合もこれから多発するかと思われます。ソニーのトラブルは今に始まったことではないので今後も注意して保障のあるうちに交換して頂くのが良いですね。今回は発熱は大丈夫でしょうか。発熱=バッテリー劣化し膨らみタッチパネル破損等がソニーの定番故障ですがきっと改善されていますね。
さかゆうさん、貴重な情報ありがとうございます。

なかなかandroid8がSHV38に落ちてこないとおもったら、Android8は
いろいろトラブルありそうな雰囲気ですね。
Androidアップデートでは、SHV32でAndroid6から7になるときに文鎮化が報告されましたしね(うちのは、大丈夫でしたが)。

私個人の経験として、nexus7(2012)をAndroid5にアップデートで、文鎮にしたことあるので、アップデートは慎重です。
前から思っていますが、Xperiaシリーズは不具合が多発しますね。富士通の初期からハイエンドもそうですが、日本のスマホが置いて行かれる理由のひとつなのかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
BTトラブルってことはSOCがダメだから丸ごと交換ですかね。android8自体は非常に安定したOSです。現状使ってます。ただし各メーカーがてんこ盛りにいじくったandroid8なのでトラブルや動きが鈍いのですね。なので素に近いOSを積んだGoogle端末かモトローラ端末でandroid8を使うのが良いのですね。
この二種は本当に軽くサクサク動きますよ。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
みなさん色々情報を寄せてくださりありがとうございます。
OSのアップデートは毎回荒れますね(笑)でも考えてみたら端末を購入してからすぐのアップデートだったので、正直この8.0が原因だとは言い切れないなと考え直しました。
修理から帰ってきたら工場出荷時の状態になると聞きましたが、きっと問答無用で最新の8.0がインストールされた状態になってますよね。
今度は何事も無いと良いのですが…(というか早く帰って来ないかな)

>ネロさん
あっ?もうsocごとの交換になるんですか、これ!
ということはやっぱりOSアップデートとは関係が薄そうですかね…?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。