掲示板

授業中にコンタクトを付けるのは、叱れること?

ある学校で、授業が始まってから
授業中にコンタクトを付けたら
授業の先生に高校生が叱られたそうです。

それについてアンケートです。
みなさんは、どう思いますか?

授業中にコンタクトを付けるのは、叱れること?
44件の回答
え?どうして叱られるの?
27% 12件
まー、装着の仕方による
16% 7件
その他
16% 7件
叱る教員が、おかしい
11% 5件
その教員、変じゃない?
11% 5件
当然、叱られるべき
11% 5件
眼鏡と同じなので、眼鏡でも叱るってこと?
7% 3件

17 件のコメント
1 - 17 / 17
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
まー、装着してよいか、
聞けるタイミングがあれば、
聞いてもよいけど、聞かなくてもも
私は、眼鏡と同じ扱いで聞かなくてよいと思います。

みなさんは、どう思いますか?
カラコンを装着し始めたら怒られて当然だろうけど、視力矯正の為なら、授業の開始前に付けるように注意はするかな。
怒るようなことでは無い。
これだけを伺うと「え?どうして叱られるの?」となりますが、逆に叱った側の理由を知りたい。

是非の判断はそれを伺った後かなぁ。
「授業が始まる前に済ませておきなさい」と注意を受けるのは当然だと思います。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
寒月さんへ

確かに、私もそう思いますので、
現在、調査中です。

ヤングナイスちゃんへ

それは、もっともですが、
眼鏡がゆるされて、コンタクトが許されないのも
不自然な気がします。
状況を確認してみます。
焦ってやることで却って危ない、なんてことになるなら「先にやっときなさい」って話にはなるでしょうね。

ただ、それを以てして叱ることだとは思いませんけどね。あくまでも「きちんと準備しといてね」って程度で。それこそ言い方と「普段からのコミュニケーションがなってない」ってことだと思います。

※きちんとコミュニケーション取ってるなり、気軽に先生と会話できる
 空気や状態を作り出してないからそうなるんだと思いますけどね。

時には先生側が気を抜いて「ん~?」とか答えるくらいの緩さを見せても人間らしいところはありますし。
逆にそれでは舐められると考えているのかもしれませんが、それって第一印象が重要ですし。そこから間違えたら取り返しつかないですから。
怒るような問題ではないが生徒の方も事前につけておく
べきだと思います。
結果に驚いてます。😳

高校教師ともなると、生徒との距離感は教師によって千差万別でしょ。

故にそりゃ怒られるでしょ普通🤔
授業が始まる前につけときなさいって話☝

これが教師でなく会社の上司だったらどうなの?と問えば、
そしたら、会社の上司じゃく学校の教師でしよ?って返されそう😂

目上・目下って概念が今の親子世代には無いんですよね。どんどん日本がアリメカ化してくな😂

逆に言うと私が古いって事なのかな?💧

私はみはるかすさんの意見に全くもって同意ですね。

教師に「トイレに行かせてください」と許可を取って退室し、付けて戻れば済む話だ。

納得至極✨
ただ………そこまでの知恵がある高校生は結構自立心があるタイプやなとも思う。😅
 長文ですみません🙇♂
選択肢に
叱る教員が、おかしい
その教員、変じゃない?

とありますが、その表現の善し悪しはおいといて教師の環境について多少なり理解をと思い投稿させていただいた次第であります。

 こういった教師と保護者&生徒との常識・非常識のズレによるトラブルってよくありますよね。

これってなんなのかと言うと、生徒を相手にした仕事の環境って非常に特殊で、「子供」は成長していくものですが「生徒」は永久に成長しないんです。生徒がちょっと成長したなって思った頃には卒業し、次の未成長な新入生が入ってくる。毎年この繰り返し☝

例えば、子供は反抗期な時期を経て少しだけ大人に、しかし生徒は永遠に反抗期とか。反抗期のお子さんを持ったことのある親御さんならこの大変さ、わかりますよね。😅

 普通の大人なら混乱してきますよ。大人が頭の中で子供の常識を維持し続けるとその反動で大人の常識がデモを起こすんです。結果、生徒のちょっとした言動でも大人の常識が過敏に反応するんですよ。

そこを上手くノントロールできる教師ならいいんですが出来ない教師がいてもなんらおかしくない☝

親御さんはそこらへんの理解を持って教師を見ないと

叱る教員が、おかしい・その教員、変じゃない?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ただのモンスターペアレントとして見られて、いつまでも平行線を辿るだけですよ😅

この上で教師って教務業務と部活動を並行して修学旅行やら学校行事、最悪自宅持ち帰りのサービス残業💦
かなりの劣悪な就業環境なんですよね。まさにブラック🤔

故に、私は教師になりたいとは思わない😱
改めて選択肢を見てみると教師が悪いような(おかしい)選択肢が多いような気がしますね(;・∀・)
「叱られるのは仕方ない」か「叱るのはおかしい」の二択だけでいいのでは?
何か教師が悪いほうへ誘導されているような意図を感じます。
わたしへのコメントも含めてですね。
走る舞夢さんの子供さんか知人の子供さんが叱られたんですかね?

ちなみに眼鏡でも同じだと返答しておきますね。
カチャスチャでコンタクトよりもっと簡単で素早く装着できますから叱られるレベルでモタモタやっていたという状況なら何やってんだって言われても致し方ないことだと。

これが教室からの退室を命じられて授業を受けることができなかったとか評価(内申点)に影響するというのなら話(答え)は別ですけどね。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
ヤングナイスちゃんさんへ(他、類似解答のみなさまへ)

まったく、私とは関係ない話を知人から聞いたので
みなさんはどう思うかな~と。

私自身が、眼鏡やコンタクトをしているのですが、
眼鏡の調子が良くないときに、
ささっと、私が生徒だとしたら、
教員に見えないタイミングでコンタクトを付けてしまうイメージで
付け替えるだろうと。
でも、万が一見つかったとしても、
眼鏡をはずす行為とあまり変わらない気がして
この話を聞いていました。
でも、自分なら、断って付けるかもな~っていうのが本音です。
私の場合、わざわざトイレに行かなくても、2秒もあれば
コンタクトを鏡なして両眼入れれるので、
眼鏡を着脱する行為とさほど変わらないので。

トイレに行きたいという発言の方が
授業を止めるし、それこそ、みんなに迷惑かけるので、
自分なら、見つからないように上手にやってしまうだろうな~
と、いうのが本音ですかね(汗)
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
真相がわかりました。

授業中に、先生に断らず
音もたてず、数秒で誰にも迷惑をかけずにコンタクトを付けたそうです。
鏡も何も使わずに、眼鏡をかけるように。

さて、どう思います?

確かに大人の常識では、休み時間に装着する
授業中、先生に断ってから装着する等がマナーですが、
高校生にとって、授業中は我々の勤務時間と同じ
みなさんは、勤務時間にもし、コンタクトを付けないといけない状況になったらどうしますか?
と、いう観点で考えていただけるといいのかな?

それは、決して、会議とかお客様の前でとかではなく
って感じですかね~
わたしの意見は変わりませんね。
それだけでは教師がおかしいとは言い難い。
他にも事あるごとに目をつけられているとか体罰を受けているとか被害があるのならおかしいと言えますが。

まあ、そこまでして教師のほうに否があるとおっしゃりたいのならもうそれでいいんじゃないですか?(;^ω^)
私がその子の教科担任という前提で想像してみました。叱りませんよ。却って親指でいいね👍😊をその子に送ってしまうかも。真面目に授業を受けようとする態度だと評価します。叱る..って、居眠りしてる子でさえ注意程度なのにそれ以下の扱いなんて想定外でした。

見えにくい、を含め誰かが感じてる身体の不快感は、他人では完全には想像が及びません。医療従事者でさえ苦労してます。なのに叱ってしまったその教師はたまたま機嫌が悪かったのかなー
大変失礼ながら、選択肢がMECEで無いので、アンケートには答難いです。

コンタクト装着の目的が、授業のため(板書をよく見るとか)だったら叱るのは変だし、ファッションのため(カラコンとか)だったら叱るのが当然だと思います。
勿論、装着時に周りに迷惑を掛けていないと言う前提です。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
みなさんへ

アンケートご検討ありがとうございました。
負への誘導をしたかったわけでは、実はなく
わざとMECEなアンケートにして、
みなさんの本音を聞きたかった感じのアンケートに作りました
不愉快な気持ちになったかたいらっしゃったなら
申し訳ございません。

会議やディベートを行うことが日ごろ多く、その観点から、
逆説的な意見をはじめに想定してしまう癖が出ちゃいましたね。

みなさんの意見を見ていて、
私の気持ちは、ぺぱたさんが代弁しているような気がして
このアンケート作ってよかったな~と思います。
ご参加いただいた方々に感謝です。

ちなみに職場でもこの会話を楽しんでいたのですが、
3分の1が叱る
3分の1がどちらでもよい(気にしない)
3分の1が叱りはしないが、マナーを教える
という結果でした。
高校の時、出したと思ってたガムが口の中に入ったままで、先生にノ)゚ε゚(ヽ アッチョンブリケされるまで気づきませんでした。
先生ありがとうごめんなさい
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。