掲示板

「家の中のネットワーク構築」と「ひかりTV」詳しい人集まれ~~~♪♪♪

00.JPG

見たい有料番組がありまして、視聴方法を確認すると…

この便利の世の中、何種類かあるんですねぇ…

色々と考えた結果、「ひかりTV」を使って視聴する事に決めました。


「ひかりTV」っていうくらいなんで、「光回線」を使うのですが…
この際「家のネットワーク」を見直そうかと思ったんです。

簡単に言うと、

「配線グチャグチャだから、綺麗にして、新しくて速い環境にしたい」

っていうわがままな考えが急浮上しました。


既存のLANケーブルも10年近く使ったので…
規格を見直して、既存のケーブルは全て窓からぶんなげてしまおう!!!と決意。


しかし、ここで問題発生!!!

図の赤い線(LANケーブル)が、壁の中~~~
オワタ\(^o^)/オワタ?

しかも、これ入れたのってかなり前だよな…かなり古いよな…
カテゴリー5eだったらセーフ?


ここで、知識や経験のある人からの意見を聞きたい…


【意見求む①】
「ルーターA」「ルーターB」「LANケーブル」を全て新しくしても、「図の赤い線(LANケーブル)」がある限り、全てが無意味な事になりますか?


【意見求む②】
主にひかりTVを見るのは2Fになりますが、1FのTVでもDLNAで視聴が可能だと思うのですが、こういう事やってる人はいませんか?


【その他】
ひかりTVやネットワークに関して
「こんな便利な使い方あるよ~」
「これをやらなきゃもったいない」などなど…


久しぶりの投稿、駄文いっぱいですが、幅広くコメントお願いします~

番組に関してもおもろいのがあれば、教えてくださいな~


==========以下、補足等==========
>>補足:0828 1207

壁の中のLANケーブルは、パイプを通してあるのでケーブル交換も頑張ればできますが、コンセント部分のモジュラージャックへの接線(?)がオイラには無理そうです…

>>補足:0830 1300

図を編集しました
「ONU」→「HGW」
「ルータ」→「無線ルータ」 等

※今日現在、1Fのみに無線LANルーターを設置していますが、2Fの部屋まで安定して電波が飛んでこないので、1Fにも2Fにも設置しようと考えました。


78 件のコメント
29 - 78 / 78
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
> ばななめろん 様

>>そうなるとAPになってしまった無線 LANルータでは IPv6マルチキャストの設定項目が出てこなくなるはずなので、ちょっとネットワーク設計を考えないとまずいですねえ。

このコメントを見て、かなり焦っております…

スムーズに導入したいので、もうちょっと検索して勉強してきます…
ぽんた@さん>
> PR-400KIの型番の上に「GE-ONU」の文字があって、それを見てから、
> これが「ONU」という物だと認識していました…
> 思い込みで記載してしまい、申し訳ありません。

ああ、ひかり電話ルータは「GE-ONU(Gigabit Ethernet(GbE)用のONU)+GbEネットワーク用ルータの組み合わせ」なので、あながち間違いというわけではないんですけど.....。:)

※事実 PR-4xx系までは内部接続ケーブルが見えますし。
 RS-5xx系でも内部はケーブルで繋がってます。
 (分解すると判りますが、お薦めはしません。借りてるものですからね)

>> そうなるとAPになってしまった無線 LANルータでは IPv6マルチ
>> キャストの設定項目が出てこなくなるはずなので、ちょっと
>> ネットワーク設計を考えないとまずいですねえ。
>
> このコメントを見て、かなり焦っております…

Atermシリーズを接続し、かつ IPv6マルチキャストを利用する場合、大元のひかり電話ルータでは IPv6マルチキャストの通信先ポート指定メニューが出ない機種もあるらしく
→うちの RS-500MI(三菱電機が製造)にはありませんでした。

※PR-400KIは沖電気製です。
(その他、HI[日立国際電気製。基本的に 300番代のみ]、NE[NEC製]、SI[住友電工ネットワーク製]などもあります)

Atermシリーズはルータモードの場合に限って IPv6マルチキャストのポート制御に対応してるようです。(うちの Aterm WG800HPではブリッジ[AP]モード動作だとそのメニューが出ません)

IPv6マルチキャストだと DHCPv6経由などで配布・設定された IPv6アドレスへそのままデータを投げることも不可能ではなくなるので、ネットワーク全体への負荷を避けるためにもそういう設定が可能な機器が別途存在するんだろうと思いますけどねえ。

※私はひかりTVとか使わない、というよりもTV観ないのであまり
 気にしないんですけど。:(
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
> ばななめろん 様


ちっと、いろんなとこで文字を見過ぎたのでちょっと整理すると。

>>想定される障害内容
・無線LAN「だけ」使っているときは使える。
・ひかりTV「だけ」観てるときは使える。
・無線LANとひかりTV「両方」を使おうとすると、ネット不通


上記問題の解決策と、更なる問題のループ

・対応しているルータを(購入し)使って、設定で回避する。

・無線LANルータをAPとして使った場合、設定が出て来ない。

・結果、問題を解決できない

・ひかりTVチューナーの配置を再考

・無駄な配線


こんな認識で合ってるかなぁ…

っていうか、とりあえずやってみるしかないかもww


チューナー届いていないのに、いろんな心配しすぎているのも本末転倒な気がしてきた~


IPv6の事を書かれてるいるサイト、「渋滞しないから速度も速い!!!」的な事を簡単に書いてるけど、問題発生したら一般ピーポーは対処できないやね…
そん時は、SEさんとかを呼んで、依頼するしかないんかな~
>>実は興味から、カテ7のケーブルを2本程注文しちゃいました…(汗)
あっCat.7....😲
まあ、好奇心には勝てないですよね。

※電子情報技術産業協会
LAN配線の疑問にお答えします p.9
https://home.jeita.or.jp/upload_file/20171114151545_u7hofFT0L4.pdf

ツイストペア配線 最新規格動向と関連情報 pp.21-24
https://home.jeita.or.jp/upload_file/20170526155244_U0L4f8GSAu.pdf
>>っていうか、とりあえずやってみるしかないかもww
ですね!
虎穴に入らずんば虎子を得ず です🐯

吉報をおまちしております。
>ぽんた@さん

>1F-2F-3Fのそれぞれの間は、配線どうやってますか?
基本的に天井付近を這わせています。扉を通すときはフラットケーブル(いわゆる きしめんケーブル)を使って扉の上部にあった隙間を通しています。

2Fの3台のスイッチングハブはそれぞれ役割があります。

・画像の一番左のハブは、1Fから来たケーブルを2Fと3Fに分ける役割(廊下に設置)
・画像真ん中のハブは、左のハブから来たケーブルをPCと右のハブに分ける役割(リビングに設置)
・画像右のハブは、真ん中のハブから来たケーブルをnasneやテレビやPS3を繋げる役割(リビングに設置)

をしています。画像では隣同士にあるように見えますが実際はハブの間は10mぐらいのケーブルで繋げてあります。

ちなみにnasneが2台あると何かと便利です。1つ録画していても別の放送中の番組を配信出来ますし、いざとなったらW録できますし。

ponta1.png

>ばななめろん さん

すいません、名指しで質問させて下さいw

今回のぽんた@家ネットワークでの話ですが、前提として

・1階にHGW、2階にひかりTVチューナーという構成。
・1階と2階との間のLANケーブルは物理的に1本。
・1階と2階の両方に無線LAN-APを設置したい。
・一般的なご家庭である(重要w)

上記は変えられないとして、この図のような接続にした場合に「無線ルータAと配下の無線クライアント」と「2階PC」がIPv6マルチキャストの影響を受けると思われるんですが、この認識って正しいでしょうか?
というのは、おそらくPR-500KIがMLD snooping(もしくはそれに準ずる機能)に対応していると思われます。(推測です、未確認)
そうなると、HGWから見て赤線のLANケーブルが接続されているポートからMLDメッセージを受け取ることができれば1階にある機器(有線・無線全て)にはIPv6マルチキャストのパケットは流れないと推測できます。

この推測が正しいのならば、赤線の先にある2階にMLD snooping対応L2-SWを入れれば、ひかりTVチューナー以外の機器全てにIPv6マルチキャストのパケットは流さずに全ての通信がうまくいく気がしています。

最初は1階にMLD snooping(もしくはそれに準ずる機能)対応ルーターを入れればいいかなと思いましたが、1階と2階の間にある物理的なケーブルが1本であり、2階にひかりTVチューナーとそれ以外の有線・無線クライアントがあることを考えると1階で制御しても足りないなと思った次第です。

一般的なご家庭なのでVLANで分ければ・・・とかもナシでw
Phantomさん>

多分ご指摘の観点は「想像通り」だと私も考えます。

※うちはひかりTV契約してないので検証環境すらありませんが。

ベストな構成としては「ひかりTVチューナーへの配線だけ独立して、そのポートに対してだけ MLD Snoopingを設定すること」だと思うんですが、それやると新規配線が長くなりますしねえ。難しいところです。

> この推測が正しいのならば、赤線の先にある2階にMLD snooping対応
> L2-SWを入れれば、ひかりTVチューナー以外の機器全てに
> IPv6マルチキャストのパケットは流さずに全ての通信がうまくいく
> 気がしています。

そうですねえ。確かににそれはそうなんですけど.....。

それに対応できる L2-SWって基本的にインテリジェントタイプ(マネージメントを持っている製品)になってしまうので、一気に価格が跳ね上がるという弱点はありますね。

※いや、ご家庭向けでインテリジェント使ってる方もいらっしゃるとは
 思いますけど、新規に購入したら結構なお値段なので。
 APRESIAをサクッと調べたら良さそうなのがありましたけど、
 標準価格で¥65,000-らしく(苦笑)

●ApresiaLightGM110GT-SS(APRESIA Systems)
https://www.apresia.jp/products/apresialight/1000m.html#gm110gtss

やっぱり直結線を1本引くのがお財布にも優しいんじゃないかと想像します:(。
ぽんた@さん>
> ちっと、いろんなとこで文字を見過ぎたのでちょっと整理すると。
(中略)
> こんな認識で合ってるかなぁ…
> っていうか、とりあえずやってみるしかないかもww

まあ、概要としてはおっしゃる通りかと。
そもそもひかりTVチューナーが IPv6マルチキャストを使う理由自体「チューナー側へ大容量のデータを送る場合でも、送信側で処理がスタック(そこで詰まってしまう)が無い様にするため」なので。
TVのような配信型データ通信には最適とも言えます>マルチキャスト。

ただ基本的にはネットワーク上の通信ってユニキャスト(送信元←→送信先が1:1の構成)を前提としているので、IPv6を含めてユニキャストとマルチキャストを適切に分割しないと他に流れ込みかねないのは注意点だったりします。
→普通にネットワーク構成するのとは別の観点で設計しないとならない
 ので。お仕事の中でそんな経験はしてないです。(苦笑)

一番確実なのは Phantomさんへのコメント replyでも書いたように「ひかりTVチューナー専用の接続ポート&直結配線を用意して接続し、そこ以外には IPv6マルチキャストが流れないように設定する」のがお手軽かつ現実的な選択肢だと考えます。

※いや、マネージメント機能付きのインテリジェントSWを使ってみたい
 のであれば止めはしませんけど、お値段やら含めて現実的ではない
 ですよねえ。:(

> IPv6の事を書かれてるいるサイト、「渋滞しないから速度も速いい!!!」
> 的な事を簡単に書いてるけど、問題発生したら一般ピーポーは対処
> できないやね…

IPv6ってアドレスレンジの拡張以外にも「本来は一意のアドレスしか存在しない前提で通信する」事になるので、余計な経路探索が無くなるから結果的に通信終了までの反応速度が上がるだけであって、IPv6だったら高速云々ではないんですよね。
その話をし始めると理解が難しいからその様に書いてあるんだと思います。:)

ponta5.png

>ばななめろん さん

ありがとうございます。
自分で「一般的なご家庭である」とか書いたのにSWの値段のことはすっかり忘れていましたw
と言うわけで一応安めものを探してみました。

BUFFALO BS-GS2008 (現時点で11,976円)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NGON6J4/

メーカーのページに「MLD v1/v2 Snooping」の記載があるので大丈夫かと思われます。


と言うわけでBS-GS2008を追加した図にしてみました。
1階と2階のケーブルは見た目でわかるので赤線の意味を変えてみました、赤線は「IPv6マルチキャストが流れるところ」という感じで。

ponta6.png

前提条件を妥協できるとして、1階と2階の間のケーブルを2本引いた場合も図にしてみました。

1階の機器を全てHGWに接続するにはポート数が足りなくなるのでWG1200HP3がL2SWになってもらいます。
物理的なLANケーブルを1階-2階間に2本引けるのであれば、これが最も安価な構成になると思われます。
ひかりTV向けのIPv6マルチキャストも赤線だけに流れる・・・ハズです。たぶんw

もし1階のTVでひかりTVを日常的に見るならば、1階のTVはHGWに直接接続した方がマシかもしれません。
あ、1階のTVでDLNAを使ってひかりTVが見られるかどうかは私はわかりません。
見れるのだとしたら・・・という意味で図を書いてみているだけです。

こんな感じでどうでしょう?>識者の方々

(注:ちなみにウチにはひかりTVもありませんし自分が扱ったこともありません)
ここはいろんな知恵が集まってて良い掲示場だな☺
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
> Phantom 様

色々な解決策のご提示ありがとうございます。

ONUの記載の件は申し訳ありませんでした、自分が間違った状態で認識しており、それを正しいものだと勘違いしたまま生きてきた結果です…

話を戻しますが、最後の画像が、理想の配置であり、問題もおきない(予定)の配置ですね。

ただし、ケーブル2本を通せればっていう前提がつきますが…

とりあえず、明日が転用日であり、ひかりTV開始日なので設置してみます。
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
っていうか、「9月1日に転用開始」で「ひかりTVを開通」っていう話だったのに、「ぷらら会員情報」だけ速達で届いて、設定マニュアルやらチューナーやら届いていないのですが…

「HGW」に情報の書き換え必要なので、よろしくね!!!って言われた気がするんだが…

ぷららさん、結構適当ですかぁ?(涙)

それと、ひかりTVの有料オプションチャンネルは自分でテレビから申込みしないと駄目みたいですね…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
> amiyy 様

掲示板たてた本人が、一番知識がないという…
アップアップ気味ですが、わからない言葉がでてきたら、調べながら問題解決にむけてがんばりたいです。

まだ、問題でてないどころか、設置もしてないんですけどね…(ぉぃ
開通しましたか? ((o(´∀`)o))ワクワク
ぽんた@さん>
> っていうか、「9月1日に転用開始」で「ひかりTVを開通」っていう
> 話だったのに、「ぷらら会員情報」だけ速達で届いて、設定マニュアル
> やらチューナーやら届いていないのですが…
> 「HGW」に情報の書き換え必要なので、よろしくね!!!って言われた
> 気がするんだが…
> ぷららさん、結構適当ですかぁ?(涙)

多分流れとしては以下の2つになると思いますよ。

1.現在のひかり電話ルータ(HGW)側接続情報の変更
→接続線側がNTT東西のフレッツサービスからぷらら側管理になるので、
 NTT東西側で流している ISP接続情報と、IPv6接続で必要になる情報の
 差分が発生する際にはその追加情報を転送する必要がある。

[参考]フレッツ光回線のIPv6接続方式がリニューアルされてて、良かったけど分かりにくかった話。
https://curio-shiki.com/blog/support/flets-ipv6-confusing

2.その後ひかり TVチューナー到着後にひかりTVチューナーの
  ハードウェアアドレス(MAC)をリモートから接続確認して、
  実際のひかりTVサービス開始。

今日中にひかりTVチューナーが届かなかった場合はそうなると思いますよ。

ちなみに私の場合は OCN利用中ですが、VDSL→光接続に切り替わった際、PPPoE接続時のアカウントを誤ったものに登録されてしまい、NTT東日本に「ひかり電話ルータへのアカウント情報転送を停止して欲しい」と依頼したことがあります。
フレッツサービスの場合、光接続だと情報が転送されるのは知っていましたが、まさか「接続サービスで使用していないアカウント情報を転送される」とは思ってもみませんでした。

NTTcomさんはサポート部門で「情報を転送していない」と言っていましたが、NTT東日本側でそれら制御ができることなどからどう考えても ISP側で握ってる情報を間違って転送したのが判明して笑いも出ませんでしたけど(苦笑)
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
えっと、車検に入庫していた車を取りに行ったりしてて、返事が今になりました…


今現在、旧環境のままネットにつながります。

ひかりTVのチューナーは届きました。

別便で、ひかりTVの関係書類も届きました。

そして、なぜか先日に速達で届いた会員証と同じ物も届きました。

そして、全部開封しましたが、ぷららひかり開通の設定を記したものがありません…

どうすれば…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
気合いと根性で、HGWのパスワードは思い出したので…

書き換えればいいのかなぁ?
今更なんだけど、現状のネットワーク図もあったらよかったかな~とか思った。

さてさて、今日はどんな感じに接続されているのかな~。まだ奮闘している最中かな?

そうそう、2階にも無線LAN-APを置きたいけど1階とのケーブルが1本しか無いから困ったことになりそうな感じだけど、2階PCはマルチキャストのパケット攻撃wに晒されるのは目をつぶるとして、「2階用無線LAN-APを1階に置く」というのを考えてみた。

いやいや1階からの電波は不安定で~というのはわかってるけど、1階向けとは別に2階向けに1台別途用意して、向きや位置の調整を完全に2階向けにやれば実は使えるのでは?とか思ってみた。
2階の「ぽんた秘密基地」のすぐ下の階の天井にAPを張り付けてみるとか。
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
夕飯の支度当番で…
まだできてません…

とりあえず、ぷらら光に変更しないとダメだと思っているんですが…

HGWの接続先の設定を、ぷらら光のものに書き換えて再起動すれば終わりですかね?
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
ばななめろん様のリンク先は、先日偶然に拝見してました。

HGWの設定を変えなくても、接続できてるっていう内容ですよね?

ネイティブ認証?IPoE認証?こんな感じの話だったかと…

もし、ぷらら光も同じであるならば、書き換え必要の話がおかしいやん…

ちと、パソコン開けるようになったら、HGWを再起動して、設定画面を見てみます。
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
スマホからの連投失礼します。

図を書けなくて申し訳ないのですが、ぷらら光を開通させた後に、

HGW
→1FのPC
→2FのLANケーブル
→1FのREGZA TV
→AP
に接続して…

2FのLANの口
→ひかりTVのチューナー

に接続してみます!


ってか、フレッツ+ OCNと、ぷららのどちらにつながっているのかの確認は、やり方ありませんよね?
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
退会された方もいらっしゃるのですか…


とりあえず、HGWを再起動してみましたが、PPPランプは点灯しました!
つまりは、IPoEではないっていう事ですよね?

次はわHGWに、ログインしてみます!

って、その前に…


そのまま、ひかりTVの設定をして、映ったら笑えるんですが…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
自分の現在つながっているプロバイダ、IPアドレスから見てみると…
OCNの文字が…

やっぱりPR-400KIの接続先の変更からやるか…

ぷらら光、もうちょっとまじめ(新設)にやってもよくないか?

有料出張サポートの利益優先か?って邪推してまうぞ…

アルコールのみながら、ちょこっとずつ進めるしかないな…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター

01.JPG

掲示板から、ぷらら光を開通するまでの備忘録みたいになってきた…

調べながら、少しずつ進めてるけどさ…
ぷららさんのQ&Aをクリックすると「ページがみつかりません」って…

とほほ…


めげないもん!!!
有料出張サポ、ぜって~呼ばねぇ~
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
OK!!!
「ユーザーID」と「接続用のパスワード」等を変更したから大丈夫なはず…

接続先を見てみると、「plala」の文字があったから大丈夫なはず…

一応、HGWを再起動して…

次は、2Fに移動してひかりTVやってみよ~

今日は、無線LANルーターをかませないで、配置してみます
ぽんた@さん>
> 自分の現在つながっているプロバイダ、IPアドレスから見てみると…
> OCNの文字が…
> やっぱりPR-400KIの接続先の変更からやるか…
> ぷらら光、もうちょっとまじめ(新設)にやってもよくないか?

NTTぷららや NTTcomなど、NTTグループ再編のお話もありますし、モバイル系では既に「ぷららモバイルの OCNモバイル ONE巻取り」がありましたからねえ。

ただリモートホスト(HGW側で認識しているドメイン名と考えてください)がぷららになったのであれば、まずはそれでネットワーク的に外部へ出られればOKだと思います。

それとひかりTV自体は OCN契約でも「サービスとして NTTぷららから提供する(ひかりTV for OCN)」ので。これは他 ISPでも同じだったと記憶しています。

●ひかりTV for OCN
https://www.ntt.com/personal/services/option/contents/hikaritv.html

あとは HGW側でひかりTV向けの追加設定情報を握れていれば、セッション確立可能だと考えます。
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
> ばななめろん 様

>>それとひかりTV自体は OCN契約でも「サービスとして NTTぷららから提供する(ひかりTV for OCN)」ので。これは他 ISPでも同じだったと記憶しています。

たしかに、他のISPでも「ひかりTV」のサービス利用が可能なのは理解しているつもりです。
たとえばOCN光を契約した場合でも、ひかりTVのサービスは利用できますので…
※ひかりTVのサービス提供の会社は「アイキャスト」とかいうとこだったかな?

ただ、フレッツ光と一緒に契約していたプロバイダのOCNが自動で解約にはならないので、自分でOCNを解約した時に「ひかりTV」も見れなくなった~ってなると困ると思って、ぷらら光でつながってるいる事を確認したかったというか、そっちを先に片付けたかったという感じでした。
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
自分のコメント、誤字脱字だらけかも…

>>>ぷらら光、もうちょっとまじめ(新設)にやってもよくないか?

親切ですね…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
ちなみに、ひかりTVの設定も完了しました!
無事に初期設定も終えて、視聴可能になるまでは1時間程度かかるとかかからないとか…(ぉぃ)

ただし、配線や機器の配置は仮のものです。

肝心な個所でもあるのですが、まずは視聴環境を整えた上で、希望の配置をした場合に問題が起きるのか試したいので…
今日はここまでです…

HGWのLANポートから…
→1FのPC
→2FのLANケーブル(壁内へ)
→1FのREGZA TV

に接続して…

2FのLANのコンセントから
→ひかりTVのチューナー

1FのAPとして使っているルーターの電源も切っております。
今日はぽんたは、Wi-Fiを使わないことにしました。


素人的な解決策を妄想してみましたが、また後日に…

眠くて限界…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
ひかりTVをつけっぱで、寝てました…

トイレのついでに…

HGWを見てみると、ACTランプがず〜っと点滅してますね〜

って、当たり前か…
おはようございます。(寝てました)

無事にひかりTVも見えたようですね~今の構成では。

まだ無線LAN-APは新しいのは買ってない状態ですよね?

順次進めるとしたら、まず1階の無線LAN-APの電源を入れて、ひかりTVと同時に使ってみる。
次に、1階の無線LAN-APを引っこ抜いて2階に持って行き、1階からのLANケーブルを無線LAN-APに、ひかりTVとPCをそれに接続して使ってみる。
「ひかりTV」「PC」「無線LANに接続したスマホ」を同時に使ってみる…かな。
ここで問題が発生する可能性大なハズ。
>>ひかりTVをつけっぱで、寝てました…
開通おめでとうございます!
いつの間にか画像のHGWがPR-400KIになってる・・・500KIだったのは間違い?
今どんな感じなんだろう・・・続報期待w
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
スマホから、失礼…
午前中は、メンテナンスだったので…


箇条書きで…

・早い段階で500から400に直して画像貼り直ししたのに、既に遅かった。

・2FでひかりTVをつけたまま、1Fの無線LAN-APの電源をいれてもスマホからは普通に(wi-fiで)ネットにつながる。

・2FでひかりTVをつけて、尚且つ1FのTVでDLNAで別チャンネルを流しても、wi-fiでネット使用OK!

・明日以降、図にします

・既にレンタルしているチューナーを変更してほしい。

・3200もトリプルチューナーだけど、外出先からアプリで再生できない。3400だったら、見れる?しかも、レンタル料は変わらないべ?なめてんな?

・チューナーに関しては、3400来るだろうと、淡い期待があったから、申し込んだ次の日に電話確認しようとしたのをやめた…
>・2FでひかりTVをつけたまま、1Fの無線LAN-APの電源をいれてもスマホからは普通に(wi-fiで)ネットにつながる。

HGWから2階行きのポートだけにIPv6マルチキャストが流れているから1階は影響無いのかもしれない、もしくは無線LANがマルチキャスト流しっぱなしでも耐えてるのかもしれないw
これは2階に無線LAN-APを持っていけばわかるはず。
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
【2FのLANコンセント】-【ひかりTVチューナー】
この2つの間に、APつっこんで、ひかりTVを見ながら、ネットすればいいのですよね?

いろんなブログを拝見すると、無線LAN-APで通信しなくても高速点滅が合図っていう書き込みが多かったような…

スマホで、スピードテストもやってるんだけど、速度は「0.2Mbps」とかで表示されるんだろうか…


ちなみに、普通にネットできてるって思ってる時のスピードテストは、まぁまぁな数字がでてます…
(1Fの無線LANルーターの話ですが…)
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター

00.JPG

フレッツ光を開通した時から、導入前まではこんな感じできました…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター

01.JPG

ひかりTVを導入してからは、こんな状態になってます…
この状態だと、問題なく運用可能

無線ルータ(Wi-Fi)でのインターネット通信:OK
ひかりTVチューナーを使った視聴:OK
「47z1」からの視聴(DLNA):OK


ひかりTVでワンピースの冬島やってて、久しぶりに感動…
プライスレス…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
次は、「HGW」と「ひかりTVチューナー」の間に「無線LAN-AP」をつっこんで、そのWi-Fiでのネットができるかですよね…
>次は、「HGW」と「ひかりTVチューナー」の間に「無線LAN-AP」をつっこんで、そのWi-Fiでのネットができるかですよね…

ですね。
ついでに、ひかりTV見ながら、PCでも何か通信しながら、1階のTVでもDLNAで何か見ながら、無線LANに可能な限り複数のスマホを接続して全部で通信してみるとか・・・(最大の負荷)
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
無線APを接続した上で…

①「ぽんた秘密基地」で「ひかりTV」を視聴
②「1FのTV(レグザ))」を「DLNA」経由で「ひかりTV」視聴
③「2FのTV(ブラビア)」を「DLNA」経由で「ひかりTV」視聴

これも逝ってみます…
おや、2階にもTVがあったのですね…
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
2Fの別部屋に有線LAN(パイプ?管?)を通しており、その部屋にブラビアがあります…

トリプルチューナーだからいけるかな?いけないかな?

ひかりTVのページ内では、2台までの説明しかないですね~
(PS3や、PC+ソフトを使った、視聴)

ま、配線も設置もいらないから、これをすぐ実験してみます。
(仕事終わってから)

帯域足りなくて、ブロックノイズとかでちゃうかな?
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター

00.JPG

現在、この接続(配置)で使用中です…
【2F(ひかりTVチューナー)】と【1F(TVのDLNA機能)】で「ひかりTV」を同時に視聴中でも「ルータA」及び「ルータB」のWi-Fiで普通にネットを使える状態です。

ルータBは問題が起きる可能性が大だったはずなんですが…


普通に使えるっていうのも、曖昧な表現かもしれませんが、実際やってみたのは、Wi-Fi経由でyoutube(720P)の再生です。
ぽんた@
ぽんた@さん・投稿者
Gマスター
訂正です…

問題が起きる可能性が高かったのは、「ルータA」です。
ぽんた秘密基地のWi-Fi環境が改善されて、切れる事もなく快適に使っております。


スピードテストもやってみましたが…
・端末はiPhoneSE(UQ)
・接続は「5GHz帯」
・アプリは「RBB SPEED TEST」
・2つのTVでひかりTVを再生中
・時間は23時~24時くらい
・バラつきはあるが、「5M~20M」の表示

マルチキャストの問題にひっかかると、再生中はWi-Fiでのインターネット通信が使い物にならなくなるっていう感じですよね?
初めまして。
私の悩みドンピシャを発見しましたので、書き込ませてもらいました。

ルータAですが、その後も問題なく使用されておられるのでしょうか?
あと、ルータAとひかりTVチューナーの間は、有線接続でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。