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問題解決だけが満足じゃない…“ユーザーサポート”としての「マイネ王」

mineousersupport.png

※この記事は僕個人の感じるところであり、ケイ・オプティコムさん/mineo/マイネ王、及びマイネ王に参加するユーザーさんの総意ではないことをはじめにお断りいたします。

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こんばんは、おじさんです。

僕はmineoのサービス開始時からのユーザーでして、本当に気に入って利用しています(^^)

元々はつながりやすさとエリアの広さで評判のau 4G LTEが安く利用できる、というくらいの気持ちで持ってみたくらいなんです(^^;
(それまでauの3G+WiMAXスマートフォンを利用していました)

au 4G LTEはサービス開始後に

キャリアアグリゲーション(http://www.au.kddi.com/mobile/area/4glte/carrier-aggregation/)や

WiMAX2+(http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax-2plus/

に対応させ、混雑に強く、屋内でも屋外でもつながりやすいネットワークを強化していっています。

そのネットワークはmineoでももちろん提供されています。しかも、驚きの安さで・・・(^^)

しかし、今の満足感はそれだけではありません。
(そして、これはドコモやauでは得られない、mineoだから得られるメリット!)

通信容量の節約につながる「mineoスイッチ」
Aプランでも通話とネットの同時利用ができて驚きの低通話料も実現する「LaLa Call」

そして、この場「マイネ王」の存在。

・・・というメリットうんぬんの話は以前別の記事(https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/187)で書いたので、今回はこのあたりで(^^;

今回は“ユーザーサポート”としての「マイネ王」のことを書きたいと思ったんです。

ドコモプランが登場し、au VoLTEプランの提供も間もなく(11/19)始まり、新しいユーザーさんやmineoを検討される方が増えてくると思うんです。
MVNOを今までも利用してきた方にとっても、ケータイの知識にあまり自信がない方にも安心してmineoを検討いただくきっかけになればいいなと思ってあれこれ書いてみたいと思います(^^)

(もしよろしければマイネ王ユーザーの皆さまのご友人・お知り合いへMVNOやmineoの紹介をするのに、SNSシェアやお食事の際の会話のタネにご活用いただけたりしてもうれしいです!)

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mineoで用意するユーザーサポートはほかのキャリアさん同様の
電話・メール・チャット・Twitter・Q&Aサイト(よくある問い合わせ)
が用意されています。

http://support.mineo.jp/

中でも電話サポートは有料通話の提供であるMVNOも少なくない中、フリーダイヤルで9:00~21:00まで無休で対応してくれています。

が、mineoユーザーサポートでさらに特徴的なのが

ユーザーコミュニティサイトである「マイネ王」(http://king.mineo.jp/)を積極的に活用しているところです(^^)/

kingmineo.png

「マイネ王」には4つのサービスがあり

①王国通信

mineo社員の方を中心に新サービスや企画中サービスのお知らせが載るコーナー。

よくあるプレスリリースと違って、図や写真を交えてコラム調に書いてくれるのでとても分かりやすくサービスが理解できます。

しかも「マイネ王」にメンバー登録(無料:https://king.mineo.jp/signup)をすれば、各お知らせにコメントを残せます。わからないことを質問するとmineo社員の方がコメントに返信してくださったり、さらなる要望をあげてその場でサービス企画に参加できたりもしています(^^)

ユーザー登録はmineoユーザーになっていなくてもメールアドレスひとつで簡単にできますよ♪
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②王国教室

一部他キャリアでもあるユーザー同士の質問コーナーです。

実は王国教室に訪れる方が「mineoの強みはココだ!」と言うコメントを残していかれているのを見たのがこの記事を書こうと思ったきっかけだったりします(^^;

mineoのことはもちろん、mineo以外のキャリアやiPhone/Androidなど広く携帯電話の話題もオールOKです!

ここの魅力は返信されるユーザーさんの豊富な知識と包容力の広さ!
解決だけでなく、心情までもフォローしようとしてくれる親身さは十分な他社との差だな、と僕は思います。

【質問の一例】
【予備機】Android4.4搭載のスマートフォン
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/113

そんな僕も時より回答をさせてもらっています・・・僕は知識に乏しいので、その分すっきりわかりやすい書き込みを心がけています(^^)
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③王国広場

mineoはコラムをユーザーが自由に書ける場を用意してくれています。

mineo公式の発表前の最新モデルやマニアックなあのモデルの動作確認をいち早くされていたり、ユーザー企画のイベントが開催されていたり--

【記事の一例】
mineoスピードテスト選手権(ねぼすけ杯):ねぼすけさん
https://king.mineo.jp/my/bdac5d0dff3a6307/reports/662

防水にVoLTE、おサイフもあるシャープのSIMフリースマホ「AQUOS SH-M02」:ヒィロさん
https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/669

よくよく見るとケータイ情報サイトのライターさんもびっくりな記事を書いていらっしゃる方もいます((^^))ということは、専門性の高い内容も分かりやすく・親しみやすいものも多くあるということです!
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④メッセージ機能

ユーザー同士はもちろん、mineo社員さんとの個別メッセージができてしまう場合も・・・!?

「マイネ王」で公開できないような不確かな話題の情報交換なんかも心許せる相手と安心して行えます。コレも立派なユーザーサポートではないでしょうか(^^)

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では、なぜユーザーサポートの視点で「マイネ王」がおすすめなのか。

「マイネ王」の ②王国教室 ③王国広場 はユーザー同士のやり取りなので “非公式な回答” です。そう、回答の信用度は受け取る側の“自己責任”の範囲なんです。

それでも「mineoの強みはココ(「マイネ王」)だ!」と言う声があがるのはユーザーさんの回答の質の高さ。

上のリンクでの投稿やそれに対する回答をみて僕が感じるのは

知識豊富な方 と 配慮に溢れたコメントを残す方

の共存、かな…と(^^;

公式サポートの回答でフォローしきれない
キャリアサポート外の話題は「わかりません」一辺倒になりがちな内容であっても道筋をつけてくれるヒントが得られ

また、ネット掲示板などで見られる人対人の冷たい関係性も少なく、各々の回答を尊重しあう雰囲気…というのでしょうか。しかも回答に対してその後の様子まで気にかけるユーザーさんまでいらっしゃいます・・・(^^;

それによって
「目の前の問題」+「不安感の解消」
の両方のユーザーサポートが「マイネ王」を通じてmineo社員さんとユーザーの両方から提供される体制が作られているのが、まぎれもなくmineoの強みとなっているのではないかな、と思います(^^)

例えば市販されている白ロムスマートフォンのことを質問したとして、回答が得られて解決する。

で終わらないやり取りが多いな、と見ていて思うんです。

・それはどうしてそうしたいの?

・それは確かに気になるね…

・(解決して)良かったね!また困ったら質問したらいいよ!

といったやり取りで「的を得た解決」だけでは得られない「ユーザー同士ならではの気持ちの共感=安心へ」も交わされているように思うのです(^^)

(あくまでユーザーさんの善意によって、なので強制されるものでもないと思います)

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一方で「マイネ王」はmineo加入前、加入後、そしてmineo以外も含めたケータイライフの強い味方になる環境という話はしましたが、あくまでmineoユーザーサポートの1つの核でしかありません。

mineoサポートダイヤルやmineo STOREチャットでしかサポートできない内容もあります。

主だったものを比較してみました(^^)

mineosupporthikaku.png

個人情報を取り扱うものと修理相談はmineoサポートダイヤルの専門分野。

一方で公式見解以外の回答については「マイネ王」のがユーザー同士の心に寄り添った答えがいろいろ導いてもらいやすいでしょう。

・できないことはわかっても、プラスワンで「こういった方法ならできそうだよ」というヒントが得られる

・保証外だけど、自己責任であれば仕様上利用できそう!

といった感じでしょうか。

そして、この両面でサポートが受けられ、また自身の経験を話すことでサポート側に加わることもmineo/マイネ王では認めてもらえています!

それらの動きをmineo社員さんも見ることでサービス改善に動いてくれる⇒それを知ってユーザーが「マイネ王」を通じて継続的にサポートに動く⇒多くのユーザーが救われ、また新たな課題や改善点が見つかる⇒・・・

という好循環も見込めます。

mineoをはじめMVNOを申し込みする前でも、純粋に興味があるだけという方も「マイネ王」に参加してみませんか(^^)?

そして、その中でフォロー体制として安心したと思っていただけたときには、日常のお供にmineoを仲間入りする検討をいただけてももちろん良いと思います(^^)!

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mineoはキャリアとユーザーが一緒につくって、一緒に楽しくなることを目指しているそうです。

そんなちょっと風変わりなケータイキャリアの入り口である「マイネ王」でどんなことが提供されているかのほんの一面のご紹介でした(^^)

対面接客がなくても安心して利用できるケータイキャリアだと僕はオススメできます。

ではまた!!

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Special Thanks:
ヒィロさん(https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75
ねぼすけさん(https://king.mineo.jp/my/bdac5d0dff3a6307

画像:
写真素材 足成
http://www.ashinari.com/

mineo
http://mineo.jp/

mineoサポートダイヤル:9:00~21:00(無休)
0120-977-384(フリーコール)
050-7102-8890(LaLa Callなど一部IP電話からは無料)

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今回ご紹介しました「マイネ王」のメンバー登録はメールアドレス一つで簡単に行えます(^^)
mineoユーザーの方はもちろん、mineo検討中の方も他キャリアの方も参加できます。

ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか(^_^)ノ

https://king.mineo.jp/signup


28 件のコメント
1 - 28 / 28
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>kawakamiさん
愛!!

読んでいただく方への愛が伝わったなら良かったなって思います(^^;
おじさんさんの記事にはいつもながら関心させられます。
mineoのライターさんとしても、十分過ぎるくらいに活躍できますね^_^
他の方からも指摘があるかもしれませんが,「マイネ王はユーザーサポートではない。」というコメントは横に置いておきます(^^ゞ

おじさんが書かれている通り,できるだけどこも無理のない状況で進んで行けたらいいですね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>ケーキ屋さん
そのような声をいただけて恐縮です(^^;)ただのサラリーマンなんでとんでもない話なんですよー。

ただ、それもこれも皆さんによくしてもらえているおかげです(^^)ありがたいです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>ヒィロさん
マイネ王立ち上げ当初にこの議論ありましたよね。

当時

http://mineo.jp/

で公式のサポートページやサポートダイヤルよりマイネ王の導線を第一優先に見える形だったのがきっかけで「公式サポートのコスト削減の為にユーザーを使ってるのか!」といった声があがり…。

無理ない範囲でいいからこそ、楽な気持ちで質問に答えられているのかもしれないですよね、皆さんも(^^)

僕はマイネ王は「ユーザーサポートとして機能している公式ページのひとつ」ってコトでいいんじゃないかな~って思っています(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王が存在しなかったら、私はmineoにしなかったかもしれません。

mineoにした後も、問い合わせチャットでわからなかったことをマイネ王で解決させていただきました。

今後ともよろしくお願いします^^
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>あおぞらさん
コメントありがとうございます(^^)

マイネ王は本当に迅速で有益な情報が多いなって思いますよね…ユーザー同士のやり取りなのに(^^;)

そこの根底にはmineoの中の人たちが声を拾ってサービス改善している様子がみえたり、キャリアとユーザーの距離の近さを感じられたりする雰囲気づくりがあると僕は思います(^^)

こちらこそよろしくお願いいたします!
こういう投稿をユーザー側で書いてもらえるサイトって、凄いなぁ~と思います。オフ会の親睦会で買収されてんじゃない?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、あれもユーザー側も有償でしたし。中々通信系だけ初めてこんなに書き込み集まりませんよね。ひとえに、ユーザーの意見を積極的に聞いてる姿勢で、ユーザー自身側かそれに惹かれてるのかと。

>おじさんさん
綺麗に纏められて凄いです。段組とかこのサイト使いこなされてますよねw。お疲れ様です!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター

DSC_1348.JPG

>>X68000XVIさん
mineoというキャリアさんの姿勢にテクニカルに強い方も、そうでない方も集まってきているのが今の形なんだと僕も思います(^^)

段落の使い方次第で結構本格的な記事っぽく見せられるなって思います(^^;)にしても投稿でこれだけリアクションがもらえるのもうれしいことです(^^)ありがとうございます!

BoldとかFont SizeとかColorくらいいじれるともっともっと読みやすいように書けそうなのですが、それはおいおいで(^_^)ノ
サポートダイヤルとマイネ王の比較が分かりやすくて良いですね(^^
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>Kanon好きさん
コメントありがとうございます(^^)

Excelでパパパ…でした(^^;)
シンプルなのこそ見やすいんですね、きっと\(^o^)/

僕思うのですが、マイネ王の有志でmineoのカタログを作ったりしてもいいものが出来そうだなって(^^)
(その機会がもしあるなら僕は“ロハ”ででも参加してみたいです)
>よくよく見るとケータイ情報サイトのライターさんもびっくりな記事を書いていらっしゃる方もいます

これはおじさんのことですね!


私もこの前両親がタブレットの購入を考えているとの事だったので、王国教室でオススメを聞いてみたのですが、皆さんすんごく親切に教えて下さったのでとても助かりました(≧∇≦)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+タブレット/1341

あと、私の記事(?)を引用して下さるとは光栄です(^_^)
今後もちまちまこういう事をやりたいと思ってます。最近ひらめいたのは「マイネ王アワード2015」とかどうかなと。マイネ王で強くおもいでに残っている記事をみんなで紹介しあって、なんとか賞とか勝手に授与して一年を締めくくるって企画なのですが(笑)
ケイオプティコムは、MVNOの中でも「おおさか」に本社を置く少ない存在ではないでしょうか。
大阪・関西には、近江商人や大坂商人の流れをくむ お客はんを大事にするDNAがあります。
損して得とれ のSNS運営、おおきにです。
これからもずっと続けてっておくれやす。

大阪の話です↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソーライス

https://ja.wikipedia.org/wiki/小林一三

https://ja.wikipedia.org/wiki/近江商人
>ねぼすけさん

>「マイネ王アワード2015」とかどうかなと

そういうの良いですね。
こういうイベントは、ぜひ開催してもらいたいですよね>mineoさん
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>ねぼすけさん
ライターのようだって声、たくさんいただけるようになりましたね…いやぁ(^^;)ありがたやー。

タブレットの話題、本当にいろんな視点といろんな機種の情報が集まってましたよね!!
(MeMOPadほしくなっちゃいましたもん…)

マイネ王アワード!おもしろそうですね!(^^)!
王国広場の内容も審査対象にするとめちゃめちゃ対象作品多いですよね(^o^)いいなー!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>イオちゃんさん
ナニワのAKINDOですね(^^)
僕らはその性分に東日本にいながらに触れられているんですね♪
>>ケーキ屋さん
>>おじさん

ちょっと事務局にこの企画売り込んで来ようかな( ̄ー ̄)ニヤリ
相変わらずmineo愛に溢れてますね(^^)b
スマホ関係で困ったときは、Yah○○!知恵袋でもなく、マイネ王を確認する方がほとんどですね。

そして、こ。。。これは、前回の記事にあった『【×】を押して削除してしまった』記事でしょうか(@_@;)キャー?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>ねぼすけさん
>>ケーキ屋さん

マイネ王運営事務局各位へ持ち込んでみても良い内容だと僕は思います(^_^)ノ
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>SweetPさん
そうです、これが「×」で消してしまった記事です(^^;)

ヤフ●知恵袋より活用できるって…それまた大胆な💦

既存のユーザーレビューサイトや質問サイトと同じように活用できるレベル感なら十分すごいと思うんです(^^;)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
今回の記事はアップロードするの少し悩んだというか、考えたんです。

それは、マイネ王がユーザーサポートの一役となっていることに異論があることを理解していたからです。

それでもユーザーさんのモチベーションの出所はそれぞれ違うとしても、自然と有志でオフィシャルの窓口では答えにくいところにサポートの手が伸びているのは現状間違いないわけです。

そして、あくまで義務じゃなく有志であり共存だってことを載せるならいいのかな、と思って今回投稿させていただきました。

拙い記事にもかかわらず、たくさんコメントをいただきありがとうございました。

さらに王国広場というシステムが導入されてから今まで何度か記事を書かせてもらいましたが、これだけ多くの「いいね!」が付いたのは初めてです…正直ホッとしています。ありがとうございますm(__)m

X68000XVIさんも仰っていましたが、これだけあたたかい方々がいる場を作られているのはケイ・オプティコムさんの親身な姿勢が表にでていて、それを良いと感じた人たちが自然と集っているということなのだと僕も思います。

他社ユーザーさん、mineo検討中で見ている方もいらっしゃるかと思いますが、広く皆さんで穏やかにワイワイできる場所(ある意味ネットの世界ではレアかもしれない)でいられたらいいのかな、と個人的には思います。

なんせそんなユーザー同士のやり取りをしているだけで、ケイ・オプティコムさんが内容を見て、mineoのサービス改善/向上の為に動いてくれちゃうんですから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoにはマイネ王が有り!
良くも悪くも、これが大阪商人のやり方なんでしょう。
ちなみにMVNO他社でこういう場を設けているところはなかったと記憶しています。
ただ全国に見ると馴染めないユーザーもいるかもしれませんね。ユーザーサポート丸投げみたいな見られ方されても仕方ないと思います。(笑
質問に答えるのは関係者(mineoスタッフ)で、その補足でパワーユーザーがアシストするというのが本来の姿だと思います。
この辺の受け取り方の相違が、関西方面の方と多少なりともあるのかな?ということを感じます。一番危惧するところは、質問に対する回答で何かしらトラブルが発生した場合に、その責任の所在は一体何処にあるの?という疑問。
ここにお集まりのパワーユーザーさんであれば、自己責任がデフォルトは重々承知の上でしょうが、全くの素人相手に通用するように思えません。
書き込みはメンバー登録をしないと出来ないかもしれませんが、閲覧に制限はなかったと思います。
水を差すようで申し訳ありませんが、常々感じていたことを少々書かせて頂きました。

自分もマイネ王の大ファンであることに変わりはありません!(爆
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>e_d0089さん
コメントありがとうございます(^^)

僕も中のヒトではなく、あくまでいちユーザーなのでその捉え方もまた不思議じゃないなーって思います(^^;

守りは大切ですが、カカクコムや知恵袋系のサイトと同じ(自己責任)だ、ってスタンスがこれからMVNOを視野に入れるであろう方々へご理解いただくこともまたマイネ王へよく来ている方と質問したり読んだりする方とで支え合える雰囲気でやれたらいいなって僕個人としては思います(^^)

やれないことより、やれることを考えてやっていくこのマイネ王の雰囲気が好きでここに居る身として思うことです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>おじさん

こんばんは。
おじさん初め自分も含めて、ここに集ってる方は皆同じ考えだろうと思っています。(笑
そうで無い方はとっくに解約して別なMVNOに転出されてることでしょう。

でもmineoさんに一つだけ注文、あの有名な「お断りします。」の文面(謎)だけは改めて欲しいですよね。カチンと来た人多いんじゃないですか?
東日本でそんな文面見たことないです。<断言! w

※あぁ〜、解る方だけで結構です。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>e_d0089さん
いい流れにできたらいいですね(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>e_d0089さん
>>質問に答えるのは関係者(mineoスタッフ)で、その補足でパワーユーザーがアシストするというのが本来の姿だと思います。

全くその通りだと思います。
最近の王国教室の質問は、一段とレベルが落ちてきたように思います。
人が増えたからだと思いますが、
それを物ともしないで回答するユーザも
層が厚くなりました。

しかし、健全とは思えないです。
サポートに聞くよりここで何でも聞いた方が早いし
皆さん親切だし。。。

いつまでも続くのでしょうかね?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>>ひぽでみさん
コメントありがとうございます(^^)
Niftyさんでそういうコミュニティがあった時代が…そうなのですね(^_^)ノ

有意義で有益、広くmineoユーザーの方にも、それ以外の方にも感じてもらえる雰囲気になると良いと思います(^^)
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