掲示板

【小ネタ】現金お断りジワリ…!?お買い物のメインづかいは?

「現金お断り」じわり増 AIレジ、カード限定ホテルも
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34823300R30C18A8EE9000?n_cid=NMAIL007&s=0

こんばんは!おじさんです。

よく「日本は現金王国」なんて言われていますが、徐々にかわりつつあるのでしょうか。

そういう僕も基本的に現金ではない派です(^_^;)小銭がかさばらないですし、会計も早くて楽チン♪お店によってはポイントやマイルもたまりますしね!

そして、街中の買い物やスーパー・コンビニなどなど多くのお店でクレジットカードや電子マネー決済が導入されているのでハードルが本当に低いというのもあります(^_^)ノ

皆さまはどうですか?

【小ネタ】現金お断りジワリ…!?お買い物のメインづかいは?
79件の回答
現金
32% 25件
クレジットカード(後払い)
29% 23件
電子マネー(Suica・PASMO・Edy・WAONなど)
25% 20件
非接触クレジット(iD・QUICPay・Paywaveなど)
8% 6件
デビットカード(銀行口座から即引き落とし)
4% 3件
その他
1% 1件
プリペイドクレジットカード(チャージ式:au WALLETプリペイドなど)
1% 1件
QR決済(楽天ペイ・d払い・Amazon Payなど)
0% 0件
キャリア決済(ドコモ払い・まとめてau支払い・eo ID請求など)
0% 0件
代金引き換え・窓口払い(振込用紙は支払番号を使ってコンビニや銀行で支払い)
0% 0件

23 件のコメント
1 - 23 / 23
クレジット派です。
しかし、店舗は機器の導入のイニシャルコストと、決済の度に手数料を取られるランニングコストがかかる為、小さなスーパーや飲食店では普及してなくて、まだまだ現金は必要ですね。(^^;
クレジットカード > WAON > SUICA > 現金

現金で払うのって飲食店が一番多いですね。
決済手数料がもっと安くなれば、小さな店でも現金から切り替えられるのに。
mineoもeo光契約者除いて、現金お断りですよね。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
レンタカーは実質現金お断りに近い印象ですね。
以前はクレジットカード派でしたが300円で1ポイントになったので今のところは現金派です(^-^)
最近、お金が減らないと思ったらクレジット決済が理由でした。
これぞ朝三暮四?…ううぅ
以前もどなたかがアンケートをとられていたときに書いたのですが、商品券のたぐいも選択肢に入れてください。
半額もやし一袋ですらクレカ使います。
現金いらないしポイントも1%つくので...
QUICPay・iD>クレカ>PASMO>現金

残高を気にしながらチャージするタイプの電子マネーは苦手であります。
週末の夜を除いて、財布の中は5000円未満ってことが多いです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
コメント・ご回答ありがとうございます(^^)

基本的にクレジットカードが必須なmineoユーザーなこともあるでしょうか…現金派が24%(現時点で)という結果ですね!!

ただ、周りの環境によるところも大きいかもしれませんよね。僕も地元で、となると現金なしには厳しいと思います。。。

導入するお店側の加盟店料や決済手数料などが個人店のキャッシュレスが進まない要因という話もありました。
ちょうど数日前にAmazon PayがQR決済サービスに参入するニュースが出た際に「決済手数料無料」を強みにするという内容が書かれていましたね!

「Amazon Pay」がQRコード決済参入で戦国時代に突入か。NIPPON PAYとタッグを組み、狙うは小規模店舗
https://jp.techcrunch.com/2018/08/29/engadget-amazon-pay-qr-nippon-pay/

(僕もそうですが)FeliCaに対応しないスマートフォンでも利用できて、お店も機器の導入ハードルが低い(?)QRコード決済が今よりもっと流行ってくるのでしょうか(^_^)ノ
CD、DVD、雑誌(書籍はアメリカでは微増らしいです)、生体認証、電子タバコ(これはちょっと違うか)とお金に限らず仮想化や認証媒体の転換が進んでますね。
(そもそも貨幣自体がそこにない価値の代替なのですが)
いずれ通信もクレジットも自宅の鍵までも、生体チップに統合されちゃうかもしれませんね。

朝早くに戯言すみません(〃ω〃)
哀しいかな、現金派です。カードはどうしてもボディブローみたいに、後で効いてきますから。

Screenshot_20180904-065659.png

電子マネーにQRコードかなと
ネットでの購入が多いから
クレジットカードかな…
田舎ゆえ現金多しいとをかし😿
以前はデビッドカードも使いましたが、引っ越し先で取扱店がないので現金派です。ネットショッピングは基本的にクレジットカードを使います。
仕事先が前も今もnanaco推しなところなので(^^ゞ
ネットで購入以外はもっぱらnanacoです。
クレジットでもnanacoでもポイントはつくので、まぁいいかな、と。
クレジットカード>電子マネー>現金で使い分けています。

便利だしネット購入も多いのでクレジットカードがメインです。少額だと電子マネー。

現金を使うのは現金のみのお店があるから。病院、美容室、飲食店など。

大きな病院に入院した時、数十万円をクレジットカードで支払えたのは助かりました。
クレジットカード > WAON > 現金です♪

数百円の物を買うときにクレジットカードは躊躇してしまうのでその時はWAONか現金で。

千円超えたらクレジットカード率が高いです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
現金派が伸びてきましたね!それでもこちらでのシェアは30%…キャッシュレスの時代はこれからさらに進むのでしょうか(^_^)ノ
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
「交通系電子マネー」および「楽天Edy」のチャージがセブン銀行ATMで可能に
https://www.sevenbank.co.jp/corp/news/2018/pdf/2018091301.pdf
おじさんさん、
今頃になってこのスレッドを見つけてしまいました。
ありがとうございます。

電子マネーはカードを持ち歩く必要があるので、Felica非搭載スマホを使っている私としては、QRコード支払いに期待しています。
お店の手数料もクレカに比較して低いみたいですし普及するのかな?
日経とかでもかなり推していますね。

以下はご参考です。

・mineoの支払い クレカ♪
・ある程度高額(3000円以上くらい)クレカ
・それ以下の支払い 電子マネー(Suica、nanaco、WAON)、QRコード(LINE pay)
・あとは現金
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> はじめくんさん
クレカ基調ですね(^^)/

QR決済のハードルの低さ、魅力的ですよね!NFCのサービスが広がるというのは難しいのでしょうか…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。