掲示板

mineo × Sport !! ウォーキングをはじめました♪

サムネイル.png

こんにちは!おじさんです。

30代の僕、どんどん代謝が落ちているのを感じています。
その為に大大大大好きな食事もセーブ気味・・・ですが、考えました。

「代謝のあがるような運動を無理なく出来るときにやればいいじゃないか!」

そうすれば
・仕事のたまのお付き合い(夜のお酒やおつまみ)
・大好きな甘いもの(毎日はいけませんのでたまに…)

も今までほどコワくない!!
(やらないよりはマシですもんね)

ということで僕は球技がダメなので・・・ウォーキングを始めることにしました(^^)♪

グッズは手始めにオールGU(ジーユー)で。
ウェアは上下とも490円(税別)でした・・・スニーカーも1,290円(税別)!!

画像2.png

(転載:ジーユーホームページ http://www.gu-japan.com/

着てみると、普段出かけて歩くのとは違いますね。
スポーツシューズも含めて軽くて動きやすいです(^^)v

そして、もちろんお供はmineoスマホ!

ウォーキングの仕方を調べて見よう見まね・・・ふくらはぎに作用するのを意識して「やや歩幅を広く・早歩き」ねぇ・・・ふむふむ。

すると自宅から往復30分程度のウォーキングでも汗がじんわり。

そして、20~30分/日を意識するのに活用しているのが

「radiko」http://radiko.jp/
の【タイムフリー】機能です♪

【タイムフリー】とはリアルタイムで聴くのと異なり、過去1週間以内の民放ラジオ局の番組が聴ける機能。これで時計をチラチラ見ることなく時間が把握できるというワケです!!

画像3.jpg

(転載:radiko http://radiko.jp/

ちなみに軽快なおしゃべりと音楽が楽しめるFMラジオ局の番組を使うのが僕のオススメ♪

天然パーマ@運営事務局さんのスタッフブログ(王国通信):https://king.mineo.jp/magazines/special/617
でも取り上げられていましたが、mineoスイッチを節約オン(低速モード)にしていても再生が途切れることが無い&FMラジオと違って電波状態でノイズが乗ることもないので音が断然クリアで気持ちいいです(^^)

まずは1ヶ月、のんびり続けてみたいと思います♪
(続いたらスニーカーをもう少し気合い入れたものに取り換えてみようかな)

皆さまの「mineo × Sport」なエピソードもぜひお寄せください(^_^)ノ

それではまた!!


<トップ画像>
写真素材 足成 様(著作権フリー画像です)
http://www.ashinari.com/


37 件のコメント
1 - 37 / 37
甘いものの食べ過ぎで医者からダメ出し食らってるB之助ですw
ウォーキング+αで末梢神経ダメージから回復しましたYO!
医者無し(薬なくても)でも少しの筋トレとウォーキング効きますb
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> B之助さん
あらら・・・医師指導が入ってしまったのですね。
ですが、その中で回復ができたということで本当に良かったです♪

ウォーキング効果を実証してくださる方のお話を聴くことができ、僕も一層やる気になりました!!ありがとうございます!!
Spotifyでウォーキングに適したプレイリストをチョイスするのも悪くはないかと(^o^)
熱中症に気をつけて
無理せず、続けてくださいね。
(私は三日坊主でした。)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 食いしん坊のヒロさん
ありがとうございます。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ヒィロさん
気持ちの良い時間が過ごせそうですね(^^)/
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しょうたんさん
ありがとうございます!水分&塩分補給に気をつけて続けてみます♪

しょうたんさんも再び mineo × Sport ってコトではじめてみませんか(^^)?
この時期にウォーキングを始めるとは、さすがに北海道ですね。
休みの日には鉢植えの水遣り以外は、なるべく外出を控えてますよ。

歩き始めるのは10月くらいからかな。
\(^o^)/
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> hagetenさん
た、たしかにそうかもしれません(^_^;)

10月の首都圏は暑さがひいて気持ちのよい季節なのでしょうか(^_^)ノ
ingressかポケモンGoを併用すると、痩せます。
私はingressで意地になって歩き回っているうちに何キロか痩せました。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 流しのモバイル人さん
ポケモンGOで外出するようになった、なんて話もききますし、良さそうですねー!!覚えておきます(^o^)
ウォーキングいいですね。
自転車もいいですよ。
膝を痛めてから自転車に切り替えました。
風を切って走るのも気持ちいいです。

私はだいたい1時間〜1時間半、距離にして20〜25キロくらい流してます。
この時期の朝は気持ちいいですよ。
でも降りた瞬間汗が吹き出しますけど、これがまたいい。
えっ? おじさん、まだ30代でしたかf(^^;
そしたら、ハンドルネーム【おにいさん】で良かったのに(笑)

私は、歩くのも自転車も好きなので、日によってウォーキング↔サイクリング 変えてます。

今の時期の大阪は、強烈なジメジメ蒸し蒸しで、もう汗だくになります(>_<)
30代なんて若造だ!(^ω^)9m
いや、30代でも前半と後半で衰え具合が全然違うのでお気を付けください。特に厄と呼ばれる時期を平穏に乗り越える為にも足腰の強化は良いと思いますよ。その強化方法に歩くというのは、ほんと気軽でいいです。今の自分の知識を過去の自分に教えてやりたいくらいです。

【豆知識】ウォーキング出来ない日は内ももを鍛えましょう!
こんばんわ(^-^;

不惑を過ぎてすっかり代謝が落ちてしまい、すぐ太るので困っております。
体重はさほどではないんてすがBMI23という典型的隠れデブまっしぐらです。

そこで、意を決して、昨日、プールで泳いできました。息子も誘いましたが蹴られましたので、心おきなく(笑)一人で県営プールへ

800M程泳いで終了。泳ぎは苦手ですが、別にノルマも決めずに気楽に淡々と泳いできました。
マイネ王を覗き過ぎて右肘が痛くてたまらない(笑)なまりきった身体にはいい運動になりました。

また、時間を作って行こうと思っております。おじさんも頑張って健康ボディーを目指して下さい
■D\(^^
都内ですが近場に往復で10㎞程、信号に全く引っかからないウォーキング道があります。

自転車も基本的には禁止なので音楽を聞きながらでも安心して歩けるので大変ありがたい環境です。

深夜の2~4時であっても高齢の方やリハビリの方が歩いている姿を見ると日本って本当に安全なんだなぁとしみじみ感じます。

ゲリラ豪雨にあっても、運動用の格好をしているので童心に帰ってびしょ濡れを楽しんだりしています。

水筒やペットボトルの入るウェストポーチ、ウォークマン、お財布&防水機能付きスマホは必須になっています。

歩いた帰りにコンビニに寄ってしまうので、痩せたい方はお財布機能はない方が良いかも知れませんね。消費化ローリー以上の買い物をしてしまいますので・・・。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ひでまつさん
自転車で1時間少々…気持ちのリフレッシュにも良さそうですね(^o^)

自転車を降りた後の輝く汗もまた爽やかなのでしょう(^^)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> デニムさん
年代を言うと…うーん(^_^;)

身体動かしていらっしゃるのですね!
湿度が高いと辛いですよね(T_T)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> B之助さん
内ももの強化って…スクワットですか?
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ( ˘・з・)チェッさん
一人黙々と泳ぎに勤しむのがスタートとしてかえって良かったのかもしれなくないです(^^)?

お互い健康的な毎日に(^^)/
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> Prometeusさん
リハビリされている方も安心なくらいの専用道があるのですね!うちの近くにもほしいです(^^)

帰路の買い物は危険すぎますね(笑)
植物は秋になると葉っぱ行きの弁を閉じて栄養を幹に貯め込もうとします。この仕組みと同じようなのが人では肛門の周りと内太ももにあります。その制御機能の関連で50歳近くなると男性機能の低下を招くんですね。その歳になってから慌ててリングやマカやすっぽんさんを食べても男性機能にトドメを刺すだけです。会陰のふくらみがペッタンとしているじじぃは特に要注意ですw

やり方は
膝を(三角に)立てて仰向けに寝転びます。
肛門をしっかり閉じます。意識してこれでもかと閉じてください。
閉じたままお尻を持ち上げ、左右の内ももを密着させてください。
お尻を持ち上げたまま10秒~できる限り長く続けてください。

男性は女性のように足を閉じる人は少ないので下向血に不具合が多いのです。座り仕事が多い人なら人の見ていない時に意識して太ももを閉じてみたり、柔らかいボールを挟んで保持したりすると足行きの血流に余裕ができますYO!人は血流によるリンパセンサー制御ですので刺激で対処しましょう。

長文ごめんね!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> B之助さん
スポーツトレーナーさんのようですね(^o^)とても勉強になりました!寝る時の姿勢のはやってみたいです!
スロージョギングもお勧めですよ❗
ウォーキングの約2倍のカロリーを消費します。
手軽に始める事ができますよ‼️
検索してみて下さい。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> guriguraさん
初めて聞くことばでした!
さっそく調べてみましたよ(^_^)ノ

会話が苦しくないレベルのジョギングなのですね!
これなら初めての人でも大丈夫そうです(^o^)
 私もウォーキングをしているのですが、グッズはGU(ジーユー)との発想がなかったですね。スニーカーまでも。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> のぞみさん
あはは…揃えやすかったので、ってことです(^_^;)

ウォーキングをはじめられてどのくらいになるのですか(^^)?
スポーツをするのに、なぜイヤホンでラジオや音楽を聞くが必要なのか疑問に思っています。
後ろからの情報は耳に入ってくる音で判断するしかないので、万が一の時の初動が遅れてしまいます。
私はロードバイクに乗っていますが、時速30Kmを超えると風切り音で後ろから来る自動車に気付けない時があります。
なので、後方確認できるように右側にミラーをつけています。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 所沢条司さん
確かにそうですね!!

僕は時間をはかる目的とリラックスタイムとして楽しむ目的で活用していますが、音量や周囲への注意も気をつけたいと思いました。
朝から、また800m泳いできました。

腹ペコでいろいろ食べて台無し(笑)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ( ˘・з・)チェッさん
今朝もお疲れさまでした(^^)

食べても筋肉にすれば良いのだと思います!
投稿を忘れていましたm(__)m
物忘れが酷くなってます。
ウォーキングを初めてちょうど一年になります。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> のぞみさん
1年も!先輩ですね(^_^)ノ
楽しく続けたいです!
高知在住です。
高知は、生活習慣病が全国平均よりかなり高いとのことです。
飲酒量も多い傾向があり、これが一要因でもあるようですが・・・。
で、生活習慣病対策として、県や市町村が「いきいき健康チャレンジ」など対策をとっています。この中で8000歩/日というのがあります。これにエントリーをすることで、歩くことを続けられています。
全国的にも吉野家は、スマホアプリを入れ歩くことでポイントが付くサービスをしていますよね。大したものではないんですが、こいったものを利用すると動機付けになるかもですね。

Ps. 夜中に酔っての投稿ですm(_ _)m

20170620to0905.png

こんにちは!みなさん歩いてますかー?
機種変更の際に絶対にやる事はないと思ってたポケモンGOをやってみたら、これが歩く距離増加に役立ちました。天候や体調、気分で歩く日歩かない日と色々ありますが自分なりに楽しく歩いてます。

30年ほど自己中の為に自分の体を痛めつけてました。ようやくよい方向に進みそうな「いけそう感」を感じながら歩いてます。たのしーたのしーで行きましょう!
「万歩計機能で1万歩で10MBプレゼント」というマイネをアプリへの提案がされていますね。これ採用されると面白いと思います。
是非応援したいものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。