アイデアファーム
確認済み 議論OK

メッセージに「後でメッセージ」がわかる機能

提案内容

この方に「必ず返信」「お返事、忘れないで」「後でメッセージ」
の印的なものが欲しいです。

背景・きっかけ

メッセージが届くと封筒マークとお名前の横に数字が表示されます。
が、一度開くとお名前の横の数字は消えてしまいます。

出先で確認したけど、急ぎの連絡ではないので後で帰ってから返信しよう。
今忙しいから、落ち着いてからのメッセージ送ろう。
という時に、
「このメッセージにはお返し必要。」
この方には「後でメッセージ」がわかるように。
印があればいいなー。と思います。


開封しても、もう一度クリックすればお名前の横の数字が再表示される。でもいいです。

メリット・デメリット

メッセージをあまり使われない方には、必要では無い機能だと思いますが私は欲しいです。


6 件のコメント
1 - 6 / 6

IMG_20190622_105206.jpg

nokkoさんが提案された内容通り、
何か見直したい、残したいメッセージに印が欲しいと思います。

印的な案の提案ですが、
メッセージ設定で、
メッセージにフラグを付ける
の項目を追加して選択可能にして、
複数の色を選択できるフラグをメッセージに付ける、
というのはどうでしょう?
メールのようにフォルダ📂で整理できるか、既読を未読に戻せたりするといいなぁと思います。

確かに使ってない人には不要な機能かも知れませんが…私も欲しいです。
具体的にどれぐらいの多さのメッセージをもらうと、そのような機能がほしいと、感じておられるのであろうか?
メッセージって到着順に並んでいるのが分かる仕掛けなのでは?

毎日何十件も届いてて、忙しくて数日後にしか返信出来ないとかなら、何となく必要そうな気はします。(#^.^#)
具体的には、
パケット交換を受け付けていると、一気にくると「誰に返したか分からなくなる時」があったりもします。
もちろん全て開けば分かるのですが、何か「印」があるのは嬉しいです。

「要返信」付箋的な物、わたしも欲しいです。
多量(多数)の王国内メッセージを受信した経験が
ないのですが・・
たとえばの代替え(案)
システムが改修されるまで

Androidスマホのホーム画面に
付箋(アプリ)で
3枚貼り付けておく。

1・a)「必ず返信」用
2・b)「お返事、忘れないで」用
3・c)「後でメッセージ」用

・出先で確認した時に
各対象の付箋に
 該当するニックネームの先頭3文字を書き込む

・後で所定の処理に付箋への記入内容を削除
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も、この機能が欲しくなりました。

欲しくなった状況は、以下の通りです。
マイネ王でイベントをして賞品を送付している最中にメッセージをいくつかいただいて、つい1通開いてしまいました。返信が必要な内容だったのですが、先に賞品の発送を終わらせたかったので、新たなメッセージを送り続けました。そのときに、返信が必要なメッセージが分からなくならないように、フラグをつけたり、未読に戻せたら助かるなぁと思いました。

事務局の皆さま、よろしくお願いします。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。