掲示板

こんなん絶対わからんねんけど iPhone vs Canon EOS6D

ほとんど逆やと思ってました。
やっぱり一眼レフは現像必須ですね。持ってないからわからんねんけど。
ここはカメラフリークも多そうですが、どうなんでしょう〜

https://www.leon.jp/editors/9737


15 件のコメント
1 - 15 / 15
全問正解でした(笑)
ド素人的に、より綺麗に見える方が iPhone ですね(笑)
なんでだろう?(笑)
不思議···?
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>ケロコロさん

あ、やっぱりそうなんですか?(笑)
そりゃ綺麗に感じるのはこっちやから‥と選んで爆死しました。

カメラフリークの方は「この辺のディテールが甘い」とか言って判別つくのですかね^^;
何度もすみません。
まったくカメラの知識がないもんで···ポリポリ
ド素人が綺麗に見える(感じる)写真に仕上げるのがiPhoneの素晴らしさだと理解しています(笑)
良いか悪いかは別として···(笑)
見慣れているのでいちおう全問正解です。

記事にもありましたがスナップショット即SNS投稿ならばそんなに変わらないというか明るく撮れる分だけiPhone有利な面もあります。
画像調整されたらダメですけども。
ただ、星空(月)はiPhoneは圧倒的に敗北いたします…(´-﹏-`;)
6Dの前モデル5D2を愛用していますが
確かにiPhoneも進化して一眼並みに近づいていますね。ただボケは一眼に優先に強いです。
だいたい正解でした(*^^*)
先の方もおっしゃられるようにボケで判断がつきました。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
皆さんすごいですよね〜
いくらなんでもそんなん一眼レフの方が綺麗に決まっとるやないか
って思ったんですけど^^;

となると廉価なミラーレスや高級コンデジ(PowerShot系やRX100系)はすでに歯が立たないということなんでしょうか?
確かにばっと見た目綺麗はiPhoneだった…
全問正解でした。

前提として、これは1920×1280の約250万画素の画像をさらに50%以上縮小した画像を比較しています。
これをどう思うかは人それぞれですが、自分はちょっとアンフェアだなと思いました。
フルサイズ一眼が本領を発揮する部分があまり考慮されないからです。

お互いに最高画素数で撮って、等倍切り出しで比較したら一目瞭然でしょう。
6Dの画像を40万画素程度で比較されてもな・・というのが正直なところです。
解像感やノイズの比較も出来たもんじゃないですね。

絵作りも、それぞれ用途が違うので派手に写ってるほうが綺麗に見えるのは仕方ないですね。
canonで言うと、よりエントリー向けのkissシリーズだともうちょっとだけ派手目になると思います。
スマホカメラのボケ方も自然になってきたとは思いますが、自分には「どうだ、こうすれば綺麗に見えるだろ」と主張されてる感じがしてあまり好きじゃないですね。

昔からですけど、iPhoneは高画質ではないけど「綺麗に見える」ようにする処理が上手いなと思います。
SNS投稿なんかにドンピシャですね。
さすがappleといったところだと思います。
こんな小さい画像やったら区別つけられない。
ちなみに6Dユーザーです。
6D愛用していますが被写体や撮影条件次第ではスマホカメラでも十分な時も多々ありますよ(*^^*)

私の場合は、娘のミニバスの撮影で体育館の少ない照明でシャッタースピード1/500~800での撮影一眼レフのF値3以下でないと無理なので、こういった条件だとスマホカメラでは話になりません。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
望遠、連写、スポーツ撮影など日常の生活でないシチュエーション以外ではもう十分スマホカメラでいけるということですよね~

スマホで写真を取るということと、一眼レフやミラーレスで写真をとるということとはまた楽しみが別なんでしょうね~
写真を大きく引き伸ばすと差が出てくるのでしょうね。
スマホやタブレットで見る分には、iPhoneで撮影されたほうが見栄えが良くなるのはしかたがないのかもしれません。

2E2936E9-C763-4C02-B84B-F50EACFDDD93.jpeg

かなり詳しい方でも
条件が揃うと、

見分けがつかない事が
ある様で(^^;)。

スマホの方がブレに強いので、
↑こう言うのでは
一眼レフ使わなく
なりました。
最初の絵は遜色なく、私はわかりませんでしたが、後者は簡単でした

まずセンサーの違いはダイナミックレンジに出ます
明暗の差が表現できるのが一眼で、狭い帯域に圧縮されるのがスマホですね
帯域圧縮すると派手目な脚色に見えるけど、しっとり感、自然さが失われます

レンズ設計と絞りの羽根の枚数の違いはボケにでます
川と雪だるまの背景の反射の形がより自然なのがやはり一眼
スマホはボケたときにふんわりしない不自然になったりします
良いレンズはボケがキレイなんです(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。