掲示板

サポートアンバサダーの方へ、OCNの新コース新設に伴うAPN設定に関する注意喚起

サポートアンバサダーの方々の活動に影響を及ぼしそうな事項です。
多くの方々がご存知と思いますが、メジャーなMVNOであるOCNモバイルONEに新コースが設定されました。
この新コースは従来のコース(OCNでは「新コース以外」と表記されています)のAPNであるlte-d.ocn.ne.jpとは異なり、新しいAPNであるlte.ocn.ne.jpを用いています。
注意していただきたい点は「従来からSIMフリースマートフォンにプリインストールされているOCN用のAPNが新コースのSIMでは通用しない」という点です。言い換えると、「スマホ上にプリインストールされたOCN用のAPNを設定した場合には新コースのOCNに接続できない」という点です。ただし、今後の各機種のファームアップデートやOCNのアプリのバージョンアップによって改善される可能性があります。

サポートアンバサダーの方には常日頃からこういった制度変更に関連する情報収集にあたっていただき、混乱なくサポートできるようにお願いいたします。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
情報ありがとうございます。
APNまで違うとは知りませんでした(;^ω^)
今日から新端末の発売が開始されたので有益な情報です!
mineo のサポートアンバサダーは OCN モバイル ONE の接続のお手伝いもしなければならないとなると大変な作業ですね…。

情報源へのリンクが書いてないので検索しました。


APNの設定値は、2019年11月20日以降に「新コース」をご契約された場合と、「新コース以外」の場合で異なります。

ユーザー名 mobileid@ocn
パスワード mobile

APN はコースにより異なる

「新コース」でご契約の場合
 lte.ocn.ne.jp

「新コース以外」の場合
 lte-d.ocn.ne.jp

※コースの変更後、新しいコース及び通信容量は翌月 1日 午前 1時以降に適用されます。翌月までAPN設定は変更しないでください。

認証方式  PAPまたはCHAP

MCC(携帯国番号)   440
MNC(通信事業者コード)10


※ユーザー名とパスワードは、OCN会員登録証に記載のOCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)でも接続できます。


OCN モバイル ONEの設定方法と、接続ができない場合の対処方法などをご案内します。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990041000


インターネット接続設定 Android
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000g9p

インターネット接続設定(Android)
OCN モバイル ONE アプリを使う
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000584


iPhone の場合は契約したコースに対応するプロファイルをインストールして利用します。

インターネット接続設定(iOS)
OCN モバイル ONE アプリを使う
https://support.ntt.com/ocn/support/pid290000058h

OCN モバイル ONE APN設定用構成プロファイル(iOS)
https://support.ntt.com/mobile-one/download/detail/pid2100000ctd
>真里亞さん

私の至らぬところのフォロー、ありがとうございます。
mineoのサポート(アンバサダー)とはいえ、OCNの設定とかの質問って、きっと来ますよねぇ。「知らないうちに仕様変更があって混乱」ってあまりに多いので、老婆心で板をたてました。杞憂に終われば幸いですが、、、、
他社ユーザのお手伝いもマイネ王なら行えるのは
mineoの大きなメリットでしょうね…

基本プリセットのAPN設定は全て削除して
手動打ち込みが一番って事ですね。
通常なら契約しているところに確認すべき内容ですけどね。
SoftBank のサポートに docomo の APN 設定を聞くとかやったら、こちらでは分かりかねますので docomo のサポートへ確認して下さいって言われるのが…。

マイネ王のQ&Aだと他社の場合での質問であっても回答が早そうだからという事で聞いてくる人は少なからず居るでしょうね。
情報ありがとうございます。
一応今のところ私には他社のAPN設定をしたいという依頼は来てないのですが、今後の為に注視しておきます。
さらに厄介なのが、「新コース以外」も未だに新規申し込みが可能で、当分両方のコースが並存しそうなことです。試しにエントリーパッケージの契約サイトに行ってみたのですが、「新コース」と「新コース以外」の両方が選択可能でした。
「新コース」のみ受付可能ではなくて、使う人によっては既存の「新コース以外」があっているというケースもあるでしょうから、今の所は切捨てではなく共存という感じですね。

まぁ、最終的に新規受付は「新コース」のみになる可能性はあるかもしれませんが。(目指せ1位らしいし…)
掲示をありがとうございます。
僕はサポートアンバサダーではありますがOCNモバイルONE回線はMNP弾として現在は3回線持っており、維持費削減の為に3回線とも昨日1GB/月の新コースにした為に知っています。
混乱は発生するかとは思いますので、注意喚起が必要な事項かとは思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>MNP弾として現在は3回線持っており

いまどきMNP弾って、どういう所で役立つんですか?
有用な情報ありがとうございました(^o^)/

今後のサポートに役立てたいと思います。
流しのモバイル人さん
OCNの新コース新設に伴うAPN設定に関する注意喚起の情報
ありがとうございます。注意します。
>paradissoさん

>いまどきMNP弾って、どういう所で役立つんですか?

確かに今時必ずしも役立つとは言えないかと思います。
ただ僕の場合は「一応」持っておくという意味合いがありました。もし良い案件があっても持っていなければ話になりませんよね?
OCNモバイルONEの場合はgoosimsellerから端末を買う事によって、費用的にはプラスとなる弾が作れます(端末売却の場合)。もし良い案件がなかった場合でも6ヶ月は維持して解約してしまえば損はしません。今は分かりませんが。
1回線はそんな感じで5月か6月に契約したものです。

残り2回線はゲオモバイルでauから8月にMNPしたものです。当時は2回線MNPでSwitchの25000円割引がありました(ちなみにSwitch2台同時購入でそれぞれに割引です)。なので割引の為にMNPしたといったところです。MNPするにしろ、しないにしろ一応6ヶ月維持です。
ちなみに今は1人1回線限定ですが、OCNモバイルONEへのMNPでゲーム機17000円割引をしているようです。

といった感じですが、実は良い案件を見つけました。
最近はauで他社3Gガラケーや3Gスマホからの乗換で3000円代でiPhone 8が買える案件を見つけました。
docomoのMVNOのSIMはdocomoの3Gガラケーに挿してネットはできませんが、電話番号の表示、電話はできますね。これができれば…。まあここではこれ以上書きません。

まあ管理が大変ですが、面倒でなければ別に全く役に立たないという事はないと思いますね。
サポートアンバサダーの端くれです(^-^;
まさに先ほど自分のOCNモバイルの契約を新コースに変更し(12月から適用)、APNが変わることを知ったところです。

サポートアンバサダー以外の方も、Q&Aの回答では必要になる情報ですね。

Screenshot_20191126_221841_com.android.chrome.jpg

ちなみに新コースに変更しようとした際に、上のような注意事項が表示されました。
折角なので1GB/月の新コースに変更した時の話を。
前のコメントでOCNモバイルONEを3回線持っていると書きましたが、内1回線は何故かOCNマイページから1GB/月のコースには変更できませんでした(全て音声付きで1回もコース変更をしていないにも関わらずです)。ちなみにその1回線はgoosimsellerでの端末購入時にセット契約したものでした。
結局カスタマーズフロントに問い合わせて変更してもらいましたが、変えられなかった理由は聞いても分かりませんでした。いるかどうか分かりませんが、もし変えられなかった方がいればカスタマーズフロントに問い合わせてみるのが良いかと思います。ただ19時前に問い合わせて20分程待ちました。

後はえでぃさんが画像を上げられていますが、新コースのAPNは1日の午前1時から適用開始となっているので注意ですね。
カスタマーズフロントでも案内がありました。
ただ3G用のAPNについては案内が無かったのですが、3G用のAPNは変わらずといったところなのでしょうかね…?
3G と LTE は端末と基地局アンテナとの接続には関係ありますが、その先の APN というか POI を通過する際には区別はないと思いますが?
>真里亞さん

>3G と LTE は端末と基地局アンテナとの接続には関係ありますが、その先の APN というか POI を通過する際には区別はないと思いますが?

今はOCNから送られてきた設定ガイドやAPN設定について解説しているサイトを見ると3G端末には3g-d-2.ocn.ne.jpを設定するように書かれています。
確かにOCNの通信設備への接続先を指定するものと認識していますが、それだと上記のように書かれていることについてはどう思われますか?
区別はないと思われていてもこのAPNが書かれているのは事実ですので、一度調べて確認された方が良いかと思います。
例えば下記URL先では3G端末用のAPNが紹介されています。
https://mobilelaby.com/blog-entry-5216.html
他キャリアの話、
知ってれば「なおよし」だけど、
知らなかったとしても、全然問題ないと思うのは僕だけだろうか…
ありがとうございます。

私も今のところ、OCNの設定についての相談は、相談会でもサポートアンバサダーでも受けてはいないです。

QAでは出てきそうな話題ですね。
新プランは低速モードにも上限を設ける代わりに割安になるプランですね

もっとわかりやすく大幅にapnを変えてくれればよかったのにと思うのは私だけでしょうか?
別板などでの新コースの速度評価を見るに、今のところユーザーが少ないせいもあり、かなりの速度が出ているらしいので、APNの新設に合わせて別POIを立てたと考えるべきなのでしょうか。もしもPOIが共通ならば速度は今までとそう変わらないはずですよね。
別の面から考えると、低速設定の通信制御のポリシーを変更したとしたら、やはりPOIもその新しい通信制御を盛り込んで今までとは別に立てるのが普通ですよねー、きっと。

以上、独り言でした。
情報ありがとうございます
12月に新コースヘ変更しました
APNの情報は知りませんでした

ただ今時のシムフリースマホみたいに設定されたAPNをタップすれば設定が完了するようなスマホのずっと以前からシムフリーに慣れ親しんでいる自分としては、昔とった杵柄で自分でAPNを設定する事が普通てましたので、APNの情報だけいただければ楽勝です

情報ありがとうございました
最近、AQUOS R2 compact SH-M09を使い始めましたが、早速プリインストールapnの書き換えが必要でした。2020年1月15日配布のアップデートでも書き換えが必要とは、、、、とほほです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。